• ベストアンサー

2歳甥っ子へプレゼント(絵本を検討中)

今度、2歳になる甥っ子の誕生日プレゼントを探しています。 おもちゃも洋服もたくさんあるみたいなので絵本がいいかな~と思っています。甥っ子は保育園に行っていますが、外で遊びまわるタイプではなく、家でDVDを見たりするのが好きなようです。このくらいの年の男の子にはどんな絵本がオススメでしょうか? また、私が勝手に絵本を検討してるだけで、他にもオススメがあったら教えてください。予算は3,000~5,000くらいです。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenmama04
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.3

元保育士です。ちょうど1歳児クラス、2歳児クラスと担任をしていましたので、そのときに子供たちに読み聞かせしていた本を紹介しますね。よかったら参考にされてくださいな^^。  2歳前後だと、なんでも自分でやりたい!の気持ちが出てきますので、   福音館書店・・くまくんの絵本シリーズ「どうすればいいのかな?」など。ほかは、「ものものずかん」「おでかけのまえに」にちようび」など。  食べ物や動物がリアルに描かれているのもこの頃は好きなようです。たとえば・・  福音館書店・・「くだもの」「おにぎり」「いちご」など。動物であれば、「おかあさんといっしょ」「どうぶつのこどもたち」「どうぶつのおやこ」「ぼくたちこいぬ」など。 ストーリー性のあるものはまだちょっと難しいかもしれませんが、お化けがでてくるものなどは、スリルが味わえて面白いようで、結構見ます。 下手な文章ですみません。もしよければ参考にどうぞ。

more2more
質問者

お礼

元保育士さんの意見、とても参考になります。 8月に会ったときは、まだディズニーなどは無理と言っていたので、たしかにストーリーものは無理なのかもしれません。絵本を通してしつけや新しい興味がわくものなどでいいですね。本屋さんで見てみようと探してみようと思います。

その他の回答 (3)

  • mintuma
  • ベストアンサー率32% (73/222)
回答No.4

初めまして。 私のおすすめはいやだいやだの本シリーズです。 もっているかもしれませんが、簡単な本なので 2歳児であればママが読んであげて、 4歳児頃は自分で読めるようになります。 //hccweb1.bai.ne.jp/~hdge4901/iyadaiyadanoehonn.htm あとはビデオ、DVDなど。 うちは1歳6ヶ月の男の子がいますが、千と千尋の神隠しとトトロは気に入って何度もみてます。 この二つはお勧めです。 トーマスシリーズ、アンパンマンも無難だと思います。

more2more
質問者

お礼

DVDもいいですね。トーマスやあんぱんまんは思いつきませんでしたが、たしかにいいかもしれません!絵本とDVDのセットでもいいかも。私が楽しんでプレゼント探ししてしまってます。

  • wo7
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.2

我が家にも2歳の息子がいます。子供は外で元気よく遊ぶのが一番なので外で遊びたくなるような物(車の乗り物など)その子がどんな物に興味があるのかわからないのですが男の子ならたいてい車関係が好きですね。ちなみに内の息子は絵本などは買ってもすぐにビリビリに破いてポイです。(笑)

more2more
質問者

お礼

元気な息子さんでいいですね!うちの甥っ子は8月に会ったときは、まだ車とかに興味がないようでNHKでやっている教育番組のようなDVDを見ていました。

noname#20633
noname#20633
回答No.1

恐竜のとびだす絵本などいかがでしょうか? http://www.amazon.co.jp/gp/product/4499281202 http://www.amazon.co.jp/gp/product/0763622281 こちらに内容の画像もあります。 予算もちょうど、意外性も抜群です。 正直いって、洋書でも十分楽しめると思います。 問題は、2歳の子にはちょっとヤワかも? ということでしょうか?

more2more
質問者

お礼

すごい!これは私の考えていた絵本の域を超えていますね!でも、うちの甥っ子、2歳になるわりには幼く感じてしまって、あまりリアルな恐竜だと泣き出すかも・・・。でも、是非一度見てみたいですね!私のほうが興味アリです。

関連するQ&A

  • 甥っ子・姪っ子の誕生日プレゼント

    いつもお世話になっております。 甥っ子と姪っ子の誕生日プレゼントは何がいいのか悩んでいます。 甥っ子は2歳になり、姪っ子は4歳になります。 私には子供がいないので、どういう風な物を喜ぶのか分からず…。 自分なりに考えてみたんですが…。 ・洋服 ・絵本 ・おもちゃ この位しか浮かんできません。 予算は3千円程度と考えています。 アドバイスを頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 絵本をプレゼント

    今、4ヶ月の男の子へのプレゼントを考えています。洋服などはたくさんもらっているかなぁと思い、絵本にすることにしたのですが、この月齢でオススメの絵本があったら教えて下さい。お願いします。 また、絵本以外にもこんなものをプレゼントされたらうれしいと思うみたいなものがあったらそちらもお願いします。

  • 4歳の甥っ子のプレゼント

    4歳の甥っ子に車のおもちゃをプレゼントしたいのですが、4歳位の男の子の間で流行っている車のおもちゃって何ですか?何かのシリーズものとか、アニメのキャラクターものとか、何でもいいのでご存知の方いましたら、お教えください。私にはまったく見当もつきませんので、、、予算は3000円~5000円位です。よろしくお願いします。

  • 今月で1歳になる甥っ子の誕生日プレゼントに悩んでおります。

    今月で1歳になる甥っ子の誕生日プレゼントに悩んでおります。 2つ上にお兄ちゃんがいるのでおもちゃはいっぱい持っているし、洋服もバーゲンなどでたくさん買ってしまったらしいので、おもちゃと洋服以外で考えているのですが… みなさんならどうしますか?同じような月齢のお子さまがいらっしゃる方、どういう物が欲しいですか? ちなみに予算は5000円~10000円で考えています。 どうぞよろしくお願いします。

  • がきんちょ甥っ子

    甥っ子の6歳の誕生日にプレゼントを贈りたいのですが、どんなものが良いでしょうか。 予算は一万円程度かと思っています。 その年代の男の子が喜びそうなのは何でしょうかね。 よろしくお願いします。

  • 5歳になる甥っ子へのプレゼント(電車、汽車もので)

    9月末に5歳になる甥っ子がいます。 とにかく汽車、電車関係のもなら何でも好きでプラレールはもちろんのこと コンビニで売ってるシリーズ物の汽車関係の食玩なんかも大好き。 毎年洋服をプレゼントしていたのですが、 本人はそういったおもちゃの方が一番喜ぶにちがいないので 今年は、汽車、電車物のおもちゃをプレゼントしたいのです。 ネットで検索してみたのですが、ありすぎてどれがいいやらわかりません(TT) オススメなものを教えてもらえませんか?おねがいします。 できれば、8000円くらいまでのものがベストです。

  • 1才の男の子にプレゼント

    もうすぐ甥っ子の一才の誕生日なので、何かプレゼントをしたいと思っています。 この年頃から使い始められて、なるべく長く遊べるおもちゃ(または絵本)はどうかと考えているのですが、 実際使われてみてよかったものなど、具体的に教えて頂けないでしょうか。 私自身妊婦なのですが、自分の楽しみを兼ねてカタログなどを見ていても目移りしてしまって なかなか選べません(^^;) よろしければ男の子のお母様方、アドバイスお願いいたします。

  • おもちゃではないプレゼント

    クリスマスプレゼントですが、おもちゃ以外で良いものはないでしょうか? 2人の子供はもうすでに、4つのおもちゃのクリスマスプレゼントをもらってしまいました。これからくるサンタさんにもおもちゃをお願いしています。そして両方の祖父母からもクリスマスプレゼントは何がいい?と聞かれています。 ×おもちゃ ×パジャマ ×洋服・靴 ×マフラーや手袋 ×絵本 ×自転車・三輪車など・・ は、たくさんあるので、それ以外のもので良い物があれば教えていただきたいと思います。 図書系は、普通の絵本以外ならいい物があれば教えて下さい。 おもちゃも知育的なものならいいかなと思います。 5才女の子 3才男の子 予算は、各5千円です。 本当に困っています。よろしくお願いします。

  • おすすめの絵本を教えてください。

    今度、義兄の子供を預かることになりました。もうすぐ4歳になる女の子と6歳の男の子です。子供は好きなのですが、うちには子供がいないので、おもちゃや遊ぶ物が何もありません。 退屈しないように絵本をプレゼントしようと思っているのですが、どんなものがいいのでしょうか?おもちゃでもいいのですが、教育熱心なご家庭なので、絵本が無難かなと思っています。 でも、6歳の男の子だともう絵本とか見ませんか? 同じぐらいの歳頃のお子さんがいる方にぜひ教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 2歳児へのプレゼント。

    このカテゴリでいいのかな…。間違っていたらごめんなさい。姉の子供(女の子)が今度2歳になるのですが、誕生日プレゼントはどんなものがいいのでしょうか? 2歳くらいって、おもちゃや絵本をあげたとして、どの程度理解できるものなのでしょうか? 姉に聞けば一番早いのですが、できれば内緒にしておきたいので…。 ちなみに、洋服以外で考えています。何か、これは喜ばれた!変わってておもしろがられた!といったものがあれば教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう