• ベストアンサー

2歳甥っ子へプレゼント(絵本を検討中)

今度、2歳になる甥っ子の誕生日プレゼントを探しています。 おもちゃも洋服もたくさんあるみたいなので絵本がいいかな~と思っています。甥っ子は保育園に行っていますが、外で遊びまわるタイプではなく、家でDVDを見たりするのが好きなようです。このくらいの年の男の子にはどんな絵本がオススメでしょうか? また、私が勝手に絵本を検討してるだけで、他にもオススメがあったら教えてください。予算は3,000~5,000くらいです。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenmama04
回答No.3

元保育士です。ちょうど1歳児クラス、2歳児クラスと担任をしていましたので、そのときに子供たちに読み聞かせしていた本を紹介しますね。よかったら参考にされてくださいな^^。  2歳前後だと、なんでも自分でやりたい!の気持ちが出てきますので、   福音館書店・・くまくんの絵本シリーズ「どうすればいいのかな?」など。ほかは、「ものものずかん」「おでかけのまえに」にちようび」など。  食べ物や動物がリアルに描かれているのもこの頃は好きなようです。たとえば・・  福音館書店・・「くだもの」「おにぎり」「いちご」など。動物であれば、「おかあさんといっしょ」「どうぶつのこどもたち」「どうぶつのおやこ」「ぼくたちこいぬ」など。 ストーリー性のあるものはまだちょっと難しいかもしれませんが、お化けがでてくるものなどは、スリルが味わえて面白いようで、結構見ます。 下手な文章ですみません。もしよければ参考にどうぞ。

more2more
質問者

お礼

元保育士さんの意見、とても参考になります。 8月に会ったときは、まだディズニーなどは無理と言っていたので、たしかにストーリーものは無理なのかもしれません。絵本を通してしつけや新しい興味がわくものなどでいいですね。本屋さんで見てみようと探してみようと思います。

その他の回答 (3)

• mintuma
回答No.4

初めまして。 私のおすすめはいやだいやだの本シリーズです。 もっているかもしれませんが、簡単な本なので 2歳児であればママが読んであげて、 4歳児頃は自分で読めるようになります。 //hccweb1.bai.ne.jp/~hdge4901/iyadaiyadanoehonn.htm あとはビデオ、DVDなど。 うちは1歳6ヶ月の男の子がいますが、千と千尋の神隠しとトトロは気に入って何度もみてます。 この二つはお勧めです。 トーマスシリーズ、アンパンマンも無難だと思います。

more2more
質問者

お礼

DVDもいいですね。トーマスやあんぱんまんは思いつきませんでしたが、たしかにいいかもしれません!絵本とDVDのセットでもいいかも。私が楽しんでプレゼント探ししてしまってます。

• wo7
回答No.2

我が家にも2歳の息子がいます。子供は外で元気よく遊ぶのが一番なので外で遊びたくなるような物(車の乗り物など)その子がどんな物に興味があるのかわからないのですが男の子ならたいてい車関係が好きですね。ちなみに内の息子は絵本などは買ってもすぐにビリビリに破いてポイです。(笑)

more2more
質問者

お礼

元気な息子さんでいいですね!うちの甥っ子は8月に会ったときは、まだ車とかに興味がないようでNHKでやっている教育番組のようなDVDを見ていました。

noname#20633
noname#20633
回答No.1

恐竜のとびだす絵本などいかがでしょうか? http://www.amazon.co.jp/gp/product/4499281202 http://www.amazon.co.jp/gp/product/0763622281 こちらに内容の画像もあります。 予算もちょうど、意外性も抜群です。 正直いって、洋書でも十分楽しめると思います。 問題は、2歳の子にはちょっとヤワかも? ということでしょうか?

more2more
質問者

お礼

すごい!これは私の考えていた絵本の域を超えていますね!でも、うちの甥っ子、2歳になるわりには幼く感じてしまって、あまりリアルな恐竜だと泣き出すかも・・・。でも、是非一度見てみたいですね!私のほうが興味アリです。