• ベストアンサー

わが子への誕生日プレゼント

もうすぐ6歳の誕生日を迎える男児です。 プレゼントを何にしようかかなり悩んでいます。 母子家庭で金銭的にあまり余裕がなく、しかも双子なので、二人同時のプレゼントです。 何にしたらいいものか・・・あまりおもちゃを買わないこともあり、子どもを連れて行っても子ども自身も何を選んでよいのか分からないため、私が1人で買いに行こうと思っています。 ブロックは我が家は充実しており、Bブロックを先日購入し、レゴは大小、ギアブロック、ニューブロックとそろっています。積み木もあります。 電車が好きなので、Nゲージは電車を1人20本ずつと線路をもっています。 ○○レンジャーなどにも興味なく・・・ ドラえもん、くれよんしんちゃん、かいけつゾロリ程度のアニメしか知りません。 絵本は多分100冊以上あると思います。 祖父母からは、以前からずっと欲しがっていた24色の色鉛筆を買ってもらうと言っています。 このような状態で、お勧めのプレゼントって何かあるでしょうか? 予算は1人5000円までです。 来月にクリスマスもありますので、出来るだけ押さえて喜んでくれるものを・・・と思っています。 私自身もあまりおもちゃやに行くことが無く、今どのようなものを子どもが欲しがるのかもあまり分かっていません。 レンジャー物は除外でお願いします。 難しい質問だとは思いますが・・・。 よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.4

丁寧なお礼を、ありがとうございます。 些細な点ですが、グローブについて。 我が家も父親とはまだ一回もキャッチボールをしていません。 幼稚園でゴムボールを投げあいっこするキャッチボールもどきが流行りだしたらしく、園での話題に急にキャッチボールやサッカーの話題が出るようになったんです。 で、グローブを与えてみたら降園後の友達との遊びにボール遊びが大流行。次々とお友達もグローブを買ってうちの次男だけがグローブがない状態だった、というわけで。 我が家の場合ですと父親が付き合わなくて、私がボールを投げるセンスが全くない場合、友達の家に行くくらいしかできませんが、兄弟同士でお互いに興味があるならそろそろ二人で切磋琢磨?遊ぶかなぁと思いました。 レゴも楽しいですね。次男のお友達の家に行ったらレゴエクスプローラで組み立てるトーマスのセットがあってびっくり。 でも我が家だったら定番もの以外だったら、ボブと働くブーブーズとか喜ぶかもしれません。 楽しい誕生日になるといいですね。

kokona-kokona
質問者

お礼

ありがとうございました。 結局、レゴにしました。 かなり悩んだのですが・・・。 グローブはもう少し暖かくなったら用意してあげようと思います。

その他の回答 (3)

  • sakusesu7
  • ベストアンサー率27% (62/223)
回答No.3

6歳なら、そろそろ自転車もよいのでは? 近所に遊べる場所があるかどうかと、予算の問題がありますね。 クリスマスと誕生日を兼ねてのプレゼントなら、予算的にいけますか? トイザラスやネットで探せば、新品で手ごろな(1万円くらい)ものがあるはすですよ。 予算5000円の服、結構いいのがあります。 昨年末に、カタログ販売のフェリシモで、Myオーダーのジャンバーを売っていて、3人の子供が欲しがって困りました。 恐竜とか、ショベルカーとか、消防車などのエンブレムと生地の色や質を好みで組み合わせて、自分だけのオリジナルを作ろう!というものでした。 今年もあるかどうかはわかりませんが、カタログだと面白いものを売っているので、探してみては?

kokona-kokona
質問者

お礼

ありがとうございます。 自転車はすでに持っていて、補助輪も取れました。 小さいときのキャラクターの自転車なので、来年金銭的に余裕が出来る予定なので、来年の誕生日には、マウンテンバイクタイプのちょっと値段の張った自転車をプレゼントする予定にしています。 フェリシモですか・・・盲点でした。通販大好きな私としたことが(笑) 一度みてみます。 ありがとうございました。

  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.2

こんにちは。双子のお子さんも元気に6年間も!大変だったことでしょう。お母さんにも、ご苦労様、ですね。 我が家の長男はまだ5歳なので参考にならないかもしれないのですが、ちょうど今は外遊びマイブームの真っ最中。 自転車の補助輪が外れたのでそろそろもう一回り大きな自転車を買ってやりたいのですが、こちらは長男の方が今はこの自転車でいいとのこと。 その代わり、実家から古いグローブを探し出してきて、今はお友達とキャッチボールの真似事で盛り上がっています。 おかげで今月末に3歳になる次男まで、長男の友達のグローブを握り締めて離さない…。 ということで、次男の3歳の誕生日プレゼントは、少し早すぎる感もあるのですがグローブにしようと思っています。量販店に行けば2000円くらいでそこそこのものを与えられるし。 双子ちゃんでしたら、ちょうど二人で仲良く遊べるのでいいのではありませんか? ボールをすぐになくしちゃうので、安いゴムボールを多めに買っておくとよいですよ。 また、長男も今、ゾロリに夢中なのですがゾロリのデザインの入った腕時計を欲しがっていますね。ゾロリの本も、ようやく自分で読むことができるようになったので本屋さんに行くと必ず手にとっています。 オセロ、五目並べ、トランプなどのゲームもだいぶ上手になってきました。将棋盤も買いましたが、こちらはまだはさみ将棋と廻り将棋のみ。 お二人いらっしゃるのですから、最初にルールを教えてやれば一緒に遊べるようなものも可能なのがうらやましいです。 うちは2歳児はまだそういう意味で戦力にならないので…(^_^;) 電車。 そういえば本屋さんに、プラレールトミカのお風呂で遊べる日本地図、とかいうのがありましたっけ。そこまで行かなくても、ひらがなで線路といくつかの駅の名前が書いてある日本地図を部屋に貼ってやったら大喜びでした。 我が家はNゲージじゃなくてプラレールなんですが、ネットを検索するとプラレールの車体にかぶせることのできるプラレールの着せ替えの紙工作のサイトがあって。 いくつかあるんですが例えばこんなの。 http://www.geocities.co.jp/Playtown-Domino/4845/page012.html そのまま印刷するんじゃ面白くないので、見よう見まねで白い紙で車体にかぶせられるような線を描いてやり、子どもがそれをはさみで切って好きに色を塗り、勝手にプラレールの車体着せ替えをして遊んでいます。 ですから、もしゲージにこだわるんでなければ http://www.westjr.co.jp/gallery/paper/ http://kids.nifty.com/handmade/paper/vehicle/index.htm みたいなサイトからダウンロードしたものを、お子さんと一緒にゆっくりと1日かけて作る、というのでもお子さんは喜ぶかもしれません。 今度は、「ドラえもんのにほんちず」という絵本も面白そうなので買ってやりたいんですが、子どもの方はゾロリを買って、ゾロリがいいと言っています。 おもちゃ以外では。 そうですね、冬用の長靴。今年は思い切ってキャラクター物でもいいよ、なんていうのはちょうど予算範囲になるかな。 安めの靴の通販カタログを覗いていたら、長男に「チョロQの靴がいい!消防車の靴かって!」とねだられている最中です。 そうそう。プラレールやドラえもんのデザインのTシャツが最近ユニクロで売っていますね。キャラクターものは着せたくないなぁ、と私の方が躊躇しているのですが、子どもは欲しがっています。 以上、我が家で子どもが欲しがるものリストでしたが、参考になると嬉しいです。お誕生日、お子さん喜んでくれるといいですね。

kokona-kokona
質問者

お礼

グローブ考えたのですが、我が家は母子家庭で、父親がおらず、祖父と同居はしているものの、野球はしてもらえません。 私も今は忙しくて相手をしてやることも出来ず、 購入してもきっと遊んでやれないだろうな・・・ということで、諦めました。 プラレールは昔あったのですが、全く興味を持たなかったのでオークションで売ったという過去があります(苦笑)自分で動かせるものがいいようです。 ゲーム、いいですね。 オセロも家にあるので一度教えてみようかと思います。 今のところ、レゴを増やす・・・というところが第一候補です。 色々とありがとうございました。

回答No.1

こんにちは、 子供へのプレゼントは悩みますね、我が家はあまりオモチャを子供に与えず自分で工夫する遊びをさせます。 でも、ブロックや積み木はすごくいいと思います。 我が家の場合、さりげなく子供に聞いてみてプレゼントしていますが あまりおもちゃを欲しがらないので、 このような場合は気に入った服をプレゼントします。 あまりオモチャにこだわらないほうがいいのではないのでしょうか? 服だと1石2鳥ですしね!

kokona-kokona
質問者

お礼

ありがとうございます。 服ですか・・・1着5000円程度では、プレゼントに出来そうな服ってなかなか無いですよね。難しいところです。 同じようにおもちゃを与えないという方がいらして、安心しています。 外遊びも好きなので、まだ少し早いかもしれませんが、竹馬とかも候補に入れています。 もしくは最近レゴですごく遊んでいるので、数を増やすために新たにレゴにするか。 ブロックはいいですよね~。 工作セットとかもいいかもしれませんね!と勝手に思いついてしまいました。 とりあえず一度お店に行って見てみようと思います。 今日は子どもが保育園に行っており、よいタイミングなので・・・ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 年長さんが好きな歌を教えて下さい♪

    園の出し物で使うとのことで、子供の好きな歌を10曲程集める係になりましたが思いつきません。ジャンルを問わず年長児(6~7才の男児、女児)が好む歌を一つでもいいので教えて下さい!! ○ドラえもん ○レンジャー、仮面ライダー等ヒーロー系 ○プリキュア? ○クレヨンしんちゃん ↑・・・私はこのくらいしか思いつかず、困っています。 お助け下さい。

  • 2歳になる息子への誕生日プレゼント

    今月2歳になる息子がおります。 誕生日プレゼントで悩んでおります。 現在の息子は、車、電車には興味がありません。ミニカーが数個ありますが遊ぶことは稀です。親戚の方にもらったお風呂で遊べるトミカのレールと車のセットも全く遊びません。 絵本にも興味なし。いろんな絵本を取り揃えて、読み聞かせも幾度となくトライしてみましたが、すぐに本を閉じてしまいます。自分から開くこともあまりありません。 ブロックなども、赤ちゃん用の大きなものや某通信教材のものなどがありますが、あまり遊んでません。 お店のレゴの売り場で試しに遊ばせてみたところ、やはりまだ楽しそうに遊べてない感じでした。 よくやっているのは、料理の真似や食事の様子の再現です(私は「一人酒盛り」と言ってます)。ままごと用のフライパンや包丁、皿、それに切るマネができる野菜のおもちゃなど使ってます。 それに物を積み上げる作業が好きです。前出のブロックも本来の使い方はしませんが、積み木代わりに積み上げて遊びます。 それと1歳になるかならないかぐらいから数字が好きで、唯一、かずのえほんだけは自分から開いて見るほどでした。最近はアルファベットやいろんなロゴにも興味があるようで、テレビでも看板でもどこでも指差して「あれは何?」的なしぐさをします(言葉はまだ上手く話せません)。 歌を歌ったり、踊ったりもよくしています。ピアノのおもちゃや童謡の流れる本などを自分で触って遊ぶこともあります。 ただ、好きなキャラクターなどはないようです。 アンパンマンもトーマスも興味はないようです。 それで、何をプレゼントにしようかかなり悩んでいます。 男の子だからおままごとの本格的なセットを買うのも抵抗があります。でも、買ってあげれば確実によく遊ぶと思うので、そういうのを買ってあげるのがいいのか、 レゴのようなブロックを、今はあまり遊ばないけれど今後工夫して遊んでくれればいいなという期待をこめてあげるのがいいのか、 身体を動かすような、滑り台や鉄棒、ジムなどがいいのか、 おもちゃのキーボードやピアノ、ドラムなどがいいか、、、、 考えるほどに迷ってしまい、答えがでません。 ウチの息子みたいに、本来男の子が好きそうな物にあまり興味を示さないお子様がいらっしゃる方に、どんなものを買い与えたらよく遊んだか、お知恵を拝借できたら、と思います。 何卒お願いいたします。

  • 6歳の誕生日のプレゼント

    長男が来週末に6歳の誕生日を迎えますが、プレゼントはまだ決めかねています。 本人は、「○○ジャーの(戦隊)ロボットが欲しいなー」などとCMを見ては言っていますが、そういった完成されたオモチャは結構すぐに部品がなくなっただの電池が切れただの潰れただの、あきただの… 流行の移り変わりもあり、なんとなく別の、長く使える物がいいのかなあと思われます。 6歳ともなれば、もうオモチャなどではないほうがいいのかなあと感じたりもします。 ちなみに、戸外遊びで使うものよりは、屋内での遊び…ブロックやレゴなどや、絵本、お絵描きなどが今のところは興味がありますが、それらは家に足りているようにも思います。。 外あそびでもっと楽しんでほしくて、周りの子供が持ってるキックバイク?みたいなものとか考えてましたが、本人の興味が薄くリストから外しました。 少し大人ッぽい物がいいでしょうか、腕時計や地球儀、図鑑など…?(そういった物には興味あるのですが…) 他に、6歳(年長)の男の子への誕生日プレゼントで、みなさまが実際にされよろこばれたプレゼントや、 よいアイデアなどありましたら教えていただけませんかm(__)m

  • 孫の誕生日プレゼント

    3歳になる孫(男児)の誕生日プレゼントに、電車又は汽車などの、簡単なプラスチック模型で、プラスチックの組み立てレールの上を走らせて遊ぶ玩具を考えています。適当なサイトがありましたら教えて下さい。今度の誕生日で3歳になり、乗り物玩具が大好きです。宜しくお願い致します。

  • 二人目の2歳の娘の誕生日プレゼント

    いつもお世話になっております。 もうすぐ2歳の娘の誕生日です。 上に兄がいて、既におもちゃはいっぱい…。 いったい何をプレゼントしていいのか、分からない状態です。 息子の時は、1歳の時点ですでにプラレールが好きだったので、2歳以降のいろんな行事ごとのプレゼントは毎回プラレール関係でした。 それまでは、木のおもちゃが主で、積み木、形を合わせて穴に入れて行くパズルのようなもの、最近ではビー玉を転がして遊ぶクアドリラなどがあり、とにかくおもちゃはたっぷりあります。 娘の今までのプレゼントは義両親、実母からもらったのも含めると、人形や人形のためのベビーカー、ぬいぐるみ、バッグ、木製のおままごと、木製の楽器などでした。 クレヨンや色鉛筆などは既に持っています。 髪が長いのですが、今のところ結ぶのはあまり好きではなく、かわいいシュシュのようなゴムを買ったこともありますが、結ぶとすぐとってしまいます。 娘は真似っこが好きで、とにかく私のやること、息子のやることを真似ばっかりしています。 お手伝いも大好きです。 外遊びも大好きです。 好きなキャラクターは今のところありません。 DVDやゲームなどは考えていません。 こんな2歳になる娘に最適のプレゼント、ありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 2歳の誕生日に積み木 おすすめおしえてください

    娘の2歳の誕生日プレゼントを悩んでいます。あまり知育ぽいものを与えても、結局身近なもので遊んでいるような娘です。  型はめのおもちゃの型をつんだりして遊んでいるので、積み木はどうかと思うのですが、色々みても価格や材質がピンきりで迷っています。高いのを買っても遊ばないかもしれないし。今のところ、ブロックはあまり好きではないみたいです。今一番迷っているのがコルクの積み木ですが、かじるとボロボロなるというのは本当でしょうか?  おすすめの積み木があったら教えてください。

  • 5歳児への誕生日&クリスマスプレゼント

    誕生日とクリスマスが同じ時期にやってくる息子へのプレゼントで悩んでいます。 今までは、本や図鑑、ミニカーをあげていました。 家には、お下がりの大き目のブロック、積木が少々あります。 去年はタングラムにはまっていましたが、最近はやっていません。 自転車は持っていますし、本は今後は図書館で借りる方向で、これ以上増やすつもりはありません。 クリスマスには実家がレゴを買ってくれることになっています。 誕生日はもう片方の実家が買ってくれる…というありがたい話になっているのですが・・・・。 何をおねだりするか、悩んでいます。 息子には物欲があまりなく、あるもので満足して遊んでいます。 私は、共同出資して、玉の道(クゴリーノ)を狙っているのですが、高くて贅沢だと思うのと、 私が欲しいだけで、息子はハマるのかよくわからず…。 実家に買ってもらうということもあり、大喜びで遊んでいる姿を見せたいのですが…。 5歳児男の子、車やトーマス、本好き、戦隊物興味なし…が喜びそうなプレゼントが あったら、教えてください。 電池で音がなるような玩具はすぐ飽きるので、好きではありません。 ちなみに、下に1歳なりたての女の子がいますが、誤飲が心配なものは、部屋の隅に作った上の子専用スペースでやらせることにしています。

  • 2歳の女の子誕生日プレゼント、ネタ切れです!!

    こんにちは、うちには3歳ともうじき2歳になる姉妹がいます。 二歳の子に誕生日プレゼント、いまだに悩んでいます。 上の子が、年齢が近いし女の子同士なので、私が思うような玩具は割りと持っていて、ネタ切れになっています。 いいものがあったら、教えてください。 今持ってるものは、ざっくりですが。 レゴ(ニューブロックは毎日保育園で遊んでいます) ままごとセット 木製レジスター 森の音楽会(鉄琴などが付いてる玩具) 磁気お絵かき、すいすいおえかき ルーピング 自転車 ジャングルジム お世話人形、お医者さんバッグ 積み木 パズルいろいろ 単純な車のコースター 歌の出る童謡絵本2冊 絵本、洋服、靴、かばんは常時買うものなので、除外。三輪車は私も仕事があるので、乗せる時間が殆どないため、購入しません。自転車を上のこと共有しており、上の子が一人で乗れるようになったら、次女の分を買う予定です。 DVDは実弟が買ってくれました。 アンパンマンは既に卒業気味で、デジタルな玩具はまだ与えない予定です。 トミカは興味なし、プラレールは広げるスペースがありません。 知育玩具ができればいいのですが。 私は「プラステン」を買おうと思ったのですが、旦那はもうそんな年齢ではないのでは?といいます。 もう遅いでしょうか? 予算は5000円前後です。

  • レゴとデュプロなどのおもちゃについて、

    レゴとデュプロなどのおもちゃについて、 上の子供が4歳、下が2歳半です。 レゴ(デュプロ)と積み木がありますが、 今のパーツでは限界がでてきてもう少しパーツを増やしてもっと色々作りたくて 何を買い足していいか考え中です。 現在のデュプロは「どうぶつえん」ですが乗り物(車、飛行機など) 大好きなのでパレットにブロックをつけて大きなバスをつくり、そこに動物を入れたりしています。 レゴも単体で(車など)色々ありますが、子供にブロックで積み重ねて作らせたく、 何を買い足したら遊びが広がるかアドバイスいただきたく投稿させてもらいました。 また我が家には積み木もありますが、これももう少しパーツが違うのが(もっと大きなものなど)あれば 遊びが発展するかな~と思います。手持ちのものとメーカーは変わってしまいますが、 おススメのものがありましたら教えてください、 最近おもちゃを買っていないこともあり、 このような年齢でおススメのおもちゃがありましたら 教えてください、よろしくお願い致します。

  • 子供(男)の誕生日プレゼント

    もうすぐ子供が4歳になります。 自転車をプレゼントする予定でしたが、祖父・祖母(子供からみて)からプレゼントしていただけることになり、私達はなにをあげるか悩んでいます。 なお、クリスマスも近いため、最低3つは考えなくてはなりません。 ●誕生日プレゼント(予算10000円くらい) ●クリスマスプレゼント(5000円くらい) ●サンタさんからのプレゼント(3000円くらい。これは欲しがっている電車の本があるのであげようと思います) 子供は、電車と飛行機が好きで、時間があればプラレールとレゴで遊んでいます。 プラレールはいただきものが沢山あり、増やすとすれば新幹線車両でしょうか・・・ ひらがな、数字の練習中です。勉強の本や教材をプレゼントしたい気持ちもあるのですが、子供は喜ぶか疑問です(むしろがっかり?) みなさんは、どんなプレゼントがいいと思いますか?

専門家に質問してみよう