• ベストアンサー

わが子への誕生日プレゼント

もうすぐ6歳の誕生日を迎える男児です。 プレゼントを何にしようかかなり悩んでいます。 母子家庭で金銭的にあまり余裕がなく、しかも双子なので、二人同時のプレゼントです。 何にしたらいいものか・・・あまりおもちゃを買わないこともあり、子どもを連れて行っても子ども自身も何を選んでよいのか分からないため、私が1人で買いに行こうと思っています。 ブロックは我が家は充実しており、Bブロックを先日購入し、レゴは大小、ギアブロック、ニューブロックとそろっています。積み木もあります。 電車が好きなので、Nゲージは電車を1人20本ずつと線路をもっています。 ○○レンジャーなどにも興味なく・・・ ドラえもん、くれよんしんちゃん、かいけつゾロリ程度のアニメしか知りません。 絵本は多分100冊以上あると思います。 祖父母からは、以前からずっと欲しがっていた24色の色鉛筆を買ってもらうと言っています。 このような状態で、お勧めのプレゼントって何かあるでしょうか? 予算は1人5000円までです。 来月にクリスマスもありますので、出来るだけ押さえて喜んでくれるものを・・・と思っています。 私自身もあまりおもちゃやに行くことが無く、今どのようなものを子どもが欲しがるのかもあまり分かっていません。 レンジャー物は除外でお願いします。 難しい質問だとは思いますが・・・。 よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yumikoit
回答No.4

丁寧なお礼を、ありがとうございます。 些細な点ですが、グローブについて。 我が家も父親とはまだ一回もキャッチボールをしていません。 幼稚園でゴムボールを投げあいっこするキャッチボールもどきが流行りだしたらしく、園での話題に急にキャッチボールやサッカーの話題が出るようになったんです。 で、グローブを与えてみたら降園後の友達との遊びにボール遊びが大流行。次々とお友達もグローブを買ってうちの次男だけがグローブがない状態だった、というわけで。 我が家の場合ですと父親が付き合わなくて、私がボールを投げるセンスが全くない場合、友達の家に行くくらいしかできませんが、兄弟同士でお互いに興味があるならそろそろ二人で切磋琢磨?遊ぶかなぁと思いました。 レゴも楽しいですね。次男のお友達の家に行ったらレゴエクスプローラで組み立てるトーマスのセットがあってびっくり。 でも我が家だったら定番もの以外だったら、ボブと働くブーブーズとか喜ぶかもしれません。 楽しい誕生日になるといいですね。

kokona-kokona
質問者

お礼

ありがとうございました。 結局、レゴにしました。 かなり悩んだのですが・・・。 グローブはもう少し暖かくなったら用意してあげようと思います。

その他の回答 (3)

• sakusesu7
回答No.3

6歳なら、そろそろ自転車もよいのでは? 近所に遊べる場所があるかどうかと、予算の問題がありますね。 クリスマスと誕生日を兼ねてのプレゼントなら、予算的にいけますか? トイザラスやネットで探せば、新品で手ごろな(1万円くらい)ものがあるはすですよ。 予算5000円の服、結構いいのがあります。 昨年末に、カタログ販売のフェリシモで、Myオーダーのジャンバーを売っていて、3人の子供が欲しがって困りました。 恐竜とか、ショベルカーとか、消防車などのエンブレムと生地の色や質を好みで組み合わせて、自分だけのオリジナルを作ろう!というものでした。 今年もあるかどうかはわかりませんが、カタログだと面白いものを売っているので、探してみては?

質問者

お礼

ありがとうございます。 自転車はすでに持っていて、補助輪も取れました。 小さいときのキャラクターの自転車なので、来年金銭的に余裕が出来る予定なので、来年の誕生日には、マウンテンバイクタイプのちょっと値段の張った自転車をプレゼントする予定にしています。 フェリシモですか・・・盲点でした。通販大好きな私としたことが(笑) 一度みてみます。 ありがとうございました。

• Yumikoit
回答No.2

こんにちは。双子のお子さんも元気に6年間も!大変だったことでしょう。お母さんにも、ご苦労様、ですね。 我が家の長男はまだ5歳なので参考にならないかもしれないのですが、ちょうど今は外遊びマイブームの真っ最中。 自転車の補助輪が外れたのでそろそろもう一回り大きな自転車を買ってやりたいのですが、こちらは長男の方が今はこの自転車でいいとのこと。 その代わり、実家から古いグローブを探し出してきて、今はお友達とキャッチボールの真似事で盛り上がっています。 おかげで今月末に3歳になる次男まで、長男の友達のグローブを握り締めて離さない…。 ということで、次男の3歳の誕生日プレゼントは、少し早すぎる感もあるのですがグローブにしようと思っています。量販店に行けば2000円くらいでそこそこのものを与えられるし。 双子ちゃんでしたら、ちょうど二人で仲良く遊べるのでいいのではありませんか? ボールをすぐになくしちゃうので、安いゴムボールを多めに買っておくとよいですよ。 また、長男も今、ゾロリに夢中なのですがゾロリのデザインの入った腕時計を欲しがっていますね。ゾロリの本も、ようやく自分で読むことができるようになったので本屋さんに行くと必ず手にとっています。 オセロ、五目並べ、トランプなどのゲームもだいぶ上手になってきました。将棋盤も買いましたが、こちらはまだはさみ将棋と廻り将棋のみ。 お二人いらっしゃるのですから、最初にルールを教えてやれば一緒に遊べるようなものも可能なのがうらやましいです。 うちは2歳児はまだそういう意味で戦力にならないので…(^_^;) 電車。 そういえば本屋さんに、プラレールトミカのお風呂で遊べる日本地図、とかいうのがありましたっけ。そこまで行かなくても、ひらがなで線路といくつかの駅の名前が書いてある日本地図を部屋に貼ってやったら大喜びでした。 我が家はNゲージじゃなくてプラレールなんですが、ネットを検索するとプラレールの車体にかぶせることのできるプラレールの着せ替えの紙工作のサイトがあって。 いくつかあるんですが例えばこんなの。 http://www.geocities.co.jp/Playtown-Domino/4845/page012.html そのまま印刷するんじゃ面白くないので、見よう見まねで白い紙で車体にかぶせられるような線を描いてやり、子どもがそれをはさみで切って好きに色を塗り、勝手にプラレールの車体着せ替えをして遊んでいます。 ですから、もしゲージにこだわるんでなければ http://www.westjr.co.jp/gallery/paper/ http://kids.nifty.com/handmade/paper/vehicle/index.htm みたいなサイトからダウンロードしたものを、お子さんと一緒にゆっくりと1日かけて作る、というのでもお子さんは喜ぶかもしれません。 今度は、「ドラえもんのにほんちず」という絵本も面白そうなので買ってやりたいんですが、子どもの方はゾロリを買って、ゾロリがいいと言っています。 おもちゃ以外では。 そうですね、冬用の長靴。今年は思い切ってキャラクター物でもいいよ、なんていうのはちょうど予算範囲になるかな。 安めの靴の通販カタログを覗いていたら、長男に「チョロQの靴がいい!消防車の靴かって!」とねだられている最中です。 そうそう。プラレールやドラえもんのデザインのTシャツが最近ユニクロで売っていますね。キャラクターものは着せたくないなぁ、と私の方が躊躇しているのですが、子どもは欲しがっています。 以上、我が家で子どもが欲しがるものリストでしたが、参考になると嬉しいです。お誕生日、お子さん喜んでくれるといいですね。

質問者

お礼

グローブ考えたのですが、我が家は母子家庭で、父親がおらず、祖父と同居はしているものの、野球はしてもらえません。 私も今は忙しくて相手をしてやることも出来ず、 購入してもきっと遊んでやれないだろうな・・・ということで、諦めました。 プラレールは昔あったのですが、全く興味を持たなかったのでオークションで売ったという過去があります(苦笑)自分で動かせるものがいいようです。 ゲーム、いいですね。 オセロも家にあるので一度教えてみようかと思います。 今のところ、レゴを増やす・・・というところが第一候補です。 色々とありがとうございました。

回答No.1

こんにちは、 子供へのプレゼントは悩みますね、我が家はあまりオモチャを子供に与えず自分で工夫する遊びをさせます。 でも、ブロックや積み木はすごくいいと思います。 我が家の場合、さりげなく子供に聞いてみてプレゼントしていますが あまりおもちゃを欲しがらないので、 このような場合は気に入った服をプレゼントします。 あまりオモチャにこだわらないほうがいいのではないのでしょうか? 服だと1石2鳥ですしね!

質問者

お礼

ありがとうございます。 服ですか・・・1着5000円程度では、プレゼントに出来そうな服ってなかなか無いですよね。難しいところです。 同じようにおもちゃを与えないという方がいらして、安心しています。 外遊びも好きなので、まだ少し早いかもしれませんが、竹馬とかも候補に入れています。 もしくは最近レゴですごく遊んでいるので、数を増やすために新たにレゴにするか。 ブロックはいいですよね~。 工作セットとかもいいかもしれませんね!と勝手に思いついてしまいました。 とりあえず一度お店に行って見てみようと思います。 今日は子どもが保育園に行っており、よいタイミングなので・・・ ありがとうございました。