【おすすめ】2歳の娘の誕生日プレゼントはこれ!

このQ&Aのポイント
  • 2歳の娘に最適なプレゼントは何でしょうか?兄からのおもちゃがたくさんある中、何を選べば良いか迷っています。お手伝いや外遊びが好きな娘にぴったりのプレゼントを教えてください。
  • 2歳の娘への誕生日プレゼントに悩んでいます。兄からのおもちゃや義両親、実母からもらったものも含めると、既に色々なものを持っています。真似っこが好きで、お手伝いや外遊びが大好きです。どのようなプレゼントが喜ばれるでしょうか。
  • もうすぐ2歳の娘の誕生日ですが、何をプレゼントすれば良いか分からず困っています。兄が持っていないものや新しいおもちゃを探しています。真似っこやお手伝いが好きな娘に合うプレゼントを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

二人目の2歳の娘の誕生日プレゼント

いつもお世話になっております。 もうすぐ2歳の娘の誕生日です。 上に兄がいて、既におもちゃはいっぱい…。 いったい何をプレゼントしていいのか、分からない状態です。 息子の時は、1歳の時点ですでにプラレールが好きだったので、2歳以降のいろんな行事ごとのプレゼントは毎回プラレール関係でした。 それまでは、木のおもちゃが主で、積み木、形を合わせて穴に入れて行くパズルのようなもの、最近ではビー玉を転がして遊ぶクアドリラなどがあり、とにかくおもちゃはたっぷりあります。 娘の今までのプレゼントは義両親、実母からもらったのも含めると、人形や人形のためのベビーカー、ぬいぐるみ、バッグ、木製のおままごと、木製の楽器などでした。 クレヨンや色鉛筆などは既に持っています。 髪が長いのですが、今のところ結ぶのはあまり好きではなく、かわいいシュシュのようなゴムを買ったこともありますが、結ぶとすぐとってしまいます。 娘は真似っこが好きで、とにかく私のやること、息子のやることを真似ばっかりしています。 お手伝いも大好きです。 外遊びも大好きです。 好きなキャラクターは今のところありません。 DVDやゲームなどは考えていません。 こんな2歳になる娘に最適のプレゼント、ありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • Domine
  • お礼率97% (862/880)
  • 育児
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momoituka
  • ベストアンサー率28% (417/1463)
回答No.6

お絵かきはお好きですか? お子様の書いた絵を本にしてくれるショップがあります。 オンリーワン絵本で検索してみてください。 これ 結構喜ばれます。 私も送りました。 無理を御願いして子供の写真を絵にしてもらい 兄弟の物語を作って そのまま本にしてもらいました。 とっても喜んでいましたし今でも時々引っ張り出して 読んでいます。

Domine
質問者

お礼

遅くなりまして申し訳ございません。 ご回答ありがとうございました。 ちょっと日にちがなかったので、今回は市販の絵本を購入しましたが、オンリーワン絵本、素敵ですね!! 次回はもっと前もって準備して、チャレンジしてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • meieipu
  • ベストアンサー率12% (44/353)
回答No.5

2歳なら外でも遊べますから 自転車。竹馬。キックボード、フリスビーなど外で遊ぶものを買ってあげてはいかがですか? 我が家は2歳の時は自転車と粘土でした。 じいさん達は鉄棒を買ってあげるといってましたけどね^^; ありきたりですみません。 喜んでくれるといいですね

Domine
質問者

お礼

遅くなりまして申し訳ございません。 ご回答ありがとうございました。 外で遊ぶものもいいですね! 既に自転車やキックボードは息子のお下がりがあるので、2歳で使えるものが他に思い浮かばず今回は断念しましたが、3歳くらいになったら竹馬も挑戦できるのでしょうか。 今息子のほうが竹馬や一輪車を欲しがっております(笑) だいぶ活発に外で遊ぶようになってきたので、次回のプレゼントには外で遊ぶものもいいかなと思いました。 参考にさせていただきました。 ありがとうございました。

回答No.4

音を出しても問題ない環境なら、ミニグランドピアノはどうでしょうか? 楽器店に売ってるようなものでも、5000円くらいで買えます。 うちも3歳の息子と、0歳の娘がいますが、上がお兄ちゃんだとトミカ・プラレールでよかったのに、 女の子は何をあげればよいのやらと戸惑ってます(笑)

Domine
質問者

お礼

遅くなりまして申し訳ございません。 ご回答ありがとうございました。 上の息子がピアノを習っているので、既にピアノやシンセサイザー、ミニキーボードがありまして…。 やはり娘も大好きで、息子が練習しようとすると、ピアノをとりあっています…。 そうなんですよね、上の子が男の子だと、女の子には何をあげればよいか迷ってしまいますよね(笑) やはりみなさん同じように感じてらっしゃるのですね。 自分だけではないとわかってホッとしました(笑) ありがとうございました♪

  • garnet-21
  • ベストアンサー率19% (10/52)
回答No.3

おもちゃは沢山あるとのことですのでおもちゃ以外で喜びそうな物です。 一番のおすすめですが本はいかがですか。 裏表紙等にお誕生日おめでとう等のメッセージを書いたりお名前やメッセージの入ったオーダーメイド絵本等だと大きくなっても大切な物になると思います。私もメッセージ絵本を持っていますが宝物です。 私のお友達は元幼稚園の先生でしたので手作り絵本を生まれた時から毎年贈っています。やはり名前が入っていて世界で一冊の特別な本のようで大事にされているようです。私には才能がないためオーダーメイドかメッセージを書くだけですが写真を貼ったりして特別な本に仕上げています。 お手伝い好きですと、エプロンやまな板、お盆はいかがですか。私の小さい頃幼稚園で年少の頃から料理や洗濯をしていましたので洗濯板と桶で自分のハンカチをお風呂に入った時に洗濯していました。さすがに包丁は難しいですが、まな板の上でレタスをちぎったりキュウリの板ずり等も出来ると思います。意外と喜んでやってくれますよ。忙しい時は面倒ですが楽しめると思いますし、大人扱いされて喜びます。3歳になれば包丁やクッキングハサミとレベルアップしていくと自然とお手伝いができますよ。入学祝に専用の電磁調理機を買ってもらい簡単な料理は一人で出来ました。 素敵なプレゼント決まるといいですね。

Domine
質問者

お礼

遅くなりまして申し訳ございません。 ご回答ありがとうございました。 絵本、参考にさせていただきました! 時間がないこともあり、オーダーメイドではないのですが、しかけ絵本をプレゼントしました♪ 立体で1ページ1ページいろんなものが飛び出してくる楽しい絵本です。 お料理、そんなに小さい頃からお手伝いされていたのですね! 娘も玉ねぎの皮をむいたりとか、ご飯をよそったりとかは好きなので、もしかしたらお願いしたら喜んでやってくれるかもしれませんね。 時期を見て、やってもらおうと思います。 ありがとうございました♪

noname#185888
noname#185888
回答No.2

人形の洋服。はどうですか? 3歳くらいになると脱がすだけじゃなくお着替えもさせたくなるみたい。 3歳になる娘は義母に誕生日プレゼントにぽぽちゃんの洋服おねだりしてましたよ! 人形の洋服は何気に高いし、人形に買うくらいなら娘にって思って後回しにしてたので誕生日に買ってもらえて喜んでました。 買い物がてら何度か一緒に娘さんに意見を聞いて選ぶと更に喜ぶかもしれませんね。 どっちがいい?って。 センスも磨かれると思います。

Domine
質問者

お礼

遅くなりまして申し訳ございません。 ご回答ありがとうございました。 うちの娘が持っていたお人形は洋服を着ているのですが、脱げるタイプではなく縫いつけてあったのでお着替えさせることができませんでした…。 でも確かに娘はそういうのも好きそうです♪ まだ手指が器用ではないので着替えさせるのは難しそうですが、3歳の頃には出来るようになっていそうですよね! 来年の誕生日に考えてみようかなと思いました。 ありがとうございました♪

  • 0pooh3
  • ベストアンサー率40% (42/105)
回答No.1

帽子はどうでしょうか これから日差しも強くなるし、熱中症対策も兼ねて…

Domine
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 帽子、娘は大好きです! ただ、既にいくつか持っていまして…。 娘がお気に入りの帽子が既にあるので、他のをかぶってくれるかどうか…。 でもそういう生活用品もいいですね! 何か他に足りないものがないか考えてみないとと思いました。 …と言ってももう本当に日にちがないので急がないといけないですが…。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 4歳男の子・2歳女の子の誕生日プレゼント

    もうすぐ我が家の二人の子供達の誕生日がありますが、プレゼントを何にしようか悩んでおります。 誕生日で4歳になる息子・・・ 電車が大好きで、クリスマスにはプラレールの車両基地をあげました。 去年の3歳の誕生日は幼稚園に入園する前だったので、自分専用の棚兼ロッカーにしました。 おもちゃは増える一方なので、おもちゃではない何か役に立ちそうなものがあればそれでもいいなぁと考えてますが思いつきません。 誕生日で2歳になる娘・・・ 女の子用のおもちゃがほとんどないので、何か女の子が遊べそうなものと思うのですが、何かお勧めはありませんでしょうか。 他に遊びに行っても人形・ぬいぐるみなどにはまだあまり興味を示しません。 家には私がスノコ&百円均一雑貨で作成したおままごとのキッチンらしきものが一応あるのですが、見た目も悪いのでかわいい木製キッチンでも買ってあげようかとも思ったのですが、木製の可愛いものだととても高いので悩んでます。 おままごとは大好きなので、おままごとをバージョンアップするか、他にいいものがないか・・ 何かいい知恵を貸してください。

  • 一歳の誕生日プレゼント

    一歳になる娘に夫の両親と義姉から何かプレゼントしたいと言われましたが、おもちゃも積み木やおままごとセット等三歳ぐらいまでのものは絵本や楽器、ぬいぐるみ、知育グッズを含め大量にあります。靴も洋服も十分で必要なものはなく、これ以上使わずに終わるものを増やしたくありません。何かいいプレゼントはありませんか?今考えてるのはシルバニアファミリーシリーズですが、今はまだ食べてしまうので危険です。自転車はお金でいただきました。

  • 娘の2歳の誕生日プレゼント

    もうすぐ2歳になる娘の誕生日プレゼントを何にしようか迷っています。 3人目の末っ子(二女)なので、割と玩具を持っている方だと思います。 家でよく遊んでいるのは、トランポリン、おままごとセット、ポポちゃん、ミニカー、ブロックなどです。好きなキャラはありません。 知育的な玩具。かさばらない玩具がいいなぁとは思っているのですが、何かお薦めはありませんか? 玩具以外でも構いません。 よろしくお願いします。

  • 2歳の女の子誕生日プレゼント、ネタ切れです!!

    こんにちは、うちには3歳ともうじき2歳になる姉妹がいます。 二歳の子に誕生日プレゼント、いまだに悩んでいます。 上の子が、年齢が近いし女の子同士なので、私が思うような玩具は割りと持っていて、ネタ切れになっています。 いいものがあったら、教えてください。 今持ってるものは、ざっくりですが。 レゴ(ニューブロックは毎日保育園で遊んでいます) ままごとセット 木製レジスター 森の音楽会(鉄琴などが付いてる玩具) 磁気お絵かき、すいすいおえかき ルーピング 自転車 ジャングルジム お世話人形、お医者さんバッグ 積み木 パズルいろいろ 単純な車のコースター 歌の出る童謡絵本2冊 絵本、洋服、靴、かばんは常時買うものなので、除外。三輪車は私も仕事があるので、乗せる時間が殆どないため、購入しません。自転車を上のこと共有しており、上の子が一人で乗れるようになったら、次女の分を買う予定です。 DVDは実弟が買ってくれました。 アンパンマンは既に卒業気味で、デジタルな玩具はまだ与えない予定です。 トミカは興味なし、プラレールは広げるスペースがありません。 知育玩具ができればいいのですが。 私は「プラステン」を買おうと思ったのですが、旦那はもうそんな年齢ではないのでは?といいます。 もう遅いでしょうか? 予算は5000円前後です。

  • 1歳の誕生日プレゼント ぽぽちゃんでいい?

    1歳になる娘への誕生日プレゼントで悩んでいます。 日頃、3歳の息子のおもちゃ(ミニカーなど)で、遊んでいるので女の子らしい物がいいです。 今の候補は、「ぽぽちゃん」です。 他にも似たような人形ってあるのでしょうか? また、まったく違うものでも、お勧めがあったら教えて下さい。

  • 1歳の娘の誕生日プレゼント

    1歳の娘にプレゼントをあれこれ考えています。 3歳のお姉ちゃんがおり、上の子はマザーガーデンのおもちゃ(キッチンとうさももちゃんの人形)がかなり気に入っているので、これからもマザーガーデンのシリーズが少しずつ増えていきそうで、となると、 下の子にもマザーガーデンのもので何かお勧めのものはないかな~と思い、質問させていただきました。 まだマザーガーデンのものに決めている訳ではないのですが、上の子と一緒に永く遊べそうでいいかな・・・と。 1歳ですしまだ誤飲の心配もあり、細々したおもちゃは避けたいです。一応今のところ候補に挙げているうさもも人形はまだ早いでしょうか? マザーガーデンのもの、もしくはそれ以外で1歳の女の子のプレゼントでお勧めのものどうか教えて下さい!!

  • 3歳児へのプレゼント

    1月に三歳になる息子がいます。 少し早いのですが、お誕生日プレゼントは何がいいか悩んでいます。 乗り物大好きなので、プラレール?と思ったのですが、電動で動くものではなく、出来れば木製の物をあげたいと思っています。 昨年は、クリスマスと一緒にということで、トーマスの木製レールセットをあげました。もうすぐ1年経ちますが、飽きずに遊んでくれています。(プラレールやトミカは多少なりとも持っています) 今、考えているのは、ボーネルンドの木製の三輪車。室内用の乗用玩具はあるのですが、タイヤがプラスチック製なので床が傷だらけになり、私もイライラしてしますので、ゴム製のタイヤがついた乗用玩具がいいかなぁと思っています。 何かいいアイデアがあれば教えてください。

  • 6歳になる子供への誕生日プレゼント

    まもなく6歳になる娘に誕生日プレゼントを選んでいるのですが、あまり良いアイデアが無く、何かヒントをいただけたらと思い質問します。 娘は普段からおばあちゃんや親戚からおもちゃをもらっていて、欲しいものはかなり持っています。 人形やおままごとの道具・テレビアニメの変身グッズはもらい尽くした感があります。置き場所に困るくらいに… (あまりホイホイ買い与えるなという私の声が空しく響きます T_T) インラインスケートやキックスケーターなどアウトドアのおもちゃもそこそこあり、自転車も持っています。 洋服や靴は嫁が頻繁に買ってきていて、今さら「プレゼント」という感じがしません。 DSのゲームで欲しいものがいくつかあるようですが、あまり電子的なゲームばかり与えたくないという思いもあります。 おもちゃでも文具でも本でも服でも生活雑貨でも、何でも良いので  ・6歳の子供が喜びそうなもの  ・できればちょっと珍しいもの  ・7000円以内 という条件に当てはまるプレゼント、何か思い当たるものがありましたら教えてもらえませんか。 よろしくお願いします。

  • 5才の誕生日プレゼント

    来週、可愛い息子の5才の誕生日です。 息子はプラレールかパソコンが欲しいと言っています。 しかし、プラレールは、下の娘がつたいあるき絶好調になり、ほとんど広げて遊べなくなり パソコンやゲーム系は、まだ与えたくないのが本音です。保育園児でお友達でパソコン・ゲームを持っている子はほとんどいません。 (ゲームが悪いとかではなく、私は、まだ与えたくないと言うだけです) 5才の男の子の誕生日 何のプレゼントをあげましたか? 両親からと私の実母からと2つ予定しています。 私は、長靴を買ってあげたいのですが 子供的には、嬉しくないのかしら? このプレゼントは喜んだよ~と言うものがあったら 参考にさせてください。 きっと、【物】じゃなくてもいいんですよね

  • 3歳の誕生日プレゼント

    もうすぐ息子が3歳になります。 クリスマスプレゼントが予算オーバーしてしまっているので、誕生日プレゼントは予算を削ろうと思っています。 そこで「予算3000円程度」で何かおすすめのモノはないでしょうか? 状況が厳しいのですが、教えていただければ嬉しいです。 【状況】 ・クリスマスプレゼントは木製レールセットで、現在あるものの拡張のためこれ以上は不要です。 ・レゴはデュプロの緑のバケツと基礎版、トレインセットをもっています ・ままごとセットや知育ものも結構もっています。 ・絵本でもいいのですが、普段から買っているのでプレゼントって感じがしないかなぁと・・・。おもちゃとは違って教育費的に考えているので。選定図書を中心に30冊以上はもっています。 ・電気でうごくようなカラフル・プラスチック・キャラクター系のものはあまり好きではありません。