【おすすめ】2歳の娘の誕生日プレゼントはこれ!

このQ&Aのポイント
  • 2歳の娘に最適なプレゼントは何でしょうか?兄からのおもちゃがたくさんある中、何を選べば良いか迷っています。お手伝いや外遊びが好きな娘にぴったりのプレゼントを教えてください。
  • 2歳の娘への誕生日プレゼントに悩んでいます。兄からのおもちゃや義両親、実母からもらったものも含めると、既に色々なものを持っています。真似っこが好きで、お手伝いや外遊びが大好きです。どのようなプレゼントが喜ばれるでしょうか。
  • もうすぐ2歳の娘の誕生日ですが、何をプレゼントすれば良いか分からず困っています。兄が持っていないものや新しいおもちゃを探しています。真似っこやお手伝いが好きな娘に合うプレゼントを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

二人目の2歳の娘の誕生日プレゼント

いつもお世話になっております。 もうすぐ2歳の娘の誕生日です。 上に兄がいて、既におもちゃはいっぱい…。 いったい何をプレゼントしていいのか、分からない状態です。 息子の時は、1歳の時点ですでにプラレールが好きだったので、2歳以降のいろんな行事ごとのプレゼントは毎回プラレール関係でした。 それまでは、木のおもちゃが主で、積み木、形を合わせて穴に入れて行くパズルのようなもの、最近ではビー玉を転がして遊ぶクアドリラなどがあり、とにかくおもちゃはたっぷりあります。 娘の今までのプレゼントは義両親、実母からもらったのも含めると、人形や人形のためのベビーカー、ぬいぐるみ、バッグ、木製のおままごと、木製の楽器などでした。 クレヨンや色鉛筆などは既に持っています。 髪が長いのですが、今のところ結ぶのはあまり好きではなく、かわいいシュシュのようなゴムを買ったこともありますが、結ぶとすぐとってしまいます。 娘は真似っこが好きで、とにかく私のやること、息子のやることを真似ばっかりしています。 お手伝いも大好きです。 外遊びも大好きです。 好きなキャラクターは今のところありません。 DVDやゲームなどは考えていません。 こんな2歳になる娘に最適のプレゼント、ありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

• Domine
  • お礼率97% (862/880)
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momoituka
回答No.6

お絵かきはお好きですか? お子様の書いた絵を本にしてくれるショップがあります。 オンリーワン絵本で検索してみてください。 これ 結構喜ばれます。 私も送りました。 無理を御願いして子供の写真を絵にしてもらい 兄弟の物語を作って そのまま本にしてもらいました。 とっても喜んでいましたし今でも時々引っ張り出して 読んでいます。

Domine
質問者

お礼

遅くなりまして申し訳ございません。 ご回答ありがとうございました。 ちょっと日にちがなかったので、今回は市販の絵本を購入しましたが、オンリーワン絵本、素敵ですね!! 次回はもっと前もって準備して、チャレンジしてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• meieipu
回答No.5

2歳なら外でも遊べますから 自転車。竹馬。キックボード、フリスビーなど外で遊ぶものを買ってあげてはいかがですか? 我が家は2歳の時は自転車と粘土でした。 じいさん達は鉄棒を買ってあげるといってましたけどね^^; ありきたりですみません。 喜んでくれるといいですね

Domine
質問者

お礼

遅くなりまして申し訳ございません。 ご回答ありがとうございました。 外で遊ぶものもいいですね! 既に自転車やキックボードは息子のお下がりがあるので、2歳で使えるものが他に思い浮かばず今回は断念しましたが、3歳くらいになったら竹馬も挑戦できるのでしょうか。 今息子のほうが竹馬や一輪車を欲しがっております(笑) だいぶ活発に外で遊ぶようになってきたので、次回のプレゼントには外で遊ぶものもいいかなと思いました。 参考にさせていただきました。 ありがとうございました。

回答No.4

音を出しても問題ない環境なら、ミニグランドピアノはどうでしょうか? 楽器店に売ってるようなものでも、5000円くらいで買えます。 うちも3歳の息子と、0歳の娘がいますが、上がお兄ちゃんだとトミカ・プラレールでよかったのに、 女の子は何をあげればよいのやらと戸惑ってます(笑)

Domine
質問者

お礼

遅くなりまして申し訳ございません。 ご回答ありがとうございました。 上の息子がピアノを習っているので、既にピアノやシンセサイザー、ミニキーボードがありまして…。 やはり娘も大好きで、息子が練習しようとすると、ピアノをとりあっています…。 そうなんですよね、上の子が男の子だと、女の子には何をあげればよいか迷ってしまいますよね(笑) やはりみなさん同じように感じてらっしゃるのですね。 自分だけではないとわかってホッとしました(笑) ありがとうございました♪

• garnet-21
回答No.3

おもちゃは沢山あるとのことですのでおもちゃ以外で喜びそうな物です。 一番のおすすめですが本はいかがですか。 裏表紙等にお誕生日おめでとう等のメッセージを書いたりお名前やメッセージの入ったオーダーメイド絵本等だと大きくなっても大切な物になると思います。私もメッセージ絵本を持っていますが宝物です。 私のお友達は元幼稚園の先生でしたので手作り絵本を生まれた時から毎年贈っています。やはり名前が入っていて世界で一冊の特別な本のようで大事にされているようです。私には才能がないためオーダーメイドかメッセージを書くだけですが写真を貼ったりして特別な本に仕上げています。 お手伝い好きですと、エプロンやまな板、お盆はいかがですか。私の小さい頃幼稚園で年少の頃から料理や洗濯をしていましたので洗濯板と桶で自分のハンカチをお風呂に入った時に洗濯していました。さすがに包丁は難しいですが、まな板の上でレタスをちぎったりキュウリの板ずり等も出来ると思います。意外と喜んでやってくれますよ。忙しい時は面倒ですが楽しめると思いますし、大人扱いされて喜びます。3歳になれば包丁やクッキングハサミとレベルアップしていくと自然とお手伝いができますよ。入学祝に専用の電磁調理機を買ってもらい簡単な料理は一人で出来ました。 素敵なプレゼント決まるといいですね。

Domine
質問者

お礼

遅くなりまして申し訳ございません。 ご回答ありがとうございました。 絵本、参考にさせていただきました! 時間がないこともあり、オーダーメイドではないのですが、しかけ絵本をプレゼントしました♪ 立体で1ページ1ページいろんなものが飛び出してくる楽しい絵本です。 お料理、そんなに小さい頃からお手伝いされていたのですね! 娘も玉ねぎの皮をむいたりとか、ご飯をよそったりとかは好きなので、もしかしたらお願いしたら喜んでやってくれるかもしれませんね。 時期を見て、やってもらおうと思います。 ありがとうございました♪

noname#185888
noname#185888
回答No.2

人形の洋服。はどうですか? 3歳くらいになると脱がすだけじゃなくお着替えもさせたくなるみたい。 3歳になる娘は義母に誕生日プレゼントにぽぽちゃんの洋服おねだりしてましたよ! 人形の洋服は何気に高いし、人形に買うくらいなら娘にって思って後回しにしてたので誕生日に買ってもらえて喜んでました。 買い物がてら何度か一緒に娘さんに意見を聞いて選ぶと更に喜ぶかもしれませんね。 どっちがいい?って。 センスも磨かれると思います。

Domine
質問者

お礼

遅くなりまして申し訳ございません。 ご回答ありがとうございました。 うちの娘が持っていたお人形は洋服を着ているのですが、脱げるタイプではなく縫いつけてあったのでお着替えさせることができませんでした…。 でも確かに娘はそういうのも好きそうです♪ まだ手指が器用ではないので着替えさせるのは難しそうですが、3歳の頃には出来るようになっていそうですよね! 来年の誕生日に考えてみようかなと思いました。 ありがとうございました♪

• 0pooh3
回答No.1

帽子はどうでしょうか これから日差しも強くなるし、熱中症対策も兼ねて…

Domine
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 帽子、娘は大好きです! ただ、既にいくつか持っていまして…。 娘がお気に入りの帽子が既にあるので、他のをかぶってくれるかどうか…。 でもそういう生活用品もいいですね! 何か他に足りないものがないか考えてみないとと思いました。 …と言ってももう本当に日にちがないので急がないといけないですが…。 ありがとうございました!