• ベストアンサー

再就職先提出用の前職源泉徴収票の様式

再就職先提出用の前職源泉徴収票は、中途退社日の印字を伴うものである必要がありますか? 様式を入手して必要事項だけ転記して提出したいと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hata79
  • ベストアンサー率51% (2555/4940)
回答No.1

「様式を入手して必要事項だけ転記して提出」するのは、いけませんよ~。 源泉徴収票は、その給与を支払った者が作成するものです。 給与を受取ってる人が作成したのでは、大げさに言うと私文書偽造です。 あかんですよ。 中途退社日が記載もれだというなら、手書きで記入する程度ならよいでしょう。 印字されたものが必要だというなら、再発行してもらいましょう。 正当な発行者が発行したものに加筆をするのと、それを転記して作り直すのでは 全く法的性質が違います。 そういえば、過去の質問で 「源泉徴収票の用紙を手にいれて、自分で作成して、某所に提出し、その後税務署調査が入って、どえらいことになった。どうしたらよい」というのがあり、 自業自得だ、謝罪するしか方法がないという回答に終始してたのがあります。

shitsumonsha
質問者

補足

どういう文書でなければいけないかというのはご回答が非常によく分かるのですが、源泉徴収された金額(と必要があればその期間)を判明させる文書なので、自分の中では金額が申告できていればいい気がしてしまいます。転記であれなんであれ、ずれのない金額を申告していることに変わりないのに、私文書の偽造などという問題に発展していく理由が今一。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • hata79
  • ベストアンサー率51% (2555/4940)
回答No.2

「転記であれなんであれ、ずれのない金額を申告していることに変わりない」に。 源泉徴収票は「給与支払い者が作成する」もので、それを受取った者は、提出あるいは提示するわけです。 「以前の会社で発行してくれた源泉徴収票はこれです」というわけです。 つまり「申告してる」のではないのです。 証明書を提出または提示してるのです。 そこに、受取人が加筆したり、または読みやすいようにとまったく同じ用紙に「書き写したもの」は、証明能力がないというのが考え方です。 数字の何処も増減がなく、加筆もしてないのに、おかしいではないかと思うのは当然ですが「申告」ではないので、そういう考え方が原則なのです。 このことを考えるまえに「再就職先提出用の前職源泉徴収票は、中途退社日の印字を伴うものである必要」を考えてみましょう。 前職の源泉徴収票を、再就就職先に提出して「中途退社日の記入がない」と指摘されたら、記入が漏れてるというだけで、源泉徴収票の作成時のミスです。 「そのミスは許せない!印字処理されてるものをくれ」という理由は、私は見つけられません。 再就職先で、以前の会社をいつ退社したかなど、源泉徴収事務の上でどうでもいいことです。 どうでもいいことに対して、ご質問者が応対するために源泉徴収票を自分で作成してしまうということをしないようにしてください。 「大げさにいうと私文書偽造」と申し上げました。 現実には「これって自分で作った源泉徴収票ですよね?意味ないんですけど」と云われる程度です。 経理を良く知ってて、かつ口の軽いおばちゃんが「今度入社した人ね、自分で作った源泉徴収票を出してきたんだよ。自分で作るものじゃないっての知らないのかね、履歴書の経歴が正しいかどうかも疑われるよね」 などと痛くもない腹をさぐられかねません。 源泉徴収票は申告書ではないので、自分で作成するものではない。 これだけです。

shitsumonsha
質問者

お礼

なるほど。おっしゃるとおりにしてみました。ご回答有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 前職の源泉徴収票を提出せずにすませたい!

    前職の源泉徴収票を提出せずにすませたい! 転職したのですが、前職の源泉徴収票を提出せずにすますことは可能ですか? 実際は派遣社員だったのを履歴書に記載せず、言い出せなくなりそのまま採用となりました・・・ 正直に言えという意見、ごもっともなんですが、言い出せません。正直以外のアドバイスお願いします。。 (1)前職との間にアルバイトをしていたので、それとあわせて確定申告します、と言うか、 (2)医療費控除があるので確定申告します、と言うか等考えていたのですが、(1)(2)の場合、「ひとまず源泉徴収票は提出してください」と言われる可能性もありますよね? なので(3)(今年はもともと1月までしか働いていないので)「在籍はしていた1月は休職していて給料は発生していなかった」=源泉徴収票はない、という事にするのはどうでしょう? そのまま転職先の分だけ年末調整をしてもらって、あとから自分で確定申告をしたら、会社側にバレる事はありますか? (1)(2)の方が良いというアドバイス、他に良い方法があればそれも教えて下さい!

  • 前職の源泉徴収票を提出せずに済ませたい、、

    2014年に新卒で入社して2016年の6月に退社しました。そこから5年ほど夜のお仕事をしており、普通の会社員等の仕事はしていませんでした。 いつまでも夜の仕事をしていくわけにもいかないと思い地元に戻り、しっかり仕事をしようと決め転職活動をし、転職先が決まりました。 いけないこととわかりつつ履歴書には2021年11月まで前職に在籍していた旨を記載してしまいました。転職が決まったら必ずと言っていいほど前職の源泉徴収票の提出を求められると思うのですが、5年も働いていないとなると提出できません。この場合そもそも源泉徴収票の提出は求められるのでしょうか?早く仕事を見つけたい一心でしてはいけないことをしてしまった自分に自責の念でいっぱいです。 正直に話してしまえば良い話ではありますがそこまでの勇気もなく、、どなたかこんな馬鹿な私にアドバイス宜しくお願い致します。

  • 就職先に提出する源泉徴収票について教えて下さい!!

    就職先に提出する源泉徴収票について教えて下さい!! 就職先に提出する源泉徴収票について教えて頂きたいのですが、 内定をもらった就職先に今年度の源泉徴収票を提出してほしいとのことで、今年はアルバイトを2つしたのでそれぞれバイト先からもらい解決したと思っておりました。 気になるのは、昨年12月半ばまで契約社員として働いていた会社の収入に関してで、最後のお給料の支払いは今年1月5日でした。 この場合、この会社からも最後の1ヶ月分(今年度分ということになるんですよね?)だけの源泉徴収票をもらうことはできるのでしょうか? ちなみに退職時に、平成20年分と書かれた源泉徴収票をもらっていますが、これは最後の給料分に関しては含んでいないものなのでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 前職の源泉徴収票を提出したくないのですが…

    今年6月に入社した会社に勤めております。 年の途中での入社ですので、年末調整の用紙と一緒に、前職の源泉徴収票を提出するよう求められますよね。 これをどうにか提出せずに済ませる良い方法を教えて頂きたいのです。 理由としましては、履歴書には今年1月~4月までとある会社に勤めていたと書きましたが、実際は一週間しか在籍しておりませんでした。 無職の期間があることを書くと不利になると思い、そうしました。 誠に情けない話です。 ですので、源泉徴収票を提出すると金額の少なさで実際の勤務期間がばれてしまうのではないかと思い、会社に年末調整の用紙は提出せず、来年の2月に確定申告に行こうと考えております。 現在の会社へは『前の会社の源泉徴収票がまだ届かないので、自分で確定申告に行きます』と言おうと思っているのですが… 要約すると、 ・3ヶ月勤めたことになっている前職の源泉徴収票に記載されている"支払金額"が3万程度というのは不自然に思われますよね? (実際は一週間だけですので合ってます。) ※ちなみにこの分の"源泉徴収税額"は0円になってます。 →もしこれがとくに不自然ではないのなら、この源泉徴収票を提出し、年末調整をしてもらおうと思ってます。 ・いろいろ調べてる中で、『前職の源泉徴収票が提出できないならば、今の会社の分だけを年末調整してもらって、来年2月に前職の源泉徴収票と現在の会社の源泉徴収票を揃えて確定申告に行けばいい』という書き込みを見ました。 私の場合、上記にもありますように、前職の"源泉徴収税額"は0円です。 この場合でも、確定申告に行かないといけないのでしょうか? →現在の会社の分だけで年末調整してもらえるなら、確定申告に行く必要ないのでしょうか。 (そもそも、"現在の会社の分だけで年末調整してもらえる"というのが不可解なのですが…) 面接当時は採用を貰うことに必死になるあまり、職務期間を偽りました。 本当にまぬけでお恥ずかしい話です。 自業自得なのは承知の上です。 どうか皆様のお知恵を貸しては頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 再就職先での源泉徴収票提出について

    再就職先で、今年度に収入があれば、源泉徴収票を持ってくるように言われたのですが、収入がないと嘘をついて源泉徴収票を提出しなくても、今年度に収入があったことは再就職先でバレませんか?もちろん確定申告には自分で行きます。ちなみに今年度の収入額は10万円程度です。

  • 源泉徴収票の提出先について。

    源泉徴収票の提出先について。 青色専従者が一人おり、月額20万円を支給しております。 税理士が毎月10日までに源泉徴収料を支払う必要があるのと区役所に源泉徴収票を提出する必要があると言ってたのですが、源泉徴収票も毎月10日に提出しにいかなければならないのでしょうか? ちなみに納期の特例を届けておりますので支払いは今月と1月のみです。 源泉徴収票の提出に関してご教授頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 就職先への源泉徴収票の提出について

    会社を去年の3月末に退職して、去年の6月からアルバイトをしています。 アルバイト先から、去年の分の源泉徴収票をもらって、確定申告をするつもりでいます。 そして今現在、そのアルバイトをしつつ、就職活動をしています。 ・・・という状況なのですが、ここで質問があります。 就職が決まって年末を迎えた場合、その就職先にアルバイトをしていた時の源泉徴収票を提出することになると思うのですが、それは今年の分の源泉徴収票だけで良いのでしょうか?(なぜそれが聞きたいのかというと、できれば履歴書に、去年の12月まで就職していたことにしたいので。。) ご回答をよろしくお願いします。

  • 源泉徴収票・・・・

    前職を今年3月に退社し、転職しました。源泉徴収票を提出しないと いけないのですが前の会社では退職の際去年の源泉徴収票しか もらってません。今年の1月から3月までの源泉徴収票はもらえるもの でしょうか?

  • 転職先への源泉徴収票の提出について

    3月末で退職し、4月から転職先にいきますが、転職先からおそらく入社前提出書類として、源泉徴収票が求められると思います。 ただ3月まで前職の給与が払われるため、前会社から1~3月までの源泉徴収票は、さすがに4月以降に送られてきます。 源泉徴収票の提出がないことで、内定取消の恐れがないかと心配です。先に転職先に話しておいた方がいいでしょうか。

  • 源泉徴収票の提出について

    減塩徴収票のことで質問させていただきます。 私は現在夫の扶養家族に入っている主婦です。このたび就職が決まり、扶養から外れることになりました。 今年に入ってから1ヵ月パートを行い、5万円程度の収入があったのですが、新しい職場から源泉徴収票の提出を求められた場合、このパート先での源泉徴収票を提出する必要はあるのでしょうか? また、提出しないとどうなるのでしょうか? ご存知の方、どうぞよろしくお願いします。