• ベストアンサー

中国語検定2級の勉強方法

6月26日に初めて2級にトライしてみようと思います。これまで何とか会話の練習をして来てそれなりにレベルは徐々に上げて来たと思うのですが、勉強しているうちに何かその結果、客観的に見て、このくらいのレベルにいることを確かめられる何かが欲しくなって来ました。まず、2級と目標設定してみました。中国語を専攻してこともありませんし、語学学校にも通ったこともないので受験に際する準備方法が分かりません。少しでも傾向が分かればと思い投稿して見ました。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は20年ほど前に2級を受けましたが、当時の2級は現在の準1級レベルだという話を聞きました。内容もレベルも変化があるようです。現在の2級のレベルを知りたければ、ここ数年の過去問を調べるのが一番です。本屋さんで売っているはずです。また、受験のための参考書もたぶんあると思います。学校に通っていなくても、実力さえあれば合格できますので、過去問を見て対策を練って、是非合格してください。

agekoba
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。本屋さんで過去問題を見てみましたが今の自分にはレベルが高そうです。しかし、折角勉強していますのでめげずに挑戦しようと思います。失敗してもどこが悪いか分かります。何か刺激が無ければ勉強もはかどらないと考えています。合否判定テストなんて久しぶりです。何かドキドキもします。(笑)