• 締切済み

中国語の会話と中級レベル迄を習得するより良い学習方法は?

どんな外国語でもこのレベル迄もって行くには難しいと思います。ただ単に聞くだけ、書くだけとか触れただけで学習しても、不可能です。可能であればその後ろでどれだけ血のにじむ努力しているが書かない。置かれている環境も違う、中国語がその人にとっての必要性の程度も違う。これら考慮せず、中国語の会話・中級レベル迄をほぼ習得するのは一部の例外を除き、無理?ですが中国語の必要性は日増しに高まる。そこで私の経験より学んだことは下記ですが、皆様のご経験よりこうすればもっといいのご意見をお願い致します。その前に私の語学行脚? (1)私は中南米への旅行時メキシコでスペイン語会話と新聞が読める迄(?)に5ヶ月で到達、その後の旅行スムーズ。中南米は英語不可の国々、切羽詰ってモチベーション向上?事前の準備に1年半。(忘れ進行中) (2)タイに赴任後、仕事後個人レッスン、自宅学習で、仕事・生活スムーズ。事前準備に半年。(忘れ進行中) (3)英語、中国語は仕事で使用可(現在電話・メールOK) 中国語の会話、中級レベル迄の学習方法 1. 大学でも、学習教室でも外で週一学習。 2. 中国語学習の目標を設け、部屋に貼り、日々朝・夜読み上げ、目標を頭にin-put. 3. 学習環境を整える、部屋にDVD,CD,写真,雑誌他中国語関係のものを置き、絶えず触れ、学習する。⇒できれば好きになる。 4. 自宅で復習、予習及び練習をする。学校での学習の2~3倍の時間を確保、学習。   学習方法ですが、一言、体得です。これは体で学習することです。これは語学学習で最もベストな方法だと信じます。(自宅での自主学習が不可欠)  私の意見は下記。    (1目と口での学習 - 何度も読む、ピンインは口で覚え(暗記)、文章は目で覚える(暗記)    (2耳での学習   - 何度も聞く、発音も文章も耳で覚える(暗記)。    (3手での学習   - 何度も書く、書いて覚える。    (4これらを繰返す。(最初は難しいですが、慣れてくるとスムーズに)    (5これで大学、語学教室での学習は完璧へ? ⇒学習速度アップ、レベルアップも。  #これに適した教材は?ピンイン学習、簡単中国語、かるがる中国語等で検索すると多く紹介しています、じっくり調べて、確認されては如何ですか? どうぞ、良い意見、アドバイスをお願い致します。

みんなの回答

  • plalass
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.1

>#これに適した教材は?ピンイン学習、簡単中国語、かるがる中国語等で検索すると多く紹介しています、じっくり調べて、確認されては如何ですか? ご自身の質問への質問なのか?良くわからないのですが 題名の 「中国語の会話と中級レベル迄を習得するより良い学習方法は?」 という事で、 アドバイスになるかわからないのですが・・ とても努力、分析されていて、感心します。 継続は力なりですから、とにかく続ける事だと思います。 でも、机の上やら自分でブツブツ話しても上達しません。 限界があります。 中南米での経験を拝読すると、 ネイティブの方との会話 これが一番上達するのではないでしょうか。

miyu2007
質問者

お礼

ありがとうございました。ご指摘の点は今後改善いたします。

関連するQ&A

  • 中国語会話の本を教えて

    中級レベルの中国語会話の学習書を推薦してください。

  • 英会話と中国語会話学校について

    仕事上の理由により英語と中国語の会話(語学)学校に通学したいと考えています。 私の住んでいるところは、都心から90分くらいのところなのですが、 どちらの言語も効率良く学習したい為、出来れば一校で複数言語を 扱っている教室に通いたいと考えています。 その点を考慮すると、ある程度の規模のターミナル駅周辺に限定されてくると思うのですが、 今の時点で良いかなと思えるのはベルリッツくらいです。 私自身のレベルとしては、英語はTOEICで800点くらい、中国語はピンインが読める程度です。 良い学校の選び方やオススメがあれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 中国語会話の学習方法などについて

    中国語会話の学習方法などについて教えて下さい。 かれこれやり始めてから3年程度になります。 この間いろいろ波はありましたが、1ヶ月に1回程度1時間ボランティアの中国語会話学習やマンツーマンで中国語を教えていただいたりしています。 現時点のスキルですが、初心者会話学習の本にある文法(~ほしい、趣味は~です、私は~です)など20通りほど一通り覚えた程度です。 単語は、おそらく100もまだ覚えられていないと思います。 最終目標として一人で旅行して道を聞いたり、店員と相談して買い物をしたり(これは初心者レベルと思います)なりたいのですが、今後どういった学習が必要でしょうか? ある、ガイドを見ていると話すより聞くことが大切とありました。 当然、中国語の場合ヒアリングが一番大切ですが、もっとたくさんのヒアリング勉強をして単語も千以上覚える必要があるのでしょうか? あと、話す場合としても例文を50程度は覚えられておりますが、実践では、分かっている単語を入れ替え言葉を作ることが出来ません。 実際には、会話の場数を踏まないと例文を多数覚えても単語を入れ替えて言葉を作ることは出来ないと聞きました。 本当でしょうか? 片言程度で中国語会話が出来る方に、教えていただきたいのですが、 上記回答をお願いします。 また、会話できる場合のレベルも知りたくご自身の単語の知っている数と会話経験を教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 中国語の読み物を読めるようになるための学習順序。

    NHKラジオ講座をメインに勉強してきた者です。 中国語では中級の壁を越えられない人々が多いと聞きます。 正確には、中級に行けない万年初級の人(私)か、中級から出られない人かちょっと定かではないのですが、ある意味中国語は学習範囲が英語などに比べとても広い感じがします。 会話というと巷では溢れるくらい旅行会話系本があります。これをある程度できるよう語彙や文法を勉強しても、中国の子供が読むような本を読もうとすると語彙でも全然追いつかず、また、ピンインと漢字の意味を調べていざ音読をしようとしても、お手本となる音声教材がないと、今ひとつ読み方(ピンインだけでなく、センテンス内のブレスの位置、抑揚の付け方など)がきちんとわからず、またそのような状態で独学でピンインを追っていっても、なんとなく文章がなじめない感じがします。 それで結局音声付の読み物を教材として利用するわけですが、NHKなどではそのような読み物を題材とする講座はかなりレベルが高く(次期応用編もそのようです)、あまりに知らない単語が多すぎると、単語調べをしているうちに嫌になってしまいます。 先日も簡単な中国語で書かれた犬の飼い方を扱った本などを入手したのですが、かなり新出単語が多く手をつけられません。以前このような学習を並行して挫折した経緯があるもので・・・。 外国語は「聞いてわかって初めてちゃんと理解」と言います。中国語講座の私の初めての講師、喜多山幸子先生も番組内で常にそうおっしゃっていました。それはわかるのですが、いつも会話ばかり学習するわけにいかず、早く子供向けの童話など読みたいし、いずれは若者向け雑誌や新聞も読めるようになりたいのですが、その入り口さえも見えてこない感じです。 聞いてわかるのが大前提ですが、読めるようになるにはどのような順序で臨めばよいものでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 超初心者の中国語学習法について

    http://okwave.jp/qa3308320.html で、skypeの学習法で質問させていただいたものです。 長くなってしまったので(^^;) もうひとつ、スレッドを立てさせていただきました! 超初心者の学習法について、アドバイスいただけませんでしょうか? 独学です! 現在の勉強方は・・・ ・とにかく単語とピンインを同時に覚える ・ピンインをCDに合わせて読む(発音の練習) ・簡単な会話をCDの後に続いて読む ・わからなくてもいいから、耳を慣らせるために、  子供用のアニメ(ドラえもん)をみる。 ・中国語検定準4級を目指す学習をする 語学の勉強は初めてなので・・・ なかなかやり方がわかりません! やはりまずは、ネイティブの先生について、 ピンインからやるのが近道なのでしょうか・・・ 色々、悩んでしまいます・・・orz どんな小さなことでも、アドバイスいただければ幸いです! よろしくお願い申し上げます!

  • 中国語の日常会話に複文って出てくるの?

    中国語の日常会話が出来るレベルを目指して中国語の勉強をしています。 昔大学の授業で中国語をかじったことがあるので、現在中国語検定3級用の例文集を暗記しています。 最近2級から複文なるものがでてきてそれが難しいという話を聞いたのですが、複文とは日常会話にも出てくるものなのでしょうか? 目標としているのは、新聞などは読めなくてもいいですが「昨日ずっと行きたかったコンサートにいったんだ。スマップはやっぱりいいね」みたいなレベルの会話ですw

  • 中国語を独学で日常会話レベルまで上達させたい。

    中国語を独学である程度上達させたいです。私は地方国立大に通う大学1回生です。大学で中国語の講義ですっかりはまってしまい、いつか一人で中国や台湾に旅行に行けたり、仕事ができるレベルまで上達させたいです。 本来なら語学教室に通ってみっちりと勉強したいのですが、通えるほどのお金もないので、当分は参考書や教本を使って独学でいきたいと思います。独学と言っても、同じ学科に中国と台湾からの留学生の友達もいるので、すべてが独学という訳ではなく、力も借りられそうです。そこでおすすめの勉強方法と参考書や教本を教えていただきたいです。 中国語の発音を難しく自分の「苗字」や「日本人」を発音してもいつもその友達から「間違っているよ。」と言われてしまいます。また、初めて聞く単語もピンインで上手く書き取れないことも頻繁にあります。今、大学で使っている教科書を見せても「この教科書をあまり実用的ではないし、役に立たないよ」とも言われました。どうすればいいですか? いろいろ評判を聞く限りで購入を決めたのは「Why?にこたえるはじめての中国語の文法書」です。(詳しすぎるというのも聞きましたが・・・。) いきなり中級レベルや中国語を勉強する上で当たり前のことを省いている参考書ではなくて、本当に1から基礎から勉強していきたいです。 同じ境遇で勉強された方、おすすめの参考書知っていらっしゃる方、教えてください。お願いします。

  • 中国語の学習者です。学習している限りどこかでその会話力を試して見たいで

    中国語の学習者です。学習している限りどこかでその会話力を試して見たいです。大阪のどこかで中国人の人達に会話を試せる場所は無いでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 中国語は独学しております。毎月、「中国語ジャーナル」と「聴く中国語」の

    中国語は独学しております。毎月、「中国語ジャーナル」と「聴く中国語」の月間雑誌を楽しみにしていてこの2冊の勉強をペースメーカーにしております。文法も結構分かるし、単語量もかなり豊富になって来ています。読む、書くはなんとか格好が付いてきていると思います。それに合わせて会話力も付いて着ておりますが、でもその程度はいわゆる中級です。初級でもないし、上級をうかがうには程遠い、中途半端な中級だと自己分析しております。ここから早く抜けたいのです。毎日の練習はもっぱら電車通勤で各駅電車で座りながら毎日1時間半くらいです。会話中心の教室に通いますが、例えば4,5人の生徒と自由会話するとどうも下手だなあと思います。ここから早く抜け出したいです。練習もせず上手くなりたいとは言ってません。何かより良い私に合った学習方法があれば紹介してくださいませんか。自由会話で一人レベルが落ちると悟るのは嫌なものなんです。どうも一皮剥けない”包茎中国語”なんです。(笑)

  • 英会話中級からの学習方法について

    英会話学習を始めて3ヶ月経ちましたが、今後の学習方法について悩んでいます。 今続けている学習内容は、 平日の朝、毎日5分ネイティブの先生と電話で話すというもので、私は20代の社会人です。 先日、自分の英会話のレベルを先生(電話での英会話)に初めて聞いてみたところ、 中級かもう少し上だと言われました。 その後電話レッスンとは別に、 個人でネイティブにプライベートレッスンの体験を申し込み、受けました。 レッスン内容は1時間マンツーマンでフリートークです。 できたら今後も続けようと思っています。 どちらの先生にも、英会話中級のあなたに必要なのは 語彙とネイティブと話すことの積み重ねだと言われましたが、 語彙をどうやって学習するか(英会話と平行してTOEICの学習をしてみるなどがいいのでしょうか?)と、 このままただ英会話を続けるだけで上達するのか、が疑問です。 以下は私の英語の学習についてです。 ・平日毎日5分英会話を続けている(フリートーク+先生からの質問・先生が用意したテーマについて話す) ・それとは別に週1回程度でネイティブの方と直接会い1時間のレッスンを受ける予定(フリートーク) ・特別な勉強はしていないが、とっさの英会話の言い回しなどを本を読んで覚えて、  英会話のレッスン中に実践(実際使って通じるか)している。 ・以前の学習法は、英語のDVDを英語字幕で見て使えるフレーズをひたすらノートに書いたり、  AERA EnglishというTOEIC学習者向けの雑誌を読んだりしていた。 ・4年前1度だけTOEICを受けたがスコアは低く、440だった。(TOEICに向けた学習はしていませんでした) ・家で英語の印刷物を見つけると、とにかく声に出して読んでいる。 二人の先生の評価で共通していたのは、 Listeningはできている(相手の英語を理解できている)、発音が良い。 自己評価で今後の課題は、 表現力が乏しい(Speakingの上達が必要)。語彙が乏しい。 上手く説明できないことは、相手の英語に助けてもらっている状況です。 今後の目標は、 英会話を通して色んな人と会い、その人の持つ意見や経験談などを聞いてみたいです。 可能であれば将来芸術を勉強するために留学したいので、 それに向けてはTOEIC・TOEFLの学習も必要だと思います。 ただ英会話の上達を目標にするのと、留学に向け英語を勉強するのとでは違うと思うのですが、 両方に関連付けて学習することは可能なのでしょうか。 色々なご意見や経験談などを聞かせて頂きたいです。よろしくお願いいたします。