• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

リスニングの勉強方法(中国語)

リスニングの速さについていけないです。 そこで、リスニング対策として(1)(2)(3)をしています。 (1)中国語の音→(言葉の)イメージ の頭の中での変換スピードを  あげるためにipodで繰り返し中国語の文(中国語検定4級の  リスニング試験問題)を聞いています。  ※日本語の音を聞いてすぐ頭でイメージできるような  状態をめざそうと。。 (2)中国語の文法というか文の流れを覚える  ※中国語特有の文章の流れになれるため (3)知らない単語はとにかく覚える ほかに効果的なリスニング対策はありますでしょうか。 語学は素人なので教えていただきたいです。 ちなみに目標は今年11月に中国語検定4級を合格することです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • yfs

リスニングと言えば、とりあえず聞いてみるという人が多いと思います。 しかし、語学学習法からみると、それは100%効果があると言い難いです。 上記の(1)(2)(3)は耳に慣れることには結構よいと思いますが、とても危険な落とし穴にはめてしまう恐れがあります。 1.系統的に学習すること<書く・読む・聞く> 2.毎日の学習時間を決めること 3.毎日学習できる時間を書く練習、読む練習、聞く練習、総合練習のようにいくつか分けて合理的に計画を練ります。 4.学習段階を分けます。 5.定期的に自己テストを行います。そして、次回の検証のために結果を残しておくこと。 とりあえず上記の五つを実現出来たら、4級までたどり着くでしょう。そして、実力もアップできると思います。 お役に立てばうれしいです。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 計画的に、体系的に、書く読む聞くですね。 とても参考になります。 早速学習計画を練ってみようと思います。