• ベストアンサー

日本語と英語、それぞれの勉強法

 初めて投稿をさせていただきます。中国の日本語学科の大学三年生です。  6月に、中国の大学生として受けないと卒業できない英語四級試験と日本語専攻四級試験を受けました。準備はいろいろ大変でしたけど、幸い合格できました。    12月に、日本語能力検定一級試験といっそう上級の英語六級試験を受けることはもう決めました。今、日本語と英語とも、一生懸命に勉強していますが、全然上達してきません。  今、日本語と英語はもう頭の中にめちゃくちゃになってしまいました。本当に困っています。両方の勉強法、教えてください、よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#172639
noname#172639
回答No.1

日本語と英語の最大の違いは語順です。英語もそうですが中国語も語順が大事ですよね。 例えば、日本語で… 【私は/犬を/トムに/あげた】という文章はスラッシュで区切られた範囲ならば並べ替えても意味が通じます。 しかし英語だと… 【I gave (Tom /a dog)】と【I gave(a dog/Tom)】だと前者は"私はトムに犬をあげた"ですが後者だと"私は犬にトムをあげた"という恐ろしい文になってしまいます。 こうなってしまう理由は、日本語だと名詞の直ぐ後ろに格助詞がくっ付くので、その名詞が主語であるか、目的語であるかを判断できるため《名詞+格助詞》さえ崩さなければ日本語は話せます。 しかし英語では文型が意味を決定します。例えば第四文型では【sv o o'】で【oにo'をあげる】という意味になるのでo,o'に名詞さへ置けば文が作れます。 基本動詞が200個ほどありますが、それぞれについて取れる文型(主語に何が来るか、目的語に何が来るかなど)を覚えていくのが受験にしても日常においても早道でした。結局はルールを覚えて例外(=単純な暗記が必要)を少なくすれば英語という科目は楽なのです。 日本の受験科目で漢文(昔の中国語)を習っていましたが、文章を読む上で文型が意味を決めてましたが多くの場合英語の文型と似てましたよ。つまり母国語が中国語の質問者様なら上達は早いと思うのですが。 それに中国語の音節は日本語の数十倍、英語に関しては数倍もあるので発音は得意ですよね? 他に分からないことがあれば、また聞いてください。

Synge0710
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 大変助かります。 本当に勉強になりました。 またよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 日本語勉強に関する悩み

    今、私は日本語専攻4級試験の成績を心配しています。日本語専攻4級試験は中国大学生に向けた試験です。合格したかどうかとても気になります。また、日本語能力1級試験の準備をまだしていません。だから、いつもの試験のためにだけ勉強していますが、日常の日本語勉強をしていますか。

  • 日本語の勉強

    私は中国の大学生です。専攻は日本語です。12月の日本語能力試験を受けましたが、合格できないと思います。それに、口語もとても下手です。ずいぶん困っていますね。ですから、日本語は上手になるために、日本の方々と友達ができたいと思います。おねがいします。

  • 中国語の習得なのですが、私は日本語と英語の教師なのです。

    中国の大学で英語と日本語を教えて9ヶ月。中国語を使って授業はしないので、自分の生活に必要な程度の中国語しか身についていません。読み書きはどうにか、でも外で実際に使うと通じなかったり、まるで聞き取れなかったり。毎日がため息です。テレビやラジオも活用しますが、単語しか耳に入りません。字幕がでると、それに頼ってしまってだめですね。「中国語は発音に始まって発音に終わる」という意味がわかってきました。どうすれば、聞くことと話すことが上達するでしょう。生徒は専攻によって日本語か英語を練習したがるので、私の中国語の練習相手にはできません。

  • 日本語教師検定試験について

    日本語教師検定試験について 日本語教師検定試験に挑戦したいと思っているものです。でも、まったくその試験の内容とかにかんして知識がありません。 具体的にどんな問題がでるのですか? 自分は日本で中学を卒業してから海外の学校で育ったのですが、そんな僕にでも勉強すれば受かるくらいのレベルなのでしょうか?それとも、日本の大学で国語を専攻してないと受からないくらいのレベルなんでしょうか? あと、勉強するにはどうしたらいいのか教えてください。 すいません、わからないことばかりで アンサー待ってます!

  • 英語圏で日本語教師の勉強がしたい

    私は現在23歳の社会人で、日本語教師に非常に興味を持っています。イギリス、オーストラリア、アメリカなどの英語圏で日本語教師の勉強をしたいです。期間は1年か2年くらい。できれば語学学校ではなく(日本人ばかりだとよく聞くので、、、)、大学のプログラムなどで、日本語教師に関する勉強ができるところを知りませんか?もしも、ご存知の方がいらしたら、どんな情報でも結構ですので、お知らせください。よろしくお願いします。

  • 中国語を勉強する動機

    知っていれば使う機会もあるので、役に立ちそうな中国語を学び始めるべきか考えています。語学試験を受けるには大陸の北京語がいいかと思います。 が、中国文化にまったく興味がありません。中国本土に行ってみたいとも思わないし、特にアジアのドラマのファンでもありません。台湾は好きですが検定試験で余計な苦労をしてまで台湾の北京語を学び始める理由もありません。 本土の中国語を学んでいる方は、中国語のどういったところに惹かれて勉強を頑張っていますか?

  • 日本語、英語、中国語

    日本語、英語、中国語に関する検定はどんなものがあるんですか、たとえばトーイック、漢字検定・・・・などなど、知っている範囲でいいから全部挙げていただけませんか?

  • 日本留学について聞きたいことがあります

    私は今年五月に中国で専門学校を済みます 七月は日本へ留学をするつもりです 計画は以下: 最初の9ヵ月は日本語学校をかようつもりです 来年4月に、編入学の入学試験を受けたい 問題は---- 1、《赤門会》という日本語学校はどうでしょか 今は日本語能力が1級です、こっちに学ぶ専攻はコンピュータです。 英語の方は日本語を勉強してからも三年ふっていない情況です 2、これからの編入学の試験で専攻を換えますか 3、国立大学の編入試験の難しさはどのレベルでしょか、試験科目はどれですか (自分は日本語がかなり変だと知りながら、どうしても相談しあい人がいなっかた、仕方なくここに来て、直接日本人に聞くしかないです)

  • 中国語の勉強法について

    中国語を早く上達させるには、どのような勉強法をすればいいでしょうか? 自分は社会人です。 中国語とは仕事上無縁です。 中国に出張する予定もなければ、旅行する予定も今のところありません。 HSK等の資格を取るのが早道なのか、入門書を勉強するのが早道なのか、単語をひたすら覚えるのが早道なのか・・・何を勉強するのが、中国語をマスターする上での早道なのか分からずに悩んでいます。 効率のよい勉強方法を教えていただけないでしょうか?なるべく、具体的に教えていただけるとありがたいです。 最終的には日本語みたいに、中国語も道具として使えるようになりたいです。つまり、読める・書ける・聞きける・話せる、ようになりたいです。

  • スペイン語検定について教えてください。

    大学での専攻は英語なのですが、第二外国語としてスペイン語を2年間やってきて、興味を持ったので今後も勉強を続けてスペイン語検定を受けたいと考えています。6月の検定試験を受けるつもりでいるのですが、どんな勉強をしたらいいのかよくわかりません。もっている教材は大学の授業で使っていた文法書だけです。NHKなどの語学番組は録画しているので、これから本格的に復習をしていこうと思います。あと、単語をぜんぜん知らないので、これを覚えていく必要があると思います。 このような状況なのですが、どんなことをしていき、何級を受けたらいいのでしょうか。教えてください。よろしくお願いいたします。