• ベストアンサー

英語、もう勉強したくない。

大学での専攻は英語ですが、最近嫌になってきました。 怒られてしまうでしょうが、飽きたと申しますか・・・。ネットをやるときは英語サイトだって行きますし、チャットも英語でやります。でも授業となると・・・面白くなく退屈のあまり教科書を投げ飛ばしたくなります^^;衝動的にシャーペンで教科書をぶっ刺しまくりたくなります。もちろん先生も欧米よりの方が多く、その欧米びいきの考えに腹の立つことも多々あり・・・。 考えてみれば中学校からやっているのですから、英語を勉強し始めて早8年にはなります。熱しやすく覚めやすい私からすれば、よくやったものです。今は大学から始めて2年の中国語に夢中です。まぁこれも今一時の熱だと思っていますが・・・。 でもやはり英語は世界共通語として、とても大事な役割を果たすツールだと思っています。なので、辞めたいわけではないのですが・・・授業中頭の中は暴走しています(笑)。どうすればまた英語を大切だと思い、勉強に熱が入るでしょうか?長年同じものを勉強していると誰だってそうなりますか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#50232
noname#50232
回答No.6

深く考え過ぎることはないと思います。英語はツールに過ぎませんから。国語が嫌いな生徒だって、日本語でマンガを読んだりアニメを見たりするわけでしょ。miccilewinさんの場合も 英語は大学の授業だけでなく、英語のサイトに行ったり、チャットを英語でされるんですから、まだ救いがあります。 どんなに英語が好きな人だって、興味のないものを延々と読まされたらウンザリしますよ。出来ることなら中国語に鞍替えしてみるのも悪くないかもしれません。いい加減な回答ですみません。

miccilewin
質問者

お礼

確かに国語はそうでしたねぇ~。私もよく「英語ができてなんで国語ができないんだ」と言われてました^^;国語って文章読めるけど、意味が分からないんですよね。特に論文とか説明文とか・・・。今私の勉強している英語は、大げさですが「国語」の領域に来ているのかも知れませんね。私にとって英語は世界中に何百何千とある言語の中の一つにすぎなく、高校まではそれを言語として勉強していたから楽しかったのかもしれません。全然いい加減な回答じゃありませんよ!!kers77さんの回答のおかげで何かわかった気がします。 アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (8)

• taked4700
回答No.9

No.3です。補足ありがとうございました。 ひょっとして、千葉の柏にある学校ですか? 勉強は、自分で必要だと思わないと出来ないものです。 周りが、たとえ日本語で話し出そうと、自分だけは英語で話すのだと、決心してやっていくしかないでしょう。 なぜ、どう言う気持ちで決心するか? それが問題ですが、それは、自分が今後どう言う生活をするか、どう社会と向き合うか、そう言ったことによって決めるわけですね。もちろん、その前提として、自分は社会をどう見ているか、どの程度客観的に今後の変化を予測できるか、などの要素があって、ある程度、そう言ったものがないと、ちゃんとした判断は難しいわけです。でも、多分、もう20年近く人生を生きてこられたのだから、そう言った要素について、自分がどの程度のものか、わかるはずです。 ともかく、苦労して精一杯生きることですね。

miccilewin
質問者

お礼

あ、通っているのは関西圏にある大学です(笑) うん、そうなんですよね。周りが日本語でもそこを英語で話すのが力になるんですよね。分かっているんですが、私ものまれてしまいます^^;去年一人で海外の友人を訪ねたときはちゃんと話せたんですが。とにもかくにももっと英語や他の言語に対して、深く考えていく必要がありそうです。 再度回答ありがとうございました!

noname#125540
回答No.8

#7です。コメントありがとうございました。 本当にTOEIC600点台なのですか? 短時間で大量に処理できないということなのでしょうか。 英語理解度でなく処理速度だけの問題であれば、練習すればもっと取れると思います。 仕事で本格的に使うのには、600点では低いですよね。 必要な英語力は職種によるので、600点台でもオーケーという場合もありますが。 私もいろいろな言語に興味はありますが、中級まで行って力を抜いていると、どれひとつとして上級まで行かないんですよね。 仕事で使わない、教養とか趣味という場合はそれで充分楽しいのですが。 英語で仕事するだけが英語の勉強目的ではありませんから・・・・ ある程度まで英語をやったら、英語を学ぶのでなく、「英語で」何かを学ぶことを考えるといいようです。 まあでも、無理に英語をやるべきなのかどうか、という議論も出ている昨今ですしね。 中国語は上級までいけそうなんでしょうか。 何語でもですが、中級と上級は違いますよ。 そういえば私、600点ぐらいのときは自分の英語のできなさ加減を今ほど実感していませんでしたよ。 まだ分かりませんでした。

参考URL:
http://1toeic.com/bent/toeicmame/001046.html
miccilewin
質問者

お礼

あはは・・・(笑)これでもミドルレベルのクラスにいます。笑っちゃいますよね。大学自体は偏差値そこそこなんですが。サークルに入っているわけでもなく、バイトをバリバリやるわけでもなく、普通に過ごしていてこの点数です。まだ良いほうみたいですよ、この大学内では。 私は仕事で使うというより、共通語として使えればそれでよいかなと思っています。中学、高校と英語を好きだった理由も大したことありませんし。 語学ってとくに実生活で使えないとどんどん衰えていきますよね。英語を習いたてはいろんな単語や文法など、知らないことばかりで面白かったのですが・・・。TOEICの最中でも、集中して問題を解く瞬間があったと思えば、我に返って何でこんなことしとるんやろう・・・と作業が止まってしまうときも。自分自身が不安定なのかもしれませんね^^; アドバイスありがとうございました!とりあえず安定した状態で中級に居とどまらないといけないですね。

回答No.7

英語に限らず、何をやっていても、本気でやっていれば嫌になる時期があるものだと思います。 何となく飽きることもそうだし、疲れることもそうだし、他には、難しくなってきてくると以前よりキツくなる、上達や変化が感じられない、など。 本当に飽きてしまったのか、一時的なものか分かりませんが、一時的に嫌になったとて、怒られるようなものではないと思います。 本当に興味を失ったなら、他の道に変えるのもありでしょう。 よくある途中の倦怠なのか否か、判断できるまで、少し時間を置いて待ってみては? 場合によっては、他の方がおっしゃるようにTOIECや英検を受けてみるとか。 たとえば普段TOEICしか受けていないなら英検の勉強をしてみると、TOEICでは見えない自分の出来る部分・出来ない部分を感じるかもしれない。 まあこれも勉強的な勉強で、面白くはないですけどね。 分かる単語が増えれば、結果的に雑誌や小説をもっと楽しめるようにはなりますが。。。 欧米人が嫌になってくるのも、よく見聞する話です。 接してみれば相違も感じるし、あらゆる人間や文化は、良い面だけではないでしょう。 (欧米と言っても欧と米は違うんだけど。ヨーロッパでは英語が母語な国だけではないし) 現状でとりあえず「自分にとって必要なだけ」は英語を使えてしまっているから、足りなさを実感していないとか、やる必要を感じられないとかいうことはないでしょうか。 旅行で使えるとか遊びで使うのは、ちょっと頑張れば出来るようになりますよね。 その次の、あるいはその先の目標がないと、何をやっていいのか分からなくなります。 これがやりたい、というのが見つかれば、またやる気が出ることはありますよ。 私はまだ中級レベルで、おまけにアカデミックに学んだわけでないいい加減な英語ですが・・・・・ こちらの、仕事でバリバリ使っている人の解説をお読みになってみては。  ↓ http://www.hbs.ne.jp/home/saso/skill-toeic-correlation.htm http://www.hbs.ne.jp/home/saso/toeic%20item117.htm

miccilewin
質問者

お礼

う~ん・・・本当に飽きてしまったのか・・・。今考えれば大学選びも英語しかできないという観点からでした。その点では英語様様なんですけどね^^;TOEICはやりますよ。ちなみに私の大学ではクラス編成のために使われます。まぁレベルがHIGHとLOW以外はごちゃまぜだという話も聞きましたが^^; 私のTOEICスコアは600点台をうろつくという低レベルですが、貼っていただいたページ(前者)を見てみると、「どんな感じ?」というところは800~900点台のが当てはまります^^;600~700のは中学~高校の私でしたね。そのころは洋楽三昧でした(笑) 欧米は確かに語弊でしたね、すみません。でもアルファベットの言語はもうお休みしたいです。今は中国語を含め、ハングルやタイ語など意味不明な言語に興味があります。結局私って英語じゃなく「言語」に興味があるんですかね? アドバイスありがとうございました!ちょっとずつ、改善方法が分かってきてるようなきてないような・・・^^

• jayoosan
回答No.5

もう実践の世界に飛び込みたいと、心のどこかで(あるいは潜在意識が)あなたを動かそうとしている時期に来たのだと思います。 人の人生は、目の前で取り組んでいること、計画してやったこと、からだを使って実践したことしか、収穫として刈り取れません。 これは英語にかぎらず、人生でおきる事象すべてに共通です。 いまあなたの目の前に教授陣も1つの人生の結果です。同じことをやれば、彼らのようになれますし、違う道を選べばあなたが今後行動を起こしたものから、あなたの人生の収穫を選べます(失敗も含めて)。 すでに中学高校で、程度の差はあれ学ぶべきベースの教材には触れているのですから、いつでもそこに戻れます。 なにを今後の人生において収穫として刈り取りたいかを考え、大学生活を充実させてください。

miccilewin
質問者

お礼

あ~・・・それもあるかもしれません。実践したいですねぇ。うちの大学にも留学生がいるハズ!なんですが、どうやら私たちが普段生活している棟と、彼らがいる棟が違うようで、ほとんど遭遇しません^^; ある程度勉強した、この先っていろんな意味で難しくなっていくのですかね。 アドバイスありがとうございました!

回答No.4

何の授業かにもよるのではないですか? 英語を専攻していると言っても、好きな分野も嫌いな分野もあるでしょうし。 先生の当たり外れもあると思います。 >どうすればまた英語を大切だと思い・・ まずあなたの中の考え方として、「英語はツールだ」と思っているんですから、英語をそんなに大事もしくは好きではないのかもしれませんよ。 例として、物理を専攻している友人がいますが、その人はツールである数学がそんなに好きではないそうですから。 なのでそこから変えないと、なかなかモチベーションはあがらないのではないでしょうか? それでもモチベーションをあげたいなら何か目標になるように、英検一級をとるぞとか、TOEIC満点目指すぞとか、決めたらいいかもしれません。 もしくは、中国語やその他の言語にもっと手を出してみて、それで英語に返ってくるというのもいいかもしれません。 他のヨーロッパ言語と英語の違いとか、そういうことを考えながらやってみたら、英語がまた違ったものに感じるかもしれませんよ。

miccilewin
質問者

お礼

ツールという考えはたぶん変わらないと思います。変なことを言うかもしれませんが、もし英語を使うときがあったとしたら、お互いそれが第2、もしくは第3ヶ国語であってほしいんです。相手の母国語が英語だと、それに合わせている感じがして嫌なんです・・・。だから「ツール」です。意味不明ならごめんなさい。 たしかに、もっと変わったほかの言語を見てみるのもいいかもしれませんね!言語というものは好きなので気分転換に良さそうです^^ アドバイスありがとうございました!

• taked4700
回答No.3

英語学をやっているのですか。それとも、英文学とか。 英語専攻といっても、現実には、色々な学科と専門があり、かなり異なると思うのですが、どんな科目の時に、いらだつのでしょうか?

miccilewin
質問者

補足

英語学なんですかね?詳しくいうなら、外国語学部の英語学科です。 いらだつ科目は・・・なんでしょう・・・。雑誌とかは情報を得るために読みますよね。そういうのは全然苦にならないんですが、教科書の長文を読むのが嫌です。高校まではそうでもありませんでしたが・・・。あと生徒同士(日本人同士)でディスカッションしましょうってのも、どうせみんな日本語で話し出すので意味ねーと思いながらやっています^^; 私のコースは一応比較文化なのですが、今思えば姿形からして違う欧米は文化が異なっていて当たり前で、それが退屈になってきました。それよりかアジアの国々のように、同じところもあり違うところもあるほうが面白みがあるように感じています。それに親近感もありますし^^

• o84
回答No.2

英語って、何を専攻にしていても必須なものですが、 英語を専攻にまでした理由は何ですか? それを考えてみませんか? 「英語が目的」じゃないですよね。 大学入試のために英語を勉強するんだ、ならば 「英語が目的」になるかもしれませんが、 大学で専攻にするとなると、ちがうでしょう。 英語で何かがやりたかったのではないですか? いやー、そこまで考えてなかった。 ならば、これから考えてみませんか? 英語を使って自分は何をしたいのか。 答えは自分の中にあります。

miccilewin
質問者

お礼

早速アドバイスありがとうございます! 英語をなぜ専攻にしたか・・・。単純な理由です^^;高校時代英語しかできなかったからです。他の科目は下から数えたほうが早いのに、英語だけはなぜかいつも上位でした。他の科目はそうでもありませんが、英語の場合は中学から良かったので、高校はプライドか何かで無理やり点数を維持していたのかもしれません。とにかく理由は分からないけど英語だけできたので、外大行きになりました。そのほかの理由としては、旅行を楽にするため、これに尽きます(笑) 本当にどうすればよいんですかね~。自分の中ですか・・・。なんだろ??

• ANASTASIAK
回答No.1

>長年同じものを勉強していると誰だってそうなりますか? そうなります。 マークピーターセンだったか同じようなことを日本語について も言っています。大学の勉強は気の持ちようです。面白くない と思えばこんな退屈なものはないし、面白いと思ってのめり込む と時間がいくらあっても足りません。 がんばって。

miccilewin
質問者

お礼

早速アドバイスありがとうございます! やっぱそうなんですね。自分だけじゃないんや~と思ってちょっと安心しました^^ 確かに、今やってる中国語の場合は気がついたらあっという間に時間が過ぎています。英語もその新鮮さを取り戻すために騙し騙しがんばるしかないですかね^^;