• ベストアンサー

英語の勉強について。

英語の勉強について。 大学生です。 英語を専攻しているわけではないのですが、英語の勉強をしています。 そこで、多読として英語版の日本漫画を読んでいます。 単語はやや簡単ですが、基本的な文法の確認にもなりますし、日常会話も身につくと思いました。 そして、1番効果があるのは速読力が鍛えられることだと感じました。 ただ、自分は英語の専攻ではないので実際効果があるのかわかりません。 漫画だと英語を読むのが苦にはならないので効果があると思い込んでいるだけかもしれません。 そこで、英語専攻の方に伺いたいのですが、英語版の日本漫画を読むことはどのような効果があると思われますか?

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 英語を専攻したわけではありませんが、どうしても気になりましたので参考意見として回答させていただきます。私の周辺にも英語を話せる人は結構いますが、多くの方は英語を専攻したわけではありません。文系理系を問わず他学部出身の方が主流ですし、もちろん高卒の方もおられます。決して英語専攻でなければ効果がないというわけではありませんよ。これは断言できます!  好きな英文を読むことはおっしゃるように基本文法の確認にもなりますし、日常会話も身につきますし、速読力も鍛えられます。同時に単語帳などを利用してボキャブラリーを増やしたり、文法書を活用する(5文型、不定詞、分詞、動名詞が最重点)ことも必要です。これらを同時に行っていくなら、英語力は確実に向上します。がんばって下さい。応援しています。

その他の回答 (2)

回答No.2

>英語版の日本漫画を読むことはどのような効果があると思われますか? 効果は、「英語に慣れる」ことだと思います。 漫画ということはそれほど長い文はないですよね?基本話し言葉ですから…… なので、長い文章を読むことにそれほど効果があるとは思えませんが、少しでも自分に興味があるものを英語で読むことで、少なくとも「勉強しなくては」「この単語の意味を覚えなくては」といった固い頭にならずに英語に触れることができるのが良い点だと思います。 それと話し言葉なので、くだけた表現が身に付くというのもあるかも知れませんね。 私は常々、「興味のあることを英語で読む」のがいいよと人に話します。 内容を理解しようとしながら読むと集中するし、理解度が俄然高まりますから。 同様の理由で、内容を知っている(日本語で一度読んでいる)小説を英語で読むのもかなり効果があります。

noname#125540
noname#125540
回答No.1

英語専攻の人でないとダメですか? 私は違うんですけど。 自分が「速く読めるようになったなあ」「1冊読みきれるようになった」と実感すれば、すなわち効果があったということだと思いますが・・・・・。 私は多読練習に時々英語で小説を読んでますよ。単語が難しいのはまだそんなに読めませんけど。 効果があると思うのは、慣れると速度が上がること、たまに電子辞書で調べながら読むと語彙が増えること、実際の使い方に触れられること。会話なんかもそうですね。 >漫画だと英語を読むのが苦にはならないので効果があると思い込んでいるだけかもしれません。 こういう時にとりあえず測ってみるのに、TOEICが便利なんですよ。 理解度が上がったかどうかを点数で見られるから。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/mutuno/02_toeic/02_toeic.html

関連するQ&A

  • 英語の勉強の順番。

    私は大卒程度公務員の勉強をしているのですが、英語について聞きたいことがあります。 私は英語が大の苦手です。 現在の英語力は、単語約3000個暗記。それだけです。 私が今している勉強は、中学英文法の理解とその暗記です。 今後の予定としては、 中学英文法完了後、高校レベルの文法書を完了させる→速読速聴・英単語 Core 1900で読解の練習。 これらのことを考えていました。 しかし、英語の勉強法のまとめサイトを見てみると、その順番として 文法書完了→英文解釈書完了→英文読解多読とありました。 私もやはりまとめサイトにならって、文法学習と長文読解学習の間に英文解釈本での学習を挟んだ方が良いのでしょうか。 その方が目的としている英語学習に置いて、近道となるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 英語を覚えるコツってありますか?

    海外旅行が好きなので、日常会話くらいの英会話を 身に付けたいと思っていますが、何故だかわかりませんが 飲みこみが悪いというか「スッ」っと頭に入ってきません。中学校の頃から英語が苦手で基礎は全くといって できていません。 楽しく英語を勉強するにはどんな方法がありますか? 単語を身に付けたらいいのか文法を身につけたらいいのか、まずは何をやるべきか教えて下さい!

  • 英語の勉強方法

    よくあるレベルの話ではなく、すでに高校文法レベルは身についていて、 英検2級なら未知単語もほぼなく軽く合格するが会話ができない・洋書が日本語ほどは早くすらすら読めない、といった段階では、もうやることといえば、一人でやるなら 多読・多聴・音読くらいですよね? このあたりを繰り返し繰り返し日本語で生活しているように繰り返すしか=なれるしかないんですよね? 逆に言えば、それだけをやればいいということでしょうか? 学生ではないので問題を解く必要はありません。 会話と読書・TVなどが目的です。

  • 勉強方法について

    英語の勉強では、文法書やって単語覚えて、 それから長文なんかの読解や精読の参考書、問題集をやると言うのが良くあるパターンですが、 英検2級程度の英語力まで行ったら、自分のレベルにあった多読を行う方が良いのでしょうか? それとも、読解や精読の参考書などを使い、語彙は単語帳を使い、 付属のCDでリスニングを鍛える方が良いのでしょうか? 一部では、英検2級程度あれば多読を100万語とか300万語とか目標に頑張れば、 自然と語彙も読解力も身に付く、とありますよね。 もう参考書なんて使わず、絵本とかから始めて、ひたすら英語を読むことに専念する方が良いのか、 参考書で語法や文法の復習をして、読解は読解の参考書で学ぶ方が良いのか、 どうなんでしょうか? 目的は、英会話が出来たり、英語でメールが打てたりです。 もう文法の復習はしなくてもいいんですかね?困った時に調べる程度で。 どうしたらいいのか分からなくなりました。

  • 英語の勉強方法

    過去の質問を見たのですが、中々ピンときませんでした。 私は、中学校は行っていないので基礎自体分かりません。 まず、文法は皆無です…… 単語は、何とか覚えられそうですが、独学で文法を勉強するのに、どう勉強してよいのか全く分かりません。 姪っ子に中学校一年生から三年生までの教科書を貰いましたが、動詞やら何やらの意味自体が分からないので困っています。 目標は日常会話です。 後、独学で英語を身に付けられるでしょうか。 英会話教室などは役に立つのでしょうか。 どうか詳しい方、是非アドバイスを下さい。宜しくお願いします。 ※皆様の予測を遥かに裏切るほどに、私は、殆ど基礎も何も知りません。頭もかなり悪いです

  • 英語の勉強方法

    閲覧ありがとうございます。 私はMARCH志望のいわゆる自宅浪人生で受験勉強をしているのですが英語の勉強の仕方で悩んでいて、そのことについて質問させていただきます。 私が持っている参考書は以下の通りで、 -文法・熟語-  ・ネクステージ(桐原書店) -単語集-  ・速読英単語(Z会)  ・ターゲット1900(旺文社) -長文問題集-  ・基礎英語長文問題精講(旺文社)  ・やっておきたい英語長文700(河合)  ・英語長文レベル別問題集(東進) これらの参考書を効率よく活用したいのですが、長文問題集などはどれを使えばいいのかも分らないです。そもそも、私の持っている参考書を他の受験生の方は使っていたりするのでしょうか?評判の悪い物だったとしたらと思うと不安です。 ちなみに、ネクステージは2周程しているのですが、いまいち覚えきれていないので完璧にするまでやりこんだほうがいいですよね?それと、熟語などはこの書に載っているのだけで十分なのでしょうか?やはり、熟語帳などあった方がいいのでしょうか? それに平行して長文もやりたいのですが、基礎英語や長文700は以前解いてみて難しいと感じたのですが、解るようになるまでじっくりやる方がいいのでしょうか?また、長文700はオーバーワークだと言われたのですが、そうなんでしょうか? それと、速読英単語はやっていれば速読の力は身に付きますか? また、私は長文を読んで知らない単語があれば調べ、単語帳に書いていくことをしているのですがこのやり方はどうなのでしょうか?単語帳の数が増えていき大変なのですが・・・ 他にも、熟語や文法が覚えられなくて、苦戦しています。単語帳に書き写し覚えているのですが、もっといいやり方はないでしょうか? 色々質問させて貰ったのですが、英語の勉強法などを簡単でもいいので教えてくださればとても助かります。ぜひ、力を貸してください。よろしくお願いします。

  • 英語の勉強法について

    英語の勉強法について 英単語→速読英単語必修編 英文法・イディオム→NextStage 長文読解→英語長文ハイパートレーニング で勉強をしているのですが、これらのお勧めの活用法などがあれば教えてください! また変えた方が良いものや、付け加えた方が良いものがあれば教えてください。 お願いします

  • 英語の勉強について

    春から医療系大学に通う者です。 授業では教養科目に英語があるだけですが 個人的に英語の勉強がしたいと思っています。 私は文法がほんとに出来ません。 多分中学レベルも怪しいです。 未だに完了形の文をさくっと作れませんorz 当然英作文は全然まともなものが書けませんが、訳はできます。 訳、というか文章を読んで内容を理解できます。 文頭から順に訳していく方法でやってます (例:I have a pen.→私持つaペン→私はペンを持ってる) 英語の勉強の目標は ・普通の英語の小説を読める ・Twitter等に書き込むような内容(今日学校で~だったー。~しなきゃ!〇〇かっこいー)を英語で書ける、かつ英語圏の人と交流できる。 ・字幕無しで洋楽が観れる ・海外旅行(notツアー)で困らない程度の英会話ができる といったところです。 上記の目標を達成するためにはどのように勉強したらいいのでしょうか? 手元には大学受験用単語帳、文法問題集、文法書、電子辞書などがあります。 英会話に文法は意味無い。 といった話をよく聞きますが、留学するお金もないのでやはり最低限の文法は必要ですよね? 一応私の英語力を表せるものとしては 今年のセンター試験の英語筆記が135点でした。 英検等は受けたことがありません 金銭的に留学はできないので、会話の実践練習はスカイプでやるつもりです。 とりあえず英単語や日常会話で使う熟語が載ってる本を買おうかなと思ってますが、どうでしょうか? 文法の勉強は高校で買った文法書でやるのと、社会人向けの〇日で中高英文法完璧!みたいな本を買うのとどっちがいいのでしょうか?

  • 英語の勉強について

    受験生です、質問させてください! 1、頻出英文法語法問題1000という桐原書店からでてる問題集をそれなりに完璧に仕上げたのですが、次はなにで勉強するべきでしょうか??オススメの問題集等ありましたら教えてください。 2、リスニングの対策もそろそろしようと思い、速読英単語のCDを部屋で流しっぱなしにして耳を慣らそうとしてるのですが、これは効果ありますか??また効果的な勉強方法がありましたら教えてください! お願いしますm(―_―)m

  • 日本人の多くは英文法の勉強が足りない?

    ある有名大学と英会話学校で英語を教えているイギリス人の女性と話をする機会がありました。 彼女によれば、「日本の学生も社会人も文法を正確に身に付けている人が少ない。英語に上達するには、文法を徹底的に学んで身に付けるのが最も早道だ」そうです。 「私も英会話学校に通いたい」と言ったところ、「日本には優れた英文法書や問題集があるので、そちらで勉強した方が早いし安い。英会話学校に行く必要はない」と主張していました。彼女は日本語を勉強するとき、文法・文法演習→文章を読んで、暗記する、という順序だったそうです。日本語の単語・文章を大量に徹底的に暗記させられたそうです。日本語をかなり流暢に話せて書くこともできます。 質問は、 01, 日本人は、英語の文法を性格に身に付けている人が少ないと思いますか? 02, 文法を勉強しつつ読解を勉強する、大量に単語・文章を暗記するというのか良い方法だと思いますか? 「日本人は文法ばかり気にするから英語が話せない」とよく耳にしますが、彼女の意見や勉強法は、それとは逆のような気がします。皆さんの意見や経験を教えてください。よろしくお願いします。