• ベストアンサー

英語の勉強について。

英語の勉強について。 大学生です。 英語を専攻しているわけではないのですが、英語の勉強をしています。 そこで、多読として英語版の日本漫画を読んでいます。 単語はやや簡単ですが、基本的な文法の確認にもなりますし、日常会話も身につくと思いました。 そして、1番効果があるのは速読力が鍛えられることだと感じました。 ただ、自分は英語の専攻ではないので実際効果があるのかわかりません。 漫画だと英語を読むのが苦にはならないので効果があると思い込んでいるだけかもしれません。 そこで、英語専攻の方に伺いたいのですが、英語版の日本漫画を読むことはどのような効果があると思われますか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

英語を専攻したわけではありませんが、どうしても気になりましたので参考意見として回答させていただきます。私の周辺にも英語を話せる人は結構いますが、多くの方は英語を専攻したわけではありません。文系理系を問わず他学部出身の方が主流ですし、もちろん高卒の方もおられます。決して英語専攻でなければ効果がないというわけではありませんよ。これは断言できます!  好きな英文を読むことはおっしゃるように基本文法の確認にもなりますし、日常会話も身につきますし、速読力も鍛えられます。同時に単語帳などを利用してボキャブラリーを増やしたり、文法書を活用する(5文型、不定詞、分詞、動名詞が最重点)ことも必要です。これらを同時に行っていくなら、英語力は確実に向上します。がんばって下さい。応援しています。

その他の回答 (2)

回答No.2

>英語版の日本漫画を読むことはどのような効果があると思われますか? 効果は、「英語に慣れる」ことだと思います。 漫画ということはそれほど長い文はないですよね?基本話し言葉ですから…… なので、長い文章を読むことにそれほど効果があるとは思えませんが、少しでも自分に興味があるものを英語で読むことで、少なくとも「勉強しなくては」「この単語の意味を覚えなくては」といった固い頭にならずに英語に触れることができるのが良い点だと思います。 それと話し言葉なので、くだけた表現が身に付くというのもあるかも知れませんね。 私は常々、「興味のあることを英語で読む」のがいいよと人に話します。 内容を理解しようとしながら読むと集中するし、理解度が俄然高まりますから。 同様の理由で、内容を知っている(日本語で一度読んでいる)小説を英語で読むのもかなり効果があります。

noname#125540
noname#125540
回答No.1

英語専攻の人でないとダメですか? 私は違うんですけど。 自分が「速く読めるようになったなあ」「1冊読みきれるようになった」と実感すれば、すなわち効果があったということだと思いますが・・・・・。 私は多読練習に時々英語で小説を読んでますよ。単語が難しいのはまだそんなに読めませんけど。 効果があると思うのは、慣れると速度が上がること、たまに電子辞書で調べながら読むと語彙が増えること、実際の使い方に触れられること。会話なんかもそうですね。 >漫画だと英語を読むのが苦にはならないので効果があると思い込んでいるだけかもしれません。 こういう時にとりあえず測ってみるのに、TOEICが便利なんですよ。 理解度が上がったかどうかを点数で見られるから。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/mutuno/02_toeic/02_toeic.html