• ベストアンサー

中国語の勉強

学校で中国語の勉強をしています。 専攻ではないので、毎日やっていません。 学校で使う中国語の教科書はあるのですが、それは週に1回しか使わないのでなかなかはかどりません。 中国語の勉強は会話・聞き取りが重要だと聞いたのですが本屋で売っている市販の中国語の本を買うべきでしょうか?(CD付の)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cubics
  • ベストアンサー率41% (1748/4171)
回答No.2

学校の語学の講座のみで、語学学校に通うほどでもないけれど、ある程度ものにしたい、というところでしょうか。 おっしゃる通り、週1で、それだけだと、まったく進歩しません、使う機会もない場合には。 まあ、No.1 さんのご紹介のNHKのラジオ講座のテキストは、はずれはありませんし、他のものよりは、確実ですね。 http://www.nhk-book.co.jp/shop/main.jsp?trxID=0130&webCode=72081102005 これで、ものたりなくなったら、ここら↓ http://allabout.co.jp/study/chinese/ で、いろいろ探してみてください。 まあ、しかし、お勧めとしては、週2回以上は通うなどして、しっかりと基礎を身に付けることです。 そうすれば、教材も自分で活用できるようになります。 個人の素養、力量、経験にもよりますが、独学ではなく、徹底的な基礎養成の期間を設けることは、大切です。 ここのサイトの外国語のジャンルで検索すると、似たような質問は、多く出てきます。

その他の回答 (2)

回答No.3

逆に中国語の先生に相談されてみるのも良いかも、 日本人的感覚ではない物で読みやすい本を 紹介してくれるかもしれませんよ。

回答No.1

NHKのラジオ講座がいいと思います。 1回の講座の時間は短いですが、月~木まで毎日聞くことは、耳を慣らすのにいいと思います。

関連するQ&A

  • 中国語が話せるようになるには

    50代です。もう10年近く中国語を勉強しているのに、会話や聞き取りが不十分で、できません。 ペラペラ話せるようになり、正確に聞き取りたいのですが、どのように勉強すればよいいでしょうか。 ちなみに、中国語検定は3級を持っています。

  • 中国語の発音について疑問に思っています。

    中国語の発音について疑問に思っています。 私は2年前から中国語を覚えようと本屋さんでCDつきの 中国語会話の本を買いウォークマンにCDの会話を録音して 毎日覚えていました。   今年の4月に中国から日本の技術を学ぶために研修生として 20歳代の青年数名が私の行っている職場に派遣されて来ました。 その男の子は日本に来る前に日本語を覚えてきているので 少しの日本語は喋れます。 そこで自分が覚えた中国語が通じるか試すために喋ってみました。 その内容は「我是日本人 ウォ シーリーベンレン」 この会話が通じませんでした。それで紙に我是日本人とかいてもう一回 ウォ・シー・リーベンレンと発音したら間違っているといわれ本人の口から 「ウォ・スー・ズーベンレン」と言われました。 本とCDで覚えた中国語が実際の中国人に通じないのかとがっかりしていますが どうして通じないのでしょうか?

  • 中国語会話の勉強をはじめたいのですが

    中国語会話を独学で始めたいのですが、 教材もいろいろあって迷っています。 主に毎日の通勤時間(往復で2時間ほど)を使って ゆっくり耳で覚えたいのですが、どんな本&CDが おすすめですか? 中国語は大学で少し習った程度で、これから 旅行の為に日常会話ができるようになったらな、 って思っています。 よろしくお願いします♪

  • 独学中国語の勉強本

    独学中国語の勉強本 中国語の勉強について質問させていただきます。 今現在、比較的に自由な時間が多く、この間に汎用性のある新しい スキルを身につけたいと思い中国語にたどり着きました。 レベルとしてはゼロから初めて日常生活に困らない読み書き、会話 欲を言えば、ビジネスレベルまで頑張りたいと思っています。 会話のほうは週一回二時間、中国人の先生にマンツーマンで教えて 頂こうと思っているのですが、問題は文法や単語などの「本」です。 検索すれば、いろんな情報が沢山出てくるのですが、正直言って 情報が多すぎて、どう取捨選択していいのか分からない状態です。 そこで独学で勉強されて、この参考書は素晴らしかった!というのを 是非教えてください。 ただ、これが絶対条件という訳ではないのですが、単語帳に関して、 英単語の勉強をしたときにDUO3.0が使いやすかったので、似たような 形式の単語帳があれば是非教えていただければと思います。 他にもこういった勉強方法、本がいいよ!というのがあれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 中国語を勉強したい。

    中国語を勉強したい。 しかし、学校などに通う事は子供がまだ小さい為、無理そうなので独学で中国語を勉強したいのですが、何がどうなのか全くわからないという初歩の初歩です。 なので、発音CD付きの参考書を購入し、車で移動中にそのCDはよく聞きます。これは、参考書片手でないと無意味ですか? また、わかない事が多すぎても、聞くに聞けない状態で行き詰まった場合、独学の方はどう対処されているのですか? 外出は無理なので、中国人の家庭教師を頼んだのですが、『参考書は通じない事が多いです。昔の言い方だったり、使い回しが違いますから。あと方言もあって、同じ中国人でも私も全くわからない事があります』と言われた事があります。 確かに、この日本でも、方言が強いと何を言われているかわからない事がありますが、教科書は全国で通じますから、こちらが標準語ならば間違いないですよね? 中国語にも標準語ってあるのですか? 結局、家庭教師も子供が邪魔をしてしまう事から、勉強にならずお断りしてしまいました。 オススメの勉強法はないでしょうか。また、すらすら話せる様になるには身近に友人がいる事だと思うのですが、中国の方と友達になる方法はありませんか?

  • フランス語の勉強方法

    以前も質問しました。フランス語圏に暮らし、まもなく2年。語学学校には週に1回、あとは独学です。学校に通い始めてまもなく1年です。 主人も外国人で、フランス語は下手で、私の勉強の助けにはなりません。 今、基本の文法と語彙のテキストを1度終わったので、2回目をやってみようと思っているところです。語彙も足りないので、日本で買った単語集をCDで音を確認しながら覚えているところで、まだ半分も終わっていない状況です。本で書いてあるものは、わかるようになってきましたが、話されるとわからないような状況です。 子供がいるので、突然町で話しかけられても、わかったり、わからなかったり。こんな状態で、誰かと話すのも億劫です。テレビを見ていても、単語が聞こえても、文の意味まで取れません。お店なんかで、簡単な質問はできるようになりましたが、会話が続くまでになりません。周りでは、突然聞こえてくるというのに、私にはまだで、内心あせってきています。最近、最低1時間ぐらいはじっくりテレビをみて 聞き取りをトライしています。 私の勉強で足りないところ、また効果的な勉強方教えてください。子供が小さいのと、金銭的なことから、週に何回も学校には行けないのです。よろしくお願いします。

  • 大学2年:中国語3級は受かる?

    こんにちは。現在外大の2回生で専攻は英語です。中国語は1回のときから第2言語として週に2回勉強しています。最近ただ勉強してるだけは勿体無いなぁーせっかく暇やしカタチに残そう!と思い、検定を受けてみたいんですが、このレベルで3級はキツいでしょうか? こないだ本屋で参考書を見てきました。見たところ4級はひょっとして受かるんちゃう?って感じで、3級は知らん単語多いなぁ~という印象を受けました。中国語については中高での学習経験はありませんが、大学での成績は良いほうです。次あるのは11月らしいので、今から勉強すれば間に合うのかなぁ?と思ったり。友達はまだ3回でも取れるんだしと言ってくれますが、できれば早めにねぇ~というのが私の考えです^^;

  • 独学で中国語をやることになりました。

    こんにちは。私は現在大学3年で、今まで第2ヶ国語で中国語を取っていました。この第2ヶ国語は週2回あって2年間勉強しましたが、やはり第2ヶ国語というポジションなので、3年次ではそれ以上のレベルがないらしく(←第2ヶ国語も4年間学ぶものだと思い込んでいました^^;)、独学をすることになってしまいました。 そこでまず考えたのは語彙力を増やすこととして、最近は空いてる時間を見つけ毎日15単語前後をノートに書きまくるようになりました。あとは私は英語専攻なのですが、他の学科の上のレベルの教科書を使って、CDを聞いたり音読したり訳したりしています。独学って始めてなので、とりあえず自分がどうやって英語を習得したか?から考えてやってみたのですが、こんな感じで良いのでしょうか?何か他にお気づきのことがあれば、助言お願いします!ちなみに私には、大陸ではありませんが香港やシンガポールの友達がおり、チャットなどで教えてもらうことはできますが、そこでの共通語は英語(時として日本語ですが)なので、たまに細かいニュアンスが分からなかったりします。チャットで中国語を使って慣れることはできますが。 もう一つ疑問に思ったのですが、私たちはひらがな、カタカナ、そして漢字がありますよね。ひらがなやカタカナに関してはわりと自然に覚えていきますが、漢字を習得するには小学校で毎日漢字ドリルの宿題があったり、半ば強制的に?覚えていくものだと認識しています。では中国の子どもたちはどのように漢字を覚えていくのでしょうか?漢字ドリル・・・とかあるのですか?

  • 中国語の本

    中国語を学び始めて1年と少し経つのですが、中国語の読み物の本を探しています。英語の本は勉強用として薄いものを買ったことがあります。しかし、中国語のものは見つけたことすらありません。検定用とか勉強用(「初心者からはじめる~」とか、「日常会話~」)は結構あるのですが・・・。 先日「聞く中国語」というCD付きの雑誌をみつけたので、今はそれで勉強しています。 レベルはまだまだ基礎の段階です(中国語検定4級をチャレンジして何とか受かりました)。 こういうサイトがあるよ、ということでもかまいませんし、通販のサイトでも、自分はこういうのを読んで勉強しているでもかまいませんので、何か情報を教えてください。

  • 中国語検定2級の勉強方法

    6月26日に初めて2級にトライしてみようと思います。これまで何とか会話の練習をして来てそれなりにレベルは徐々に上げて来たと思うのですが、勉強しているうちに何かその結果、客観的に見て、このくらいのレベルにいることを確かめられる何かが欲しくなって来ました。まず、2級と目標設定してみました。中国語を専攻してこともありませんし、語学学校にも通ったこともないので受験に際する準備方法が分かりません。少しでも傾向が分かればと思い投稿して見ました。宜しくお願い致します。