• ベストアンサー

中国語の勉強

学校で中国語の勉強をしています。 専攻ではないので、毎日やっていません。 学校で使う中国語の教科書はあるのですが、それは週に1回しか使わないのでなかなかはかどりません。 中国語の勉強は会話・聞き取りが重要だと聞いたのですが本屋で売っている市販の中国語の本を買うべきでしょうか?(CD付の)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cubics
回答No.2

学校の語学の講座のみで、語学学校に通うほどでもないけれど、ある程度ものにしたい、というところでしょうか。 おっしゃる通り、週1で、それだけだと、まったく進歩しません、使う機会もない場合には。 まあ、No.1 さんのご紹介のNHKのラジオ講座のテキストは、はずれはありませんし、他のものよりは、確実ですね。 http://www.nhk-book.co.jp/shop/main.jsp?trxID=0130&webCode=72081102005 これで、ものたりなくなったら、ここら↓ http://allabout.co.jp/study/chinese/ で、いろいろ探してみてください。 まあ、しかし、お勧めとしては、週2回以上は通うなどして、しっかりと基礎を身に付けることです。 そうすれば、教材も自分で活用できるようになります。 個人の素養、力量、経験にもよりますが、独学ではなく、徹底的な基礎養成の期間を設けることは、大切です。 ここのサイトの外国語のジャンルで検索すると、似たような質問は、多く出てきます。

その他の回答 (2)

回答No.3

逆に中国語の先生に相談されてみるのも良いかも、 日本人的感覚ではない物で読みやすい本を 紹介してくれるかもしれませんよ。

回答No.1

NHKのラジオ講座がいいと思います。 1回の講座の時間は短いですが、月~木まで毎日聞くことは、耳を慣らすのにいいと思います。