主人の突然の転勤。本当でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 結婚を控えた女性が彼氏から突然転勤の話をされ、信用できるか悩んでいます。
  • 彼は仕事の都合で転勤することになり、結婚式が予定通り行えるか不安です。
  • 転勤経験のない自身が、急な転勤の話に驚いています。転勤は一般的なことなのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

主人(旦那)の突然の転勤。本当でしょうか?

来月結婚する女です。彼とは、まだ一緒に住んでいません。 結婚式などの日取りは決まっています。 昨日の夜、彼から、転勤するかもしれないと言われました。 事の詳細は、支店で急な欠員があり、業務に支障をきたすため、本社から彼が応援。 来月早々にとりあえず、独身寮に引っ越をして、引き継ぎをするようになったということです。 来月は、結婚式だと言うのに、びっくりしています。 彼は、しばらく支店で応援することになるだろうから 3月中に転勤先で新居を決めて、4月には私を迎え入れたいということで 籍を入れれば、独身寮から、費用は会社負担で別の賃貸マンションを契約できるそうなのです。 とりあえず、結婚式は予定通り行えるとのことで、そこは安心しています。。。 現在、私はパート勤務なのですが、こんな急な話、信用してもらえるでしょうか?? 4月には、あちらに行くという話を早急に雇い主にしなければなりませんが、気が重いです。 私自身、転勤を経験したことがなくて、急な転勤で・・・とか他人から聞くだけだったのですが、びっくりしています。 こういう転勤って、普通にありえますか? 転勤ご経験者の方、お話伺わせてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#128503
noname#128503
回答No.4

それは大変ですね。 急な転勤、長期出張、私の人生何度もありました。 「2ヶ月後にアメリカに3年赴任してくれ。」と言うのもありました。 ご結婚なさるのですね。どうぞお幸せに。

sweettimereplay
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 海外転勤も、可能性がゼロではないので、覚悟しておこうと思います。 回答者さんも大変な経験をされたのですね。 ありがとうございます。 がんばります!

その他の回答 (6)

回答No.7

まず、ご結婚おめでとうございます。 ご結婚早々に忙しくなりそうですね。 うちの主人は普通のサラリーマンではないのですが、5月中旬にアメリカ・フロリダへの転勤が決まっています。 でも未だに家族(私・6ヶ月の息子)が一緒に行けるのか、単身赴任になるのか、はっきりした回答が得られてません。 私のアメリカへの移民ビザの手続きも途中で止まっていて、回答が出次第、急いで取得手続きを再開する予定ではいますが。。 息子のパスポートや、飼い猫の渡米手続き、引っ越しの準備など、やる事がいっぱい出てくるので、早く決めてほしいです! ってグチになってしまいましたね。。スミマセン(● ̄▽ ̄●;)ゞ

sweettimereplay
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 海外はもっと大変ですね; 私もこれから忙しくなりそうです。 お互いがんばりましょう!

  • fuwatan
  • ベストアンサー率36% (53/146)
回答No.6

うちの会社も、基本転勤の告知は1週間前です。5日前って人もいました。 ほぼ県外で引っ越しを伴う為、告知があると慌ててアパートを探しに行き、1日で住む所を決めて来ます。荷造り、送迎会と、あわただしい1週間です。 本当に可愛そうです。(あ、私は転勤なしのグループです) 結婚してたって、家を建てたばっかりだって、お構いなしでです。 酷いでしょ? でもそれが普通なので、質問を拝見しても、びっくりしませんですよ。 頑張って下さいね!

sweettimereplay
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 一週間前ですか~; 実にあわただしいですね。 がんばります!!

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.5

忙しいときに限って転勤ってありますね。 国内で内示があって2週間、海外で2か月でさようならですね。 一番ひどかったのが、夏にあまりに暑いので、クーラーを買って ようやく取り付けられたと思ったら2日後にはずすことになっちゃったというのがありました。 情け容赦ないですからねえ。 まあ、それもサラリーマン。

sweettimereplay
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! クーラーが・・・;; もったいないですね。 サラリーマンの宿命なんですね・・。

  • ringo0813
  • ベストアンサー率26% (74/283)
回答No.3

普通にある話だと思います。 うちの部署では、お子さんもいる家庭をお持ちの男性が、 念願のマイホームを建てた翌月に北海道に転勤が決まり、 買ったばかりの家に住むこともなく、家が建つ前に、 その家を貸し出して転勤していきました。。。。 ローン抱えながら単身赴任も無理ですし、誰の為に 買った家なのか・・・と半泣きでしたね(苦笑) 質問者様の婚約者さんの転勤も、ことの始めは「急な欠員がでた」 ということで「急な転勤が決まった」のですから仕方ないですね。 サラリーマンの世界では普通にある話ですから大丈夫ですよ。

sweettimereplay
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! マイホーム購入後の話は、彼の職場でも聞いたことがあります。 本当にお構いなしなんですね;; これから覚悟して結婚生活を歩んでいこうと思います。

回答No.2

まぁ、そこはサラリーマンの悲しい所ですね。会社に不都合があれば、個人の理由などお構いなしで異動や転勤などはザラです。 むしろ海外でないだけまだマシかもしれません。 私が勤務している会社など、来月からインドに3年間行ってくれなんてこともあります。 あなたの勤務先には早めに言っておいた方がいいですよ。色々調整しなければいけないでしょうし。

sweettimereplay
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 他の回答者さんにも、海外の方がいらっしゃって、まだ私の場合は序の口なのかなと思えるようになりました。 1ヶ月前にインドに3年間・・・すごいです。 職場には、先ほど連絡を入れました。 (さみしい話ですが)すんなり辞めることができました。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

はい、明日から○○ね。というのは、結構ある話です。特に金融機関などでは、セキュリティ上直前まで本人にも明かさない場合が少なくなく、慌てることがあります。 転勤があるのは、一定の大きさを持った企業なら当たり前のことです。パート先でもちゃんとした正社員の方なら、事情は理解してくれると思いますよ。ただ、だからあっさり辞めさせてくれるか・・・というと、社内事情もあって一筋縄じゃ行かないかもですけど。

sweettimereplay
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 寂しい話ですが、あっさり辞められました(笑) よくあるお話だと言っていただき、普通に切り出せました。

関連するQ&A

  • 彼の転勤が決まりました

    付き合って1年、急に彼の転勤が決まりました。決まったその日、仕事中に電話をくれ、「転勤を言い渡された、急で動揺してる、まずは君に言わなきゃと思って連絡した」と言われました。転勤の不安が大きかったみたいで、2人の今後は、遠恋で続けてく頭のようでした。        次の日、電話をくれ色々話ました。        離れたくないから、ついていきたい→いいよ、来てくれたら嬉しい、来ても俺寮だけどいいの?→寮はでられないの?→でられるけど、会社から補助はでないし、お金がもったいないから。君がきて、次の仕事とか、家捜すのとかは手伝うよ→来てくれとは言ってくれないの?→家賃とか仕事探しとか大変になるし、その事考えたら強くは言えない→結婚はしたいと思ってるの?→ …、(あたふたしたかんじで)思ってる。前も言ったけど、まだ考えられない。今の収入、仕事の自信、自分の夢とかで。→遠恋で3年は無理だよ、距離が離れると気持ちも離れるから…、私はあなたと離れたくないと思ったからついていきたいといった、気軽に言えることじゃないけど、放れたくないから→そういってくれて嬉しい。俺は遠恋大丈夫と思ってる、そっちには連休とかで帰れると思うし、まだ遠恋がどういうものか分からないし。→わかった 彼としては別れは考えておらず、今のまま、遠恋で続けたいみたいです。 私にたいして好きという気持ちはあっても、その先の話になると決断できないようです。 自分の気持ちとしては、遠恋ではなく彼について行き、そばにいてこれまで通り付き合っていきたいです。 遠恋で、大切な人を失いたくありません。 でも、彼の本心がわかりません。普段は絶対に手放したくないといい私を大切にしてくれています。ヤキモチも心配もしてくれます。一度、結婚感について話が合わず、(私は1年内、彼は3年後に結婚したいと思っている)別れ話になった時も好きだから、結婚を前向きに考えると断固拒否されました。 結婚を決断できない彼に、どうしたら私の気持ちが伝わりますか?もしくは、どうしたら彼の本心がわかりますか? 明日また会う約束をしています。来週の転勤までに、話をきちんとしておきたいです。

  • 彼の海外転勤。

    (先日も質問しました。) 30代後半の彼ですが、以前から予感があった転勤が決定しそうだと聞かされました。わたしは20代後半、お付き合い2ヶ月です。 最初はメールで「もし転勤になったら一緒に来てくれる?」と聞かれ、私はいずれ彼と一緒になれたらと思っていたので「行くよ」と返事していました。 数日後に会ったときに、転勤になったら来てくれるんでしょ?と切り出されたので、どの程度の段階まで進んでいる話かを聞くと、かなりの確率で決定しそうだということと、年末に決まり次第すぐに行かなければいけないと言われました。 あまりにも急な話で驚いてしまい、現実的に日本の賃貸マンションをどうするか、私の仕事をどうするかばかりが頭に浮かび、彼の海外転勤を応援する気になれませんでした。 もっと具体的に2人の今後や結婚について言ってもらえたらよかったのですが、早めに一緒に行ってほしいということを強く言われました。 まだ転勤が決まってないから結婚の話は出さなかったのか、彼の本心がわかりません。 踏み込んだ話を聞きたかったのですが、わたしが明るく話せなかったからか「考えることが多過ぎるから決まってから考えよう」と言われてしまいました。 「じゃあ決まってから話して欲しかった」と彼に言ってしまい、彼を悲しい顔にさせてしまいました。 それから数日、わたしは不安でいっぱいで彼の転勤で私たちは別れることになるのかとネガティブな考えになってきました。 決まってから考えようと言った彼の気持ちは何でしょうか。

  • 急な転勤って今、忙しいでしょうか?

    先週、友人をご飯に誘ったところ。。友人からメールで 「来月(1月)半ばに急に転勤が決まった。 ご飯は転勤先の歓迎会が済んでからで良い?」との事。 それ以来、メールの返事等が遅くなったのですが やはり、忙しいのでしょうか? 自分が転勤の経験が無いので、よく分ってません>< 転勤にあたって、何をして忙しいのか教えてください。

  • 転勤族の彼との結婚後の仕事

    はじめまして。 わたしは21歳で前年度に看護学校を卒業しました。就職をしたのですがいじめに合い体調を崩したため休職ののち退職しています。 職員寮に住んでいたため追い出されることになったのですが、引っ越すなら遠方の彼氏のもとへ行き結婚しないかという話になっています。 そのお話自体はとても嬉しいのですが、悩みどころは彼氏が転勤族だということです。 私自身看護師という職にはこだわりはなく、もしもそれしかないのであれば別のパートでもいいという感じなのですが、結婚や転勤がなければもう一度看護師をしてみようかな?と思っていました。 私も看護師としても社会人としても経験が浅いため、彼の転勤に今後についていったら自分の仕事はどうするのだろうという不安があります。 彼の転勤の期間は短いことが予想されるようです。(1年前後) 転勤族の彼と結婚されている方のお話やアドバイスなどお聞きしたいです。

  • 転勤で寮で同棲

    私は去年の9月18日に転勤を言い渡されて岡山県に来ましたが(>_<)ここからが本題ですo(^-^)o転勤の際に会社には今同棲している彼女がいるので連れて行っても良いんですかねと質問した所、会社側は結婚するのかと言ってきたので、結婚はする予定ですよと出来れば半年から一年のくらいで今は考えていますよと答えました、そしたら連れていっても良いよとゆわれました、そして結婚する予定ならしたのと同じだねとじゃあ社宅扱いだねと言われました、いざ転勤してみて一ヵ月くらいした時に会社側からあなたは独身で単身赴任だから寮扱いなので会社が全て費用を払いますとゆってきました、なんか最初と話が違うなと思っていてまぁ良いかとおもって払ってもらっていました、そしたら今度は半年後に今までの寮費と光熱費を精算しましょうと言って来たました。そこで会社の方に問合せるとあなたは結婚するんですよねといつですかとゆわれました、そして私は結婚するとゆうのは予定であって未定ですよと言いました実際同棲するはずの彼女もこっちにきて一週間くらいして家の事情実家に帰っていてこっちに半年暮らしていたのは僕だけです。この場合、光熱費や寮費を返済しなければいけないのですか?寮の管理規定など全く見せてもらってないので同棲はやっぱりまずいですか?会社側に管理規定を見せてくださいとゆったら見せてくれますか?知恵をおかしくださいお願いします(*^_^*)

  • 転勤を言い渡される時期。

    もうすぐ付き合って3年になる彼の事です。(大卒の入社1年目のSEです。) 今日、転勤の内示?の話をされたそうなんです。 『年明けには東京に行ってくれ。』と言われたそうです。 年明けってあと1ヶ月もないのに急だと思います。 一般的に転勤って、そんな急に決まる、言い渡されるものなのでしょうか? 転勤って特別な理由がない限り拒否出来ないんですよね? 本社は彼の実家(岐阜)から車で30分くらいの所にあます。 彼は転勤があるって聞いた事もなかったので、とてもビックリしているし、落ち込んでいます。 仕事を辞めたい。東京に行ったら一人暮らしだし、仕事は忙しいからうつ病になるともらしています。 だから私は辞めてもいいよ!って言いました。 甘やかすのは良くないと思うけど、弱気な彼に『がんばれ!』なんて言えませんでした。 ここで、いろんな方からのお話がききたいです。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 転勤が多い職場で勤務の方に質問です!

    将来結婚を考えている人が 転勤の多い外食系の激務会社?に 就職が決まり… 籍を入れて家族寮に入る予定なのですが… 実際寮に入っている方にお聞きしたいのですが 転勤ごとに 引越しをするものなのでしょうか… 定住できないのは やはり辛いものでしょうか…? 昇進しない限り転勤は続く ものなのでしょうか…。同じ外食関係の方 いらっしゃったら お話をお聞かせください。 お願いします!!

  • 彼の転勤について

    初めまして、20代後半の女性です。 彼と付き合って1年半がたつのですが、来月に彼が転勤する 可能性がでてきました。 彼も20代後半です。 彼とはこの先どうするのかと言った将来の事は、何も話して きていなかったのでとても不安です。 (結婚という話題もなんとなく避けてきていました) 彼も付き合った当初は、「転勤があったらついて来て」などと 冗談ぽく?言ったりもしていたのですが、 最近では「2,3年で首都圏に戻って来るんだし、永久に海外に行く とかいうわけじゃないんだから・・・」と言っています。 彼は不安がる必要はないと言いたいだけなのかもしれないのですが、 私は彼が将来をどう考えているのかがわからないのもあって、 とても不安です。 彼とはケンカもよくしますし私のヤキモチで彼を不機嫌にさせたりと まだまだ付き合いが落ち着いていないのも事実なので 彼はもしかしたら私とは結婚はないな・・と考えているのかもとも 思ってしまいます。 私も彼の転勤という話を聞いて不安になっているだけじゃなくて、結婚についてもっと深く考えて彼と本当に結婚したいのか自分の意思を再確認しないとと思っています。 彼に将来のことについてどう考えているのか聞きたいのですが、こういう状況で聞くのは彼を追い込む形になってしまうのでしょうか。 まとまらない文章ですみません。 みなさんのご意見を聞かせてください。

  • 女性の総合職の配属について

     熊本在住の親戚の女子大生から「肥後銀行の総合職を目指しているのだけど、県外に転勤することもあるよね?そうなったら男性と同じように独身寮に入ることになるのかな?」と聞かれました。        女性とはいえ総合職であれば、県外に転勤することもあると思うのですが、実際に肥後銀行の女性総合職で大阪支店や東京支店に転勤になった人はいるのでしょうか?あと男性と同じ独身寮に入居することになるのでしょうか?  どなたかご存知の方がいれば、教えて下さい。

  • 転勤族の方へ質問です

    転勤族の方へ質問です 旦那の弟の話なのですが、とある会社に入社して3年目が経つ26歳の転勤族です。 3年を目安に異動するらしく、来年の春に、どこかに転勤予定みたいです。 弟さんは、現在は群馬の前橋の方に行ってますが、自分の実家や、奥さんの実家のある 東京に戻りたいらしく、会社に東京に戻りたい・・・との希望を出しているようです。 奥さん(24歳)とは今年9月に、結婚したばかりで新婚です。 結婚式でも、東京に戻してほしいから奥さんの母などが会社の人に、たくさんゴマすりしたり 色々と頑張ってました。奥さんも毎日、旦那が会社終わる時間になると車で迎えに行って 同僚や上司を車に乗って送って行ってあげたりしてるようで、色々と頑張ってるみたいです。 私の旦那いわく、新婚だから実家近くの支店に戻してあげよう・・・と会社は考えている みたいですが、そんな企業とはあまいものなのでしょうか・・・? その会社は保険会社で、大手ランクだと思います。 東京にも、たくさん支店はあるみたいですが、現在の群馬などの関東にも同じぐらい支店が あるようです。 私は義兄弟が嫌いなので、出来れば遠くに行っててくれればありがたいのですが・・・。 転勤族の方、ご意見下さい。

専門家に質問してみよう