主人の突然の転勤。本当でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 結婚を控えた女性が彼氏から突然転勤の話をされ、信用できるか悩んでいます。
  • 彼は仕事の都合で転勤することになり、結婚式が予定通り行えるか不安です。
  • 転勤経験のない自身が、急な転勤の話に驚いています。転勤は一般的なことなのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

主人(旦那)の突然の転勤。本当でしょうか?

来月結婚する女です。彼とは、まだ一緒に住んでいません。 結婚式などの日取りは決まっています。 昨日の夜、彼から、転勤するかもしれないと言われました。 事の詳細は、支店で急な欠員があり、業務に支障をきたすため、本社から彼が応援。 来月早々にとりあえず、独身寮に引っ越をして、引き継ぎをするようになったということです。 来月は、結婚式だと言うのに、びっくりしています。 彼は、しばらく支店で応援することになるだろうから 3月中に転勤先で新居を決めて、4月には私を迎え入れたいということで 籍を入れれば、独身寮から、費用は会社負担で別の賃貸マンションを契約できるそうなのです。 とりあえず、結婚式は予定通り行えるとのことで、そこは安心しています。。。 現在、私はパート勤務なのですが、こんな急な話、信用してもらえるでしょうか?? 4月には、あちらに行くという話を早急に雇い主にしなければなりませんが、気が重いです。 私自身、転勤を経験したことがなくて、急な転勤で・・・とか他人から聞くだけだったのですが、びっくりしています。 こういう転勤って、普通にありえますか? 転勤ご経験者の方、お話伺わせてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#128503
noname#128503
回答No.4

それは大変ですね。 急な転勤、長期出張、私の人生何度もありました。 「2ヶ月後にアメリカに3年赴任してくれ。」と言うのもありました。 ご結婚なさるのですね。どうぞお幸せに。

sweettimereplay
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 海外転勤も、可能性がゼロではないので、覚悟しておこうと思います。 回答者さんも大変な経験をされたのですね。 ありがとうございます。 がんばります!

その他の回答 (6)

回答No.7

まず、ご結婚おめでとうございます。 ご結婚早々に忙しくなりそうですね。 うちの主人は普通のサラリーマンではないのですが、5月中旬にアメリカ・フロリダへの転勤が決まっています。 でも未だに家族(私・6ヶ月の息子)が一緒に行けるのか、単身赴任になるのか、はっきりした回答が得られてません。 私のアメリカへの移民ビザの手続きも途中で止まっていて、回答が出次第、急いで取得手続きを再開する予定ではいますが。。 息子のパスポートや、飼い猫の渡米手続き、引っ越しの準備など、やる事がいっぱい出てくるので、早く決めてほしいです! ってグチになってしまいましたね。。スミマセン(● ̄▽ ̄●;)ゞ

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 海外はもっと大変ですね; 私もこれから忙しくなりそうです。 お互いがんばりましょう!

• fuwatan
回答No.6

うちの会社も、基本転勤の告知は1週間前です。5日前って人もいました。 ほぼ県外で引っ越しを伴う為、告知があると慌ててアパートを探しに行き、1日で住む所を決めて来ます。荷造り、送迎会と、あわただしい1週間です。 本当に可愛そうです。(あ、私は転勤なしのグループです) 結婚してたって、家を建てたばっかりだって、お構いなしでです。 酷いでしょ? でもそれが普通なので、質問を拝見しても、びっくりしませんですよ。 頑張って下さいね!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 一週間前ですか~; 実にあわただしいですね。 がんばります!!

• nabituma
回答No.5

忙しいときに限って転勤ってありますね。 国内で内示があって2週間、海外で2か月でさようならですね。 一番ひどかったのが、夏にあまりに暑いので、クーラーを買って ようやく取り付けられたと思ったら2日後にはずすことになっちゃったというのがありました。 情け容赦ないですからねえ。 まあ、それもサラリーマン。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! クーラーが・・・;; もったいないですね。 サラリーマンの宿命なんですね・・。

• ringo0813
回答No.3

普通にある話だと思います。 うちの部署では、お子さんもいる家庭をお持ちの男性が、 念願のマイホームを建てた翌月に北海道に転勤が決まり、 買ったばかりの家に住むこともなく、家が建つ前に、 その家を貸し出して転勤していきました。。。。 ローン抱えながら単身赴任も無理ですし、誰の為に 買った家なのか・・・と半泣きでしたね(苦笑) 質問者様の婚約者さんの転勤も、ことの始めは「急な欠員がでた」 ということで「急な転勤が決まった」のですから仕方ないですね。 サラリーマンの世界では普通にある話ですから大丈夫ですよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! マイホーム購入後の話は、彼の職場でも聞いたことがあります。 本当にお構いなしなんですね;; これから覚悟して結婚生活を歩んでいこうと思います。

回答No.2

まぁ、そこはサラリーマンの悲しい所ですね。会社に不都合があれば、個人の理由などお構いなしで異動や転勤などはザラです。 むしろ海外でないだけまだマシかもしれません。 私が勤務している会社など、来月からインドに3年間行ってくれなんてこともあります。 あなたの勤務先には早めに言っておいた方がいいですよ。色々調整しなければいけないでしょうし。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 他の回答者さんにも、海外の方がいらっしゃって、まだ私の場合は序の口なのかなと思えるようになりました。 1ヶ月前にインドに3年間・・・すごいです。 職場には、先ほど連絡を入れました。 (さみしい話ですが)すんなり辞めることができました。

• FEX2053
回答No.1

はい、明日から○○ね。というのは、結構ある話です。特に金融機関などでは、セキュリティ上直前まで本人にも明かさない場合が少なくなく、慌てることがあります。 転勤があるのは、一定の大きさを持った企業なら当たり前のことです。パート先でもちゃんとした正社員の方なら、事情は理解してくれると思いますよ。ただ、だからあっさり辞めさせてくれるか・・・というと、社内事情もあって一筋縄じゃ行かないかもですけど。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 寂しい話ですが、あっさり辞められました(笑) よくあるお話だと言っていただき、普通に切り出せました。