彼が求める謝罪とは?

このQ&Aのポイント
  • 彼との関係で何度か謝らされた経験があり、その理由や対応に悩んでいます。
  • 彼は自己肯定感が低く、自分が悪くないときでも謝罪を求めます。
  • 彼との関係を改善するために謝ることが必要なのか、悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

謝らせようとする彼。

私は何度か彼に別れを告げられていますが、その中で2回くらい、「私が謝らないから」というのが理由だそうです。 お礼に関しても文句を言われた事はあります。 私が何かをもらって、「ありがとう」と言ったら、「感謝が足りない」みたいに・・・。ありがとうの言い方がクールだったようで、彼としては「わああ♪ありがとーーーう♪」みたいなのが良かったようです。 私としてはお礼をいわないなら不満を言われてもわかるけど、お礼を示しているのに不満を言われるのが理解できませんでした。でも、それ以来、気をつかって大層に喜んでいますが、ちょっとしんどいです。 で、ふられるときに「お前ってごめんっていわないよね。たとえば俺の肩に(軽く)あたったときに、ごめんって言わないし、例えば「ごめん、それとって」とかじゃなくて「それとって」って感じだし」と言われました。でも、それとって、のあとは、必ずありがとうは言っています。で、彼は「こないだも、俺が○○だったとき、謝らなかっただろう、」という例を出してきて「自分が悪くなくても謝るべきだ。謝れないような女は結婚できない。俺は何かあっても先ず謝罪してくれる心意気のいい子と付き合いたい」と言いました。直すからって事で復縁してもらいました。 彼が自分の肩についていた虫をでこぴんみたいに払ったときに私のほうに向かってやってきたので(故意じゃないですが)、わたしは「ぎゃあー!!」って彼の背中のほうで暴れたのです。そしたら彼はぐらっと揺れて「危ない!」と言ったのですが、私は「こっちにとばさないで~こわい~」って言ったことが彼はむかついたようです。「ごめんなさい」って言うべきだと言うのです。あと、彼より先に寝てしまったときも翌朝、謝らなかったら、ふられかけました。喧嘩の時は「あの時も、この時も」と小さい事まで覚えていて「謝って貰ってない」と言ってきます。 それ以来私は、何かにつけてごめんと言うようにしているのですが、しんどすぎです。自分が悪くないときは謝るという発想もでないのですが、彼が機嫌を損ねると「まず、謝って欲しい」と言われ、謝らされます。内心、何で謝らないといけないのか、と思います。彼も「男性の方が折れたり謝ったりしてあげるほうがうまくいくし、謝る事は関係がうまくいく」と正論的なことを言う癖に謝ってくれることがほぼありません。謝らなくていい時は謝ってきます。(例えば、残業やった、寂しかった?ごめんね、とか)前回の相談にも書きましたが、彼は親が謝らなかっただけで親と縁を切りました・・。 最近は私は謝る数を減らしているのですが、空気で謝れ的なのを感じることもあります。謝らなくていいでしょうか・・?悪くなくても関係をよくするためには謝るものでしょうか? 別れろ、という意見意外でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.7

彼は貴女を支配下に置きたい様に見られますね。要するに、自分が何かする。貴女の反応はこれくらいだろう。と考えている。それに到達しないと満足できない。不満になる。こういう自己中心的な人は、挫折を味わうと、絶望するような所があります。極端に動くのですね。自分が悪くなくとも謝ったり、大袈裟に悦ぶなど無意味ですね。あくまでも自然体で行くべきです。そうでないと却っておかしくなると思います。何故なら、貴女の基準で、喜怒哀楽を表しているのに、無理したら、基準が違うのですから却ってバラバラになって、これは謝らない・これは謝るべきか判らなくなってしまうのではないでしょうか。相しないと精神もいつかおかしくなってしまわないかと心配です。とにかく彼は自己中です。

kotsuka12345
質問者

お礼

はい、基準が分からないので、自然な感情の示し、にはならないので困っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.8

謝ることがしんどい?なんでですか?「ごめんなさい」と言うのに体力が必要なわけでもないし、お金がかかるわけでもないし、何かを失うわけでもないでしょう? あなたはその彼が好きなんでしょう?これから先もずっと一緒に、仲良くしていたいと思ってるんじゃないんですか?「ごめんなさい」や「ありがとう」は、人間関係を上手くやっていくために一番効果がある「魔法の言葉」で、それを上手に使うことが自分のためにも、相手のためにもなるんです。 私はケチな人間なので、損するのは大嫌いですが、誠意を込めて感じよく「ごめんなさい」や「ありがとう」を言うことで、プラスになることは山ほどあるけど、損することなど何もないし、それを言いたがらない人がいることが不思議でしょうがないです。 逆に聞くけど、「ごめんなさい」を言わないで、大好きな彼と不仲になって、あなたはいったい何を得られるんです?

kotsuka12345
質問者

お礼

そっか、しんどいと考えるから駄目なんですね!私は、常にびくびくして(いつ機嫌を損ねるのか、とか、謝るの忘れたらいけないわとか)、その度に悪くなくても自分の主張やプライドをへし折って謝るのがしんどかったのです。。 ありがとうございました。

  • misataka
  • ベストアンサー率23% (33/139)
回答No.6

王様と奴隷ですね… 彼からは本当に愛されないと思います

  • 0008KK
  • ベストアンサー率44% (17/38)
回答No.5

一番は、あなたが別れを恐れている時点で、あなたが彼に反論することは無理があるようにみえたので、やはり別れたほうがいい。が、あなたにとってはおそらく一番楽な理由になりますが、それ以外ということなので、私がしていることを囲うと思います。 私の彼氏は、あなたのとこほど過剰に謝罪を要求したりはしませんが、いろんなところで私のせいにするところがあります。私は彼の機嫌を損ねたくないので、すぐに謝るようにはしています。 又、明らかにあんたが悪いでしょう。ってことでも、謝るようにしています。 私は、彼からの別れの宣告が怖くて、彼の言いなりになっちゃうところがあるんです(笑) さて、こんなことをずっと気にしていたら、身が持ちませんよね。 彼と話したり、接触することが怖くなってしまうのも時間の問題・・・もうなっていたり、そんなことはないというなら、大変失礼な発言になってしまうのですけど。 で、私の場合、自分が疑問に思っても、深く考えずに素直に謝ります。 私の中で、彼は今精神的にきついんだな。八つ当たっているだけなんだと思うようにしているからです。 八つ当たりに関しては相手にするだけ面倒なので、とりあえず、その際の反論や疑問はサラッと忘れて謝るようにしています。それで機嫌がすむ、彼に余裕が戻るならたやすいことです。 ただ、本当に自分に非があったときは、真剣に反省し、受け止めています。 彼が私に起こっているのが何についてとか、それは明らかに八つ当たりだろとか思っても、私の彼への理解不足だと考え、彼の機嫌を損ねてしまったことについての謝罪、もしくは、彼を落ち着かせてあげるための謝罪をしています。こんな時の謝罪の意味は正直どうでもいいんです(笑) 彼がこのような状態の時は、こちらが彼を包んであげるほかないでしょう。 理不尽なことろも含め、彼だと思うことです。 ながながと書いてきましたが、用は大きな気持ちで構えて、彼をそのまま受け止めましょうということです。 自分のなかの負の感情をコントロールできるようになれば、大分楽になるかとは思います。 あくまで、彼が変わらない場合の話なので、彼があなたとの考え方の違い、もしくは自分の理不尽さをしっかりと理解する日が来たなら、また真剣に向き合っていけばよいのでは? 大きな気持ち。これが大切です。 少し似ている環境があるので、お互い頑張りましょう^^

kotsuka12345
質問者

お礼

同じ状況で驚きましたが、貴方は大人で私は子供だという点で大いに違いますね・・・。 見習います!ありがとうございました

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.4

こんにちは、素人です。 >別れろ、という意見意外でお願いします。 あえて言います。別れましょう。性格があわなすぎます。 彼氏は神経質、彼女は大ざっぱ、こういう関係の場合、どちらかが性格を 変えない限りうまくつきあえません。話からするに、彼氏の性格かえは難 しそうです。なら彼女が同じ次元を理解出来るようにならないとダメでし ょう。 でも今kotsuka12345さんは謝る事に疑問を感じてるんですよね?。同じ次 元を理解出来るのでしょうか(取りあえず謝るなど無理やり理解したふり は誰でも出来ます、しかしそれが自然のレベルまであがらないとストレス がたまります) 彼がガンコな神経質だから、それに付き合うには少なくても同じ次元・同 じ価値観を理解出来なきゃダメです。それが疑問に感じるなら別れるしか ないでしょう。

kotsuka12345
質問者

お礼

やっていればいつかは自然のレベルに達すると思っているのですが厳しいですかね・・・ ありがとうございました。

noname#128142
noname#128142
回答No.3

「ごめん」って言葉。大切だと思いますよ。 夫に謝れというと、「すまん」とか「悪かった」で代用しようとするんですが、 違うんですよ。 「ごめん」の一言が欲しいんですよ。 誠意が足りませんね。 あと、気遣い「怒った?」「怒ってない?」。 人生で私の友達になる子は、これが言えるんですよ。 夫が言えないヤツでね、離婚したい。 あと、「それ、とって」じゃなくて「とってくれる?」 言い回しや語尾ひとつとって難癖つけてくるヤツってイケスカないですよね。

kotsuka12345
質問者

お礼

ごめんは、自分が悪いときはもちろん言ってますよ! 「怒った?」とかは言えますよ。 あと、「それ、とって」とは言ってません・・・私は口調はいつも甘えた感じなので 「Kちゃあん。それとってほちーの」とか「ありぇ(あれ)とって♪」とか。 喧嘩の最中なので、「お前がありぇとってっていうとき・・・」とは言えず、「あれとってじゃなくて・・・」って彼は言ったのです。 ありがとうございました。

  • kero-gunso
  • ベストアンサー率10% (136/1326)
回答No.2

前の質問も読みましたが、親とでさえ簡単に縁を切るような男ですよ? あなたのことだって簡単に捨てるかもしれませんがそれでもいいのでしょうか? 女を謝らせて優位になった気分でいたいのでしょうね。正直、しょうもない男だと思ったけど。 あなたが悪くなくても謝れば彼は機嫌が直るんでしょ?こんな男でも一緒にいたいならタダでできること「そうしとけば?」としか言えないですよ。 かなり人間として問題ありな彼氏だと思うけど、別れたくない、っておっしゃるなら謝っとけばいいじゃないですか・・・・。

kotsuka12345
質問者

お礼

何度も簡単に捨てられてますよ・・・汗。 やっぱ、別れたくない、と、謝りたくない、は両方兼ねることはできないのでしょうね。。 ありがとうございました。

回答No.1

悪くない時は謝らないです。 お前はどれだけ正しいことをしてるんだと言ってやってください。 そういう人こそ謝るべき点が多いです。 彼にはいい所があるのですか? あるのなら少しでも教えてほしいです。

kotsuka12345
質問者

お礼

いいところ。浮気は最低、浮気はしない(と言っている=自己申告) 毎日連絡をくれる。結婚までセックスは待ってくれる(Bまではしていますが・・)。 外見が許容範囲(私は許容範囲が狭い。めんくいではありません)私の事を好きでいてくれる。 でしょうか・・・ というか、交際当初の一カ月はかなり尽くしてくれてそれではまりました。あのときの恩とか温かみを私は今でも好きです

関連するQ&A

  • 親の考え方と妻の考え方の相違の板挟みで悩んでおりま

    親の考え方と妻の考え方の相違の板挟みで悩んでおります。 私はどちらかと言うと親の考え方に近いのですが、妻の考え方を理解しなければならないことは、わかっております。 が、時として理解出来ない時はどうしても衝突してしまい、喧嘩になります。 そんなときは考え方が違うんだから聞き流せば?と言っても、妻は私の言ってることがおかしいの?と答えを求めたり、私より両親の肩を持つだの言われ、両親を説得するも、特に親父は頑固もので、自分が正論と考え方を曲げません。 そんな状態なので、子供も二人居ますが、一緒に帰省することも許されません。 自分は一体どうしたらいいのかわかりません。 何か良いアドバイスがあればよろしくお願い致します。

  • 夫に私の考えを理解してもらいたいのですが。。。

    結婚3年目、6ヶ月になる息子がおり家族3人で毎日生活しております。 私たち夫婦は、今まで大きなケンカはなく何か不満がある時は(大体私ですが)冷静になって思いを伝えるようにしています。 夫の事なんですが、おおまかにいうと生まれ育った環境が違うし親も違うので当たり前の事なんですが価値観にズレがあります。 もちろんこれはどの夫婦でもある事だと思いますが、その中でも私が一番気になる点が「挨拶・お礼」です。 私はどちらかと言うと田舎風習の元で育てられ礼儀に厳しく育てられました。 だからといって決して私が正解、お手本、当たり前なんては思っていません。あくまで私が育ってきた環境の中で夫の行動は少し欠けるところがありそれに私が不満を持っているという事です。 具体的に言うと、何か買ってもらったりお祝いされたりすると私はすぐに「ありがとう」と言います。直接会えない時は電話やメールでお礼を言い、次会った時に「先日はどうもありがとう」と伝えます。 でも夫は違います。 ありがとうと言うのを忘れる事があります。私が誕生日プレゼントを渡しても、喜んでいるのは分かるのですが…すぐに言葉が出てきません。毎回ではないのですが「ありがとう」って一言なのに。。やはり育ってきた環境でこうも違うのかとガッカリします。 プレゼントじゃなくても「あなたが好きなケーキ買ってきたよ」と言っても特に反応なし。その時でもありがとうと言ってくれたらまた次買ってきてあげようと思えるのに。。 私の事はどうにかなるのですが、一番気にしているのは私の親や親戚に対してです。 私の両親は息子が初孫でもあり、おもちゃや洋服をたくさん買ってくれます。でも夫は会った時に何も言いません。 だから最近は「この前おもちゃ買ってもらったから、自分から言うのもなんだけど、お礼言ってね」と言っています。 それに対して「分かった」と言ってきちんとお礼を言ってくれるのですが、それ以外ではほとんど進んでお礼を言いません。 たまーに飲みの席で「いつも色々買ってもらってすみません」と言うくらいですが、これも10回中1回くらいです。 それで前にその事で話をした事があります。 「私がいちいち私の親にお礼を言ってって言うの、嫌でしょ?」と。「あんまりいい気分じゃないね。お礼の言い道くらい知ってるしね」と言われました。でも心の中で「言い道知らないじゃん」と思ってしまいました。 夫は昔から「親しき中には礼儀あり。自分の家族にはお礼は言わなくていいと思う」と言っていました。 でも私はそれは違うと思います。家族にこそ感謝の気持ちを伝えるべきだし、身内でお礼を言えないのに外ですんなり言えるはずないと思います。 でも夫の育ってきた環境もあるし、私だって夫にすれば考え方が違うと思っているだろうし根本的な事を責めるのは無理な事だと思っています。 だから、私の身内とか私側での場合は私の考え方で通してほしい。夫側の方では夫の考え方、やり方で通すから…とそういう風に話をしてもいいと思いますか? 夫側の行動で納得いかないところは多々あります。 でも夫側を立てなくちゃいけないしいつも夫に意見しつつも改善できない場合や仕方ない事は合わせています。だから私側の時は私の方に合わせて欲しいです。 お礼を言ってと毎回言うのを理解してほしい。 それも夫のためだし関係を良くするため。 こういう考えはおかしいでしょうか…。 実際うちの親は夫に対して礼儀不足だと薄々気づいています。 だからって冷たく対応してるわけではないのですが、夫にとってはマイナスですよね。 私がフォローしてるつもりですが、やはり育ってきた環境もあるしうちの親は私ではなく夫にお礼を言って欲しいんだと思います。夫が言うことによって「喜んでくれた。またしてあげたい」と思うはずです。 今週うちの親に会う予定があります。 「この前買ってくれたおもちゃと洋服のお礼を言ってね」とまた言う事になりますが、やめておいた方がいいのかな…と悩み中です。 その前に先ほど書いた考えの話をしますが。 夫は毎回言わなくてもいいと思ってるかもしれませんが、正直夫はお礼に疎いので私が伝える事が私自身が安心します。 私って自己中なんでしょうか。 ご意見お待ちしています。

  • 嫌いな親と歪んだ自分

    19歳大学生です。 今はもうやめていますがリストカットをしていました。 リストカットを始めてから1年後に親にばれました。その時母は理由も聞かず(聞かれても話しませんが)傷を見て鼻で笑いました。 2回目バレたときはそれからまた1年後です。そのときは肩に酷くケロイドが残っており、服にも血がついていることに親が気付きわたしに理由を問い詰めてきました。 母はかなりヒステリックになり 「私のせいであなたがそんなに苦しんでるなら私を殺しなさい」と母は自分の首に私の手を持っていき私に首を絞めさせようとしました。わたしもヒステリックになっていて2人でわんわん泣きました。 その後母はしばらく病んでわたしに「あなたのせいで私は自殺まで考えた」と言ってきました。 母をこれだけ追い詰めたことに私は泣きました。 でも実際は娘にそんなこと言うなんておかしい、私のせいにしないでという理由でわたしがその言葉で傷付いていたことに気付きました。 気付いたのは姉にそのことを言われたことです。 私「お母さんにお前のせいで自殺まで考えたって言われた」 姉「でもあんたもお母さんのせいにしてリスカしてたんちゃうん?それで傷付くのはおかしいんちゃう?」 と言われました。確かに正論です。その通りです。 正論なのは頭では分かっているのですが気持ちは 「親に聞いてほしいこと、話したいこと、恋愛のことや学校のことで悩んでいること、苦しいこと、辛いこと、傷付いてること、それを話せないような環境にした親が悪い」と考えてしまいます。ごめんなさい。 私が歪んでいることも分かっているし、最低なのもわかっています。 姉に言われたことが最もなのに受け入れられなかった。 結局自分は周りのせいにして自分が一番可哀想になりたいんです。理不尽だけど味方になってほしかったんです。 親にはたくさん感謝しています。リストカットをして親を悲しませたことも親不孝だしお金もたくさんかかっただろうしほんとに感謝しています。 でも親が嫌いです。 何をどう質問したいのか、していいのかわかりません。叱ってくれて構いませんので第三者からの意見を聞かせてください。長々と失礼しました。

  • 真面目な人にムカっとしてしまった!

    20代男性です。  私自身、それほど極端に真面目な性格ではありませんが、真面目なこと、正論をいうことは良い事だと思ってました。時々、年上の人や親と話していて、「そんな正論言ったって現実はそうじゃないよ。」とか言われてむっとしたこともありました。  そういう時には「正しいのは自分だろう」と漠然と思っており、そういう自分に問題があるとは全く思っていませんでした。  ところが最近、自分より若いある青年の相談にのったことがきっかけで少し考え方が変わりました。自分はその青年が真面目すぎるなあ~と思って、上から目線にならないように気をつけながら、ちょっとアドバイス的なことをしたのですが。  それに対する青年の反応にちょっとムカッとしてしまったのです。なんというかとても真面目腐っているというか、私のアドバイス的なことに全く肯定的な反応もせず、(お礼を強要してるみたいで図々しいかもしれませんが、にこりともしないんですよ(笑)礼儀正しい態度ではあるんですけど)「僕は~と思います。青臭いかもしれませんが。」って言うんです。言ってる事は正論だし正しいんだけど、その青年の何とも言えない反抗的な(本人にそんなつもりはないのかもしれませんが)、真面目腐ったというかくだけないというか頑な言い方に、苛々を感じてしまい、自分でもびっくりしました。  それと同時に自分も今までこういう態度でたくさんの人を苛々させていたかもしれないなあと感じました。真面目だから良いってもんでもないんだなあと、当たり前かもしれませんが感じてしまいました。  不真面目な意見でも、アドバイスをしてくれた人にはもっとくだけた、明るい肯定的な反応をすべきだったと反省しました。   同じように真面目腐った態度にムカッとしてしまった経験、させてしまった経験のある方、その経験談や感じたことをお聞きしたくて質問しました。自分にとって衝撃的な経験だったので、他の方の意見が聞きたいです。

  • 復縁

    http://questionbox.jp.msn.com/qa4582362.html 以前元カノとの事でこちらに質問させていただきました。 その元カノとの件でなのですが、やはりまだ好きで諦め切れません。できれば、よりを戻したいです。今の関係は、友達以上恋人未満みたいな感じです。 前に話しをした時に元カノに不満を聞いたら、自分自身には、不満はないと、そして、自分の中では大事にしてやれてなかったと思いごめんね。と言ったら、そんな事は無い!大事にしてくれてた。と言ってくれたのですが…その事を聞くと余計にどうして?と疑問が浮かびました。 質問の件はやはり戻すとしたら、連絡をとらずに距離をとったほうがよろしいのでしょうか? それとも近くで見守った方がよろしいのでしょうか? 復縁の経験がある方ご意見下さい。

  • 喧嘩の仲直りの仕方

    乱文失礼します。 遠距離の彼と喧嘩しました。2つ年上社会人の彼です。 会いにいった時に、さよならするときに言い合いに・・・。デート中の雰囲気悪い時がちょくちょくあってこれ危ないかも、って思ってたんですけど、案の定彼は結構イライラしてたみたいです。 理由で分かってるのは 彼の言い分 ・私が連絡がすくない(会いにいくっていう連絡も遅すぎた) ・彼の言いたい事の行間を読む事ができなかった。やんわりと牽制してるのに気付けと。 ・私が彼の顔色を伺い過ぎ、くねくねしすぎ ・彼は自分に合わせられるのが嫌い ・不満を愚痴る前に行動しろと 私の言い分 ・彼からのメールはほとんどない ・予定を教えてくれないからこっちの予定も組みにくい ・漠然と彼が怖い、言葉がきつい(先輩後輩の関係が抜けない) ・なんでも正論でかえしてくるし説教を聞きにきたんじゃない 理由はほんとどうしようもないというか、不満を小出しにできずに衝突してしまった感じでした。私の愚痴っぽい性格も悪かったですが・・・。でもその時に私はやってはいけないであろうことをたくさんしてしまいました。。。 まず、泣いてしまった事。彼はなんですぐなくのって呆れてました。また、彼の言葉が痛いってとこで他の人も言ってたもんと他人を引き合いに出してしまったこと。それから、こっちはこっちの言い分があるし、でも非があるのも分かってます。だからお互いの不満をぶつけるんじゃなくて、お互いの非を認め合って関係よくしたいと彼に伝えたら、俺悪い事した??って感じで返されて、あー私が全部悪いんだって盛大にため息をついてしまいました。 最後に時間がなくなってそのまま帰ることになったけど、彼に何言えばいいか分からなくて、また会いにきたいという事を言ったのですが、向こうは何とも言えない表情をしていて。。。このまま別れる事になるのは嫌で、仲直りしたいです。 自分に自信がなさ過ぎで見ててイライラするって昔姉にも言われたんです。この性格直さないと彼と本当に良い関係を築けないと思います。でも具体的に何したら良いか分からないし、早く彼と仲直りしないと修復できなくなるんじゃないかって焦るし、もうぐちゃぐちゃです。こんな時どうしたらいいのか、アドバイスをお願いしたいです。

  • 嫌な気分です!!

    私は、現在主婦で一児の母です。 困った事に私の旦那の父親なんですが… 付き合って3年、結婚して1年たつのですが未だに私の名前を覚えてくれていません。 いつも私の事をお姉ちゃんと言います。 しかも、親戚の前で私の紹介をした時も「名前なんだっけ?」と言われ とても恥をかきました。そう言われる度に、傷つき親に会うのが辛いと旦那に相談した所、親に怒り電話にて謝れと言い電話でこう言われました。「ごめんね。変なつもりで言ったんぢゃないから…」と…。 それ以来旦那の親に会ってもあいさつだけで、会話はほとんどしていません。 というかあまり話したくありません。 私は、この関係でいても良いのでしょうか? ちなみに孫が産まれても一度も孫の名前を呼んだこともありません。 グチですみません。 もし同じような悩みがある方がいたら回答よろしくお願いします。

  • ごめんなさい

    息子は1才3ヶ月なんですが 最近、気に入らなかったり、思い通りにいかないと ピシッと人の顔を叩くんです。 「叩いてはダメ!」と教えているのですが なかなか、直りません。根気強く教えていかなければ いけないと思っているのですが 叩いてしまった時に「ごめんなさい」を させるのですが、大泣きしてやりません。 息子を見ていると、思わず手が出てしまった時も ありますが、故意にやっている時もあるので 『叩く事はいけない事だ』というのは 理解していると思うんです。 「ごめんなさい」をさせるのは まだ早いのでしょうか?

  • 薬で治らない頭痛

    23歳 女性です 毎日ではないのですが、ふとした時頭痛がすごくて、肩や首も痛くなり、頭痛薬も効かなく、時間が経っても治りません。寝るとよくなってたりして、私は肩こりなどからきてるものだと思っていました。 でも最近同じように頭痛がおきたのですが、今度はおでこから~こめかみ、頭の前のほうがキーンと痛くて、頭痛薬も寝ても治りません。目の疲れからかなとは思ったのですが‥ どうしていいのかわからないので、何か解る事があったら教えて下さい。

  • ハンドの定義と平山のゴールについて

    ハンドはどう定義付けられるのでしょうか?私に知っている範囲(間違っているかもしれません)では、ハンドとは肩から下で脇を開いている状態でボールが手に当たる事だと考えているのですが、最近ハンドしても故意でなければ良い、という実況の方が言うのを度々耳にします。私の中では以前は「ボールが手に触れたら故意もクソもなく即ハンド!」だと考えていたのですが、これはどう定義できますか??フィールドでハンドする位置も関係すると思うんですけど、例えばペナルティエリア内にてハンドした場合、故意じゃなくても審判がPKにするウエイトが高い等です。 先日行われたUー21中国戦の平山のゴールは明らかに脇が開いた状態で肩から下に当たっていました。あれは平山が右サイドから飛んでくるクロスに対してキーパーにぶつかるかもしれないから手で防御するために、両腕を出してそこにたまたま右手に当たった故意ではないシュートだと思うのですが、この場合はどうでしょうか?でもあのシュート主審は見えていなかったんだろうか・・・?あきらかに手なのに。 長文でスイマセン。