転勤族の方へ質問です

このQ&Aのポイント
  • 旦那の弟が3年目の転勤族で、来年春に転勤予定があるようです。
  • 弟さんは東京に戻りたいと希望しており、奥さんも新婚で応援しているようです。
  • 会社は実家近くの支店に戻すことを考えているようですが、保険会社で大手ランクのため、他にも支店があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

転勤族の方へ質問です

転勤族の方へ質問です 旦那の弟の話なのですが、とある会社に入社して3年目が経つ26歳の転勤族です。 3年を目安に異動するらしく、来年の春に、どこかに転勤予定みたいです。 弟さんは、現在は群馬の前橋の方に行ってますが、自分の実家や、奥さんの実家のある 東京に戻りたいらしく、会社に東京に戻りたい・・・との希望を出しているようです。 奥さん(24歳)とは今年9月に、結婚したばかりで新婚です。 結婚式でも、東京に戻してほしいから奥さんの母などが会社の人に、たくさんゴマすりしたり 色々と頑張ってました。奥さんも毎日、旦那が会社終わる時間になると車で迎えに行って 同僚や上司を車に乗って送って行ってあげたりしてるようで、色々と頑張ってるみたいです。 私の旦那いわく、新婚だから実家近くの支店に戻してあげよう・・・と会社は考えている みたいですが、そんな企業とはあまいものなのでしょうか・・・? その会社は保険会社で、大手ランクだと思います。 東京にも、たくさん支店はあるみたいですが、現在の群馬などの関東にも同じぐらい支店が あるようです。 私は義兄弟が嫌いなので、出来れば遠くに行っててくれればありがたいのですが・・・。 転勤族の方、ご意見下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabituma
回答No.4

転勤族です。 企業によるのかもしれませんが・・・ 会社の人事はそんなに甘くないです。 あちらに行けと言われれば行くだけです。 いやもだめもないです。 希望は出しますがほとんど反映されたことはないです。 (親や家族が重病とかいう場合は多分考慮されると思います) むしろ希望に反する場合の方が多いです。 東京にいるときに実家が関西なので西の方の希望を出していたら 見事関西を通り過ぎて海外にまで行かされています。 ごますりをして、転勤がかわることなんてあまり考えにくいですけどね。 会社の中のパズルみたいなものの中で動く場合がほとんど。 あとは本当に適応できないとか使えない場合は早く動いたりします。 私の会社で唯一温情があるとすれば、定年前に故郷人事といって、故郷に近い所で定年を迎えさせてくれるというのはありました。(最近はそれもないかな)

doradora_7
質問者

お礼

回答をくれた皆さまありがとうございました。 転勤族とはそんなにあまいものではないんですね。 義理兄弟が遠くへ転勤してくれる事を望んで祈る限りです。

その他の回答 (4)

• debumori
回答No.5

>そんな企業とはあまいものなのでしょうか・・・? 甘くないでしょうね。 基本的に東京って転勤したい都市NO.1です。 新婚を理由に東京に転勤させてもらえるほど甘くないと思います。 親の介護などで切羽つまった理由で東京に戻りたい人もいっぱいいます。 若い社員は、親も若いのでまだ介護の必要性もない。 会社としては気兼ねなく地方に転勤させるでしょう。 >奥さんの母などが会社の人に、たくさんゴマすりしたり >奥さんも毎日、旦那が会社終わる時間になると車で迎えに行って >同僚や上司を車に乗って送って行ってあげたりしてるようで うーん、これは苦笑というか失笑というか・・・ 良く言えば箱入り、悪く言えば世間知らずな親子ですね(苦笑)。 地方支店の同僚や上司にゴマをすったところで 彼らに人事権があるわけないじゃないですか。 毎年大がかりな人事異動があるのだから、人事機能は本社の人事部でしょう。 支店長にゴマをすってもせいぜい「口添え」くらいとおもいます。 支店長だって若いころはいろんな都市に行かされて、現在の地位を築いたのです。 それが新婚を理由に東京に戻りたいなんてふざけた若手社員の希望を 真剣に本社の人事部にかけあって応援するとは思えません。 みんな行きたい都市、行きたくない都市はあるんです。 やむを得ない事情ならともかく、新婚を理由に移動を希望しても通りづらいと思います。 ただ、会社側が実は給料の高いベテランには辞めてほしいと考えているなら もしかしたら可能性はあります。 ベテランを辞めさせる方向にもっていく為に、 ベテランを地方へ、若手を都会へという異動は時々あります。 あとは、弟さんが業績をものすごくあげた場合、希望がかなう可能性があります。 しかしまぁ、弟さんのお嫁さんとそのお母様。 申し訳ないが、浅はかと言うか、見当違いというか、空回りな努力してるなぁ。

noname#139107
noname#139107
回答No.3

心配ですね・・・嫌な義兄弟が近場に居るのは・・・残念!・・・退職して近場に残りますよ。 企業が何の為に経費を使ってまで、転勤させるのかを把握していない呑気者ですので、出世も出来無い単なる使い捨て歯車って事ですね。 企業が転勤拒否者或いは変更者の希望を、一々聞き取り入れていたら、企業組織が維持出来無いし、権威も喪失させてまで聞き入れる企業は聞いた事も見た事も在りません。(個人企業でも在るのかな?)そして、トップに対しての氾濫分子ですので・・・ハイ!削除!です。

回答No.2

貴女が義兄弟が嫌いなのはともかくとして、新婚さん夫婦はエラくゴマすりをしているようですが、その奥さんも同僚や上司の帰りを送ってまでして様ですが、それは逆効果ですね。私が同僚・上司だっだら味をしめて「ズッーと居ってくれればいい」と思いますね。 私は経験ないのですが息子が銀行員でやはり3,4年で転勤あるそうですが、転勤の時に本店人事部から打診があり事情を話せば転勤先も考えてくれるようです。同様、大手の会社だったら本社人事部扱いで支店長クラスに転勤に関する権限まで持たすのでしょうか? 直接、本社人事部?に希望を出せば良いと思います。 ただ年齢が若いのでズッーと希望の場所に居座る事は無理でしょうが・・・参考にならないかも知れませんがね。

noname#121084
noname#121084
回答No.1

元転勤族ですが…。 1.一般的に、大手企業は甘くないですよ。 2.年齢的にも全国の支店を渡り歩く時期です。 3.仮に希望地に転勤が決まった場合でも、(ゴマすり云々があればなおさら)妬みを買いますし、その希望地から異動させられる人に恨まれる結果となりかねません。 実際のところ、本人の評価が下がるために、後年「閑職」的な部署に配属される場合もあります。