• 締切済み

住宅購入後の転勤について

夫(32)の転勤について質問です。 昨年2010年12月に新築でマンションを購入しました。 年が明け、2月に入籍・7月に結婚式を挙げたばかりの新婚です。 子供はまだいません。 結婚式準備でバタバタしていたため、私(28)は一旦会社を辞めていたのですが今月から新しい会社で正社員として働くことが決まっています。 そんな中、昨日夫から突然広島へ転勤になるかもと言われました。現在は東京に住んでいます。 一緒に来てほしいと言われ今までなら即決していたのですが、家も買ってしまったし私自身も週明けからの再就職に向け準備していただけに返事ができませんでした。 ちなみに、お互いの実家も栃木と長野なのでもし広島へ行くと気軽に帰れる距離ではなく両親になにかあったときは心配です。 同じような経験をなさった方はいらっしゃいますでしょうか? 妻として、夫を支えることに徹することが正しいのでしょうか・・・ ちなみに同様な状況の中、一緒に転勤先へついていった方々は家は手放したのでしょうか?どれとも賃貸などでつないでるのでしょうか? 夫がいうにはどれ位の間転勤することになるのかは不明のようです(T_T)

みんなの回答

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9120)
回答No.3

>妻として、夫を支えることに徹することが正しいのでしょうか・・・ これはご夫婦で話し合ってください。 どちらかがガマンを重ねていると結婚生活を続けるのは難しくなるでしょう。 私もNo.1の方のアドバイスに賛成です。 不動産という大きな買い物をした直後の計画変更というのは 失敗が許されない選択をしないといけないわけで あわてて実行するものではないと思います。 たとえ金銭的損失が多少あるとしても、ある程度時間をかけて 先の見通しが少しでも見えた時点で決めたほうがいいと思います。 私自身は半年ほど単身赴任してもらってその間に お互いがいろいろなことを片付けてからダンナの任地に合流しました。

nono7726
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すぐ決めなきゃ!と思っていましたが、回答読ませていただきゆっくり時間をかけて解決するのもありなんだということに安心しました。 転勤の話自体が寝耳に水だったため焦ってしまい・・・ 彼の気持ち・両親の気持ち・私の気持ちが全てが満たされる結果となるのは難しそうですが、アドバイスいただいた通りよく話しあって気持ちを確認しあい今後を決めていきたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

御愁傷様です。 住居を構えた途端に転勤、本当によくあることです。 見渡せば 世間の2割の方たちが経験されているのではないかと思うくらい・・・。 東京と広島は遠いですよ 我が息子 マンションを買って直ぐ 東京転勤の話が出ました。 私達の近くに住んでくれると安堵した直後のことです。 友人にも居ます 嫁が「お母さんせっかくだから2所帯住宅で一緒に住みましょう」 少し手狭の持ち家を売って 新築を建てた途端 「神戸営業所が閉鎖になった」 息子と嫁と可愛い孫たちは 関東に引っ越して行きました。 残ったのは広い家と 借金と 還暦をとっくに過ぎた老夫婦 我が家の息子 その後の話で転勤が取りやめになりました。 私はマンションの管理人です ここでも入居後1年もしない内に1割の方が転勤などで、家を手放しました。 その内の1割の方は賃貸で貸しています。 余談ですが、もう1割の方は離婚しました。 世間の縮図を、目の当たりに見せつけられています。 短期転勤を願ってやみません。

nono7726
質問者

お礼

返答ありがとうございました。 回答みさせていただきドキっとしたのは、私も一瞬夫から転勤を聞かされ考えたときに最悪離婚してしまうこともあるのでは・・・と思ったことです。 現実にもあり得る話なんですね。 両親が寂しくなるのも辛い話です。 2人で最善な答えをだせればいいなと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

大抵は会社の用意した住宅に住みながら、自分のマンションのローンを払い続けるのです。 会社だって、住宅費を会社負担する転勤は、会社のコスト高になりますが、おいそれと人員削減できない日本の法律下では、需要のある地域に転勤させてでも雇用を守る義務があります。 立派な会社ですから、一生同じ会社で働く覚悟をしても良いかもしれません。 もし、ご主人が転職可能性がある業界で、転職可能性のある技術をお持ちであれば、まず単身赴任で時間を稼ぎながら半年から1年をかけて東京で新しい会社を探すのも選択肢の一つです。 仕事(=広島)と生活(=東京、栃木、長野)を両立するのは困難ですが、30代は仕事優先で頑張ってみるのも良いのじゃないかと思います。私がそうだったから、かもしれませんけど、、、。

nono7726
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 彼も会社で評価されての転勤なため、若いうちに仕事を頑張ってみるという考えには私も同じ意見です。 まだ会社側から詳しく福利厚生については聞いてないので、お互い納得・譲歩できる条件なのかどうかゆっくり見極めながら考えたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 住宅購入と、夫の転勤

    将来的に住宅の購入を考えています。6ヶ月の子供がいます。 小学校入学前に購入して、引っ越して友達と離れなくてもよいようにしてあげたいと思っているのですが、夫が渋っています。転勤があるかもしれないからです。 夫の職種は転勤を伴うような職種ではなく、そもそも会社自体に支社が無いので転勤は有り得ませんが、会社が地方に支社を作るらしいという話を聞いたようで「もしかしたら転勤になるかもしれない」と怯えています。 もし転勤になったら着いて行かなきゃな~とは思っていますが、今のところそんな話は全くないし、独身の方や既婚でも子供のいない方よりは転勤になりにくいと思うし、大体そんなどうなるか分からない話に怯えて住宅購入を先延ばしにするなんて・・・と思います。 「転勤になるかもしれないから、賃貸で」って言っていたら夫の定年まで家を買えないですよね? でも大きい会社に勤めているご主人だったら転勤になる可能性はゼロではないと思うのですが、そういう方はどうされているんでしょうか? 子供と暮らせるのは2,30年だし、結婚して家を出てた後「思い出の実家」がないのは可哀相に思うのですが、転勤の可能性があるうちは住宅購入は控えた方がよいのでしょうか?

  • 転勤辞令

    鳥取に住む40歳です。 家族は嫁、子供3歳の男の子と5歳の女の子です。 先日、約2年つとめている会社から広島へ転勤辞令が出ました。 実は昨年末に一度4月から転勤という話があり、そのつもりで家・保育園等を探していたのですが、2月中旬に一度その転勤話が立ち消えになりました。ところが、昨日やっぱり6月から広島へ転勤と云われました。リストラされている人もたくさんおり、辞令を断る=退職のようです。 子供たちも4月から保育園に進級&入園したところで、いろいろお金がかかっているのに、なんでこのタイミングやねん?腹が立ちます。 転勤に応えるべきでしょうか?それとも新しく転職をすべきでしょうか? 蓄えがほとんど無いので、転勤に応ずるしかないと思っているのですが、会社のやり方に不信感を抱いています。 どうすべきでしょうか?

  • 転勤族の方

    旦那の妹夫婦の事なのですが、夫が26歳で妻が23歳です。 昨年の冬に結婚してます。夫は転勤族で今年3月までは栃木の方に居たのですが 4月からお互いの実家のある神奈川に異動になり3年は神奈川に居る事になってるようです。 (3年間隔で転勤していくようです) ・まず若いのだから地方に飛ばされるはずなのに、なぜ入社4年ぐらいの人が、東京、神奈川 と首都圏に転勤出来るものですか?(職は中堅の保険会社です) ・当人たちは以前から子供を希望していたので、親が近くにいるこの3年の間に子供を  考えますよね?タイミング的には面倒を見てくれるし助けてくれるのでベスト? なぜ、こんな質問をするかと言うと、旦那の妹の事はあまり好きでなく、出来れば遠くに居て ほしかった事と、自分も今年あたり、子供が欲しいと思っていたのですが、あまり旦那の妹 と重なりたくないので・・・・

  • 彼氏の転勤についていく

    見て頂きありがとうございます。 長いですがよろしければ最後まで見ていただけると幸いです。 彼氏の転勤について行くことについてです。 彼33歳、私29歳で1年の付き合いです。 彼の転勤が11月に決まり、彼から結婚を前提についてきて欲しいと言われました。彼の仕事は公務員です。 何年までなどはなくこちらに帰ってくることはないそうです。 場所は今いるところから車で4時間ほどかかる場所です。 正直置いて行く選択をされると思っていたので、ついてきてと言ってくれたのは嬉しかったです。 ただすぐに結婚する訳ではなく半年住んで結婚の流れのようです。 結婚せず、仕事も住むところも失ってついて行くことにすごく迷いました。 仕事がなくなる私のことは養えるぐらいに彼は収入もあるので向こうでアルバイトなどできる仕事を探せばなんとかなりそうです。 色々迷った結果ついて行くことに決め色々準備をしました。 相手と私の親に挨拶をし了承を得ることもでき、一緒に住む物件も決めました。 これからの生活楽しみだねと何気なく話している時に彼から1人暮らしが長かったからあんまりべたべたされると家にだんだん帰らなくなって無理だなって思ったらおしまいだからね!笑とケラケラ笑いながら言われました。 この言葉で一気に一緒に行く気が失せました。 私的には全くベタベタしてないです。 外では手を繋がないし、ハグや触れ合いも月1程度です。 まだ会社を退職していないし、家もあるのでまだ引き返せます。 その場でそういうこと言われると一緒に住むの無理かもと言い、彼はすごく焦った感じで不安にさせてごめんと言ってくれました。 ただ何気なくの言葉こそ本心だと思います。 こんなことで止めるのは私が小さすぎるでしょうか? ついて来てと言うのにも相当な覚悟で言ってくれてると思っていたので思っていたより軽くてショックです。 私の覚悟が甘かったと言われたらその通りなのですが、みなさんだったら彼に何ていいますか? みなさんだったらどうするか参考にさせてください。 色々な選択肢や考えを聞いた上で私も答えを出して彼と話をしたいと思います。 ちなみに私は結婚まで同棲は欠かせないと思っています。親が生活が合わず離婚しているのを見ているためです。 みなさまのご意見を聞かせてください。 読みにくいところもあるかと思いますが最後まで読んでいただきありがとうございます。

  • 転勤と家の購入

    転勤族の方は、やはり家は諦めましたか?それとも、家を建てて旦那さんは単身赴任してますか? 主人の会社は元々、転勤がありませんでしたので、結婚して子供が保育園入る前に家を建てるつもりでした。 しかし、企業合併し主人は現在出向中です。 出向期限は来年中頃で、今出向先の会社から転籍要請を受けてます。 転籍したら部署が営業職になり、その後は転勤族になります… 正直、地元で家を建てて家族みんなで住むのがずっと夢だった私たちにとってかなりショックでした… 今現在、息子は1歳ですので転勤にはついていくつもりではいます。 ただ、子供が転校ばかりするのが大丈夫だろうかという不安と家が欲しいという夢と捨てきれず、息子が保育園入る年に戻ってきて地元に家を建てるか…という話もしてます。 ただ、その場合主人は単身赴任または転職することになります。 そこで、転勤族の方は家の購入はどうされましたか? やはり、賃貸暮らしでしょうか? ちなみに、地元には会社合併により部署がなくなるので転職しない限り地元で働くことはこの先できません 周りに転勤族がいなく、ぜひ体験など参考にしたく質問いたしました。

  • 転勤。今後について聞いてもいいの?

    いつもアドバイスをいただき、大変お世話になっています。 転勤有りの彼氏と付き合っています。 彼氏の予想では来年の4月には転勤することになりそうです。 私は彼の転勤が決まったら、一緒に行きたいと思っています。 今まで冗談っぽく、 彼「(私)も転勤先に住んでるかもしれないし」とか 私「一緒に連れてって」 彼「いいよー」 等は話したことがあるんですが、真剣に話をしたことはありません。 以前チラッと聞いた時は「まだ悩んでる」と言われました。 彼は『決まってから考える』という人なので、転勤が決まったらどうするのか考えていないような気がします。 けれど私は一緒に行くにしろ行けないにしろ、彼の考えを早く知りたいと思っています。 (心の準備もしたいので…) 彼に「転勤が決まったら、私とのことをどう考えてるのか」「心の準備がしたいから早く知りたい」と伝えていいのか… それともギリギリまで待って、彼から切り出されるのを待った方がいいのか… どちらの方がいいのでしょうか? 私からハッキリと「一緒に行きたい」と言いにくいし、あまり言いたくありません…。 何かアドバイスをいただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 転勤族の彼と付き合って1年3ヶ月になります。

    転勤族の彼と付き合って1年3ヶ月になります。 来年度には転勤があるらしく、今の関係が続けば、私も一緒に…という話になると思います。 ちなみに私も彼も『転勤に一緒に行く=結婚』という考えです。 前までは手放しで、 「一緒にいたい!!結婚してついていきたい!!」 と思っていました。 今でも彼を想う気持ちに少しの変わりもありませんが、少し不安も出てきたのも事実です。 私は地元から出たことがないのに、転々とする暮らしに堪えられるのか。 馴染めるのか。 子供ができ、大きくなったら単身赴任になるのか。 等などです。 まだ結婚が決まったわけじゃないのですが、考えだけが頭を巡ります。 また私の考えでは、転勤前に籍を入れて一緒に住み、転勤が決まったら一緒に転勤先へ~というのがあります。 今が実家暮らしなので、親に2人で暮らしてる姿を見せたいというのもありますが、 落ち着いた環境で籍を入れて、一緒に暮らしたいという希望が大きいです。 けれど彼は転勤が決まってから準備して、1ヶ月か2ヶ月遅れて私が勤務地へ行けばいい と考えてるみたいです。 私の考えは甘いでしょうか? 彼に気持ちをわかってもらうのは難しいでしょうか? また私の転勤に対する不安は、いざ転勤族の仲間入りをしたら消えるものでしょうか? 長文でわかりにくいと思いますが、アドバイスいただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 広島に転勤の為、引越しします

    今は広島県外に住んでいるのですが、3月に広島の方に夫の転勤で引越しすることになりました。 住居地を考えている所なのですが、広島には行った事もなく悩んでいます。5歳と1歳の子供がおり、幼稚園や公園・スーパー・病院などがちかくにありファミリー層が沢山住まれている所を希望します。 夫の会社は中区にあり、通勤出来る範囲を考えています。そうすると市内になるのでしょうか? 市役所に聞くと西区・東区辺りが以前は社宅が多かったとおっしゃっていました。ただ幼稚園は私立しかなく公立幼稚園はないとの事でしたが、広島市内は私立幼稚園に行くのが普通なんでしょうか?まだ住む場所が決まっていない為、幼稚園の申し込みもしていないのですがすぐ入れるものなのでしょうか? 佐伯区・安佐南区も住むにはいいと聞きました。 住居や幼稚園・小学校の情報を何か知っていましたら、ぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 転勤するけど告白するか…

    初めて質問させていただきます。 僕は23歳、男、会社員です。転勤の為、2週間後に引越します(今年の1月、東京から長野へ転勤で来て、2週間後に東京へ戻ります)。 8ヶ月という短い期間、こちらで仕事をする中で一人のお客さんのことを好きになりました。 休日にはたまに一緒に出かけたり、お互いの仕事終わりに呑みに行ったりしていました。 その人のことが前々から気にはなっていましたが、段々と好きだと思うようになって、今では付き合いたいと思っています。 しかし、僕は2週間後に引越し・・・。その事を彼女も知っているので、告白して付き合えたとしても即遠距離になってしまいます。 このような背景で告白されたら、女性の方はどう思うのでしょうか? また、こんな背景で告白することは失礼でしょうか? ご回答頂けましたら幸いです。宜しくお願い致します。

  • 海外転勤について

    来年、海外転勤になる可能性が高いと夫に言われました。家族構成として夫、私、子供(2歳)、犬です。おそらく早くても夫は4月、私と子供と犬は7月ごろに行くことになると思います。 その点で「英語」、「仕事」をどうすればいいのか悩んでいます。 まず英語です。恥ずかしい話ですが、私は英語を丸暗記していたので、知識としては全然ありません。(単語が少しわかる程度)大学からは専門系で英語に全く触れていないため、高校以来ご無沙汰で、文法など忘れてしまいました。そんなレベルでの英語の勉強は何ヶ月くらいで習得できるものなのでしょうか。(海外に行って働くことはないので、買い物や現地の人と話す程度)やはり英会話スクールに通った方がいいでしょうか。 そして仕事面です。おそらく12月までに夫が転勤になるかどうかわかると思うのですが、私は現在仕事をしていて、子どもは保育園に通わせています。仕事と子育てをしつつ、英語の勉強する時間も体力もありません。。(海外に行く準備、英語の勉強をしなければならないのですが、行く準備だけでも大変で3ヶ月前からは準備しなければならないとサイトで見たことがあります)海外に行くおよそ何ヶ月前くらいにやめればいいのでしょうか。(転勤になるかどうかは12月ごろまでにはわかると思うので、わかってから考えようと思いますが、急遽転勤の話をされて、どうしよう!と焦るよりはおおよそこれくらいかなと事前に自分でも思っておきたくて。。) あとはペットを連れての海外もわからないことだらけで、色々と調べてはいますが、アドバイスやこうだったという話があればお聞きしたいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう