• 締切済み

住宅購入後の転勤について

夫(32)の転勤について質問です。 昨年2010年12月に新築でマンションを購入しました。 年が明け、2月に入籍・7月に結婚式を挙げたばかりの新婚です。 子供はまだいません。 結婚式準備でバタバタしていたため、私(28)は一旦会社を辞めていたのですが今月から新しい会社で正社員として働くことが決まっています。 そんな中、昨日夫から突然広島へ転勤になるかもと言われました。現在は東京に住んでいます。 一緒に来てほしいと言われ今までなら即決していたのですが、家も買ってしまったし私自身も週明けからの再就職に向け準備していただけに返事ができませんでした。 ちなみに、お互いの実家も栃木と長野なのでもし広島へ行くと気軽に帰れる距離ではなく両親になにかあったときは心配です。 同じような経験をなさった方はいらっしゃいますでしょうか? 妻として、夫を支えることに徹することが正しいのでしょうか・・・ ちなみに同様な状況の中、一緒に転勤先へついていった方々は家は手放したのでしょうか?どれとも賃貸などでつないでるのでしょうか? 夫がいうにはどれ位の間転勤することになるのかは不明のようです(T_T)

みんなの回答

• terepoisi
回答No.3

>妻として、夫を支えることに徹することが正しいのでしょうか・・・ これはご夫婦で話し合ってください。 どちらかがガマンを重ねていると結婚生活を続けるのは難しくなるでしょう。 私もNo.1の方のアドバイスに賛成です。 不動産という大きな買い物をした直後の計画変更というのは 失敗が許されない選択をしないといけないわけで あわてて実行するものではないと思います。 たとえ金銭的損失が多少あるとしても、ある程度時間をかけて 先の見通しが少しでも見えた時点で決めたほうがいいと思います。 私自身は半年ほど単身赴任してもらってその間に お互いがいろいろなことを片付けてからダンナの任地に合流しました。

nono7726
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すぐ決めなきゃ!と思っていましたが、回答読ませていただきゆっくり時間をかけて解決するのもありなんだということに安心しました。 転勤の話自体が寝耳に水だったため焦ってしまい・・・ 彼の気持ち・両親の気持ち・私の気持ちが全てが満たされる結果となるのは難しそうですが、アドバイスいただいた通りよく話しあって気持ちを確認しあい今後を決めていきたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

御愁傷様です。 住居を構えた途端に転勤、本当によくあることです。 見渡せば 世間の2割の方たちが経験されているのではないかと思うくらい・・・。 東京と広島は遠いですよ 我が息子 マンションを買って直ぐ 東京転勤の話が出ました。 私達の近くに住んでくれると安堵した直後のことです。 友人にも居ます 嫁が「お母さんせっかくだから2所帯住宅で一緒に住みましょう」 少し手狭の持ち家を売って 新築を建てた途端 「神戸営業所が閉鎖になった」 息子と嫁と可愛い孫たちは 関東に引っ越して行きました。 残ったのは広い家と 借金と 還暦をとっくに過ぎた老夫婦 我が家の息子 その後の話で転勤が取りやめになりました。 私はマンションの管理人です ここでも入居後1年もしない内に1割の方が転勤などで、家を手放しました。 その内の1割の方は賃貸で貸しています。 余談ですが、もう1割の方は離婚しました。 世間の縮図を、目の当たりに見せつけられています。 短期転勤を願ってやみません。

nono7726
質問者

お礼

返答ありがとうございました。 回答みさせていただきドキっとしたのは、私も一瞬夫から転勤を聞かされ考えたときに最悪離婚してしまうこともあるのでは・・・と思ったことです。 現実にもあり得る話なんですね。 両親が寂しくなるのも辛い話です。 2人で最善な答えをだせればいいなと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

大抵は会社の用意した住宅に住みながら、自分のマンションのローンを払い続けるのです。 会社だって、住宅費を会社負担する転勤は、会社のコスト高になりますが、おいそれと人員削減できない日本の法律下では、需要のある地域に転勤させてでも雇用を守る義務があります。 立派な会社ですから、一生同じ会社で働く覚悟をしても良いかもしれません。 もし、ご主人が転職可能性がある業界で、転職可能性のある技術をお持ちであれば、まず単身赴任で時間を稼ぎながら半年から1年をかけて東京で新しい会社を探すのも選択肢の一つです。 仕事(=広島)と生活(=東京、栃木、長野)を両立するのは困難ですが、30代は仕事優先で頑張ってみるのも良いのじゃないかと思います。私がそうだったから、かもしれませんけど、、、。

nono7726
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 彼も会社で評価されての転勤なため、若いうちに仕事を頑張ってみるという考えには私も同じ意見です。 まだ会社側から詳しく福利厚生については聞いてないので、お互い納得・譲歩できる条件なのかどうかゆっくり見極めながら考えたいと思います。 ありがとうございました。