• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

住宅購入と、夫の転勤

  • 質問No.3849587
  • 閲覧数370
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0
将来的に住宅の購入を考えています。6ヶ月の子供がいます。
小学校入学前に購入して、引っ越して友達と離れなくてもよいようにしてあげたいと思っているのですが、夫が渋っています。転勤があるかもしれないからです。

夫の職種は転勤を伴うような職種ではなく、そもそも会社自体に支社が無いので転勤は有り得ませんが、会社が地方に支社を作るらしいという話を聞いたようで「もしかしたら転勤になるかもしれない」と怯えています。
もし転勤になったら着いて行かなきゃな~とは思っていますが、今のところそんな話は全くないし、独身の方や既婚でも子供のいない方よりは転勤になりにくいと思うし、大体そんなどうなるか分からない話に怯えて住宅購入を先延ばしにするなんて・・・と思います。

「転勤になるかもしれないから、賃貸で」って言っていたら夫の定年まで家を買えないですよね?
でも大きい会社に勤めているご主人だったら転勤になる可能性はゼロではないと思うのですが、そういう方はどうされているんでしょうか?

子供と暮らせるのは2,30年だし、結婚して家を出てた後「思い出の実家」がないのは可哀相に思うのですが、転勤の可能性があるうちは住宅購入は控えた方がよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 47% (4589/9644)

>大きい会社に勤めているご主人だったら転勤になる可能性はゼロではないと思うのですが、そういう方はどうされているんでしょうか?

具体的に転勤の可能性が高いのであれば話は別ですが、可能性が低いけどないとはいえない程度であれば、家は買いますよ。
万一転勤の場合には、

・子供が小さい場合には一緒に転勤(家はとりあえずそのままか、賃貸にだすか)
・子供が大きい場合には単身赴任覚悟

ですね。
どの道子供が大きくなると、転勤で子供が一緒に移動はしにくくなりますよ。その結果単身赴任というのが現実的になります。
特に高校生以上だと、たとえ賃貸でも、子供が高校なり大学なりを変更するのは結構困難です。(というより大学なら間違いなくそのままですしね。高校でも転校は容易ではありません)
お礼コメント
noname#53538
ご回答ありがとうございます。
そういえば、中学までは転校生がいたのに高校以降はいなかったですね~。
子供が大きくなるとどの道引っ越せなくなるなら、購入したい気持ちが大きくなります。
投稿日時:2008/03/11 09:34

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 14% (3/21)

No.3の方が言ってらしたように、住宅を購入すると転勤の候補にあがる会社が多いようです。
私が以前いた会社もそうでした。
理由はNo.3さんが書かれてるのと同じで、住宅ローンを抱えた人はそう簡単に会社を辞めないだろうと思われるかららしいです。
実際住宅購入後すぐに名古屋から大阪へ転勤になった方がいました。

その場合会社から家賃補助などが出て経済的に住宅ローンと転勤先での家賃と二重苦になることは少ないと思いますが、心配されてるのはお子様の転校のことですよね。
学校入学前だから一緒に転勤先に連れてきたという方や、学校に行き始めたから単身赴任しているという方が多かったです。

どちらにしても悩みますよね。
私はこれから結婚するんですが相手の会社に転勤があるので住宅購入は迷います。
アドバイスにならずすみません…。
お礼コメント
noname#53538
ご回答ありがとうございます。
住宅を購入すると転勤になりやすいって知りませんでした・・・。
でも経済的に困ることが無いならちょっと安心です。
子供は転校させたくないです。
質問者さんのおっしゃるように、入学前なら連れて行き、入学後なら単身赴任、が理想ですが夫が「1人は嫌だ!」と言うので、みなさんはどうされているのかな、と今回質問させていただきました。
どこか諦めなきゃいけないですね。
投稿日時:2008/03/11 09:49
  • 回答No.4

ベストアンサー率 20% (759/3623)

 支払えるのが大前提ですが、あとは思い立ったが吉日です。
 夫婦の意見を調整する必要はあります。
 とりあえず徹底的に貯金でしょう。まとまった現金を用意できれば、ご主人の考えも変わるかもしれません。
お礼コメント
noname#53538
ご回答ありがとうございます。
夫が渋っているのは単身赴任で1人になりたくないということなんです。
もし購入後に転勤になったら、私が「着いていかない」って言い出すんじゃないかと心配しています。
投稿日時:2008/03/11 09:41
  • 回答No.3

ベストアンサー率 37% (12/32)

購入に消極的な理由が転勤・若しくはその可能性のみでそれ以外は
双方購入に前向きであれば、買っても良い気がします。
もちろん、賃貸や売却しやすい物件の選定やローン残高が大きく残らない形で。これは万一の転勤時において必須です。
また悲しいですが、購入後、何年後に転勤になったら、単身赴任にするか、大まかに計画しておくと良いでしょう。基本的に#2の方と同じ意見です。

以下は、自分の周りにいた者の経験談です。
▲転勤ありの企業は、マイホームを購入すると、転勤になりやすい
 ⇒ローンという十字架により、転勤させても簡単には退職しないだろ・・・と企業側(人事)は考えるからだそうです。
▲マンション契約後、入居1ヶ月前に地方への辞令が
 ⇒相当迷って解約⇒単身赴任。
○転勤は企業にとっても経費が余計にかかるので、減少気味

暗い例も挙げてしまい(スミマセン)ましたが、そういった事もありましたので参考までに。予期せぬ事がいくらでも起こります。

買いたい時が買い時であり、そのチャンスを逃さない為の事前学習や資金作りの準備期間を大切にに費やし、夫婦で納得出来る様よく話し合いをしましょう。
お礼コメント
noname#53538
ご回答ありがとうございます。
マイホームを購入すると転勤になりやすいなんて・・・><;
投稿日時:2008/03/11 09:39
  • 回答No.1

ベストアンサー率 41% (68/164)

私の経験からですが、家は買いたいと思ったら買えばいいですよ。
転勤のことを考えると買うのもためらってしまうかもしれませんが、自分の家なのでいつでも帰ってくることができると言う安心感が得られます。
転勤になったら賃貸できるようにすればいいと思います。
分譲貸の物件は転勤族の家族に人気があるので借り手はつくと思います。

定年まで賃貸で暮らすことに先行きの不安を感じませんか?
自分の家ならローンを払い終えれば自分のものです。永遠に払い続ける賃貸とは違います。
転勤になったらそのときに対応を考えるとよろしいのではないでしょうか。
今買われることをお勧めします。
お礼コメント
noname#53538
ご回答ありがとうございます。
買うにしろ、買わないにしろ、どちらも不安になってしまいます^^;
投稿日時:2008/03/11 09:32