転勤族の夫婦の状況について

このQ&Aのポイント
  • 転勤族の夫婦の状況について知りたいです。なぜ若い夫が東京や神奈川に転勤できるのか、職業が関係しているのでしょうか?また、夫婦は子供を考えているようですが、親が近くにいることで子育てがしやすいのか疑問です。
  • 転勤族の夫婦の状況について知りたいです。なぜ若い夫が首都圏に転勤できるのか、職業の特殊性が関係しているのでしょうか?また、夫婦は子供を考えているようで、親が近くにいることは子育てにどのような影響を与えるのでしょうか?
  • 転勤族の夫婦の状況について質問です。若い夫が東京や神奈川に転勤できる理由は何でしょうか?また、夫婦は子供を考えており、親の近くにいることで子育てがしやすいのか疑問に思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

転勤族の方

旦那の妹夫婦の事なのですが、夫が26歳で妻が23歳です。 昨年の冬に結婚してます。夫は転勤族で今年3月までは栃木の方に居たのですが 4月からお互いの実家のある神奈川に異動になり3年は神奈川に居る事になってるようです。 (3年間隔で転勤していくようです) ・まず若いのだから地方に飛ばされるはずなのに、なぜ入社4年ぐらいの人が、東京、神奈川 と首都圏に転勤出来るものですか?(職は中堅の保険会社です) ・当人たちは以前から子供を希望していたので、親が近くにいるこの3年の間に子供を  考えますよね?タイミング的には面倒を見てくれるし助けてくれるのでベスト? なぜ、こんな質問をするかと言うと、旦那の妹の事はあまり好きでなく、出来れば遠くに居て ほしかった事と、自分も今年あたり、子供が欲しいと思っていたのですが、あまり旦那の妹 と重なりたくないので・・・・

noname#159194
noname#159194

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#171468
noname#171468
回答No.3

従兄弟同士の比較ですね・・・・ これは避けて通れない所です、他人と比較しても仕方がない。 親も違うし、育った環境も違うし、転校はざらに来ます、小学校でも3回、中学で1回、それ以下は頻繁に転勤して居た。  そばに来ても又異動する事は有るから、転勤族で来たも又消える事は有ります。  従兄弟と言うけどお正月とお盆くらいしか合わない関係ではないですか?  そんなに深刻に考えても仕方がない、何時飛んで行くか未定が転勤です。  海外も当然身内ですけど、飛ぶファミリーも有った・・・    後、子どもと言うけど確実に出来ると言う物?  出来ない方も居ますから、確定で話を決めない事です。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは! すごくありますよー。入社四年目で首都圏なんてザラに。 私が以前勤めてた職場も、全国&世界展開ですが、若い段階でも首都圏や海外はバンバンありました(--;) 結局、フットワークが軽いのは若い人ですからねー。 子どもはどうだろう? 親子関係にもよるけど、普段から親に頼っているなら、それも考えるかな。 義妹さんがもし専業主婦なら特に。 確かに嫌いな義妹と同年の子どもって、キツいですよね(+_+) 質問者さまが、『そろそろ子どもほしいんだー』って先に言ってみれば、『うちもー』となるか『へーうちはまだかなー』と反応でわかるんじゃないですか? ただ、妹さんの年齢から、あなたもまだお若い方だと思いますが、思い通りに子どもってできませんから…欲しいと思ってるなら気にせずさっさとがんばった方がいいかもですヽ(´ー`)ノ 子どもができたら、義妹もその子どもも気にならなくなるくらいに自分の子が可愛いですから(*^_^*)がんばってくださいね(^^)ノシ

回答No.1

  まず若いのだから地方に飛ばされるはずなのに、なぜ入社4年ぐらいの人が、東京、神奈川 と首都圏に転勤出来るものですか それは都市伝説か、ドラマの設定です。 企業は毎日、最適を考えて行動してます。  

関連するQ&A

  • 転勤

    転勤とは、具体的にはどういったものですか? 転勤先の住まいは? 例えば、マイホームを建てたあとに転勤となる可能性はありますか? 転勤にかかる負担で見ると、引っ越し手続きはどこまで会社、或いは自分が負担しなくてはいけませんか? 自分だけが転勤するのか? それとも家族持ちなら、子供を転校させたり、共働きなら妻の仕事を辞めて旦那の転勤に付いていく等不憫ではないですか? また、転勤は異動と異なるのでしょうか?

  • 転勤したいのですが…

    旦那が上司へ、いくら転勤を希望しても聞き入れてもらえないことで、ご質問します。 旦那は地元の支店(京都)で採用されたのですが、1ヶ月後に仕事を早く覚える為にも一番成績の良い支店(福岡)へと、当初3年の予定で転勤することになりました。 しかし、2年経った時点で、些細なミスを揚げ足に人材不足だった支店(島根)へ飛ばされてしまいました。 現在入社4年目でまだ島根に住んでいます(ちなみに面接時に転勤がある事は聞かされていなかったし、転勤する人が多い会社ではありません) 今の支店へ来た頃には、子供もまだ0歳だったため、私自身情緒不安定になり、親や友達のいる京都へ帰りたかった事もあり、旦那と話し合った結果、転職活動をしてもらう事になりました。 一社受かり会社に退職届を出すも、なだめすかしと受理されなかった事で、結局今の会社に残る事になりました。 それから1年経ち、子供も再来年は幼稚園へ入園するので、最低でも来年の幼稚園の募集時までには京都で落ち着きたいと思っているので、最近また上司に転勤の相談をしたところ「4月までには京都への打診をしてみる」と言われたのに、状況を聞くと「今は会社が大変なときだ、考えている時間がない」と言われてしまいました。 旦那は上司に ●子供が幼稚園へいくまでには地元へ戻りたい ●旦那自身が一人っ子なので持病がある高齢の親が心配 2点に重点をおいて上司には話しているらしいです。 転職はしたくないらしいので、どうにかして話し合いで希望地へ転勤できるようにしたいのですが、どう上司を説得すれば良いか、良い案をお伺いします。 よろしくお願いいたします。

  • 住宅購入後の転勤について

    夫(32)の転勤について質問です。 昨年2010年12月に新築でマンションを購入しました。 年が明け、2月に入籍・7月に結婚式を挙げたばかりの新婚です。 子供はまだいません。 結婚式準備でバタバタしていたため、私(28)は一旦会社を辞めていたのですが今月から新しい会社で正社員として働くことが決まっています。 そんな中、昨日夫から突然広島へ転勤になるかもと言われました。現在は東京に住んでいます。 一緒に来てほしいと言われ今までなら即決していたのですが、家も買ってしまったし私自身も週明けからの再就職に向け準備していただけに返事ができませんでした。 ちなみに、お互いの実家も栃木と長野なのでもし広島へ行くと気軽に帰れる距離ではなく両親になにかあったときは心配です。 同じような経験をなさった方はいらっしゃいますでしょうか? 妻として、夫を支えることに徹することが正しいのでしょうか・・・ ちなみに同様な状況の中、一緒に転勤先へついていった方々は家は手放したのでしょうか?どれとも賃貸などでつないでるのでしょうか? 夫がいうにはどれ位の間転勤することになるのかは不明のようです(T_T)

  • 転勤族の方

    何故か結婚後友達になった子は旦那さんが転勤族の子が多いです。もう知りあってまだ1~2年なのにその間に2人くらい転勤しました。1人は同じ関西地区だったのでまあ会える距離ではあるのですが・・・。 せっかく仲良くなっても転勤されるとどうしても 会えなくなりなんだか寂しいです。それで転勤族の方 に質問ですが、転勤の多い会社って何故転勤さすので すか?ステップアップの為?後、定年までずっと 転勤し続けるのでしょうか?だいたい何年単位 でしょうか?後、例えば出身が東京なら将来は 東京に戻る事になるのか、一度行ったところはまた 来ることがあるのか。子供が出来て、学校に入ること になったり、自分がその地区にずっといたいといえば 考慮するのでしょうか?勿論会社によって色々 だと思いますが・・・。(出来れば大手電機メーカーの N社、M社の方がいれば詳しく知りたいです。何故か友人 はその2社が多いのです。)今いる子今の地区で6年目なん ですが、もうそろそろ・・・・って感じです。

  • 転勤についていくか?

    仲は悪くないが旦那の転勤で別居生活をしている方いますか? 私はこどもなし、専業主婦です。私30代。旦那50代。この状態だとついて行く事が一般的かなとは思いますが。 このたび旦那が転勤になります。今住 んでいる所から4時間ぐらい田舎の場所で、義理実家の近くになります。車がないと生活不可。 借り上げ社宅なので今の家を引き払わなければいけない事は変えられません。 でも、転勤先についていくのが泣いてしまうほど嫌で仕方ありません。元々、田舎出身なので合わない事は分かっています。田舎の人の詮索好きや、年配の人の結婚は?子供は?と、しつこいのが無理。 旦那は今の土地にマンションを買っても、ついてきてもどちらでも良いと言っています 今分かっている事や決まっていること。 ・転勤期間は7年。退職まで。だけど7年の間に田舎の中での転勤もあるかもしれないから引っ越しがあるかも。 ・7年後には家は絶対買わないといけない。 ・2人とも将来は都会で家を持ちたい。義理実家の近くに家を買う事はない。 ・家を買うと単身赴任になるので、かなり手当がでる。家を買う足しにできる。 ・旦那の世話がなくなればフルタイムで働こうと思っている ・会うのは1、2週間のに一回で週末すごす 7年ついていくのか?家を構えて定住するのか非常に迷っています。

  • 主人の転勤。その時子供の幼稚園、保育園は???

    こんばんは。 私の夫は転勤族です。恐らく来年転勤になると思いますが、良くあることですが3月中旬までどこへ(今現在住んでいる県内である事は確実ですが)異動になるかわかりません。 来年、子供を保育園、もしくは幼稚園へ預けたいと考えているのですが、3月の中旬~下旬の間から申し込める保育園、幼稚園なんてあるのでしょうか? 大切な子供を預けるわけですから見学に行って比較検討したいのですが、そんな時間的余裕もあるのか疑問です。 転勤族の奥様(お母様)へお聞きしいのですが、転勤先でお子さんの幼稚園、保育園はどのように決めましたか?また実際、そんな時期から申し込みって出来るのですか? 初めてのことで全く見当もつきません。 よろしくお願いします。

  • 妻の転勤についていった夫

    それまで夫婦で共働きをしていたが、妻が転勤することになり、 夫がそれまでの仕事を辞めてついていったという方はいらっしゃるでしょうか。 (ご当人だけでなく、友人・知人の話でもいいです) その場合、転勤後の家族のスタイルはどうなりましたか? (夫の再就職、フリーランス、主夫業に専念など・・・) 前提として、妻の収入だけで生活は成り立つ、小さい子どもがいるということで お話聞かせて頂けましたらありがたいです。

  • マイホーム建築中に転勤

    非常にくだらない話ですが、アドバイスください。 約1年に渡る計画の末、6月18日にマイホームの着工に至りました。 しかし、同時期に予想もしていない転勤話が出てしまいました。 私には妻と3歳(幼稚園年少)、0歳4ヶ月の子供が居ます。 転勤先には、私だけが単身赴任で出ようと思います。 短くて約3年、長くて約6年と言われています。 私は現在、栃木県に住んでおり、同じ栃木県に家を建てます。 転勤先は東京です。 先日、実際に偵察がてら転勤予定先に行って来たのですが、 移動時間と混雑状況を考えると、栃木からの通勤はムリです。 なのでマイホームの完成後も、金曜日の夜に栃木へ帰って来て、 日曜日の夜に東京へ戻るパターンを選択しようと思います。 転勤は8月1日からなのですが、 7月2日からはマイホームの大工工事が始まります。 私は転勤話が出る前は「週に3日は職人さんに差入れに行こう」 と決めていましたが、それもムリな話になってしまいました。 せいぜい、週末に帰って来た土曜日(週に1回)が限度です。 妻に「俺の代わりに差入れして欲しい」と言ったら、 「次男を見ながら長男の幼稚園の送り迎え」 「そして家事をしながらの差入れは難しいよ」と言われました。 差入れは職人さんを信用しないのではなく、 純粋に「ご苦労様です」という意味を込め、 そして「今日はここまで出来上がったんだ」と確認するため、 出来るだけ多く顔を出そうと思っていただけに残念です。 私が帰って来た週末に1回だけでも問題ないのでしょうか? 或いは妻が子供を実家に預けてまで差入れはした方が良いと思いますか?

  • 転勤したいです!!!

    実家近く(関西)に転勤したい、29歳の1歳(男の子)の子供を持つ首都圏在住の専業主婦の者です。 結婚してもうすぐ4年です。 主人(次男)は就職してから、ずっと東京勤務で、まだ転勤になった事はありません。(だから、もうすぐ8年目突入です。) 職場に転勤になったことがない人は、主人ぐらいみたいです。 なぜ、私が転勤したいかと言うと、現在家計が苦しく、転勤すると、家賃補助がたくさんもらえるからです。 現在、家賃補助は2万円です。 転勤すると、半額(上限あり)+2万円、MAX10年頂けるみたいです。 一度転勤してまた東京に戻ってきても、半額+2万もらえます。 とにかく一度転勤しないと、2万円です。 子供も産まれたので、これからお金が必要ですし、貯金もしたいのです。 実家近くだと、子供を親に預けて私も少し働きたいなと思ってます。 しかし、主人は転勤希望は出しません。 その理由は、昔上司に、 「仕事は選んだらダメ!!」と言われたからだそうです。 転勤希望を出すと言うことは、仕事を選んでることになると主人は言うのです。 しかし、家計の事を考えると転勤希望を出すべきだと思います。 けど、長い将来を見て、転勤希望は出さずに、会社から言われるまで待って、それが出世に繋がるなら、今はガマンするべきなのかな…って思ったり… 男性、女性の両方からのご意見聞かせてください!!!

  • 転勤で、幼稚園に入れるかどうか迷ってます

    3月末に転勤が急に決まり、しかも1年だけその土地に住む予定です 今3歳の子供がおり、幼稚園に入れるかどうか迷ってます 現在、保育園に週3日のみ通わせており、今年1年はまだ同じところへ 通わせたあと、幼稚園2年間行こうと思ってましたが、転勤となり、 今さら毎日一緒というのも考えにくく、かといって、1年だけなのに 幼稚園へ行かせるのもなぁと、迷っています 3歳なので、友達とのかかわりを持ちたがるし、友達作りも幼稚園へ行ったほうが すぐできるとは思いますが、慣れるのに時間のかかる子供なので、 1年とわかっていながら先生やお友達が変わるのもかわいそうかななどといろいろ考えます・・・ 何を第一に考えていいのか迷っており、何かアドバイスありましたら よろしくお願いします