• 締切済み

精神的に未熟な弟

家族のことでご相談させていただきたいことがあります。 わたしは春から晴れて大学生となり、県外の大学の寮で生活するのですが、 家に残す家族、もっと言えば現在中2の弟のことについてです。 弟は学校でいじめられたことから中一の春からすでに不登校で、 今はゲームパソコンテレビを繰り返し、勉強もせず友達も殆どおらずという状態です。 フリースクールにも通っているのですが「俺は対人恐怖症だ」などと言ってだだをこね、そのフリースクールにも行かずに母親の手を煩わせており、 突然キレたり歌いだしたり、ケータイなどの物を壊したり、まるでキチガイです。 祖母も母もその様子を見て「イカレている。ほんとは相手にしたくない」と呆れており、手に負えません。 小学生以下の精神をしており、良識のかけらもありません。無茶苦茶です。 夏頃、あまりのぐうたらっぷりに見かねたわたしが「うるさい。ちゃんと勉強しろよ」と言うと、黙って睨みつけてきました。 それからしばらくして、秋頃に、自室の壁をずっと叩いてるので「うるさい。勉強してるから静かにして」と言うと、「は?死ねよ」と返って来て、その頃受験のことでナイーブになっていた私はキレて殴り合いのケンカになりました。 テニスのラケットを持って「殺してやる!」と言われた時は、また更にブチンッとなって「学校に行かないから命の大切さも分からないんだ!可哀想に!一生誰からも必要とされない人生を送れば良い!!」と言い捨ててしまいました。 それからろくに口もきかず、わたしは弟に対して憎しみというより哀れさを感じていたのですが、弟の方は、母曰く、「学校にもちゃんと行って友達と楽しくやって、勉強もできて、父にもちやほやされる」わたしにコンプレックスと憎しみを抱いてるようです。 「じゃあ自分も何か努力すれば良いじゃない」と思いましたが弟は「どうせ俺はダメなんだよ」といじけるタイプのようです。 自分がこうなったのは「俺をいじめたやつが」「俺をこんな風に育てた親父が」悪いと常にこぼしていますが、弟にも非があるように思います。人の嫌がることばかりして度々友達を不快にしてきたし、父も弟のことを理解しようとしたり、勉強を教えてやったりしています。 ほんとにどうしよもない奴です。身内として恥ずかしいです。 母にベタベタとまとわりつき、父のことを何故か激しく憎み「親父は金を稼ぐ為の道具だ」「殺してやる殺してやる」など、聞いてるこちらが驚くような心穏やかでないことばかり言い、掲示板やユーチューブを生き甲斐にしている毎日です。未来が見えません。 更に悪いことに、他の家族三人は割と温厚なタイプなのですが、弟は気性が荒く、急に逆上して物を壊す癖があります。しかも反省をしないのです。「俺を怒らせたのが悪い」と。 大袈裟ではなく、「いつか父親を殺害でもするのではないか」母も私も心配しています。 このまま家を離れるのがとても不安です。学校に戻ろうとする意識も見らません。 高校には行くと言ってますが、勉強をする様子もありません。 母も毎日滅茶苦茶な弟に参っています。私の手にも負えません。父の手にも余ります。 弟のような、精神的に未熟で暴力的な子どもを預けたり、訓練させるような施設って無いのでしょうか? 血のつながった兄弟なのに非情だ。と思われるかもしれませんが、両親の様子を見ているとこの先が不安です。 真剣に相談しています。 また他に、アドバイスなどありましたら聞かせてください。お願いします。

みんなの回答

• annaismi
回答No.4

弟さんは「ネット脳」だと思います。(この言葉を知らなければぐぐってみてください。) ゲームパソコンテレビを全てやめさせて下さい。 画面を凝視しているのが一番良くないです。 どういう症状かというと、あまり瞬きをしないで液晶画面を凝視する生活を続けていると、前頭葉の働きが低下してしまい、キチガイ状態になります。 暴力をふるう、すぐキレる、言っていることが支離滅裂、論理的な話し合いが不可能、思考能力が低下してきた、本や漫画を読まなくなったという状態であれば、可能性は高いと思います。一日に十時間ぐらいパソコンをする生活を一年続けていればネット脳になります。ただ、老人性の認知症やアルツハイマーと違って、前頭葉の機能が、「パソコンしか使わない」という、人間として不自然な生活をすることによって、一時的に低下しているだけなので、 ネットをやめれば、時間はかかりますが、徐々に治って人間らしい感情が戻ってくると思います。 その期間は、軽度の人で一年ぐらい。重度の人でも2~3年あれば完治します。(ただしその間、極力パソコン・テレビゲームをしないことが前提ですから本人の努力も必要) もちろん引きこもりの人は、ゲーム・パソコン・テレビ漬けの生活をしてるので、当然のごとくネット脳になります。 学校に行かなくなる前の弟さんを思い出してください。そんな人ではなかったハズです。 それが本当の弟さんです。今の彼は、ネットのやりすぎで、脳機能全体が低下してるので、 フリースクールに行っても、勉強もわからなければ人とのコミュニケーションも取れないので、 面白くなくてやめてしまうのは当然です。 ましてや友達もおらず家族にも理解されてなくて、いじめを受けた心の傷も癒えてないのなら、なおのこと、自分を追いつめてしまうハズです。ネットをやめようにも、すでに脳機能の低下が起こってるので、現実世界に他の娯楽を見つけられず、悪循環が起こります。 お父様が弟さんを理解しようとしているらしいのですが、弟さんと性格的に似た方でないと、身内であってもなかなか本当に理解し合うのは難しいことです。文章からすると家族の中で、弟さんだけ少し性格が違うということですから、家族の中で、孤立しているのではないでしょうか。 お父さんを憎んでいるそうなのですが、彼の理想のお父さんは恐らく、指導能力がバッチリあるすごく逞しくて男らしい人かもしれません。現実のお父さんは、優しくても、自分を救い出してくれないので、 不満を持っているのかもしれません。 施設はいくらでもありますが、施設に入れても、根本的な原因を解決しない限り、きっと同じです。 いじめられた→引きこもり→ネット脳 というサイクルから一度抜けても、ネット脳が治って、現実世界に戻った時、またいじめに遭えば、またネットしかなくなります。 弟さんはまだ中2です。弟さんの人生が終わったわけでは、全くありません。自分が いじめに遭ったのと同じ学校に、戻ることなんてふつうの人は出来ません。そこに行きたくなくてひきこもったのですから。 弟さんに必要なのは (1)インターネット・ゲーム・iphoneといった、液晶画面を見させないようにしてネット脳状態から脱却 すること。少年漫画とかラノベで良いので、他の趣味を持たせるのが良い。全部イッキに取り上げるよりも、最初の三か月はパソコンだけなしにする、次の三か月でゲームもやめる、というふうに、徐々にやめさせていくのが良い。どうしても暴れるのでやめさせられないのであれば、その時こそ心を鬼して施設に預けてください。一年も預ければネット脳は治ります。 中学も義務教育ですから自動的に卒業証書だけは発行されます。高校なのですが、今の状態であれば、中学のときと同じメンバーが来ない、程度の低い遠くの私立高校にするか、(全く勉強しなくても入れる、ものすごく偏差値の低い高校というのは私立ならあります。高校受験図鑑でも見てください) あるいは、大検予備校に通わせるか自宅で勉強させれば、高校に実際通わずとも、「高校卒業程度認定試験」を受けさせて、大学受験さえすれば、就職も全くふつうに出来ます。 いま現在中学にいかない、とか高校がどうなる、っていう目先のことではなくて、もっと先の大学デビューを視野に入れて、長期的な視点で考えて下さい。本当の人生が始まるのは社会人になってからです。現在中2の弟さんが「すでに終わった人間」であるなんてことは、絶対に有り得ないです。 (2)友達を作る (3)いじめられる原因を取り除く(またいじめられた時に同じ生活に戻らないように。) この3つが重要だと思います。 暴れているので同情できにくい人物になってしまっているのかもしれませんが、追いつめるような言葉はやめてあげて欲しいと思いました。脱ネットが最優先です。

• gesigesi
回答No.3

ひどい家族ですね。 あなた方は外で虐められてきて心が歪んだ弟をさらに虐めています。 他人が弟にしてきたのと同じように、あなたがた家族は弟を虐待しているのです。 もう、どうしようもありません。 弟に一家惨殺されたくなかったら相談などせずに逃げなさい。 弟を暴徒と化させたのは、あなたがた家族の思いやりが薄いからです。

applesuger
質問者

補足

あなたは何か勘違いをされている様です。 確かに私たち家族はやり方などですれ違うことなどあったかもしれません。 ですが虐待や、更に追いつめるようなことを弟にしたつもりはございません。 どんどん暴走していく弟に皆参っているのです。 決して思いやりが無い訳ではないです。 どうすればいいのか分からない。と言えば良いのでしょうか。何と言えば分からないのですが。。 拙い文章ですが何か感じてください。

• yamato1208
回答No.2

あるには・・・ありますが。 これは、親権者が「決断」しないとなりません。 「児童相談所」が該当します。 あまりにも酷い場合は、「矯正処遇」として「施設」での生活をさせる場合も多々あり、そこでも出来ない場合は「無駄」ということになります。

回答No.1

弟さんは、さびしいのかもしれませんよ。 自分はなんにもできなくてあまりほめられないのでさばしいかもしれません。 おおげさなくらいにほめてあげてください。