• ベストアンサー

弟に何をしてあげるべき?

私は大学生で、中2の弟がいます。 今年の秋頃から弟は部活をサボるようになりました。 それだけではなく、母の財布などからお金を盗むようになりました。 盗んだお金でゲームを買ったりしていたようです。 理由を聞くと、部活の先生が嫌だとかゲームがやりたいのが止められないとかそういった返事をしますがもともと口下手なところがあり、要領を得ません。 また将来の展望もなく、部活を辞めたからといって勉強をがんばる風もありません。 最初は親にも「もうしません」などと言っていたのに、最近では機会さえあれば部活をサボったりお金を取ろうとしています。 また、この前などは学校もずる休みして家でゲームをしていました。 今ではもう家族や周りの人に何を言われても聞き流しているとしか思えません。 いずれ万引きなどの犯罪にも手を染めるかもしれません。 しかしもうどうしたらいいのかわからないのです。 父が無関心というか何が問題かわかっていない人なので、母の心痛は計り知れません。 このままでは家族が崩壊しそうで怖いです。 似たような体験をお持ちの方や、何かアドバイスのある方がいらっしゃったらどんなことでも良いので力を貸してください。 お願いします。

• ohgm
  • お礼率100% (7/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toonosan
回答No.4

はじめまして。 僕も似たような経験があるので、参考になれば… 正直なところ、僕も同じようなことをやってました。 その時は親に色々言われても、うるさいなぁ~程度にしかとってませんでした。そこでまぁ行動がどんどんエスカレートしてしまったわけでありまして… とにかく、僕の場合はかなりギリギリの所にいくまで自分のやってる事の罪の大きさに気づく事ができませんでした。 おそらく弟さんも、自分のやってることの罪の大きさが分かってないのだと思います。ただ、コレは人に言われてどうこうなるものじゃないと思います(実際僕は親に言われてもどうにもなりませんでした)。弟さんが自分で気づくしかないと思います。 あと、僕は質問者様の立ち位置がよくわからないのですが、もしお母様と一緒に弟さんを責めているならば、それはやめてあげてください。そしてできることなら、責める役はお母様にお任せして、質問者様は弟さんの味方でいてあげてください。 もし仮に弟さんが、学校なり部活なりで嫌な思いをしているのであれば、そのことからのストレスでそういう行動をしているのかも知れません。その上家庭内でも周りが敵だらけとなれば、耳を塞ぐしかなくなってしまいます。 もしストレスが原因でやっているとすれば、質問者様が常に味方でいてあげれば、そういう事がなくなってくるかもしれません …読み難い文で申し訳ありません

ohgm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 回答者さんにもそのような時期がおありだったのですか。 確かに弟も悪いことをしているという意識はあまりなさそうに思われます。 というより悪いことをしているというのがわかっていながらやっていると言いましょうか。 つい私も一緒になって責めてしまったりします。 理解できないのもありますし、怒りを感じる時もあるので… でもそれは辛かっただろうなあと反省しています。 今は部活を退部したので、ストレスは減ったと思います。 後はゲームへの執着心や嘘をつく癖をどうしていくかが問題だと認識してやり直そうとしてくれれば良いのですが… 読みづらいということは全くありませんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 5555ys
回答No.3

お気持ち痛いほど分かります。私の息子が変わったのも中2です。私は父親として厳しくやりましたが結果は高校中退です。ご両親が考えるべき事ですが、私と同じ様に心配している貴方にアドバイス。弟さんは成るようにしかなりません。お母さんを支えて上げて下さい。出来るのは貴方だけです。弟さんを見ているのが辛いですよね、家を出ましょう。辛いことから逃げる事もありですよ。自分を大切に

ohgm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 父親の視点からの意見を伺うことができ、とても参考になりました。 そうですね。精神的に家族を支えていけるのは私かもしれません。 大学やサークル、バイトなど自分自身を犠牲にせずにやっていければそれが一番ですが… 無理をしない程度にがんばっていこうと思います。

noname#102555
noname#102555
回答No.2

うちの3歳児と良く似ていますね。 お金は取らないまでも盗み食いをしていきます。 ゲームに夢中で、ゲームがしたいから幼稚園に行きたく無いとダダをこねますが、まだ力づくでどうにかなります。 うちも二男坊なので、怒られる事に慣れています。 怒られても全く気にならないようです。 ゲームをしてる時は必死ですが、他の事に集中力が無いので、発達障害が潜んでるかも知れないと私は思っています。(今度見て貰うのですが) 上の子が発達障害の疑いのある子で、他の人がみたら普通の子なのですが、検査をすると1歳ぐらいの軽度の遅れがみられます。 発達障害で検索して貰うとすぐ見つかると思いますが、昔で言う不器用な子や、かん高い子が、今こう言った病名が付く事があります。 軽度の人は、普通の人と全く見分けがつきません。 周りが理解してあげてフォローしてあげないと、犯罪の道にそれてしまう事も良くある事です。 一度、勇気は要りますが精神科の門を叩いてみる事も選択肢の中に入れてみてはどうでしょうか?

ohgm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。 いろいろとご苦労をなさっているようですが、こんな私の質問に答えていただき本当にありがとうございます。 発達障害ですか…考えてみたこともなかったです。 ゲームに対する執着は異常だと思えるほどだったので、精神科受診というのも親と話し合ってみたこともあるのですが、結局自分の力で何とかしてほしいということもあり、受診はしませんでした。 両親の願いもあるので苦しくともこちらの道を歩んでいくしかないのかもしれません。

noname#100021
noname#100021
回答No.1

こんばんは。 私にも11歳離れた妹がいます。 それくらい離れちゃうと、お兄ちゃんの意見は大人過ぎて、お兄ちゃんではなく親の意見なんですよね。 弟さんは、必ず悩みや不安を持っているのです。 それをお兄ちゃんが親のように、親は親のように言われたら、 まだ中2の弟さんは、「大人が2人うるさいっ!僕の気持ちなんか分かってくれない!!」ってなっちゃうんじゃないですかね? って最近一番下の妹が行ってました。 大学生の大人としてのお兄ちゃんではなく、弟さんにとっての「お兄ちゃん」として話しかけてみてはどうでしょうか? それが兄弟としての役目で、そしてそれをお母様に言うのかどうかもお兄ちゃんの役目なので、結構しんどいのですが。 でも今一番精神的に不安定な頃だし、ちょっと大人の顔をはずして接してみてはどうでしょうか? そういう時は、目線を合わせて、二人でゲーセンでもどこでもいいですよ、遊びに行って、交流を深めてみてはどうでしょうか? おばさんの経験談ですが参考になれば幸いです。

ohgm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 確かにそうかもしれません… 弟よりも親の意見の方が理解できるのでついそっちに偏ってしまいがちなんですよね。 あとどうでも良いことなんですが、一応私は姉なので、そこも話しにくさの原因かもしれません。 母もなるべく弟を否定しないようにと心がけているようです。 アドバイスをいただいて私も親の意見の補強ではなく、私自身の言葉を伝えていけたらと思います。 今は落ち着きつつありますが、まだゲームへの執着は薄れている様子もなく、また簡単に良くない嘘をつく癖は治っていません。 それでも弟を見守っていこうと思います。