• ベストアンサー

弟に何をしてあげるべき?

私は大学生で、中2の弟がいます。 今年の秋頃から弟は部活をサボるようになりました。 それだけではなく、母の財布などからお金を盗むようになりました。 盗んだお金でゲームを買ったりしていたようです。 理由を聞くと、部活の先生が嫌だとかゲームがやりたいのが止められないとかそういった返事をしますがもともと口下手なところがあり、要領を得ません。 また将来の展望もなく、部活を辞めたからといって勉強をがんばる風もありません。 最初は親にも「もうしません」などと言っていたのに、最近では機会さえあれば部活をサボったりお金を取ろうとしています。 また、この前などは学校もずる休みして家でゲームをしていました。 今ではもう家族や周りの人に何を言われても聞き流しているとしか思えません。 いずれ万引きなどの犯罪にも手を染めるかもしれません。 しかしもうどうしたらいいのかわからないのです。 父が無関心というか何が問題かわかっていない人なので、母の心痛は計り知れません。 このままでは家族が崩壊しそうで怖いです。 似たような体験をお持ちの方や、何かアドバイスのある方がいらっしゃったらどんなことでも良いので力を貸してください。 お願いします。

  • ohgm
  • お礼率100% (7/7)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toonosan
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.4

はじめまして。 僕も似たような経験があるので、参考になれば… 正直なところ、僕も同じようなことをやってました。 その時は親に色々言われても、うるさいなぁ~程度にしかとってませんでした。そこでまぁ行動がどんどんエスカレートしてしまったわけでありまして… とにかく、僕の場合はかなりギリギリの所にいくまで自分のやってる事の罪の大きさに気づく事ができませんでした。 おそらく弟さんも、自分のやってることの罪の大きさが分かってないのだと思います。ただ、コレは人に言われてどうこうなるものじゃないと思います(実際僕は親に言われてもどうにもなりませんでした)。弟さんが自分で気づくしかないと思います。 あと、僕は質問者様の立ち位置がよくわからないのですが、もしお母様と一緒に弟さんを責めているならば、それはやめてあげてください。そしてできることなら、責める役はお母様にお任せして、質問者様は弟さんの味方でいてあげてください。 もし仮に弟さんが、学校なり部活なりで嫌な思いをしているのであれば、そのことからのストレスでそういう行動をしているのかも知れません。その上家庭内でも周りが敵だらけとなれば、耳を塞ぐしかなくなってしまいます。 もしストレスが原因でやっているとすれば、質問者様が常に味方でいてあげれば、そういう事がなくなってくるかもしれません …読み難い文で申し訳ありません

ohgm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 回答者さんにもそのような時期がおありだったのですか。 確かに弟も悪いことをしているという意識はあまりなさそうに思われます。 というより悪いことをしているというのがわかっていながらやっていると言いましょうか。 つい私も一緒になって責めてしまったりします。 理解できないのもありますし、怒りを感じる時もあるので… でもそれは辛かっただろうなあと反省しています。 今は部活を退部したので、ストレスは減ったと思います。 後はゲームへの執着心や嘘をつく癖をどうしていくかが問題だと認識してやり直そうとしてくれれば良いのですが… 読みづらいということは全くありませんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 5555ys
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.3

お気持ち痛いほど分かります。私の息子が変わったのも中2です。私は父親として厳しくやりましたが結果は高校中退です。ご両親が考えるべき事ですが、私と同じ様に心配している貴方にアドバイス。弟さんは成るようにしかなりません。お母さんを支えて上げて下さい。出来るのは貴方だけです。弟さんを見ているのが辛いですよね、家を出ましょう。辛いことから逃げる事もありですよ。自分を大切に

ohgm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 父親の視点からの意見を伺うことができ、とても参考になりました。 そうですね。精神的に家族を支えていけるのは私かもしれません。 大学やサークル、バイトなど自分自身を犠牲にせずにやっていければそれが一番ですが… 無理をしない程度にがんばっていこうと思います。

noname#102555
noname#102555
回答No.2

うちの3歳児と良く似ていますね。 お金は取らないまでも盗み食いをしていきます。 ゲームに夢中で、ゲームがしたいから幼稚園に行きたく無いとダダをこねますが、まだ力づくでどうにかなります。 うちも二男坊なので、怒られる事に慣れています。 怒られても全く気にならないようです。 ゲームをしてる時は必死ですが、他の事に集中力が無いので、発達障害が潜んでるかも知れないと私は思っています。(今度見て貰うのですが) 上の子が発達障害の疑いのある子で、他の人がみたら普通の子なのですが、検査をすると1歳ぐらいの軽度の遅れがみられます。 発達障害で検索して貰うとすぐ見つかると思いますが、昔で言う不器用な子や、かん高い子が、今こう言った病名が付く事があります。 軽度の人は、普通の人と全く見分けがつきません。 周りが理解してあげてフォローしてあげないと、犯罪の道にそれてしまう事も良くある事です。 一度、勇気は要りますが精神科の門を叩いてみる事も選択肢の中に入れてみてはどうでしょうか?

ohgm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。 いろいろとご苦労をなさっているようですが、こんな私の質問に答えていただき本当にありがとうございます。 発達障害ですか…考えてみたこともなかったです。 ゲームに対する執着は異常だと思えるほどだったので、精神科受診というのも親と話し合ってみたこともあるのですが、結局自分の力で何とかしてほしいということもあり、受診はしませんでした。 両親の願いもあるので苦しくともこちらの道を歩んでいくしかないのかもしれません。

noname#100021
noname#100021
回答No.1

こんばんは。 私にも11歳離れた妹がいます。 それくらい離れちゃうと、お兄ちゃんの意見は大人過ぎて、お兄ちゃんではなく親の意見なんですよね。 弟さんは、必ず悩みや不安を持っているのです。 それをお兄ちゃんが親のように、親は親のように言われたら、 まだ中2の弟さんは、「大人が2人うるさいっ!僕の気持ちなんか分かってくれない!!」ってなっちゃうんじゃないですかね? って最近一番下の妹が行ってました。 大学生の大人としてのお兄ちゃんではなく、弟さんにとっての「お兄ちゃん」として話しかけてみてはどうでしょうか? それが兄弟としての役目で、そしてそれをお母様に言うのかどうかもお兄ちゃんの役目なので、結構しんどいのですが。 でも今一番精神的に不安定な頃だし、ちょっと大人の顔をはずして接してみてはどうでしょうか? そういう時は、目線を合わせて、二人でゲーセンでもどこでもいいですよ、遊びに行って、交流を深めてみてはどうでしょうか? おばさんの経験談ですが参考になれば幸いです。

ohgm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 確かにそうかもしれません… 弟よりも親の意見の方が理解できるのでついそっちに偏ってしまいがちなんですよね。 あとどうでも良いことなんですが、一応私は姉なので、そこも話しにくさの原因かもしれません。 母もなるべく弟を否定しないようにと心がけているようです。 アドバイスをいただいて私も親の意見の補強ではなく、私自身の言葉を伝えていけたらと思います。 今は落ち着きつつありますが、まだゲームへの執着は薄れている様子もなく、また簡単に良くない嘘をつく癖は治っていません。 それでも弟を見守っていこうと思います。

関連するQ&A

  • 弟……

    頭の中がごちゃごちゃなので、乱文でとても読みづらい文章ですがよろしくお願いします。 私には、母と中2の弟がいます。高1です。 ここ1年くらい、弟が荒れています… 7年間同居していた男の人がいなくなってからひどくなりました。細かくて厳しい人だったので、解放されて暴れだしたのかもしれないし、本人の自覚は無いけどその人を本当の父と同じように思っていたからいなくなってショックだったのかもしれません。 本当の父は弟が1歳のときに離婚しました。 だから記憶は全く無いらしいです。 ほとんど不登校で、遊びに出歩き、夜中に帰ったり、2日や3日家に帰ってこなかったりするのもしばしばです。今も3日間帰ってきていません… 少し前までは母に暴力、物を壊すなど、家でかなり暴れていました。 万引きや自転車盗みもして警察にお世話にもなりました。 お金は持っていないはずなのに、ゲームセンターにも行っているらしいです。 何日間も帰ってこない間、どこでどのように過ごしているのかも正確には分かりません(わかる時もあります)。 母が警察に相談したところ、ある警察官は『いつまでも続くと児童相談所も考えられる』と言うし、 他の警察官は『ヤクザの家に出入りしたり、何かもっと大きな問題を起こさなければ何もしない。警察を何でも屋みたく扱うな、迷惑だ!!』みたいに言うし。 本気で苦しいときにそう言われると凄く傷つくし、相談してと言われたのに悲しかった… 母は辛いと思います。だから、愚痴も聞いているし、弟のことも一緒に考えています。 母が落ち込んでいるときは、どのように話をきいてあげればいいのでしょうか?あまり責めたり、貴方は間違ってる、みたいなことを言うと母は1人で追い詰められてしまうのではと心配です。 それと、弟にはどのように接したり声をかければいいでしょうか? 正直言って、本当は口をききたくありません。無視したいです。でもそんなんじゃダメですよね。家庭が少しでもよくなるように、自分のできることをしたいです。 よろしくお願いします。

  • 弟がまた万引きしました。どうすればしなくなるのでしょうか?

    弟がまた万引きしました。どうすればしなくなるのでしょうか? 今年で私は21、弟は20になります。妹は18です。(学生、ニート、高校生) 中学の時から度々タバコを吸い、高校生の時に友達と万引きしたようです。 高校を卒業してから完璧にタバコを吸い、専門学校に行きましたが出席不足で留年→退学はやめ、半年休学してから退学しました。 その間にも万引きをして逮捕されました。 私は他県で一人暮らししていたので詳しいことは分かりませんが。 確か裁判になったようです。時々警察かどこかに行ってるみたいなので、保護観察処分なのでしょうか。 母に聞いても詳しいことは教えてくれません。 その後パチンコ・タバコで、バイトすらしていません。 半年ほどニート生活で万引きはしていなかったのですが、またやらかしたようです。 友達の家から帰ってきたら母に言われました。 そして今日、一緒に謝りに行ったようです。 ちなみに万引きは、以前は漫画などだったみたいです。 どうしたら更生するのでしょうか。 母が何度言っても聞かず、バイトすらしない。父はそもそも何も言わないですし。 母が父に頼んでも、怒鳴ったり机を蹴ったりで、説教などはしてもらえません。 以前からそうでしたが、今回も机を蹴ったそうです。母の相談も聞いてくれないそうですし。 だから私がよく愚痴のようなものを聞くんですが……。 私も以前は弟に説教のようなものをしようとしました。 ですが最後に少し怒ってしまい、弟に髪を掴まれて低い声で威嚇されて以来叱ったりは出来ません。 普段はゲームしたりパソコンしたりしてる弟に話すことは出来ますし、万引き以外の(タバコなど)ことは軽く怒ったりしています。 どう対処していいのか、本当に分かりません。 母も中学のころから弟に悩まされているし、父は何も言ってくれないし、私が言っても切れるだけだし。 相談するところもないので、こちらで相談させていただきます。 よろしくお願いします。

  • 自己中心的な弟をどうにかしたい

    私は女子大生、弟は中学1年生です。 弟は塾に週3回通っていて、練習がきつい部活に入っています。たまに仮病でサボります。弟は両立が大変で面倒だし部活をやめたいと言っていますが、母が2年生になるまでは続けたほうが良いと言います。母は「部活をやめたからといって勉強するわけではない。きちんと両立できないと高校に入って困る。また、先輩とかの人間関係を学ぶためには部活に入ったほうがいい。部活がストレスになるといって、家族にあたるようではダメだよ。」と言ってました。 私も同感だと思います。弟は塾や学校の勉強をしないで家に帰ってゲームをしたり遊んだりしています。母が「ゲームはしてもいいけど、時間を決めなさい。終わったらきちんと勉強しなさい」と言っても「うるさい」と言って勉強しません。 弟は父親に似たのか、すぐに頭に血がのぼって暴言を吐きます。どうでもいいことなのに、どなったりします。物にあたったりもします。 最近では母にさまざまなことを命令します。「○○持って来い」「宿題をやれ」と自分は何も動かないで、母に何でもさせます。礼も言わずに、何か気に入らないことがあったら、叩いたり蹴ったりしています。 例えば、弟が「机からノートをとって来て」など、自分ですればいい事を母に命令して、母が「自分でとって来なさい」というと、早く持って来いよ!と怒鳴ります。 他にも宿題でわからない事があって母に勉強を教えてもらうと、わかんねえよ!もっとわかりやすく説明しろよバカ!!と言ったりしています。母が「いいかげんにしなさい」と何度も注意しても弟は「調子に乗るな!」と母に反抗しています。 私はそのような母と弟のやりとりを見ていて、何も言えません。弟の態度を見て、頭にきても黙っているしか出来ません。私が何か言えば、「てめえは関係ないだろ!」と言われて、事態は悪くなります。 母は自分の育て方が悪かったと反省していますが、私はそう思いません。やはり、父の影響だと思います。 父は私には厳しく、何でも細かいことで怒鳴られてきました。勉強が出来ないとクズだとか、家のことを何もしないのなら(きちんと手伝いはしています)出て行けといきなり怒鳴られたこともあります。弟には甘いです。溺愛というほどではないですが、甘やかしていました。 母や私へ怒鳴る短気な父の姿を見て弟は育ちました。私はおとなしい性格ですが、弟は父そっくりかそれ以上にわがままです。 父に、弟のことを母が相談してもお前の育て方が悪いと取り合ってくれません。どのようにして弟と接していけばいいのか、悪いことをしたらどのように注意すればいいかなどが、私と母はわかりません。 長くなってすみません。不足があれば、また、補足します。 どうかお力をお借りしたいです。アドバイスをお待ちしております。

  • 弟との喧嘩について

    私の家庭は、親が離婚しており、父方に長兄が、母方に次男(私)、三男が一緒に住んでいます。 今回の相談事は、三男の弟の事です。 弟は、今年から大学生になり、運動部に入りました。 家庭の歯車が狂い始めたのは、その頃からです。 それまでの弟は、友達に対して、恐喝、掏りを一回ずつしていて、問題になったことがありますが、家族との関係は概ね良好だったと思います。 しかし、大学の運動部に入ってから、母親と衝突することが多くなり、しまいには私とも衝突するようになりました。 今も喧嘩をしてきたばっかりです。 喧嘩の原因は、弟の態度と口が悪いことと、わがままを言うことです。 母親は、当初から弟に、父親の元に出て行って欲しいと怒っています。 私は弟に、態度等を直すか、父親の元に行くか、どっちかにしろと言いました。 ですが、弟は、改善することをしませんでした。 そして、今日また喧嘩をしました。もう限界です。 下記に母、私、弟の言い分をまとめました。 [弟] ・父、母のどっちの家にもいたくない。一人暮らしする為の金を出せ。 ・一人暮らしするのにバイトはするが、部活は辞めたくない。(部活は夜遅くまでやっているので、勉強・部活・バイトを同時にこなすのは無理) ・勉強は嫌い。部活をやる為に大学に行っている。 [母] ・何が何でも出て行って欲しい。 ・一人暮らしの為の金は出さない。 ・車で送迎しろだの、飯を用意しろだのの文句に耐えるのも限界。 [私] ・母、私を馬鹿にしている態度等に耐えられない。 ・以前は、上記の事を直すなら一緒でもいいと思っていたが、現在は出て行って欲しいと思っている。 ・今までに親の信用を勝ち取れなかった弟が悪い。だから、わがまま言うな。 以上です。 怒りにまかせて書いているので、文章が支離滅裂で分かりづらいかもしれませんが、多くの人の意見を聞きたいと思っています。 どうかよろしくお願い致します。

  • 弟と弟の彼女がどうしても駄目です。

    私は23歳、弟は20歳。弟には高校3年からの付き合いになる彼女がいる。その彼女は、毎週家に来ては夜22時頃までいる上、弟に送り迎えさせている。初めのうちは母が食事を出していたが、自分で片付けることは一切しなかった。お邪魔します、も言わないので母が弟に注意。最近は、お邪魔しますを言えばいいと思っている。やっていることが丸分かり状態。物を持ってきたのは二度ほど。一度、弟に別れを告げたらしいが、泣いて頼んで弟とヨリを戻した。外に出かけてきたらといっても、従った試しがない。 弟は中学生時代から夜遊び。約束事を守れない、自分勝手。 母は夜遅く帰ってきても弟の為に食事を作る。私が母の為に買った物を弟にあげてしまう。彼女にもあげようとするので私が怒ったら逆に弟と母に物凄く怒られた。彼女と母が話すのも(実際はまだないが)嫌。 家を出て行くというのは嫌なのですが、精神が崩壊しそうです。 また、弟と彼女が結婚して、子供が出来たらその子を憎んでしまうでしょう。あの人達と付き合うなんて、絶対無理です。私の母がその子を可愛がることも怖いです。何もかも奪われてしまいそう。私の醜い気持ちをどうしたら抑えられるでしょうか。

  • 弟の非行について

    弟(現在高一)が非行に走っていて困っています。 私は姉(大学生)です。 私は現在一人暮らしをしているので弟の様子は全て家族から電話で聞いたり時々帰省した時に見る程度です。 彼は中学の時勉強をしなかったのでいける高校がなく私立の高校に通うことになり、中学の友達からは離れてよかったと思っていました。しかしその高校は寮に住んでいる子と留学生が大半で弟と同じ通学生がおらず、学校が終わっても遊ぶ仲間がいないのです。なので結局は中学の頃の友達とつるんでいるのです。その友達は結構悪くておそらく万引きなどを繰り返していると思います。そして、友達と遊ぶといって弟の帰りはいつも夜中や外泊です。 万引きについては妹だけが直接弟から聞いたらしく、妹が万引きはいけないことだからやめろと注意をしたそうです。しかしまだやっているみたいで、母は妹からこの話を聞いて知っているのですが、弟から直接聞いたわけではないのでもし万引きしただろ!と問い詰めて余計にグレるのを恐れています。弟の力には勝てない状況です。 ちなみに弟はスポーツ推薦という形で高校に入学したので、髪の毛は短めにしなければならないのですが、それを注意されただけで最近学校に行っていないといいます。もちろんクラブも。あげくの果てには学校をやめると言い出しているそうです。 うちの家庭環境はと言いますと2年ほど前に両親が離婚しまして、弟にとって一番父親の存在が欲しい時期に父がいなくなったことがとてもさみしく思えたのかなぁと思ったりします。父がいる時でも休日はあまり遊んだりはしてもらえてなかったのですが。でも、時々ゴールデンウィークどっか行きたいなぁとか言うのを聞くとやっぱりさみしいのかなって思っていました。 とまぁこういう状況なので母も誰にも頼ることができず私に頼ってくるのですが、私もどうしたらいいのかわかりません。一番は親の愛情不足と交友関係だろうとは予測もつきますが、母が精神的に弱っている時に「親の愛情不足だろ!」とはとても言えません。 このご時世に弟は学校を辞めてホスト(年上の知り合いにいるそうです;)か違う仕事をすると馬鹿げたことを言っているので、母は「勝手にすればいいじゃない!」と言った方がいいのか迷っているそうです。 もう突き放したらいいのか、がんばって学校へ行かすよう努力するのか。けれど、この年上の自称ホストをしている男がどうもあやしくて、悪い遊び(例えば薬物など)を教えられたらどうしようかなどとても不安です。 私も帰省できるときは出来るだけ帰って弟とのコミュニケーションを図っているのですが、どうも非行はなおりません。完全にいきっています。思春期というものもあると思いますが。 ちなみに父親とは全く連絡はとっていません。教育費などの経済的援助もしてくれないので完全に縁を切って生活をしています。 そんな中で教育を受けさせてもらい、ご飯を食べさせてもらえているというありがたみも弟にはわかってもらいたいのですが。おこずかいも与えられているのに万引きをしていると考えると情けない…と母は言います。 こんな状況で家族として何をしていけばいいのでしょうか。 また私個人として弟は兄弟だから間違った道には進んでほしくないのです。父親がいないさみしさは私も同じだからよくわかります。 話がまとまっていませんが、どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 弟の非行について

    私には年の離れた弟が居ます。(14歳離れています) 今現在私は結婚をしていて弟とは一緒に住んでいません。 私の家は4人兄弟で2人の妹と弟がいます。 両親は離婚をしていて母方の祖父母と弟は住んでいます。 母は完全に子育てを放棄しており、たまに祖父母の家に帰ってくる状態です。 妹達はそれが嫌で祖父母とは別に2人暮らしをしています。 以前から弟は家族の財布からお金を取っていたのですが、 最近親戚の財布からもお金を抜いていたようなのです。 (万単位で) 何度も財布からお金が無くなっているので、そのたびに 父、母から怒られています。 怒って治るのであれば、怒ることは簡単です。 母から今回6万円親戚の財布から無くなったと連絡があり、 私自身どうしたら良いかわかりません。 私の家族には問題が沢山あるのですが(特に母) 弟の為にもどうしたら治るのか、考えても答えが出てこないので 今回質問させていただきました。

  • 弟は私を憎んでいるでしょうか。

    はじめまして。 私は37歳女性です。 5年前に離婚し、実家に戻ってきました。 結婚していたときに夫とうまくいかず、自律神経失調症になりました。 一度は治ったのですが、今も精神科に通院しています。 この2年ほどまともに働いておらず、今年に入ってから5個バイトや派遣で働きましたが、ほとんどどれも1日や数日でできないと思って辞めてしまいました。 8月にバイトを辞めてから、弟が口を聞いてくれなくなりました。 もともと私と弟は仲が良く、私が仕事につけない悩みを相談することもありました。 ずっと弟は応援し、叱咤激励してくれていたと思います。 両親は私のことをどう思っているか、わかりませんが、あまり何も言いません。 もちろん、働いて欲しいと思っているのですが。 弟は両親が私に何も言わない分、私に厳しく言ってると言っていました。 私は家族に恵まれ、甘えていると思います。 家族や弟にも依存しているかもしれません。 でも、家族が大切です。 母は私と同じように精神科に通う病気を持っていて気分の浮き沈みがあるので私がうまく仕事をやり始められない気持ちをほんの少し理解し、見守ってくれています。 でも、弟からすれば、一生懸命働き、家計にお金も入れている。 私はいつまでも甘えているだけにしか思えないと思います。 隣の部屋で弟が電話しているだけで、私のことを話しているのかと考えてしまいます。 今母が入院しており、家事を私がしているので、必要なことは話します。 でも、母のお見舞いも私と一緒は嫌だと思い、先に行って弟が来たら帰りました。 私が働けばいいことです。 でもなかなかうまくいきません。 母の入院中に働き始めてもいいものか、退院するまであと少し待つか。 私は仕事を続けられるのか。なんだったらできるのか。 いい歳して、正社員で働いて早く家を出るべきなのに。 私が悪いです。 でも大切な弟が私を憎んでいるのではないかと思ってしまってつらいです。

  • 弟がうざい…。

    弟がうざい…。 お世話になっております。 私には中学生の弟がいます。 その弟なのですが、私のストレスの大元なのかと最近思いはじめました。 気に入らないことがあるとすぐ死ね、消えろ、ブタ、ブスなど散々です。殴ってきたりもします。 取っ組み合いなどしょっちゅうです。最近中学生になり力も敵わなくなってきました。 そのくせ自分が言われると逆上します。 余計なことしかしないし言いません。 私が嫌なことばかり親に聞いたり、 私や母のスマホ画面を読み上げ出したり、 親戚の間でNGな話題を祖父母の家の前で母親に聞いたりするのです。(しかもその話題には祖父が関連したことなのです) また、自分の好きなゲームの話だけはベラベラ喋るのですがなんだか気持ち悪いとさえ思ってしまいます… あとは、旅行に行っても自分の気に入らないことがあるとすぐはぐれようとします。 買い物で5分も待たせたものなら激怒です。 (というか、買い物すると言った段階で怒り出しどこかに行ったりします) 夜など本当に迷惑です。 以前母が2人で旅行に行ったのですが、 もう絶対行かないと言っていました。 弟のせいでせっかくの家族旅行も楽しくありません。旅行で外に出ているうちの1/5くらいは弟探しに費やしてるのではないかと思うくらいです。 部活にも入らず、毎日ゲームに漫画三昧です。 そのゲームもグロいのがあったり…。 (対象年齢18歳以上のゲームです) ニートになるんじゃないかと思います。 一応、学校には行っています。 馬鹿ではないですがテスト前ちっとも勉強しません。前日も帰宅して夜9時まで寝る余裕っぷりです^^;一応社会は5をとっているみたいです… そんな弟、無駄にプライドは高いのですが。 なにより親戚の集まりや、両親の知人と会った時挨拶もお礼もろくにできません。 恥ずかしいです、正直。 お年玉をもらってもお礼も何を言ってるんだか… 私が一緒にお年玉をもらい、そんな弟のためにすみませんと頭を下げるのも疲れます。 今もまた余計なことを言い、喧嘩になりました。 もう疲れてしまいます。 弟が受験生になったら私は殺されるか 鬱になる気さえします。 うまく弟からのストレスを回避する方法はありますか。 稚拙な文章申し訳ありません。 宜しくお願い致します。

  • 死ぬと脅して働かない弟

    こんばんは。私の弟について相談させてください。 私の弟は今年の春大学は卒業しましたが、就職しませんでした。 就職先が決まらなかったようです。 実家は数年前に離婚して賃貸住宅に一人暮らしの母がいます。 年金もでていますが働いています。 60代後半でもうすぐ定年ですし、体も大変そうです。 しかし弟はそのお金をあてにしてか、卒業後母のところに 転がり込み全く就職活動も バイトもする気がなく、家でぶらぶらしています。 母も一応いろいろ言っているようですが、もともと気の弱い 人なので、弟からすると蚊がが鳴いているようにしか聞こえて いないようです。 母が少しでもきつく言うと、働くしかなくなったら俺は死ぬと 言うので、母も怖くて何も言えないといいます。 私は弟にほとほと愛想がつきているので、死ぬなら仕方ないから せめて身元が分からないように死んでね、と言うと 俺は死ぬ気は全くない、今は幸せだから(働かなくていいから) と言っていました。 母と話し合ったところ、母も心の中では息子にもあきれている らしく、仕事が定年になったら別に家を借りて今の家をでていこ うと思っているらしいです。(自分が出て行けとは言えないので 自分が出て行くそうです) 私はそうしたらいいよ、と言いましたが、母が出て行っても 弟はまた母のところに転がり込んでくるのではないかと思います。 母を今すんでいる家の近くに呼び寄せようかとも思いますが そうすると母のところにころがりこんできた弟とも 接点ができてしまうのはイヤです。 私も母のことはかわいそうと思いながら、あまり母に肩入れして 弟が実際お金がなくなって自殺したとき、悲しむ母を支える 自信もないです。 二人のことは放っておいたほうがいいのでしょうか?