• ベストアンサー

パソコンの一括償却と仮払い金について

個人自営業をしています。 仮払いでお金を振り込みしたんですが、そのお金が口座に戻ってくる場合 どういう記帳になりますか? 仮払い時は 【仮払い 100000  普通預金 100000】 口座に戻ってくるときは 【普通預金 100000  仮払い金 100000】 これであっていますか? もうひとつお聞きしたいんですが、 昨年11万でパソコンを購入したんですが、一括償却をするということでいいんですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minosennin
  • ベストアンサー率71% (1366/1910)
回答No.2

仮払金の処理はお書きのとおりです。 パソコンについては一括償却を選択することができます。 なお、各年の償却額は月割りでなく、取得価額の1/3が毎年の償却額となります。初年度の償却額は36,667円です。(所得税法施行令139条)

その他の回答 (2)

回答No.3

>昨年11万でパソコンを購入したんですが、一括償却をするということでいいんですよね? ・青色申告あれば、消耗品費等として必要経費に計上できます。

回答No.1

>仮払い時は【仮払い 100000  普通預金 100000】 >口座に戻ってくるときは【普通預金 100000  仮払い金 100000】 >これであっていますか? これで結構です。 >昨年11万でパソコンを購入したんですが、一括償却をするということでいいんですよね? この場合、10万円以上20万円未満になりますので一括償却資産になります。3年間で月割りで定額償却です。 今年度の償却は 100000×(購入時から年待つまでの月数)÷36 となります。

関連するQ&A

  • 減価償却費の帳簿の付け方を教えて下さい

    個人事業で青色申告初心者です。 減価償却費の帳簿付けで頭を悩ませています。 今年の5月に221,861円のパソコンを購入しました。 4年間で定率の減価償却します。(本年度:64783円) 減価償却費として年末に ------------ 借方     貸方    摘要   金額 減価償却費  器具備品  パソコン 64,783円 ------------ と記帳しているのですが、 実際の購入において通帳から動いたお金221,861円 の科目はどのように記帳すればよいのでしょうか。 実は購入時、店側が計算を間違えて 払いすぎた分41580円がありそれを前払金として処理し、 後日普通預金に返金してもらっています。 またカードで購入したので、支払いは後日になっています。 ややこしくなってしまいますます どう記帳してよいのかわからなくなってしまいました。。 今、以下のように記帳しているのですが 色々間違えていそうで心配です。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ------------ 4/30(購入日) 借方     貸方    摘要       金額 ?      未払金  パソコン     221,861円 前払金    未払金  パソコン代金過払分 41580円 ------------ 5/20(払いすぎた分の返金) 普通預金   前払金  パソコン代金過払分 41580円 ------------ 7/4(カード引き落とし日) 未払金    普通預金  パソコン    263,441円 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ みなさまがお忙しい時期に素人質問で申し訳ありませんが、 ご助言頂けるととても助かります。宜しくお願い致します。

  • 開業前年取得の一括償却資産

    個人で今年4月に開業しました。昨年の6月に事業で使うため、パソコン(16万円)を購入しました。 このパソコンは開業日(今年)にどのように計上したらいいのでしょうか。 (1)開業費に計上 (2)一括償却資産として16万円で計上 (3)一括償却資産として計上するが、購入年は昨年なので、16万円×1/3を引いた残りの2/3を計上し、残り2/3を今年と来年で償却 この中のどれかなのでしょうか…。ご回答よろしくお願いいたします。

  • 一括減価償却の仕分けについて

    青色申告の個人事業主です。 14万円のパソコンを購入しました。 「一括償却資産(10万円から20万円の減価償却資産)については、税務上3年均等償却が認められています。」 ということなので、この方法で減価償却したいと思います。 そこで購入時と決算時の仕分けの方法を教えてください。 1.購入時 借方は「工具器具備品」でいいのでしょうか? それとも「一括償却資産」科目を作った方がいいのでしょうか? 2.減価償却の計算 取得金額の3分の1で、償却費は46666円、になると思うのですが、あっていますか? 3.期末の仕分け     借方           貸方 減価償却費 46666 / 工具器具備品(一括償却資産) 46666 これでいいのでしょうか。 ご教授下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 一括での減価償却について

    Mac(パソコン)を購入予定です。 カスタマイズして、30万を数千円超えてしまいそうです。 減価償却で30万までなら一括償却できるとおもうのですが、この数千円はどうしたら良いのでしょうか? もしこの数千円のために一括にできないなら、カスタマイズを再検討したいと思います。 どうがよろしくお願いします。

  • 一括償却資産

    おわかりになる方がいればお願いします。 一括償却は、購入した月に関係なく、その年1/3 来年1/3  再来年1/3 と償却していけばいいと考えていました。 ただし、先ほどネットで見たページには以下のような記述がありました。 一括償却資産の損金算入限度額を定めている「法人税法施行令第百三十三条の二」では、「一括償却資産に係る一括償却対象額を三十六で除しこれに当該事業年度の月数を乗じて計算した金額に達するまでの金額とする」と規定されています。 私の開業日が昨年5月16日なのですが、昨年度は8ヶ月間仕事をしていますので、 1/3(=12/36) でなくて8/12の額を初年度は償却することになるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 一括償却について

    事業用にパソコンを19万円で購入しました。一括償却資産として計上するつもりですが、以下の理解であっているか確認させてください。 今年度の事業に供した月数は11ヶ月なため、 20年度:取得価格×11/36 21年度:取得価格×12/36 22年度:取得価格×12/36 23年度:取得価格×1/36 となるのでしょうか。 一括償却資産とした場合固定資産税の課税対象とはならないと聞きましたが、このように3年ではなく4年になってしまった場合でも非課税対象のままなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 18万円のパソコンの減価償却

    10万円以上20万円未満の資産については一括償却資産として3年間で均等償却できるのは分かりますが、過去の回答を見ても具体的な処理については分かりませんでした。 青色申告している個人事業の場合、18万円のパソコンを購入した場合の減価償却は次の処理でいいでしょうか? なお、30万円以下の固定資産については一括して経費として処理できる特例は利用しません。 パソコン購入時 工具器具備品 18万円 / 現金 18万円 決算時 減価償却費 6万円 / 工具器具備品 6万円 よろしくお願いします。

  • 確定申告での減価償却について

    個人事業主として今年からやよいの青色申告で確定申告予定のものです。 20万未満の備品を普通預金から振込みし購入しました。 一括償却で処理しましたが、普通預金残高が購入した備品の振込金額分合いません。 この場合、勘定科目、仕訳はどのようにするのでしょうか? 減価償却/普通預金? 振伝などなんとなく理解できる程度の素人です・・・ ご存知の方がいらっしゃいましたらご回答頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 一括償却資産の圧縮記帳について

    3年償却の一括償却資産について、10%補助金をもらい、圧縮記帳をした際の税務処理について教えてください。 当期に合計90万円の一括償却資産を購入し、10%の9万円の補助金を受けて圧縮記帳する場合、圧縮の仕訳は (圧縮損/消耗工具備品費 9)となりますよね。(直接減額方式) 別表では補助金以外の部分は(90-9)×2/3で、54加算するとして、補助金部分9の別表調整はどのようにすればいいでしょうか?当期は何もせず、翌期と翌々期に補助金部分の9を按分して別表加算すればいいのでしょうか?当期何もしないと忘れてしまいそうですが、備忘記録等するのでしょうか?教えていただけますか?

  • 仮払金についての仕訳の仕方について教えてください。

    一人会社ですがよろしくお願いいたします。 これまで役員が文房具などを購入し、未払い金として仕訳をしておりました。 しかし、役員と会社のお金を分けたいので会社から役員に仮払をしてその中から必要な文房具など を購入してもらい月末もしくは年度末に精算するという形にしたいと思っております。 そのような場合、普通預金から10,000円を現金を引き出して役員に渡す。  普通預金10000円/仮払金10000円 役員が月末までに6,000円の文房具などを購入しました。  消耗品6000円/現金6000円 残った現金4,000円を役員から戻してもらい普通預金に預け入れしました。  普通預金4000円/現金4000円 超初心者ですで合っているのかどうかご指導を頂けるとありがたいです。 もし間違っているのであれば、一連の仕訳の流れを知りたいです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう