• ベストアンサー

一括償却資産の決算について

青色申告の個人事業主です。 13万7千円の事業用のカメラを購入しました。 これを一括償却資産で処理しようと思います。 過去のQ&Aで仕分けの方法はわかりましたが、 申告する際に必要な書類は何かありますか? 決算書3ページの減価償却費の計算の用紙に一括償却資産として記入していればそれだけでよいのでしょうか?

• ryubo
  • お礼率50% (1/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

申告する際に必要な書類は何かありますか? 決算書3ページの減価償却費の計算の用紙に一括償却資産として記入していればそれだけでよいのでしょうか? 申告するのに必要な書類はありません。決算書3ページの減価償却費の計算の用紙に一括償却資産として記入して償却をとれば、それでよろしいと思います。

ryubo
質問者

補足

素早い回答、ありがとうございます。 先に進めて助かりました。 先に進んでまたわからなかったので、加えて回答いただければ助かります。 決算書4ページの資産の部の記入には上記の場合は 科目は一括償却資産になるのでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

補足へのアドバイス。 そうですね。科目は一括償却資産になると思います。

ryubo
質問者

お礼

たびたびありがとうございました。 これでスッキリしました!