• 締切済み

仕事を辞めて学校へ行かれた方。

現在24の男です。 思い切って、仕事を辞めて大学院を受験しようかと思います。 社会人を辞めて、学生になった方はいらっしゃいますか? その際、再就職とかは苦労しましたか? なにかアドバイスがいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。 4月から社会人大学院生として進学する者です。 仕事を辞めて大学院に行くのは、かなりの覚悟が必要だと思います。 在学中の生活費と学費を確保する必要がありますが、さらに再就職の保証はありません。 また社会人ですと、社会人枠がある大学院の場合、受験科目の免除があったりしますが、仕事をしていない場合は、一般受験者と同条件での受験となり、入学すること自体も難易度が上がってしまいます(当然ですが、社会人は勉強ができなくてよいわけではありません)。 色々大学院を探し、在職しながら在籍できるところを探すのが最もよい方法だと思います。 就職で採用される人は、どんな不利な状況があっても採用されるわけで、年齢や学位等だけが弊害とはならないと思いますが、仕事を辞めるのは入学後に研究室の出身者の動向を確認してからでも遅くはないと思います。 がんばってください。

noname#127710
noname#127710
回答No.1

その人は公務員でしたが、働きながら有給休暇をうまく利用して、 立命館大学の経済系の大学院(修士)を修了されました。