• ベストアンサー
  • 困ってます

仕事をどうしても選んでしまいます・・・

こんにちは。現在派遣で働いている男です。学生時代からいろいろなアルバイトや派遣で働いてきました。大学は福祉系の大学卒です。製造の現場系から事務の仕事などもしました。今現在、行っている仕事も製造なんですが、皆きついようですぐに辞める人が多いです。しかし、製造の仕事がない場合、機械の整備の仕事に回されます。私は昔から体力的にきつい仕事などは全く嫌ではないんですが、危険を伴うもの。例えば溶接や、刃物、ドリルを使ったものはどうしても嫌です。絶対やりたくない仕事だと思っています。同じ派遣仲間にそんな仕事選んでたらどこも就職できないよ!と言われかなり落ち込んでいます。このようにある一定の仕事を嫌がるのはやはりいけないことなんでしょうか??みなさんもこの仕事だけは絶対したくないなどがありましたら合わせてお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数58
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

人間嫌いな仕事をやろうとしてもうまくいきません。やったとしても長続きするはずがありません。しかしながら一方では自立し食べていかなければならないという現実もあります。その意味で、ある程度のところでの妥協も必要であると考えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。確かに嫌な仕事を無理矢理やっても長続きしませんよね。。。

関連するQ&A

  • 【先に無くなる職業はどれ?】自動車整備士と溶接と電

    【先に無くなる職業はどれ?】自動車整備士と溶接と電気工事士の3職業のうち1番最初に無くなっていくのはどの職業だと思いますか? 理由もお願いします。 一応現状報告をしておくと、自動車はユニット化が進んでおり、自動車整備士の仕事は壊れたユニットを新しい自動車メーカーから送られてきたユニットに付け替えるだけの仕事になる。昔見たいに油まみれでナットとか回して修理する時代ではなくなる。 溶接はロボットがする時代になる。人間が均一に溶接するよりロボットが均一に溶接する方が綺麗にブレもなく溶接出来るのは考えなくてもわかる。 電気工事士は電気配線をするのが仕事だが家自体がユニット化されてきている。工場で作ってから現場で引っ付けるイメージ。トヨタホームの場合は電気配線のケーブルが付けられた状態で現場入りするので電気工事士の仕事は配線するのではなく接続するだけの仕事になる。 自動車整備士はユニットの中が半導体で理解出来ないのでユニットごと交換する仕事。 溶接はロボットの方が早くて綺麗で24時間稼働で勝てる要素はゼロ。 電気工事士も最初からユニット化されており配線済みで現場に来たら接続部を接続するだけの仕事になる。 高給は望めそうにない上に、すぐに出来る上に工事数も人口減少に伴い仕事もないので人員が不要になる。 私の予想では溶接が1番最初に職を失って、次に自動車整備士か電気工事士だと思う。 どう思いますか? 一定数は無くならないだろうけど明らかに人員は減っていくと思われる。ゼロではないけど2/3は不要になるという感じ。

  • 製造系の仕事、派遣、

    東京多摩地区在住の男です。サービス業から工場など製造業への転職を考えています。製造業の求人を探すと時給制の派遣が多いのですが、正社員はあまり募集していないのでしょうか? なぜ工場などで働きたいかと言うと、昔からアクセサリーや伝統工芸など物造りが好きなのですがそのような仕事は求人があまりないし一人暮らしの生活費が稼げないので少しでも近い仕事ということで希望しています。 一度派遣会社も行ってみたのですが、紹介された仕事は将来的に出張に行くことがあるかもということでした。それは了承したのですが派遣先に面接に行くと就業するとすぐ現場へ出張するようになりしかも出張がメインで頻繁にあるということで製造にはほとんど関わらないということでした。ですがそのような仕事だと技術も身に付けられず、現場がなくなったら契約が切られ使い捨てにされるのではと私は考えてしまうのですがどうなのでしょうか? 以上よろしければご回答お願いします。

  • 仕事について…

    僕は現在製造関係の派遣でアルバイトをしています。 現在でちょうど一ヶ月ほどたちますが、最近は仕事にいくのが嫌で、やる気がありません。 僕は前の三月まで学生で自動車整備士二級のガソリンとディーゼル、ガス、アーク溶接等の資格も取ったのですが、ディーラーの整備士になりたかったのに受からなかったので今はとりあえず派遣の仕事をしています。 しかしやはりガソリンスタンドや何か車関係の資格を活かせる仕事がいいなあと思っています。 後ちなみに現在統合失調症という精神的な病気もあり、もしかしたら障害年金ももらえるかもしれないのでもらいながらバイトで生きていこうかなとも思っている所もあります。 現在の仕事場には、この病気のことは隠しているのですが、いったんやめて次は病気のことも話してから自動車関係でアルバイトをしようかなとも思っています。 そこでなんですが、皆さんはこのことについてどう思いますか? いろんなご意見お待ちしております。 自動車自体は本当に好きなので、やはり自動車関係がいいと思っています。 どうかよろしくお願いします。

  • 自らの決断で仕事を進めるのが苦手です

    製造業の工場に勤務する者です。 それまで10数年工場の現場一筋にやってきました。 現場仕事も体力的に辛い事が多く、あと、長年同じ事の繰り返しがイヤになり、自ら志願して夏前に職場を変えてもらいました。 そして、替わった職場は、技術職です。今までは、与えられた仕事を指示通りこなす毎日でしたが、今度の技術職というのは自らが、指示を出し、指導し、行動するとともに、顧客やお得意様との難しいやりとりが多々あります。 元来、自分はそのような仕事が非常に苦手だったため現場で長年働いてきたのですが、いざ、技術職になってみると苦手だった点が突出して壁にぶち当たっています。職場を替わって3ヶ月ですが、元々の技術員が小人数だったため、3ヶ月目ですが、ほぼ一人で現職を任されています。頼れる先輩もいるのですが、皆多忙のためいちいち対応してくれません。自ら「これはこうして、こうやって」と言うような判断力に欠けるため、誰かを頼りがちなのです。そんな事もあってか時間掛かってる割に仕事の進みも遅いと言われます。こんな僕ですが、どうやって仕事を上手く進めたらいいでしょうか?現職に行き詰まっています。

  • 文系で医療に関わる仕事

    クリックありがとうございます。 私は来年大学受験生になる17歳です。 親戚や家族など、周りに医者がいるからか医学部に憧れていましたが「私は理数系の頭じゃないんだな…↓↓」と諦めて文系を選択しました。 医師や看護師になることはできませんが、何か医療の現場に携わる仕事に就きたいです! ヘルパーとか福祉とか医師への薬品販売などいう仕事ではなく、 例えば医師と病院をとりもって派遣するようなものに就きたいのですが、この前そういう仕事(医師の希望の収入額で病院と交渉したりするような仕事でした)をしている方がいらっしゃるのをテレビで見たました。 、あれは文系の私でもなれる職業なのでしょうか??名前が分からなくて気になっています; その他にも文系でも医療の現場や医師・看護師の助けにになれるような職業はどんなものがあるんでしょうか?? 実際にそういう職業の方などいらっしゃたらぜひ教えてくださいm(__)m

  • どんな仕事が向いているんでしょうか?

    30代前半♂です。未だ就職出来ずに悩んでいます。 (今までバイト&派遣社員の経験はあります) 前までは目標とする職種があってそれに合格すべく頑張っていたのですが結局その道は断たれました。(年齢制限の為です) その後もちょくちょくバイトなどはしていますが、やはり将来の事を考えると不安になります。 昔から世話になっている恩人に相談すると「貴方は何か物を作るような仕事、例えば職人さんとかが合っているんじゃないかな」と言われました。 しかしピンときません。 性格上、営業などの職種は向かないと思います。 色々考えてみると、「整備士」(車が好きなんで・主に運転の方ですが)、「福祉関係の仕事」(人の役に立ちたい仕事がしたいので)などが思い浮かびましたが「これがしたい!」と言う物が見えてきません。 こんな僕にはどんな仕事が向いていると思いますか? ちなみに、学歴は高校卒(専門学校中退)、資格は普通免許位で特にはありません。

  • どのように行動していけばいいでしょうか??

    こんばんは。少し長文になります。大学を22歳で卒業後、教員免許所得の為、2年間同大学にて科目履修生として教員免許を所得しました。2年間、派遣社員として働きながら教員採用試験に挑戦してきたのですが、昨年度は2次面接で落選しました。・・・今年27歳になるので教員への道は諦め、通常の一般企業への就職を考えています。この不景気でかなり求人が減っていて、求人があるにはあるのですが、営業、介護、販売系、技術系の仕事が大半です。営業、介護、販売は考えていません。技術系などは理系や資格、実務経験が必要なものが大半ですのでできる仕事がないというのが実情です。資格は、福祉系大学卒ですので、福祉系の資格と社会保険労務士を持っています。田舎に住んでいるのでハローワークを見てもほぼ仕事がありません。リクナビなどの転職サイトからいくつか応募しましたが、経験者などが優遇されるのは当然で採用が難しいと思います。派遣で働いていたころは製造で働いていたので製造で探してみたのですが、いくつか面接に行くと、「採用したいけど、君は大卒だから定年まで製造では採用しにくい、しかし、わが社ではそこまでのキャリアは望めないと思うから・・・と言われ不採用になりました。」今後自分がどのように行動していけばいいか分からなく暗闇に陥っています。・・・国会議員の方が知り合いにて、いきたい企業があれば言え!入れてやるから。・・・とも言われたのですがそれも申し訳ない気がして・・・どのように就職活動を進めていけばいいでしょうか??よろしければアドバイスのほうお願いいたします。

  • 事務職ってそんなに「良い」仕事なのでしょうか?

    こんにちは。 派遣で働く20代女です。 自分は製造業の現場でしか働いた事がなく、その事で特に不満に思ってはいないです。 無意味な質問に思われる方もあるかもしれませんが、素直に疑問に思っている事なのでよろしくお願いします。 ここで、「事務職希望」の方の相談(希望されている紹介先がないなど)を時々読ませてもらうのですが、 事務職ってそんなに「良い」仕事なのでしょうか? 以前、派遣のコーディネーターの方に事務職を紹介されそうになって自分が断ると大変驚かれた経験もあります。 「良い」か「悪い」か、「向いている」か「向いていない」かは、人それぞれの考え方というのももちろん分かっております。 ですが、事務職が「良い」「好き」「向いている」と思っておられる方にお聞きしたいのです。 事務職って、具体的にどういうところが良いのでしょうか?

  • CADで仕事をするのは?

    今、就職活動を行っていて迷っています。 私は職業訓練を受けてCADの仕事に就こうと思っています。 最近の株価暴落や、鋼材の高騰で製造業はかなりダメージを受けていると思うのですが、スクール卒での就職は可能なのでしょうか? 訓練校の先生は、 「現場に入っても勉強を続け、設計や材料力学を学んで設計補佐からがんばりなさい」と助言してくれました。 でも、初心者で工業高校や理系大学のバックヤードがない場合、現場に入るのも正社員では難しいようです。 ・派遣社員で就業した場合、キャリアアップ出来るのか? ・製造業の将来性は? ・性別は関係あるのか?  →私は女性ですが、子供ができた場合も産休を取って仕事には復帰する予定です。 ・大手車メーカーの下方修正の影響を受けて採用状況は悪化しているのでしょうか? 派遣の事務を6年経験しているのですが、技術を身につけないと一生働き続ける事が難しいと思って転職しようと思っています。 訓練校で勉強して資格取得も目指して勉強していますが、その資格を取得しても就職できるとは思っていません。設計者と話す上で、最低限の知識として用語や意味がわかるようになるための勉強と思っています。 今、製造業に飛び込むべきなのか迷っています。

  • 座ってできるサービスの仕事で中国語が活かせる仕事

    以前、販売の仕事をしていたのですが、体力的にかなり辛かったです。しかしながらサービスには興味があります。 私は大学で中国語を専攻していたので、カウンター業務などで中国語が活かせる仕事を探しています。 座ってできるサービスの仕事でできれば中国語を活かしたいのですが、どんな仕事がありますでしょうか? 自分でもリクナビネクスト・リクナビ派遣などを見ているのですが、「中国語」をキーワードに探してもなかなかヒットしません。 そこで特に記載がなくても活かせそうな職種を探しているのですが、どんな仕事がありますでしょうか? よろしくお願いします。