面接での不快体験と不信感 ~人の気持ちも考えて欲しい~

このQ&Aのポイント
  • 就職活動中の私がある会社の面接で不快な体験をしました。受付の無愛想な態度や面接官の冷たい態度によって、この会社で働きたくないと思う気持ちが芽生えました。
  • 面接中には答えに詰まる場面もあり、さらに面接官と受付がわざと聞こえるように不快な発言をしているのを聞きました。これによって、この会社に対する不信感が高まりました。
  • このような不快な体験をしたことがある方や同じように感じた人はいますか?私はこの経験を早く忘れて前向きに進みたいと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

人の気持ちも考えて欲しい(面接)

ただ今就職活動中の者です。ある会社の面接を受けてきました。 事務所の扉を開けたときから、 「ここでは働きたくない」と直感で思いました。 受付の女性は無愛想で、私が来ても案内するでもなく、 ただ面倒臭さそうにのろのろと立ち上がりました。 そして面接官が二人来て、面接が始まりました。 私は緊張しやすく、 少し答えに詰まってしまったところもありました。 そして面接が終わり、筆記試験があるというので、 面接官が用紙を取りに、席を外したときのことです。 面接官「最悪(笑)」 受付の女性「ノリが悪いよね」 面接官「何か勘違いしてんじゃない(笑)」 その会社は狭く、ついたてのようなもので仕切られています。 その向こうから、面接官と先ほどの受付の声が聞こえてきたのです。 私にわざと聴こえるように言っているのか、 それとも聴こえていないと思って言っているのかはわかりませんが、 一気にこの会社に対する不信感が高まりました。 早く忘れるようにして、次に前向きに進みたいと思っています。 けれど、この面接官・・・どう思いますか? こういうことって、よくあることなんでしょうか? 同じような思いをした人居ますか?

  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ronshen
  • ベストアンサー率30% (50/165)
回答No.1

よくあるかどうかはともかく、人として最低ですから。 入社する前にわかってよかったですね。 まともな会社の方が圧倒的に多いとおもいますから頑張ってください。

aaa1539
質問者

お礼

ありがとうございます。 内心かなり傷ついたので、そう言って頂けると嬉しいです。 どちらかというと男性社会で、実力主義的なところがある業界だから 私には向かなかったのかもしれません。 きっぱり忘れて、また頑張ります。

その他の回答 (4)

回答No.5

面接は採用する側が選ぶだけのものではなく、 応募した側が企業を選ぶ機会でもあると思います。 私はここまで酷い面接官に出会った経験はありませんが、 そんな対応をする企業、こちらから辞退したらいいと思いますよ。 今回の事は忘れて、次に向けて頑張ってください!

aaa1539
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。本来、採用する側とされる側は、 どちらか一方が決定権を持っているわけではなく、 対等なものだと私は思っています。 採用の連絡がありましたが、もちろんお断りしました。 丁寧に謝っておきましたが、本当なら、 「面接が終わった後の会話がきこえてきたから」 と、正直に言ってあげたかったです。

noname#175583
noname#175583
回答No.4

受かっても入社しない方が正解だと思いますよ。 そんな会社、働いても嫌な思いをするだけです。 会社で働く人間として、新入社員を迎え入れる人間としての態度じゃないですよね。 受付は会社の看板です。看板が腐っているのであればその会社は腐っています。 そんな腐っている看板を置きっぱなしにしている上層部も腐っています。 聞こえるようには言っていないと思います。勤務中ですしそこまで馬鹿じゃないでしょう。 というか面接でつまるのは当たり前です。完璧にいえる人の方が少ないです。 そんなことも理解できず広い心で受け入れることもできない会社なんて、行く価値ないですよ。 入ってからもあれこれ言われるでしょう。 次、いきましょう。

aaa1539
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何と言っていいか・・・本当にありがとうございます。 読んでいて、また泣きそうになりました。 はきはきと答えられなかった私にも、非はあると自覚しています。 しかしそれ以外のことには細心の注意を払いました。 5分前に到着する、挨拶をする、きちんと面接官の目を見てしゃべる、 履歴書は丁寧に書く、などです。 だから、面接官と受付の態度に納得がいきませんでした。 次はもっと自信を持って答えられるよう、意識して取り組みます。

  • r99
  • ベストアンサー率28% (283/989)
回答No.3

物凄く深読みをして・・ 実は面接者にわかるように会話しながら その動向を確認していたのかも・・ まぁ、まずないでしょうけど(笑) 最近の就職事情をあまり認識してないのでなんですが 買い手優先ならば、こういう勘違い面接官に出会うかも しれませんね。 もっとも、面接官ってそれなりに地位やポジションのある 人間が本来するもので、そうした人間が登場人物であるなら その会社や職場の将来性はないと思うので、早めに気が付けて ある意味よかったのかもしれないよ。 次はよい会社と出会えるといいですね。

aaa1539
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 面接官は、若いけれど経験豊富そうな男性でした。 規模はかなり小さく、大手の下請けみたいな会社です。 悔しくて悔しくて、駅でも泣くのを我慢していたので、 こうして回答が貰えて本当によかったです。 いい会社に出会えるよう、頑張ります。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2

あなたの言動に反省はありませんか?服装は?反省点がなければ良いのですが・・・自分に合った職場を選んでください。 http://www.pref.osaka.jp/sogorodo/counseling/mensetu.html

aaa1539
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 反省点があるとしたら、緊張しすぎて、 質問に即答できなかった点だと思います。 やる気がないとみなされたのだと思います。 どちらにしてもこのような発言をする上司の元では 働きたくないので、もういいのですが・・・ 自分以外の方の意見も聴きたかったので、質問させていただきました。

関連するQ&A

  • 5分で終わった初面接

    今日、歯科受付の面接を受けてきました。 3名の募集に対して、私を含めて8名いました。 簡単な筆記試験(現役ではない私にはけっこう難しかった・・・)の後に、ひとりひとり面接がありました。それがひとり5分程度だったんです。しかも歯科衛生士(たぶん)の若い女性と受付の若い女性二人が面接官で・・・。 履歴書を事前に郵送していたものの、たった5分の面接で何を見ようとしていたのですか?話し方や態度が100%だったのでしょうか?それとももうある程度「この人」というのが決まっていることもあるのでしょうか?自己PRする間もなく面接が終わってしまって残念です。

  • 生命保険の受付の面接について

     家から近い室内勤務、受付なのでもし、受かったら身なりマナーに気をつける生活をすることになる(せっかくまだギリ若いのに基本がズボラなので) などの理由で、生命保険のスーパーなどにあるブースでの受付業務の求人に応募して、履歴書を送り、一時選考?は受かった様で都会での筆記と採用面接試験なるものの案内がきたのですが、今までのアルバイトでこんな、かしこまった形で面接したことがなく色々質問ができてしまって、よかったらお力貸してください。 案内には、持ち物、筆記用具、印鑑、身分証明書だけ書かれていて、 面接なのに、予定では朝から夕方まで約6時間あるらしいんですが。 お昼ごはんとかどうするんだろう?とか、試験と面接だけなのになぜ?とか、あと途中で落ちてても6時間拘束されちゃうのかな…とか。実は履歴書だけでよっぽど何かなければ(筆記試験の内容など)案内着た時点で全員採用で、仕事の心構え的な話や軽い研修があるから6時間なのかな、とか、色々浮かぶんですがどうでしょうか? あと、服装!!とりあえず、なんだか今までよりも職業柄か、キチンとしなければということで、ジーンズは無いな、とは思うんですが、だからってバイトの面接でリクルートスーツも変ですよね。(昔、やってしまって一人で浮きまくったことあります…)中間くらいのネットで検索して出てくるようなキチンとした普段着風の格好ならいいのでしょうか? まだ、具体的に手持ちの服で浮かばないのですが、お勧めのコーディネートありますか? また、筆記試験の内容は、保険の職業ということで、説明する際に使う用語を正しく漢字で書けるかどうか?ってことなんでしょうか? 「契約者」だとか「控除」だとか? よろしくおねがいします。

  • 面接

    今日、面接を受けてきました。3人の男性面接官で、一時間以上に渡りました。思った以上にスキルがいりそうだったのと、受かれば上司になる人が、面接でわさわざ三回も私を指で差すので、かなり威圧的なかたに思い、少し心配になりました。 会社訪問の第一印象は、受付の若い派手な感じの女性と中堅の案内人の男性で、何か違う…と思ってしまいましたが、面接で一時間以上も業務内容や人事部の説明、こちらの質問も十分に答えてくれ、今までにないくらいな対応でした。 入社してみないと、わかりませんか?

  • 最終面接

    お世話になります。 情報系の専門学校卒業見込者です。 希望職種は、SE又はPGです。 春から就活を始めてきて、地元の企業を数社採用試験を受けましたが、 頭が悪いので筆記試験で何社も落ちてしまいました。 しかし、先日、何とか筆記試験を通過し、今度最終面接があります。 普通の面接は2社ほどあったのですが、最終面接は初めてで不安です。 筆記試験が通った会社には、私がやりたい業務があるので、土下座してでも入りたいと思ってます。 それに、やっと筆記試験が通ったので、無駄にはしたくないし、もし落ちたら、人間不信に陥るぐらい行きたいと思っています。 でも、いざ面接となると、緊張でいっぱいいっぱいになってしまいます。 その上、予想外の質問をされると、何を言っているのか、自分でもわからなくなってしまいます。 最終面接について、アドバイスをいただけたら幸いです。 あと、最近「コミュニケーション能力」と言われていますが、 具体的に何なんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 面接での志望動機

    大学4年生です。今、広告会社の入社試験を受けています。筆記試験を通過し、来週面接を受けます。そのためその会社について調べようとしたのですが、会社案内もホームページもありませんでした。今までこのような経験が無く、志望動機をどうすればいいか悩んでいます。同業他社の会社案内を参考にするのが一番よいのでしょうか?

  • 最悪の面接でした

    本日、書類選考を突破し面接にこぎつけた会社にいってきました。 はじめは工場案内から始まり適正検査筆記と実技で最後に面接の順番で行われました。筆記はこんなものかなって程度にできましたが、実技が少し不安です。細かい部品の数を数える問題が出ましたが、数間違いをした可能性があります。そのせいもあり、面接では極度の緊張で、事前に用意した面接の受け答えがまったく頭の中が真っ白になり出てこないばかりか最後の質問にも3,4個質問を用意したのに1個しか質問できなくて、早々と面接が終わってしまいました。終わったことをくよくよしても仕方ありませんが、なんせ第一志望の企業なので絶対に受かりたい企業なのです。このような状態では不合格でしょうか?

  • 居酒屋 アルバイト 面接

    今日、初めて 笑笑の 面接に行ってきました! そこでなんですが、面接中に気になることが幾つかありました。 *1 面接中に用紙を渡され、書いてる最中に、店長さんはお店の、裏の方に行ったのですが、しばらくすると電話が鳴り出してたのですが、その際に 「 …ったく るせぇな…。」 と、漏らし、電話にでておりました。チキンな私は、怖いと思っちゃいました …。 その他も、無愛想?までは、いきませんが、あまり笑わず話し方も、穏やか?な、イメージはあまりない印象の店長さんでした。 店長さん自身も、うちは居酒屋だから、どうしてもきつい言い方になったりする場合もあるけど、大丈夫かな? というように言ってきたので、それを理解してもらった上で働いてもらいたい。という意図だとは分かりました。 ですが、上記の様子を見ますと、理不尽な理由でもキレてきそうな気持ちを正直、抱きました。 みなさんなら、面接辞退しますか?それとも、辞退しませんか? 合否は、3日後に電話にて連絡をする。と、おっしゃっていました。

  • 面接で家族についてきかれたのですが・・・

    先日、中途採用で面接を受けてきました。 筆記試験といろいろな質問が書かれた用紙と家族構成についての用紙を渡されて1時間以内にといわれ、用紙を記入していました。 筆記試験や質問などは問題ないのですが、なぜ家族構成?と不思議に思いました。 私は両親が離婚しているので、父と母、兄と苗字が違うけれど一応用紙に記入しました。 そして、面接の際に聞かれたことが家族構成のことだけでした。 かなり細かく聞かれてとても不愉快に感じました。 いつ、離婚したのか、なぜ離婚したのか・・・兄は父につきなぜあなただけ母になどとかなり・・・。 そして、それについてこたえなければならないのかと思いつつこたえましたが、こたえている内容を家族構成の容姿に人事の人がメモをしていました。 家族構成以外のことはほとんど聞かれませんでした。 採用の結果が採用であれば連絡しますが不採用の場合は連絡しませんといわれさらに不愉快に・・・。 こんな会社に行きたくないと思ってしまいこちらから辞退しようかと思っていますが、採否の結果が出る前に断ってもいいでしょうか。 また、面接で家族のことを細かく聞くのはいいのですか?

  • 面接、突然筆記試験に・・・そして二次へ・・・

    よろしくお願いします。 先日ある企業のパート・アルバイトの求人を見て企業に面接の 問い合わせをしました。 担当者が会議中とのことで折り返しの電話になりました。 その日の夕方担当者より電話が来ました。 「求人が大変多いので、来週の○/○の○時の面接になります、よろしいですか?」とのことでしたのでそれで面接の予約をしました。 面接当日会社へ行ってみると、私を含め5名が待機していました。 通路で履歴書を手渡し約束の時間まで待ちました。 時間になり全員が一つの部屋に通されました。 机につくと、会社の説明が始まり突然筆記試験の用紙が配られました。 手順どおり筆記試験が済むと、「○/○までに結果をご連絡します」と言われ解散となりました。 その翌々日会社から電話が来ました「先日はありがとうございました、 二次面接に来てください、○/○の○時です。」 一応二次面接に行くことにはしました・・・・ 疑問がたくさんあります。 1.一番目の問い合わせで、”面接”としか唱っていないのに筆記試験が  ある。しかも複数で。 2.最初の面接終了時に”これは一次試験であり、電話連絡は二次面接に  通るか否かの結果”であることを明確にしていない。 これっておかしくないでしょうか・・・ 応募が多数になりすぎたための対処法なのであれば、一次面接のときに その旨の説明があるべきだと思います。 説明もなく、”行ってみたら筆記試験、結果連絡かと思いきや二次の連絡”・・・ こういうことって世の中には普通にあることなのでしょうか・・・ 私が無知なだけでしょうか・・・ 私も以前には部下を持って働いたこともあったので、この”意外な流れ”に 戸惑っています。 みなさんのご意見をお聞かせください。

  • 一次面接が社長(役員)面接!

     今、大学4年の新卒です。  あるメーカーを受験したところ、筆記試験に合格し、その後、履歴書等の書類提出も合格し、面接試験に挑むことになりました。  しかし、その面接試験の案内は「社長面接を行います」とありました。  なお、その企業の会社説明会では、人事面接などを行い3次面接として社長面接を行う旨を言っていましたが、「1次試験にいきなり社長面接」となっており、驚いています。  もしかしたら印刷ミスではないかと思いますが、実際の所、一次に社長面接ということはあるのでしょうか?  (確かに書類は贅を尽くした、他の学生には絶対作れないような自信作を提出しており、書類審査には自信がありました)  

専門家に質問してみよう