何の仕事をしたいのかわかりません

このQ&Aのポイント
  • 去年3月ITの専門学校を卒業し、4月にサービス業の会社に就職、8月に退職し、現在パチンコ店でアルバイトをしている21歳フリーター男です。
  • 現在職安通い就職活動していますが、何の仕事がしたいのかわからなくなりました。
  • 結局何の仕事をしたいのかわからないので、仕事を選ぶ基準がなく、応募するまで行かず、ただ時間が過ぎているだけです。
回答を見る
  • ベストアンサー

何の仕事をしたいのかわかりません

去年3月ITの専門学校を卒業し、4月にサービス業の会社に就職、8月に退職し、現在パチンコ店でアルバイトをしている21歳フリーター男です。 現在職安通い就職活動していますが何の仕事がしたいのかわからなくなりました。 最初はITの専門を出ている事もあり、SEの仕事を探していましたが私が住んでいる地域は田舎のせいかまずありません。あっても実務経験何年以上などの条件があり、応募できません。 また、高校の時に取得した三級自動車整備士の資格を活かそうと車の整備会社に応募しましたが内定は頂けず、整備の仕事自体なくなってきました。仕事の経験も少ないのでそれも活かせません。 結局何の仕事をしたいのかわからないので仕事を選ぶ基準がなく、応募するまで行かず、ただ時間が過ぎているだけです。 最低限妥協したくない部分があり、それが、 家から通える範囲 転勤なし 休日は日、祝日、 GW、夏季、年末年始も休み(世間が休みの日に働いているのは損している気がする) なるべく一つの場所にとどまってやる仕事(過敏性腸症候群という持病で現場の仕事など トイレがないところは不安) 営業、サービス業接客の仕事はしたくないです。 です。 ちなみに今持っている資格・免許が 三級自動車シャシ(三級自動車整備士) アーク溶接 ガス溶接 危険物丙種 C言語プログラミング検定3級 第一種普通自動車免許 です。 今になって学生時代もっと勉強しとけばよかったなと後悔しています。パチンコ店でアルバイトしてて自分何やってるんだろうと悲しくなります。人生失敗したなって悔む時もあります。就職活動も内定をもらえる気がせず、いまいちやる気もでません。けどこのままじゃダメだと思うし、けど実際それを行動に移せていません。 どう仕事を探していけばよいでしょうか? そしてこれからどう生きていけばよいでしょうか? 考えが甘いのかもしれませんが皆さんの意見を聞かせてください。 回答よろしくお願いします。

• SHUY
  • お礼率64% (141/220)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

人生失敗したなと書かれていますが、まだ21歳、人生これからですよ!! パチンコ店の仕事は一生懸命こなしているでしょうか? まずは目の前の仕事に最善を尽くすことです。 バイトだろうが正社員だろうが、どんな仕事にも意味があります。 仕事を楽しくするもつまらなくするも質問者様次第です。 質問者様は何故働くのでしょうか? お金を稼ぐためですか? 働きたいですか? 出来ることなら働きたくないですか? 稼ぐためだけに働く方もいますが、別の意義を見出だせた方が幸せな人生が送れると思います。 一週間の殆どを働いて過ごす訳ですから、楽しく前向きに働きたいですよね。 仕事を通して学べることは沢山あります。 やりたい仕事はこれからじっくり探していけばいいと思います。 何事も遅すぎることはないです。 目の前の仕事に精一杯取り組みながら、まずは「何故働くのか」について改めて考えてみてください。 働くことについて書かれた本も色々出ています。 働く動機が生まれれば、それが実現できる仕事は何か?その仕事に就くにはどうすればいいか? と、自然と意欲も湧くと思います。

SHUY
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今のバイトを頑張りつつ仕事をじっくり探していきたいと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

甘いって言うよりも、色々考えすぎです。まず興味もったものを、やってみれば良いかと。で、やっている事に、こだわりを持って下さい。(人から見ればくだらない事でも) それから、色々条件をつけて世界を狭くする事もないのでは? あと、みんなが働いてる時に遊んでるのも、有る意味、得ですよね。要は考えようだと思いますよ。

SHUY
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりました。

回答No.5

こんばんは。サラリーマンのオヤジです。 >最低限妥協したくない部分があり、それが、 >家から通える範囲 >転勤なし >休日は日、祝日、 >GW、夏季、年末年始も休み >営業、サービス業接客の仕事はしたくないです。 →これだけ条件をつけるのは10年早い。 だってあなたはまだ仕事ができない人間なんでしょ。 仕事ができる人間になって初めてえり好みができます。 SHUYさんに限らず、「やりたい仕事がみつからない」と言っている若者が 多いですが、「できる仕事」がないくせに「やりたい仕事」とか言っている のはまるでおかしいと思います。 どんな仕事でも最初はできないのは当然で、何年かかけて仕事を覚えていく。 その間は「仕事をただで教えてもらってしかも給料ももらえる」のだから、 仕事がつまらないとか休みが少ないとか待遇が悪いとか言うべきではない。 何年かやって一つの仕事がちゃんとできる人になってから、仕事をえり好み したり待遇改善を求めるべきだと私は思います。 若いうちは修行、一人前になったら言いたいことを主張する。 と思っていないとどこへ行っても通用しませんよ。

SHUY
質問者

お礼

厳しい回答ありがとうございました。 肝に銘じときます。

noname#124852
noname#124852
回答No.3

田舎なら土地には困らない? バイクを直してオークションで売ってる人いますよね。 あまり、でかいバイクじゃないやつ。 たとえば、モンキーなんかをちょっと、カスタムしたりして。 HP作って、自転車を通販(受注・発送)してる人もいます。 HP上で、軽くうんちく語って専門店らしく見せるの。 自営って、最初の一歩を踏み出せるかどうかなんですよね。 いや、そういうのやれって言ってるわけじゃないです。

SHUY
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• sitappa40
回答No.2

その条件に当てはまる職業は、 地方公務員しかないよ。 死ぬ気で勉強するしかないね。           

SHUY
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに公務員しかないですね。頑張ります。

回答No.1

田舎暮らしなら百姓はどうかな? 条件にピッタリだが.............  

SHUY
質問者

お礼

回答ありがとうございました。