• 締切済み

仕事で悩んでいる人の相談に乗っているのですが

片想い中の女の子(社会人)が仕事のことで悩んでいて、 電話でよく愚痴を聞いています。 僕は彼女よりも年上なのですが、まだ学生を続けているので、 彼女の苦労は想像はつくものの、的確なアドバイスはできません。 こういう場合は聞いてあげるだけでもいいのでしょうか・・・。 何も出来ない自分がもどかしいです。

みんなの回答

  • zaezae
  • ベストアンサー率18% (45/240)
回答No.7

仕事の話を、それ以外の関係ない人に話す場合、普通は聞いて欲しいだけ、と言う心境が殆どです。 だって細かい説明もしないと理解してもらえないですし、仕事の話は同じ仕事をしている人にしかわかりません。 特に人間関係に関しては当事者でないと分からないことも多々あります。 だからこそ、無関係の人に愚痴を言いたくなるんです。(黙って聞いてくれるから) 何も出来なくていいんです。 彼女は何かを望んでいるわけではありません。 逆に何か解決策をアドバイスでもしてもらいたい等思っているなら、間違いなく同じ立場の人に話をします。 なんだか納得いかない回答かとは思いますが、これが彼女の心境に一番近いものだと思います。 ひとしきり聞いた後、「大変だね」「体は大丈夫」等で充分彼女は落ち着くと思いますよ。

  • mama-tyan
  • ベストアンサー率21% (144/658)
回答No.6

彼女の話の内容にもよると思います 彼女がただ聞いて欲しい内容であれば 聞いてもらえるだけで嬉しいし 何か回答を求めているのであれば 立場を自分に置き換えて考えたら 何か見えてくることもありますし 全くわからないならば 経験がないからわからないと 素直に言った方がいいと思いますよ 自分の経験がないことや また人の意見で助言するのもいいですが その女の子と友達にしろ彼女にしろ 長くお付き合いをしたいと思っているのであれば 自分の考えではない助言はそうそう続くものではなく そのときはいいのですが そのうち話が合わなくなり 話すたびに言うことがコロコロ変わって 信用を失う人もよくみかけます その女の子がどんな関係であれ大切な人ならば あなたのままのアドバイスが一番だと私は思います

  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)
回答No.5

>こういう場合は聞いてあげるだけでもいいのでしょうか・・・。 そうですね、それでいいと思います。 その女性にとってpekeponnさんは「愚痴の聞き役」なので、何か具体的なアドバイスを求めているわけではないと思いますよ。 ちなみに、恋愛感情がある相手に仕事の愚痴を言う女性は少ないと思います。 だって、「愚痴る女」なんてカッコ悪いじゃないですか。 男女ともに好きな人にはそう言うところを見せないものだと思いますよ。

回答No.4

はじめまして。 私の経験上・・・ (1)実体験をもとにアドバイスをくれた(全く同じケースではないが応用として) (2)インターネットなどで調べてくれたりした (3)あとは、ひたすら一般論を言っていただきました。 (その人は先輩でもあったのですが、((3)は)とても筋の通った考えをしていて、何をやるにしても未だに役に立っていますよ。) 勿論、いつでも愚痴をきいてくれる人はありがたいです。 私は、いいなさいよ、といわれつつも遠慮しちゃって言えませんから・・・ どのような悩みか分かりませんが、男女関係には疎い私ですが、逆の場合はそれでいいと思います (そうじゃないですか?) でも、男性のどうにかしてあげたい、という思いが女性は嬉しかったりするのではないでしょうか?とも思います。 答えになっていませんが。。。

  • monokuro
  • ベストアンサー率22% (47/208)
回答No.3

聞いてあげて、味方になってあげたらいいと思います。 私もよく人に愚痴りますが^^; 相手に少しでも同調してもらえると、一気に気が晴れるものです。

noname#57948
noname#57948
回答No.2

年下のまだ学生さんから何か言われたら余計嫌です。「社会人の苦労が貴方に分かるの? 偉そうに」と返ってムカツキます。そうなんだぁ。大変なんだね。って意見しないで聞いてあげるだけにして下さい。

pekeponn
質問者

補足

読み間違いされているのですが、僕のほうが年上です。 大学院生をやっていて、社会人ほどではないにせよ いろんな苦労をしてきているつもりです。 それでもむかつくでしょうか?

  • fitzandnao
  • ベストアンサー率18% (393/2177)
回答No.1

聞くだけでいいんじやないですか? アドバイスが欲しければ、他の人に言うと思いますし。わかったようなことを言われるのではなく、ただ聞いてもらえば気が済むのだと思いますよ。

関連するQ&A

  • 仕事の愚痴を好きな人に(長文)

    こんにちは。30代女性です。 恋愛&仕事のことで 社会人の方のご意見をいただけたらと思います。 片想い中の社内の年下男性(27歳)と顔をあわせると ときどき仕事の小さな愚痴をこぼしてしまうことがあります。 よくできた人で、こちらに理解を示しながらも 当たりさわりのない一般論にして役立つ見解を返してくれます。 けれど、もともと仲のいい男性の同僚や部下に対しては もっと直截的な、きつめのアドバイスを返す人。 それが私に同じ態度をとらないのは いつも年長者を立てる彼の性格・行動からすれば 私のほうが入社が先で7つも年上で女性だからだと思います。 (年齢差はあるものの、会社では上下関係になく、 仕事の性質上、ほとんど同僚に近い立場です。 見たことはありませんが、相手が私じゃなかったとしても やはり年上には同じ態度をとると思います) 心配なのは、つき合ってもいないのに そしてこちらは年長者なのに、仕事の愚痴なんて こぼしていいのかな、甘えていいのかな、ということです。 いま会社で仕事の悩みを話せるのは、 同じ年齢の女性同僚と、その彼ぐらいです。 好きな人でもあるし、有能で話のわかる人なので 自分が関わっている仕事で悩ましく感じていることを つい話してしまうのです。 これは、恋愛面からしたらマイナスでしょうか? いくら寛容な人でも、他人から悩んでる話が続いたら、 うざったいに決まってますよね。 男性から見た場合、仕事の悩みをこぼす年上女性って、 どういう人として判断されてしまうのでしょうか? 逆の立場だったらと想像してみましたが(彼=自分 ←年上男性からの愚痴・相談)、仕事相手としても恋愛対象としても「ちょっと頼りない人だな~」とマイナスに思ってしまいそうです。。。

  • 愚痴ばかり言う人

    うちの彼氏なのですが、 学生の時から付き合っていて、今お互い社会人です。 中距離恋愛という感じでしょうか。 頻繁にはあえないので、電話がかかってくると嬉しい。 でも、その内容が、愚痴ばかりなのです。 職場の愚痴。 それしか言うことが無いの??って言うくらい。 最初は、そうなんだーって聞いてたけど、 最近はほんとまた!?って感じで腹が立ちます。 で、いざ私が何か、例えば「明日朝早いんだ~」 ってちょっと愚痴ったりすると、「俺も~・・・」って 自分の苦労話、愚痴話にすり替えられるんです。 愚痴というのは、決して人を楽しくさせるものではないので、 私も極力言わないようにしています。 せっかくの電話なのに、互いがよい気持ちにならないことを 話したくないからです。 どうにか、愚痴話、苦労話をやめさせたいのですが、 どうしたらいいでしょうか? 一応、そんな話ばっかりしないで!とは何回か伝えてます。 同じような体験談や、アドバイス、何でもいいので お願い致します。

  • 好きな人の仕事について

    3年くらい片思いの彼がいます。私はまだ学生ですが、彼は社会人です。最初に会ったときからずっと好きで、彼も私と一緒に過ごす時間が好きだったと思います。 ただ、私の親から彼の仕事はまともな仕事ではないからつきあうのは反対だと言われています。決して彼の人間性を否定してる訳ではなく、彼の仕事に対しての反対です。 彼の方も私のことを好きだと思うけど、やめなさいと言われました。 実際に本当に彼が私を好きでいてくれるかはわかりませんが、夏に初めて「食事に行きませんか?」と誘われました。私の両親にもちゃんとことわってくれ、親は渋々ながらでしたが了解してくれたんです。 でも、結局行かずじまいでした。 仕事がどうしても忙しくて時間が取れないという理由でした。 本当に忙しいことはわかってます。 でも、何ヶ月もの間全く時間がないはずはないと思うんです。 うちの母親は、一緒に出かけたりして気持ちが止まらなくなってしまったら困ると思って自分の立場を考えて行くのをやめたんじゃないの?と言ってます。やれやれこれで一安心だ、みたいな感じで言われました。 電話をしても「なんとか時間を作って顔を見に行きたいけど、どうにも忙しくて動きがとれない」と優しく言われるばかりです。 ひと月前の私の誕生日に大きな花束を家に送ってくれましたがもう2ヶ月も会っていません。彼からは何の連絡もありません。私からもお花のお礼に電話して以来してません。 何を書いているのか自分でもよくわからない文章になってしまいましたが、いわゆる「立場の違い」ってそんなに重要なんでしょうか。 好きでいても負担をかけるだけなのでしょうか? もうこのままずっと連絡しないほうが彼のためなのでしょうか? 社会人の男性の方に答えていただけたら助かります。 よろしくお願いします。

  • 仕事の相談

    20代女です 片思いの人に仕事の相談をしてみました。 (その人は私の気持ちを知っています) 快く、相談に乗ってアドバイスをしてくれました。 でも女の子から相談されたら、普通それなりに相談乗ってあげますよね。 これは好き嫌いとか関係ないですよね。。 それとも、その気がなかったら、変に気を持たせたらいけないし、相談乗ったりしないですか。 相手の気持ちはどうなんでしょう。 人によりますかね。 よろしくお願いいたします。

  • 男性は彼女に仕事etcの愚痴を聞かされるのを好みますか?

    以前付き合っていた彼氏は学生で、私は新社会人だったのですが、会社に入りたての当時いじわるな先輩がいて色々とあたられたりして入りたて早々仕事で苦労してました。 その時彼に仕事の愚痴を言っても「皆そうだよ」とかばっかり言って、彼も就職活動中だったから社会のことを分かったような言い方をされてカチンときた事がありました。 その彼とは別れましたが、 男性は彼女に愚痴を言われる時の心境ってどんなものでしょうか? この頃思うのですが、男性は女性に愚痴を聞かされたらうんざりしてる気がします。 夫婦とかの間でもそうですが、テレビなどを見ていても妻の日ごろの不満など夫はいやそうにしてますよね? 今度付き合う彼とはいい雰囲気でいたいし楽しい雰囲気にしたいので、自分も嫌われないように努力したいとかんがえているのですが、愚痴は友達に言って彼には言わないほうが交際がうまくいくのではないかと思うのですが、そこのところ男性の方どうでしょうか? 参考にさせてください!回答お願いいたします。

  • まだ好きと思う人と別れることって?

    2月の25日に質問して、多くの回答頂きましたsacsacです。仕事で忙しい彼との関係のことで相談させて貰いました。その彼との事で。 付き合って3年です。社会人1年目の彼と、学生の私。いつも連絡を待つ一方で連絡取れない寂しさ募り、又久しぶりの電話も忙しいと愚痴をこぼされることにイライラしてしまっていました。相談させて貰って、もうちょっと彼を信じてみよう、自分の時間を大切にしよう、そう思ってた矢先、昨日2週間ぶりに電話がかかってきて、又、同じ事の繰り返しでした。 いつ会える?と言うと、休日も仕事だの送別会だの、休みの夜は寝てる、携帯無くしただの、理由を並べられて、ごめんの一言もなしに反対に仕事なのだから!と怒られて。会えない事や連絡が取れない事に対して、又私の事を気にする気持ち何一つ、感じられませんでした。 本当にショックでした。自分の事が可愛いと思ってしまう自分が嫌なのですが、傷つけられる相手にどうしてここまで執着してしまうのだろう?って、だんだん嫌になってきました。 もう、別れたいと思うのに、まだ彼が余裕のある時の優しい彼に戻ってくれるんじゃないか、と期待する気持ちと、もう彼の言葉に泣きたくない、と言う気持ちと、 複雑です。 彼とは片思いの実った形で付き合いだして、本当に自分から好きになった人、だからこそ、執着してしまうのかな、と。 前回、今が苦しいからと言う理由で別れない方がいいというアドバイス頂きましたが、もう少し待ってみようと思う気持ちが心無い電話のたびに揺らいで、どうしたら良いのか、悩んでいます。 何かアドバイス、頂けないでしょうか?

  • 彼氏の仕事の愚痴を聞くのが辛い

    彼とは付き合って2年半。彼は入社1年目、私は大学4年生です。 もう随分前からですが、ほぼ毎日、電話で彼の仕事の愚痴を聞かされるので、そろそろ嫌気がさしてきました...。内容は主に「事務ばかりで面白くない」「人(環境)に恵まれなかった」というものです。 「事務ばかりで面白くない」に関してですが、彼が今いる部署は、彼自身が面接の際に希望した部署です。思っていた仕事内容と違ったにしろ、それを希望したのは彼自身。それなのにいつまで経っても愚痴愚痴言っているのはどうかと思うのです。 「想像していた仕事内容と違ったのは可哀想だけど、望み通りの部署に配置してくれた会社を非難するのは...;」と思ってしまいます。 「人(環境)に恵まれなかった」に関してですが、同じ会社でも支店によって雰囲気とか集まる人のタイプって違うみたいなんですね。それで、「○○(同期)の支店は良い人が多い。うちの支店は嫌な上司ばかり」というようなことを愚痴るんです。 でも話を聞いてみると、何人かは良くしてくれる先輩もいるみたいなんですね。私としては、「会社(社会)って、そんなもんじゃないのかなぁ?」って感じです。学生時代みたくちやほやはされないだろうな...と思っているので。また、あんまり会社の悪口(?)を言うのは、自分の首を絞めることになるんじゃないかなぁと思ったり...。 たまに転職のことも口にするんですが、いざ私が「辞めたら?」と言うと、「いや~...まだ頑張る...(嫌だけど)」みたいな返事をしてくるんです(笑;) もちろん私は辞めてほしくなんかありません。せっかく良い会社に入ったのに。 彼は勉強もよくできるし、学生時代は周りから慕われていましたし、就活中も結構良い会社から内定を頂いていました。ですから転職も無理ではないような気がします。 しかし、今のように環境のせいばかりにして、やる気のない態度で仕事に臨んでいる人間が、上記のような理由で転職しても結局続かないんじゃないかと思うんですよね。 今までは「入社1年目だし、学生の私にはわからない辛いことが色々あるんだ」と思って、ずっと愚痴を聞き続けてきました(本当に聞くだけで、ろくなアドバイスもできていませんが;;)。また、私の考え(あまり環境のせいにしすぎるのはどうかな?ということ)もやんわりと伝えてきました。 ですが、いつまでたっても同じ愚痴が続くのでもう辟易しています。 最近ではイライラが募ってガツン!と言ってやろうかと思ったりもするのですが、私はまだ学生でアルバイトくらいしかしたことがないし、彼の方が私よりうんと頭も良いし......とか考え出すと、なかなか強く言い出せません(笑;) あまり強くない言い方で、彼に「人や環境のせいにするな!」という旨を伝える方法ってないものでしょうか。 それか、今は彼のストレスを増やさないためにも、我慢して愚痴を聞き続けてあげた方が良いのでしょうか? 長文で、しかも私の愚痴みたいになってしまいましたが;、どなたかアドバイスをしていただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 仕事ができなくて参っている彼氏に。

    初めまして。 観覧ありがとうございます。 私には20の社会人の彼氏がいます。ちなみに私は学生です。 最近、すごく仕事のことで落ち込んでいます。 精神的にも参っている様子です。 理由は、仕事ができない。 と言っていました。 彼氏の仕事場は結構人使いというか…暴言が酷いです。 そのせいかな?とも思うのですが、前の仕事場でも仕事ができず、やめたと言っていました。 その当時は付き合っていなかったので、詳しくは知りません。 ただ、仕事ができずいじめられていたとか…。 だいたい毎日電話をしているのですが(しかも私から掛けているとか汗)最近更に疲れているようで昨日は電話をしなかったのですが、今日彼氏が電話をかけてきて、どうやら昨日電話がなかったために、着信拒否されたと思ったらしいです…。 精神的に強い彼氏が、ここまで参っているのは相当なことかと…(--;) 私自身学生で仕事といえばバイトしかしていないので、彼氏の仕事のことは全然わかりません…。 でも、そんなに疲れるものなのー?とか思っているのではなく、どんな風にアドバイスというか…なんて言葉をかけたら良いかわからないです。 彼氏は頑固なので、仕事の愚痴を言ってきたこともないです。 今日初めて、仕事ができない…。と言われたくらいです。 (今まで何も言ってくれませんでした) 質問です。 私自身、仕事ができないから嫌いになることはないです。 それは彼氏に言いました。 (そしたら驚いたことに、泣いていました…) 私は今落ち込んでいる彼氏に、どんな言葉をかけてあげたら良いでしょうか…? いつもと変わらずに明るく接してはいるのですが…。 励ましのメールや、会ったときにマッサージとか…。 しかし、なんて言葉をかけてあげたら良いのかがすごいわからないです。 自分なりの言葉で、無理しないでね。とか言ってはいるのですが…。 今まで彼女(彼氏)に、仕事ができないときに言われて嬉しかった言葉や、こう接してくれたら嬉しいなど、アドバイスをお願いします! 長文失礼しました。

  • 仕事を辞めて学校へ行かれた方。

    現在24の男です。 思い切って、仕事を辞めて大学院を受験しようかと思います。 社会人を辞めて、学生になった方はいらっしゃいますか? その際、再就職とかは苦労しましたか? なにかアドバイスがいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 恋愛相談

     初めて質問させていただきます。  現在10歳年上の社会人の方と付き合っている学生です。最近、お互いの予定が合わずに約半年会うことが出来ていません。中距離恋愛に加えて、3月の震災の影響が重なったこともあります。  私は就職活動中なのですが、彼は「落ち着いたら会おう」という言葉を電話やメールで私にくれます。でも、就職活動はしばらく落ち着きそうにもないし、震災の影響で彼の仕事も随分忙しそうです。  こんな状況の中で「会いたい」なんて言ってもいいんでしょうか。会えなくて寂しいことや本当はすごく会いたいと思っていることを伝えたら、迷惑なんじゃないかと考えて臆病になってしまいます。  今までの恋愛で自分から積極的に「愛してる」とか「会いたい」という言葉を言っていなかったなということに気付きました。自分から甘えたりすることにも抵抗があって、甘えたりしたことがあまりありません。  やはり恋人から甘えられたり、会いたいと言ってくれたりしたら嬉しかったりするのでしょうか。  私自身、彼と会いたいと思っています。でも、彼の少ない休日(仕事上の関係で)を私なんかと会うために費やすのも、いいのだろうかと思ったりもしてしまいます。  なんだかまとまりのない質問となってしまいましたが、よろしかったらアドバイスなど頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。