子供の体脂肪率と新体操の関係

このQ&Aのポイント
  • 新体操で体脂肪率を落とす必要性はあるのか?食べ盛りの子供にダイエットは適切か疑問
  • 中学生の成長期に納得のいかないハードな練習は成長の妨げになるのか?
  • 新体操と女子の成長期の関係について詳しい人の意見を求む
回答を見る
  • ベストアンサー

子供の体脂肪について  

私の子供は今中学1年で、新体操を習っています。 選手クラスで週5日ハードな練習をしています。特に週末は7,8時間もの練習をしています。 新体操は美を競う競技のため見た目の容姿が大事なので、コーチからは体脂肪率を落とすように 日ごろから言われていますが、うちの子は現在152cm、40kgで見た目も特に太ってるわけではないんです。体脂肪率は15~17%ぐらいです。(機械の種類によって変わるので・・・) しかしコーチは体脂肪率を13%台まで落とすように言われています。 それも2.3日のうちにとかの短時間で・・・落ちてなければ練習の後も居残りでずっと走らされるのです。 もちろん練習中もただ走ってるだけの練習なのです。サウナパンツとコートを着たまま。 走り終わった後も全くストレッチなどのダウンもせずに終わります。 素人から見ても納得のいく練習内容とは思えません。 それに中学生といえば今が一番の成長期なので、無理なダイエットなどして成長が止まってほしくありません。ただでさえ小柄なので、心配しています。 また特に女の子は生理が始まる時期で、脂肪がついて女らしくなってくる時期だと思います。 どうしてもコーチの考えに納得がいきません。 そんなに新体操にとって体脂肪率が大事なのでしょうか? 食べ盛りの時期に毎日ひもじい思いをさせてまで新体操をさせていくべきでしょうか? 子供のスポーツに詳しい方がいれば、どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentaulus
回答No.2

栄養士です。 もし、私の娘があなたのお嬢さんと同じ状況なら、 私は娘の健康維持を選びます。 その新体操は学校の部活でしょうか? それともスポーツクラブでしょうか? 学校の部活なら、校長や教育委員会に相談してください。 スポーツクラブなら父兄同士で保護者会を作ってはどうでしょうか? 体脂肪率13%なんて、虐待と同じです。 体脂肪が18%を下回ると、医学的には完全に痩せ過ぎです。 拒食症の範疇に入ります。 成長期~妊娠適齢期の医学的な適正体脂肪率は20~22%ですから。 私ならそこの新体操を止めさせます。 「将来、丈夫で健康な赤ちゃんを産みたいのなら、新体操を止めなさい。」と言います。 私なら危険なダイエットを押し付けるコーチを信用できません。 そのコーチは教え子の健康を考えない、単なる自己満足主義のエゴの塊です。 http://vamosaobrasil.blog101.fc2.com/blog-entry-210.html http://www.health.ne.jp/check/bmi.html

chreey-hana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり一般的にもおかしいですよね・・・ いくら新体操は容姿が重視だとはいえずっと不満に思っていました。 科学的な数値を教えていただけたので、一度コーチと話してみようと思います。 所属しているのはクラブチームです。 保護者会といっても親御さんそれぞれの考えがあるので、新体操を習っているのだから仕方ないと思ってる方もいると思います。 なので私個人で話してみます。 子供は今団体チームのキャプテンをしていますので、出来れば卒業まではやめたくないようです。親としても応援したい気持ちはもちろんありますが・・・

その他の回答 (1)

• monaku
回答No.1

こんばんは。 それはご心配ですね。成長期の子供たちにスポーツを教えるのは相当に気を遣います。 過度の負担を強いて心身を傷つけるような事があってはなりません。 私は剣道を教えていて、新体操に関しては門外漢です。 それでも新体操の選手に減が必要だという事は理解できますが、いい選手になって競技会でいい成績を 取る事がそんなに重要でしょうか? 質問者様が既に気づいておられるように、そのコーチは何が重要なのかの選択を取り違えてていらっしゃると感じます。 私が親でしたら一度コーチと話し合って理解を求め、受け入れられないようでしたら即刻練習場所を替えます。 お嬢様の健やかな成長には今の環境は相応しくないと思います。

chreey-hana
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 新体操はマイナースポーツなので、奈良に住んでいますがまだ奈良にはクラブチームが4チームしかなく、今のチームを脱すると新体操を辞めるしか方法がありません。 うちの子は新体操が好きで幼稚園から続けています。 また今は団体メンバーのキャプテンを任されてて、本人もなかなか辞めるふんぎりがつかないようです。 親としても応援したい気持ちもあるのですが・・・ コーチに一度話をしてみようと思います。 またその時は、どうか相談に乗ってください。 よろしくおねがいいたします。