• ベストアンサー

調理師免許取得の実務経験の証明の事です

調理師免許取得の実務経験の証明の事なのですが、私の実家が喫茶店をしていて、私が結婚前、結婚後も、20年以上働いています。喫茶店でも、実務経験の証明は可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252164
noname#252164
回答No.1

東京都の場合の受験資格を見てください。 http://www.chouri-ggc.or.jp/09-1_tokyo.html 調理に従事しないとだめ、調理でもパン、菓子は駄目、ある程度の食数がないとだめですから地域によっては駄目だと思います。(関西だと喫茶店で普通に食事しますけど、関東の喫茶店はお菓子とコーヒーしかないところ多いですから) まあ、実態はどうであれ証明書が出ちゃえばどうにかなりますが、東京都の場合は親族は証明書を書けませんので、同業者に書いてもらうことになります。

momoirosakura
質問者

お礼

回答ありがとうございました。一度保健所の方に行ってきます。