• ベストアンサー

住所の悪用について教えてください。

文通をしたいと思っているのですが、住所が悪用されないか心配です。実際に住所を悪用されるとどういうトラブルが起こるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

信用できない相手なら止めたらよろしいのでは。 ただ住所/氏名なら図書館で全国のNTT電話帳が閲覧出来ます。住所が知られたからと言って直ぐに悪用を心配していたら世の中楽しく便利に生活できないです。 もっとも最初からいかがわしいメル友でしたら考えものですが。

kisamasama
質問者

お礼

そうですよね。とりあえず怖がらずやってみようと思います。そしてなるべく信用できそうなところで相手をさがそうと思います。本当にありがとうございました!^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#134018
noname#134018
回答No.1

郵便局止めにすれば、住所を知られずにすみます。

kisamasama
質問者

お礼

局止めも考えたんですが、1週間に一回は確認しないといけないということなので・・・^^ 私がめんどくさがりなだけなんですが。^^でも安全にはかえられませんよね。局留め利用も考えてみようと思います。回答ありがとうございました!(^0^)/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 住所を知られてる相手に脅されてます・・・

    最近、ネットで知り合った女の子と文通することになって向こうから手紙送ってもらったんです。 でも、その子がまだ手紙の届いてないのに 「手紙届いたよね?」 「シカトしないでよ??」 とかどんどんメールしてくるんです。 受験で忙しいからメールも手紙も無理と向こうだって同じ受験生だから分かっているはずだし・・・。 さっき脅しのメールが来て、「こっちも何するか分からないよ?」的な内容でした。 なのに3分後に再び「さっきの気にしないで」とメールが。 気にしないでと言われても無理です。 何をされるのかとても心配です。 文通ということで私の住所も本名も知っているので、悪用されるんじゃないかと怖いです。

  • プロフの悪用…

    こんにちわ。 自分はプロフを持っているのですが 先日「悪用してやるよ」との書き込みがありました。 自分のプロフは友達とかには教えていなくて チャットとかで見せたりする用でした。 プロフには顔も載せていませんし 名前も仮名、住所も書いていません。 アドレスはサブアドレスを載せていて もうそのアドレスは捨てました。 そのプロフも削除したのですが、なにかに悪用されますかね? よかったら悪用の心配がどのくらいあるか、 またはどんなふうに悪用されるか また、その対処法を教えてください! おねがいします!

  • 住所等の個人情報が悪用されるとしたら?

    住所や電話番号等の情報はどんなことに利用されてしまうのでしょうか?実は、こちらの住所を教えた人と連絡が取れなくなってしまったんです。そのひとは中国にいるらしいんですが、その人の名前すら私は教えてもらえなかったんですが、住所を悪用されるとするとどのようなことが考えられるでしょうか?ちなみに、その人はこちらが名前、住所等の情報を要求すると連絡が途絶えてしまいました・・・

  • 悪用されますか?

    免許証の顔写真の部分だけ隠して、あとは全部見える状態(住所と名前と生年月日と免許証番号)で写メを取り、送ってしまいました。その時はテンパってて…あとから冷静になったときに免許証番号は隠すべきだったのでは?ととても心配になりました。偽造されたり、なにか悪用されたりしますか?教えて下さい。

  • 悪用

    名前と住所とGmailアド知られて もし悪用されたとしたらどのようなことが 起こりますか?

  • 電話番号・住所・メールアドレスが悪用されたら

    電話番号・住所・メールアドレスが第三者に漏れたとしたらどのように悪用されますか? 私の考えでは迷惑メールが来るくらいで金銭的な被害にはならないと思うのですが、 他にもっと怖い悪用のされかたってあるのでしょうか?

  • Eメールと住所を知られると悪用される事ありますか?

    疑問に感じた事があるので質問させていただきます。 疑問に感じた経緯は少し長文になりますが、、実は先日までカナダでワーホリでアルバイトしていて明日には日本に帰国するのですが、同じ職場にいた中国人の主婦に先週ぐらいに私のメアドと住所とフルネーム、それに電話番号を教えてくれといわれました。 私は働いてた同じ仲間だし、手紙でもくれるのかな?と思ったぐらいで警戒心とか全くなく電話番号以外は教えました。彼女はそこの職場で長年働いている方で周りからも信頼されていて、私にも友達のように接してくれて感じのいい人です。 ちなみに電話は日本で自分の携帯を買ってからメールで教えると言ってとりあえず私に一度メールしてくれと彼女に言いました。彼女はその教えた日にメールくれるとのことでした。しかしその当日にメールは来なくて次の日、アカウントのサポートチームから私のアカウントに誰かがアクセスしようとした、これは不正かもしれないみたいな内容のメールが来ました。 場所は中国からとのアクセスとあったので、教えた直後にそんな場所から不正かもしれないですと言われたら彼女を少し疑ってしまいます。もちろん他に中国人に知り合いはいませんし心当たりは全くありません。 それにサポートからそんなメールも初めてでした。 そして後日、彼女にメールを私にしたか?と聞いたのですがまだとのことで今日するとのことでした。今日とは3日前になります。それにわたしはそれがアルバイトの最終日でした。結局まだ彼女からメールきてません。 彼女とは英語でのコミュニケーションで私の英語力では彼女に深く質問することはできませんでした、それにあからさまに疑ってますとも言えませんので。私としては個人情報を教えた事になっていますし、サポートチームからそんなメールがきたので少し心配です。 私の考えすぎかも知れませんが、タイトルにあるように住所とメアドだけで悪用される事はありますか?またもし悪用できるのならどのような事が考えられるのでしょうか?ご存知のかたいらっしゃいましたらご回答よろしくおねがいします。全文読んで頂きありがとうございます。

  • 子供の保険証のコピーを紛失。悪用の可能性は?

    子供の幼稚園にもって行く予定の保険証のコピーを どこかで紛失してしまいました。 家の可能性が高いのですが、もし外でなくしていた場合は 悪用が心配です。 4歳の子供のですし、コピーですし、まず悪用は考えられないのですが 年齢を変えたり、親の名前を使った偽造保険証を作って悪用されたり するでしょうか? ちなみに子供本人の保険証なので、子供の名前、 子供の生年月日、住所、世帯主(夫)の名前、保険証番号が わかるようになっています。 住所や名前は隠すような情報でもないのでどうでもいいのですが お金を借りられたり、なにか悪用されたら・・・と少し不安です。 詳しい方よろしくお願いします。

  • 悪用されないか心配です・・・(汗)

    今高校生で、友達(男)にメールアドレスを教えました。 その人は多重人格でちょっと危ない感じなのですが、いい人(だと思う)です。(今日お土産貰いました^^) それで、携帯のマイプロフィールを見せて「これだよ~」ってうつさせました。 それでその人は「打つの遅いんだよ」とか言って結構時間がかかったんですね。 で、その後思ったのですが・・・ マイプロフィールからはボタンひとつで明細がみれるんですね。それでみられて移されてたのではないかと・・・。 ちなみに家の電話番号と住所が書いてありました。 それで、無いと思うのですけど、悪用が心配です・・・。かなりパソコンに詳しく、マニアと呼んでもおかしくないです。 だから、何か悪用されないために言っておきたいのですけど、角の立たないようにいえませんか? アドバイスお願いします~

  • 保険証は悪用されることありますか?

    貴金属の買い取りで、査定だけでもいいのでいらなくなった金などを鑑定します。 といった感じの訪問があり、初めはないと断ったのですが、壊れて使わなくなったものの査定だけでいいですのでみたいな感じで言われて丁度、ダメになったアクセサリーがあり見てもらって みようかなと思ってみせました。そしたら思ってたより良い金額でしたので売る事にしてしまい、 他にもないですかと言われて気が大きくなったのか、もうひとつ使わなくなったものを出してみました。それは、もっと、良い額になったので使わないんだしいいかと思って売ることにしました。 後々、聞くとそれの元の額は高くて厳しく怒られました。ですが、その業者の名刺すらもらってなくて 取り戻したくても無理ですね。それはあきらめるにしても、 その時に書かされた書類が気になって、 書いたのは住所、名前、年齢、電話番号、あと、保険証の記号と番号でした。 これらは悪用されることがあるんでしょうか?不安で仕方ないです。 特に保険証の記号と番号などは悪用されるんじゃないかと すごく家族も心配してまして、 詳しいかた教えて下さい。

専門家に質問してみよう