• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

子供の保険証のコピーを紛失。悪用の可能性は?

子供の幼稚園にもって行く予定の保険証のコピーを どこかで紛失してしまいました。 家の可能性が高いのですが、もし外でなくしていた場合は 悪用が心配です。 4歳の子供のですし、コピーですし、まず悪用は考えられないのですが 年齢を変えたり、親の名前を使った偽造保険証を作って悪用されたり するでしょうか? ちなみに子供本人の保険証なので、子供の名前、 子供の生年月日、住所、世帯主(夫)の名前、保険証番号が わかるようになっています。 住所や名前は隠すような情報でもないのでどうでもいいのですが お金を借りられたり、なにか悪用されたら・・・と少し不安です。 詳しい方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • jo-zen

コピーでお金は借りられません。もし貸すような業者は違法ですので法的対抗ができますので、責任は負う必要ありません。他にも悪用される可能性はゼロではありませんが、心配なさらなくてもいいかと思います。もし、それを拾った人が、なにかしら悪用すれば犯罪です。変な電話がかかってくるようでしたら、警察に相談するなどは必要かとは思いますが、その可能性は極めて低いと思います。

質問者からのお礼

安心しました。これからは気をつけていきたいと思います。 ご丁寧な説明ありがとうございました。