• 締切済み

セックスレスでの離婚を考えています の続きです。

前回、セックスレスでの離婚を考えています。 http://okwave.jp/qa/q6524023.html という内容で、初めて質問させて頂きました。 多くの方に回答を頂戴し、ちゃんとお礼をと思ったんですが、 ベストアンサーの方を選んでしまうと、そのまま解決になってしまうことを、 後から理解しまして、いきなり締めた形になり、失礼しました。 その後ですが、夫には離婚を切り出してしまいました。 「思い留まって、修復を」 というアドバイスを頂いた方々には、 背いてしまった結果になってしまいました。 申し訳ありません。 話し合いの結果として、夫は離婚に納得しました。 が、とにかく次の行動になかなか移れない人なので、普通に毎日が過ぎています。 離婚自体も ○春に会社から出る手当を貰ってからにしたい ○別居は(夫が出ていきます)家が整い次第 と言いますが、手当はとても少ないので特別要らないこと、 家を全然探していないし、私にも一緒にネットなどで意見を聞いてくることが、 何だか不思議です。 実家に帰ったり、会社に寮として借りて貰うことも可能ですが ○プライドがね という返事でした。 ちなみに現在の住まいには、私と子供の幸せの為に残しておきたい、んだそうです。 まず、離婚についての理由は「セックスレス」であることが一番ですが、 何度も話し合いの場を持ったのに、全く気持ちに気づいて貰えず、 努力もなかったことも心が離れていった原因です。 そのことを夫に伝え、これ以上は続けられないので離婚して欲しいと伝えました。 夫からすると寝耳に水のようで、これから努力するなど泣きながら訴えられました。 思っていることを全部話して欲しいと頼みましたが、 やはり何も話しては貰えず、謝ったり、泣くだけで数日過ぎました。 ずっと暗いままの夫があまりにも不憫、というと変な表現ですが、 「まずはしばらく別居してみる?」 と聞いた途端に明るくなって、 ○君は言い方がきついから、思ったことは何も言えない ○育児の方法がどうかな・・・ など、饒舌に悪口を言いまくられました。 あまりの言い方だったので「別居の話はなく、やはり離婚で」 と言った途端、また泣き始めて、3日ほど会社を休み、泣いていました。 4日目にいきなり出かけてしまって、帰ると笑顔で ○やっぱり皆で暮らさないとダメだ、許してくれるまで努力する と言うので、 「許すというのは無理だし、いきなりの結果ではなくずっと考えていた」 など、もう一度気持ちを説明しました。すると ○それなら仕方がない と言った後から、今度は私の仕事、育児の仕方、両親の悪口など、 もう思い出したくないようなことを、次から次へと言ってきました。 こういう状態の時なので、全てが本心とは思いたくないですが、 親のことを話にするのは止めようと約束したのに、ボロクソでした。 金銭面、育児や私自身の体調不良でもお世話にもなってきましたし、 とても傷つきました。 私にも夫の家族については言いたいことはあるけれど、 やはりこの部分に触れることはルール違反だと思っていますし、 これからも絶対に言うことはありません。 私の仕事についても、働いていなかったら今の生活はないことも分かっているし、 育児もかなり時間をセーブして、子供の帰宅前には終わらせています。 その中で ○母にお迎えを頼む時などに、夫に連絡しないのは間違っている ○仕事よりも、家族の為に生きるべきだ と言うんです。 お迎えは母の用事のついでにたまたま頼んでわけで、 夫に電話して話して何になるんだろう?と理解出来ません。 家族の為にって、お弁当も作っていますし、洗濯も食事も今まで通りで、 夫は別に何もしていません。習い事についても、私が一人で送り迎えをしています。 のほほんとしている癖に、なぜわざわざ悪口を言われるのかが分かりません。 翌朝に「傷ついたし、理解出来ない」と伝えると ○一番大切な人だから、心配で とのことでした。ちょっと気持ち悪いと思ってしまいました。 その後も帰るメールが普通に来て、子供と寝ている寝室にも普通に一緒に来て眠り、 洗濯、食事も私が用意しています。 質問と書きつつ、具体的な内容がないですね。 自分一人では抱え切れないほど苦痛な状況であり、 夫という人が理解出来なくて困惑しています。 話合う度に、嫌いになっていくなんて。 初めの相談の時は悲しくて泣いていたのに、全く別の感情になってしまいました。 離婚届けは手元にあり、離婚協議書は作成中です。 (公正証書にするつもりです。) 弁護士さんに相談すべきでしょうか、このまま待てばいいのでしょうか、 話を聞いて頂たい気持ちと、何かアドバイスがまた頂ければ、という気持ちです。 長文で失礼しました。

みんなの回答

  • cuvoo
  • ベストアンサー率30% (24/80)
回答No.13

No4、No11のものです ご相談者さまの場合、セックスレス、コミュニケーションの問題はあるにせよ、家族の愛はあるように思えてなりません 我が家の場合、結婚当初に夫婦関係が極めて悪くなりました。独身⇒子持ち結婚(できちゃった婚なもので)の生活ギャップの大きさ、育児の大変さ、私の仕事の忙しさが重なり、会話がなくなり、悪いコミュニケーションがさらに悪くなるという悪循環。真剣に離婚を考えましたよ ご主人さまの様子を拝見すると、その頃妻に言われたことで、自分がずいぶん腹を立てたことを思い出します。細かいことは忘れましたが、理屈で考えると絶対おかしいこと言ってました。後で妻から聞くと、私も反省すべき言動をしていました。お互いイライラしてましたからね ご主人さまのおっしゃることを文章にすれば、理屈も通らなくてお怒りになる気持ち、すごくよくわかりますよ。でもそうじゃないんです。理屈じゃないんです。10年の結婚生活で、ご主人さまが抑えてきたものがたくさんあるんです。ご相談者さまのことを思い、お子さまのことを思い、ご自分でガマンしてきたものが。もしかしたら必要ないガマンだったかもしれませんけど、今まで言えなかったことがたくさんあるんです そういった積もり積もったものが、一度に噴き出しているんでしょう。心にある不満がうまく言葉にできなくて、違う形で出てきていることもあります。それを一つ一つ文章にして理屈で反撃しても意味がないと思いますよ。いろんなものが整理されないで出てきているんですから、一度全部吐き出させてあげてください ご相談者さまも同じでしょう? そういったものをしっかり吐き出してみると、お互いに「こう思っていたのか」と発見することがきっとたくさんあると思いますよ モノなんて言い方一つです。我が家の例で言うと、  「あなた、勝手にいろんなことを決めてつまらない!」   ⇒「ときどきワガママでついて行けないことがあるの。気づいてる?」 という言い方に変わるのに、本当に何年もかかりました 私としては勝手に決めてるつもりはなく、物事が進まないので自分がやった方がいいのかなと思ったり、相談のつもりだったりするんですけど、きっと言い方が悪いんですね ご主人さま、きちんとした方のようにお見受けします。私自身もそうですが、仕事だったら気を使った言い方ができるところが、家族だとそこまで気が回らないことがあります。ご主人さまのおっしゃること「ケチをつけられてる」ととらないで「相談したかったんだ」と考えてあげてくださいね 今は10年分の膿が出ている時ですよ。ご主人さまにとっては青天の霹靂のようですから、少し時間をかけて話し合いをすれば、きっとお互いへの尊敬の気持ちが戻るご夫婦のような気がします その上で、(結婚している今)と(離婚した将来)のどちらが幸せか、よくご相談されればよろしいかと思います。文面を拝見する限り、そういうことができる大人のご夫婦のようにお見受けします。くれぐれもお子さまの幸せを忘れずに

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#134921
noname#134921
回答No.12

No.9です。お礼をありがとうございます。 私はずっと離婚したいと思いながら出来ないまま来たので、何も言えないのですが・・・ 私はセックスレスだった頃、話し合いにもならず、一番近い人間同士なのに怒りが通じないって ことが、虚しく、もう居ても立っても居られないほど辛く、怒りが暗く深く沈澱していきました。 >*私にも性欲があるけれど、あなたはしなくてもOKなのか 本人に性欲があるかないか、とかの問題じゃないんですよね。 私は、正常に性欲もあり、愛情も欲しがる妻を、冷たく突き放す、夫の人間性を憎みました。 でも、夫はちゃんと仕事も出来るし、冷たい人間というわけでもないのです。 今も、私と子供たちを愛してるのもわかるし、一生懸命仕事して、お金も私の自由です。 結婚生活の価値を、自分の利害で、割り切れる人はいいと思います。 でも、多分、apple801さんも愛や情熱の方が大事なんだと思います。 旦那さんを愛せるかどうか、なんじゃないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cuvoo
  • ベストアンサー率30% (24/80)
回答No.11

No4のものです 私は離婚経験者ではないので、えらそうなことは言えないこと承知しております。しかし、他の方の回答にあるように、憎まないと離婚できないものなのでしょうか? もし、妻が離婚したいと言い出したら、彼女が今より幸せになるなら離婚に同意しようと思っています。子どもには迷惑かけない前提で。彼女にもそう伝えてありますよ もともと他人だったもの同士が、一つ屋根の下に暮らすというのは大変なことですよね。結婚するということは、(楽しい恋愛=非日常)から(苦しい現実=日常)に変わることだと思っています。つらいこと、苦しいこと、たくさんあります。それを乗り越えるために、お互いの愛、子どもへの愛があるのだと思っています 相手のイヤなところ、探し始めたらキリがないです。気づかないだけで自分にもイヤなところ、たくさんあるはずです。完璧な人間、完璧な結婚相手なんていない。ガマンできるイヤなところ、ガマンできないイヤなところは人によって、いろいろだと思いますけど イヤなところはお互いに指摘して、直していくよう努力すればいいんじゃないかと思います。うちの奥さん、あなたのこういうところ良くないと思う、と時々指摘してくれますよ。ありがたいことだと思います。こういう関係になるのに長い時間がかかりました。なかなか難しいですよね。不満を溜め込んでしまうと収拾がつかなくなります。こまめにガス抜きすることは重要です 夫婦は生活のパートナーなんだから、お互いにダメなところは助け合えばいいと思いますし。そういう関係になれるかどうかは重要ですね もう結論を出されているようですね。一緒に人生を歩んでいく自信がなくなったのであれば、それは仕方ないと思います でも、ご主人さまのこと、好きだった時期もあるんでしょう? きっとご主人さま、立派に社会人としてやっていらっしゃいますよね? お子さまの実の父親であることは、永遠に変わりません。離婚してもあなたたちのお父さんは、こんな立派な人だよと紹介できたらいいと思いません? ご主人さまは良い人だけど、ご相談者さまの人生のパートナーとしては向かなかった、という整理ができるのが理想的じゃないかなーと思います えらそうに聞こえたらごめんなさい。我が家も問題がないわけではないのですよ。だから、離婚してもいいよと実際に言っているわけです。でも、妻に感謝してますし、人間として立派だなと思っています。その上で、発展的な結婚の解消を考えていいと思っているわけで 何かのご参考になれば幸いです。ご相談者さま、ご主人さま、そしてお子さま、みなさんが幸せな人生を送れますよう、お祈りしております

apple801
質問者

お礼

回答頂き、ありがとうございます。 拝見して、頷く部分だらけでした。 私も夫のことは憎むとか顔を見るのも嫌、 という気持ちには、この先もなりそうにありません。 ひどいことを言われたことで傷つきはしましたが、 私も傷つけてしまったし、 全てが彼の本音ではないだろうし、 など、今までのことも含めて理解しようと思います。 折角家族になったら頑張ろうとしましたが、 何だか一方通行のような気がして、 プツンと気持ちの糸が切れてしまいました。 こまめなガス抜きが出来ていれば、 また違った形になったでしょうか。 夫は仕事はちゃんとしていて、出来る人だと思います。 互いにもっと認め合って、 パートナーとして進めればよかったなと思います。 自分の足で立ちながら、相手も支える関係が理想です。 子供達にとっては、いい父親でいて欲しいなと思っています。 互いにパートナーとしては上手くいかなかったけれど、 子供達との関係は別物として、 ちゃんと整理して考えていきたいと思います。 発展的な結婚の解消。 こういう考え方もあるんだな、と知りました。 夫にも幸せになって欲しいと思っていますし、 子供達も、私も幸せになりたいと思っています。 互いにまた思いやりを持ちつつ離婚する、 なかなか難しいですが、少しでも近づけるといいなと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • minumteh
  • ベストアンサー率21% (43/196)
回答No.10

「言い方がきついから思ったことを言えない」と、 私に言う人がいます。確かにその通りで、 しばしば、その人にきつい言い方をしてしまいます。 でも私からすると、「何も最初からきつく言ってはいない」 ということが、あるんですよ。 「きつくなるまで、言っていることに気付かないじゃないか」 という気持ちがあるのです。 問題点の一つは、相手が、こちらの気持ちに気付かない (気付けない)ことにあると思っています。 もう一つの問題点は、自分にあると思います。 (本心はあえて自分の問題と思いたくはないのですが) それは、その相手に気持ちが伝わるような方法・手段を、 持ち合わせていないということです。 それで私は、これは伝えたいと思ったことは、口ではなく、 ノートに日付と一緒に記して、字で伝えることにしました。 それでよく伝わったかというと、大して変わりませんでした。 口で言いたいことを、文章に変えただけですから、 当たり前といえば当たり前なのかもしれません。 けれども、時間が経つと、少し違います。 過去に書いて伝えたことは、しっかり残っているので、 ちょっと辛抱が限界に来たときには、 「過去、このように伝えてきましたよ」 「決して寝耳に水のようなことは言ってないんですよ」 と言って、考えてもらうことができます。 少なくともノートに書き留めた範囲で、 言った言わないの議論になったことはありません。 効果が出るまで、時間が必要で効率が悪いわりに、 それほど大きな効果があるわけでもないですが、 少しでも、よりよく付き合うためですね。 常によりよい方法は模索しています。

apple801
質問者

お礼

回答頂き、ありがとうございます。 言い方がきついから、 というのは、夫にはよく言われてきました。 私が何か言うと、黙ってじっくり考えてからの返答なので、 少しじれったいというか、 まだかな?という気持ちが出てしまって、 返事がきつくなってしまいます。 これは私にも問題があります。 ちゃんと返事を待とうとは思うんですが、 うーん と言ったままの、あの時間が苦痛だったりします。 子供の話の時はちゃんと待てるのに、 夫だとじれったく思ってしまうって、 ダメですね。 反省します。 ノートに書き留めるというのは、 考えたことがありませんでした。 今のところ、日々の気持ちなどは付けているので、 この感じでいろいろメモとして残してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#134921
noname#134921
回答No.9

前回の質問でも回答した者です。 セックスには至らないけど、いちゃいちゃしたり、キスやハグもあり、何より会話も沢山あると思い、 色んな感性の合う方なら、離婚は勿体ないという側で回答しました。 というのも、私は50代の主婦で、感性の合わない夫との生活が苦痛だからです。 そして今は、セックスレスでもありません。 夫は、apple801さんのご主人と全然違うタイプのようでいて、でも凄く似たところもあるので、 驚きます。 歯の浮くようなセリフを言うところ、セックスという言葉すら発したくないようなカマトトぶり。 うちも第1子誕生後、1年以上、セックスレスどころか、子供を大事そうに抱き、天使と言い、 私は汚いもののように避けてました。 当時は転勤族で、実家も友達もない土地で、話し合いにもならず、私は赤ん坊を抱えて孤独でした。 自らの性欲と向き合えず、自分を分かってない夫を軽蔑し、憎みました。 その後は仕事上のトラブル続きで、セックスどころではなく、私は仕事しながら必死で子育て してきました。40代半ばで自営業を始めてからは、打って変って仕事仲間と連れだって、 買春旅行してました。そして、ただの遊びでちっとも悪くないと言ってました。 矛盾してるようですが、基本何も考えてないのです。私には厚顔無恥に思えます。 私の話をしてすみません。 apple801さん、仕事もあり、ご両親の協力も得られ、何より一応、旦那さんも離婚に応じると 言ったこと、これからまだ揉めそうですが、ここは第3者を交え、キッチリ離婚の話し合いを 進められた方がいいと思います。 セックスレスの問題だけでなく、結局、セックスも含めた生きる姿勢や感性の違いだと思いますので。

apple801
質問者

お礼

今回も回答頂き、ありがとうございました。 セックスレスが辛いと書いてましたが、 こうやって離婚が具体化すると、 そこはきっかけで、他にも問題があったのだと気付きました。 感性って大切なんですよね。 私も夫に対して同じ人間なのに、 全く別の生き物のような気がしています。 夫も私に対して同じようなことを思っているかも。 zuzu122455さんは、子育てされつつ、 いろいろと経験されたんですね。 一番身近な存在なのに、遠い存在の夫。 何の為に一緒にいるのかなとも思ってしまってから、 いろいろと考えるようになりました。 夫は今までとは違う自分になる、 ちゃんと君を引っ張って、しっかりする、 など言いますが、 今朝はまた朝から夜までの予定を ○どうしたらいいかな? と聞いてきて、帰宅時間も報告していきました。 やっぱり自分で決めるのは苦手なようです。 簡単には人は変われないんですよね。 生きる姿勢や感性の違い、 本当によく分かりました。 その部分は、夫婦にとって、大変大切だと痛感しました。 離婚について、ちゃんと進めたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shin-326
  • ベストアンサー率15% (71/446)
回答No.8

前の質問にも回答させてもらいました。 僕も離婚経験者ですから、離婚する気持ちが固まっているのであれば 誰がなにを言ってもしかたないです。 あとは、お子さんについてどうするのか?養育費について決めればいいのでは? 慰謝料は望まれてないですよね?理由から難しいでしょう。財産分与されるのですか? お子さんへの養育費という形が一番スッキリするのではないかと思いますが。 確かに、子供の親ですから双方、綺麗に別れたいと思っているかもしれませんが 離婚する事は綺麗ごとではありません。情を残して別れると後々辛くなりますよ。 相手には、怨むとか、顔も見たくないくらい嫌いにならないと 女性は割り切りがはっきりしているから大丈夫かもしれませんが 僕が子供を引き取ったので、公正証書など文書は作りませんでした。 当然、慰謝料も養育費もなしです。 僕は、文書が必要なんて思ってません。養育費が払いたければ払います。 払わないのは、払いたくないからです。 親の勝手でわかれるのですから、どっちが悪いなんて子供に関係ありません。 引きと取った方が責任もって育てるしかないんです。養育費などあてにする位なら 別れなければ良いんです。 それぐらい、覚悟をして下さいね。

apple801
質問者

お礼

今回も回答頂き、ありがとうございました。 あれから離婚を回避すべきかなといろいろ考えつつも、 やはり自分の気持ちを止めることが出来ませんでした。 親身にアドバイスを頂いたのに、 全く役立てることが出来なくて、申し訳なかったです。 養育費・慰謝料・財産分与など、当てにはしていません。 仕事を持っていますので、 この先も生活出来るという基盤も築いてきたので、 決意し夫に伝えたわけです。 今回の話合いで、夫が私の仕事を趣味程度に思っていたこともよく分かり、ショックでした。 好きな仕事ですが、家族の為にも頑張った気持は 夫と一緒だと思ってたんです。 私が仕事で稼いだお金は、生活費になり、 夫の趣味のお金にも使ってきたんですが、 全くその辺りの話を聞いたり・理解してなかったんだな、 と今更ながらビックリしています。 公正証書にするのも考えてはいませんでしたが、 2人で話合った結果、残すこととなりました。 夫からすると、 ○残しておくとちゃんとやろうといく気持ちになること、 ○(夫の)親にそのことについて口出しして欲しくないので、 文書があれば説明し易く・気持ち的に楽だから、 だそうです。 綺麗に別れるのは難しいんですね。 人を怨むとか、嫌いになるのは、 今の私にはパワー不足かも知れません。 夫の顔を見ると、 「あんなこと言ったな」 とかイラっとはきますが、 顔を見たくないほど嫌いって大変かなと思います。 割り切りがハッキリしているという点は その通りかも知れません。 自分で決めたら、後悔はしないでおこう、 と決めて、いろいろと乗り越えてきました。 誰かの助言でもう一度頑張ったり、 子供の為にを理由で頑張ると、 また辛いことがあった時に、 私はそこに不満をぶつけてしまう気がします。 自分で決めて進んだなら後悔はないし、 辛くても乗り越えることが出来ます。 夫とは離婚すると決めたので、 嫌い・憎いという気持ちはなくても、 もう心がそこで揺れることはないわけです。 ドライ過ぎるかも知れませんが、 結婚して10年、悩み初めて4年、 私には長かったので、プツンと糸が切れてしまった今、 もう気持ちが戻ることはないようです。 子供については、前回の回答を頂いてからも、 ずっと考えています。 子供との付き合い方、これも人付き合いなんですね。 親としての前に、やっぱり1人の人間として ちゃんと向き合えるかなというのが大切かなと考え始めました。 今の状況では、私が1人で父・母の存在を担っています。 褒めて・叱って・励ます。 家事して母、運動や遊びなどで父って、 かなりしんどいわけです。 2人で子育ても出来たら楽だったかなと思いますが、 夫曰く、 ○人付き合いが苦手で・片親だったので子育てが分かりません、 だそうです。 最初から子供のことも諦めてしまってる部分も、 今となっては離婚理由の一つになるのかも知れません。 私も母業は初めてなので、同じかなと思うわけです。 子供に対して、どちらが悪いかは関係ないですね。 私も夫が悪いとかいうつもりも、 今後一切話をするつもりもありません。 また子供たちに私が 「ごめんなさい」 と謝るつもりもありませんが、 それは間違ってますか? 今後の課題は、子供たちにちゃんと説明することだと思っています。 どう話せばいいのか、本当に難しくて考えると混乱してしまいます。 責任と覚悟、 とても重たい言葉で、またそこだけ考えると押し潰されそうですが、 やっぱり戻る気持ちにはなれないので、 踏ん張って頑張ろうと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.7

こんにちは。40代既婚女性です。 前の結婚で、田舎の旧家の長男の嫁として、同居歴15年があります。 離婚歴があります。 あなた様の離婚への決意の経過などは 実体験した私には実感としてよく解ります。 私の場合も、私からの離婚の申し出も寝耳に水だったようです。 まず、その「寝耳に水」と言うこと自体が許せないのですよね。 妻が長年苦しんできたことを、まったく知らなかった、関心がなく ノープロブレムだと思っていたということですからね。 そして、私の前夫も 離婚を言い出すと、しばらく泣いたりすがったり 私の機嫌をとろうと、プレゼントを買ってきたりしていました。 それがもう気持ち悪い。 「今まで知らん顔だったくせに、今さら何よ!」と ますます嫌いな気持ちに拍車がかかるので、 逆効果なのがわからないのが、また嫌なのです。 「女は一度見切りをつけたら、戻らない」というのは 言い得て妙な事例ですよね。 そしてご機嫌取りをしても、私の意思が変らないのを見ると 次は、私への不平不満を並べ立ててきました。 私の親への不満も言っておりました。 一番びっくりしたのは、、私の15年間の洗濯物の干し方が 自分の母親と違うことが、ずっと嫌だったと言われた時です。 前夫は洗濯機を使ったこと、干したこと、 たたんでしまったことなど一度もありません。 私が綺麗にしてきた衣類を ただ着散らかして、汚し散らかしてきただけです。 そういう類のことを並べてきました。 「自分は悪くない」と言うことが言いたかったのでしょう。 私もこの時とばかりに、反撃しましたよ。 でも、夫親への不平不満は ルール違反だと思い、我慢しました。 離婚の原因の一つが、夫の親であったにもかかわらず。です。 離婚が成立して、二度と会いたくない人間ですが、 一つだけ後悔していることがあります。 それは、前夫の親への不満も 全部全部ぶちまけて吐き出してしまえばよかったのだ。ということ。 私は根が真面目な人間ですので、 離婚するときも、相手に誠実に対処しようと 心を砕きました。 自分が望んだ離婚だからなおさらです。 そして、相手にも誠実さをもとめてしまったのです。 そこが間違いでした。 そもそも離婚しようかなどと思う相手に 誠実な話し合いなど求めることが間違いです。 それが出来ていれば、離婚しようなど言うことにならなかったはずです。 人間同士誠実に向き合えない関係だから、離婚するのです。 離婚の話の時だけ、誠実になれるはずがないのです。 それを求めると、自分が苦しくなるだけです。 私は相手の親の悪口を言うのは、 相手に悪いと思って腹に溜めたまま別れました。 結果、今でも夢の中に前夫が出てきて 私は「お前の親が、#%&¥*}%△★~~~!」と 言葉にならない罵倒を繰り返して 前夫の上にマウントでのしかかり、首を絞めています。 ずっと言えないままであることが たまりたまって、苦しんでいます。 相手の親が早く死ねばいい。 それも病気でのた打ち回って苦しめばいい。 私い嫁として介護を望んでいた当てが外れて、 前夫が介護して、疲れきっている所を見ながら 死ねばいい。 毎日そう願っています。 そういう黒い心を持ったままの自分が辛くなります。 「話し合うたびに嫌いになっていくなんて・・・。」 そうでしょう。 だって離婚を視野に入れているんですから。 逆に言えば、話し合って理解できるぐらいなら、離婚はまだ早いということ。 離婚にはエネルギーが必要です。 人を憎むのにも、エネルギーが要ります。 私は一ヶ月で7キロやせました。 相手は私が悪妻だという証明を 毎日いいつのる。 私も相手の悪い所を罵詈雑言で言う。 やせないわけがないです。 とことん戦って憎みあって 最後はこのままでは殺しあうかもしれない そこまでいかないと、離婚はできないのです。 殺しあうぐらいなら、物理的に法的に離れよう。 そういう気持ちに行き着くまでが一番辛いのです。 まず、寝室を別にしましょう。 旦那さんの布団を別室に移し、衣類や仕事道具もそこにつっこむのです。 一番いいのは、あなた様がお子さんたちと さっさと出ることですね。 旦那様は、現在の住まいを妻と子の幸せのために残しておきたいとのことですが、 「残しておきたいなら勝手にどうぞ。 まず私たちは出て行きます。 そのあと、離婚の話し合いをして、 条件で家をくれるというなら あなたが出ていったあとに、再度引越しします。 または家を売り払ってもらって、現金でいただいて 別に好きなところに住まいをかまえますので、 ご心配なく。 何度でも引越ししたって苦痛ではありません。 あなたと同じ空間にいることが一番の苦痛ですから。」 それぐらいの啖呵をきらないと、離婚は出来ませんよ。

apple801
質問者

お礼

回答頂き、ありがとうございました。 同じように離婚されて、大変な思いをされたんですね。 離婚はエネルギーが要るって、本当なんですね。 今更という気持ち、本当によく分かります。 「これから頑張る」というセリフは、子供からよく聞きますが、 同じ言葉を並べてくる夫に、 今更・・と思ってしまう自分がいます。 私も夫に誠実さを求めていたので、 夫に両親のことを含め、いろいろと言われた時に、 信じられない気持でいっぱいでした。 ○君が心配で、大切だから言ったんだ と、自分は悪くないと必死に弁解するばかりでした。 私の悪口を散々言いつつ、私が心配って、 全く理解が出来ません。 今は夫のことを考えないでおこうとする自分がいます。 嫌な言葉も思い出したくないと思っているようで、 頭の中が止まっている状態で、 完全にパワー不足です。 書いて頂いたような啖呵を切る元気もないので、 早く復活して、ちゃんと向き合いたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

もうここまできたら、当人同士だとマトモな話し合いは出来ないように思えます。 ご主人の暴言ですが、質問者様の気持ちをどうにか自分の方に向けようとしてるのではないですか? ひどいこと・相手が傷つくような事を言って自分への関心を再び持たせようとしているように思えます。 (謝ったり泣いたり、歯の浮くような優しいセリフをいっても質問者様がなんとも思わなくなって来てることを感じ取ってるのでしょう。) それに言ってしまった後、生活が普通通りに戻れば、都合よく言った事も忘れたり『ああ言ったから回避できたんだ』と勘違いしてるんじゃないですかね。 相手が出て行かないのならば、自分達が出て行くしかないと思います。 それか弁護士または、お互いの親や友人など、ご主人にとっても信頼できる人を間に入れて話し合いをするしかないでしょう。 もうセックスレスだけが原因ではなくなってきていますね。もしも私だったら夫と悪い関係でなくセックスレスだけだったら離婚はしないと思いますが、質問者様には充分なきっかけだったんでしょう。 離婚するにしたって、両親が『2度と顔も見たくない。死ぬほど嫌い』な状態で別れられたら、子供さんは辛いんじゃないでしょうか? どうか最悪な状態になる前に、キチンとした話し合いが出来ますように。

apple801
質問者

お礼

回答頂き、ありがとうございました。 夫は少し子供っぽいところがあるようで、 暴言を吐いて、関心を呼びたいというのは、 本当によく分かります。 で、余計に嫌いになっちゃったんですが、 気付いていないようで、ひどいことに 気持ち悪いと思ってしまいました。 自分は繊細そうですが、 人の気持ちの繊細さには気付かないようで、 そういう部分が傷つくんです。 良い人なんだけど、 とは違って、私には鈍感な人に感じてしまいます。 間に入って貰うことになれば、弁護士さんにしようと思います。 親はどちらも子供の味方になってしまいますし、 夫は極端に知り合いが少ないので、 誰かと考えると、私の味方になってしまうので、 それでは意味がないかなと思っています。 セックスレスが問題の中心と思っていましたが、 今になるとそれはきっかけだったんですね。 思ったよりもいろいろな部分で通じあってないことが分かり、 ショックを受けました。 書いて頂いた通り、死ぬほど嫌いな状態には、 なりたくないと思っています。 私の両親は離婚後も、別の役割で私に接してくれました。 母だけでは足りなかった部分で、 父はずっと助けてくれたので、今も良好な関係を築いていられます。 夫にも子供達とは、そういう関係を築いて欲しいと思います。 そいう気持ちを持ってくれるといいなと、 また伝えてみたいと思います。 キチンとした話し合い、 自分がまず冷静になってから、頑張ろうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.5

49才、既婚男性です。 もうご決断されたようなので、回答は不要かもしれませんね。 多分、御主人の事を気持ち悪いと感じた時点で、もう離婚しか方法は無いかもしれませんね。 回答というわけでは無いですが、どうもセックスレスにしろ、貴女とのコミュニケーションがうまく取れないのは、貴女のご実家との関係と貴女が働いている事にあるように、質問文から感じました。 要は、御主人は自分に自信が持てなかったって事なんでしょう。 子供っぽいのかもしれないですけど、貴女と子供と御主人だけの閉鎖空間を家庭にしたかったんでしょうね。 多分貴女がご実家に頼るのも嫌だったんでしょう。 セックスレスの原因がそれかはわからないですけどね。 貴女に言いたい事を言えなかったってのも、そうなのかな? 気持ちはわからなくは無いですけどね。 もしかしたら、貴女と御主人と子供さん、もしくは貴女と御主人だけだったら、状況は変わったのかもしれません。 もう、決断されているし、どちらにしろ状況は変える事は難しいでしょう。 お互いに離婚に同意しているなら、養育費などの条件だけ決めればいいだけです。 御主人がごねるようなら、弁護士に相談した方が良いでしょうね。 がんばってください。

apple801
質問者

お礼

回答頂き、ありがとうございました。 一番身近だと思っていた夫とのコミュニケーションが こんなに難しいとは思ってもみませんでした。 私は気持ちはちゃんと口で伝えて、 心を開いて接しないと、相手には伝わらないと思っていて、 夫にも何度も話してきました。 夫は「気持ちを察して欲しい」というタイプで、 返事も頷くだけ、気持ちも言わないので、 全く逆なタイプで、大変疲れます。 話した後に、毎回「分かったかな」と顔を見るよりも、 一言返事をしてくれればいいのにな、という感じです。 気持ちも言わないと、本当のところが分からないと思っています。 >貴女と子供と御主人だけの閉鎖空間を家庭にしたかったんでしょうね。 本当にそう考えているようで、今回ビックリしました。 ○ここは僕たちの家なので、お母さん達に何か頼むのは無し、あるなら僕に報告があるべきだ、 と言われて、唖然としました。 報告すれば、自分がお迎えに行く、 ということでもないのに、 なぜ報告しないといけないのかが分かりません。 私の両親は離婚したので、別々に暮らしています。 日ごろは仕事もしているので、たまに会うくらいで、 私が本当に困った時に助けてくれる存在です。 ついでがあれば、お迎えはどう?と聞いてくれたり、 いろいろと助けても貰っています。 夫の母は「年だからね」が口癖で、 助けるという気は無いようです。 書いて頂いた通り私と実家との関係も、 彼にとっては不満だったり・理解できない部分なのかも知れません。 気持ち悪いと感じてしまったこと、 これもどうしようもないですね。 他の方へも書かせて頂きましたが、 帰るメールにハートが書いてあったり、 大好きだ、とか書いてあるのも耐えられなくなってきました。 大嫌い、になる前に、離婚したいなと思っています。 条件を話すのには、もう少し冷静にならないとダメですね。 頑張ってみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cuvoo
  • ベストアンサー率30% (24/80)
回答No.4

お互いに冷静になる時間が必要ですね、これは ご主人さまパニックですね。まず申し上げたいのは、パニックになったときの発言は気になされないことです。心にもないこと、普段だったら心に留められることも口に出してしまうものですよ。ただ、ご相談者さまがだいぶ傷つかれていますから、その傷を癒す時間が必要です ご主人さまもそうですね。奥さんもお子さまも愛していらっしゃると思いますよ。本当に寝耳に水だったのでしょう。セックスレスの問題が、ご相談者さまにとってどれだけ重要なことかわかってなかったのだと思います お互いがお互いの気持ちを冷静に受け止められるようになって、思いやる気持ちが戻ってから、その先のことを判断された方がよいと思いますよ ご相談者さまとご主人さまにとって一番良い解決策が見つかるよう、お祈りしております

apple801
質問者

お礼

回答頂き、ありがとうございました。 夫もパニックで、どうしたらいいのかが分からなかったんですよね。 書いて頂いたこと、本当だな、と理解出来ます。 普段は冷静な人なので、そう思いたいと思います。 が、折に触れて 「あんなこと言うなんて。」 と思い出してしまう自分もいます。 少し気持ちが落ち着かないとダメですね。 時間があると思い出して、イラっとしたり、 また悲しくなったり、1人で悪循環です。 憎み合って別れるというのは嫌なので、 少し冷静になって、ちゃんと考えられるようになりたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • セックスレス 離婚

    30代後半の働く主婦です。夫は44歳です。 結婚5年目で子供はいません。不妊原因はセックスレスです。 結婚半年間は普通に夫婦生活はありましたが姑との不仲でアパート暮らしを始めてからセックスレス気味になり結婚2年半で完璧にセックスレスです。何回も話し合いを重ね、その度に夫は謝り、頑張ると言いながら毎回同じ繰り返しで、不妊治療の病院へも通いづらくなり今はもう 治療もあきらめました。二人で努力して妊娠できたら幸せで、でも努力してもできなかったなら夫婦2人の生活を楽しむのも良いかと思いますが、その努力がなかった今、夫との離婚を考えてます。姑の嫌がらせに耐えつつも別居できたのですが別居できた分、義務として平然を装い 姑の世話はしていましたが、夫婦2人の生活を重視せずにセックスレスな関係はなんだか虚しくなりこの人とこのままいても人生充実しないと 離婚を考え始めてしまいました。夫は浮気をしている気配もなく、まじめに仕事にも行っています。今、多いただのセックスレスで離婚を考え始めた私がおかしいのでしょうか?

  • 私のセックスレスを理由に離婚できる?

    私31歳・夫32歳・結婚5年目・子供なしです。 結婚半年後くらいから夫から求めれなくなり(1~2ヶ月に1回程度)そんな生活が4年近くなりましたので、女としてみられないことに惨めな気持ちばかりが募り、常々離婚を考えていました。 夫とは、セックスレスについても話し合いましたが、納得できる答えが得られず、だんだん私もそのことについて話すのが嫌になってきました。そうしているうちに、離婚するなら年齢的にも子供がいない今のうちに、と気持ちが焦ってきて、今度は逆に、私のほうが夫とはしたくなくなりました。「セックスしたら子供ができてしまう(離婚できなくなってしまう)」という恐怖感からです。また、現在夫の両親と同居しているのですが、私と夫とはセックスレス以外はとても仲良くしていますが、私と姑の性格が合わず、夫に対しても気持ちがついていかなくなってしまいました。別居で解決できるものではない位に。そのことも離婚したい気持ちに拍車をかけています。 そこで、いざ離婚話を夫にする場合、やはり姑のことをあまり悪く言うのも気が引けますので、理由はセックスレスに絞ったほうがいいのかなとは思うのですが、「セックスレスされたから私もセックスレスになってしまった」というのは、離婚理由として弱いでしょうか? 夫に対してはたしかに性格的に不満なところもありますが、悪い人ではありませんので、夫を非難するようなことも本人にはあまり言いたくありません。ただ、わがままなことだとは承知していますが、これからの長い(であろう)人生を考えると、我慢してつまらない人生だったと後悔するより、もっと自分が幸せになれる道を追求したいと思う気持ちもあります。将来を考えると、夫とは(性格的に)幸せにはなれないような気がします(子育てに対する考え方、協力体制など)。

  • セックスレスで離婚を考えています。

    セックスレスで離婚を考えています。 夫(34) 私(27) 長女(4) 次女(2) 1年位前から、夫とSEXをするのが嫌で悩んでいました。 去年の年末位まで、嫌とは打ち明けられず、我慢してましたが、今年に入ってから、どうしてもSEXをするのが嫌で断っていたら(それでも、2週に1度はSEXしてました)夫がキレてしまって大喧嘩になり話し合って原因は何か考えました。 その原因と思うのが、一年前位にSEXの時、夫が玩具を使うと言い出して、嫌だと言ったら、怒り出して喧嘩になった事がありました。 その後も、1~2回使われましたが、またキレられるのが嫌で我慢しました。 その事がきっかけでSEXが嫌になったんじゃないかと思います。 その事を夫に話し、SEXが嫌って気持ちが戻るには時間がかかると思うから、待っててくれない?とお願いしました。 しかし、夫はいつまで待てばいいのか?その内愛情も冷めると言って話し合いは一方通行でした。 その後、求められては断って夫がイライラし、喧嘩になるというのが続き(その間、2週に1度はSEXします)、「情緒不安定になるしイライラしてお前を殴りそうになる、離婚を考えるしかないのか。お前は、離婚の事どう思ってるか」と言ってきました。 私は、正直に「少しは離婚を考えたりもする」と言ったら、自分が離婚という言葉を出したにも関わらず、俺が言ったのは嘘だと言い出しました。 私に離婚って言わせたかったんじゃないかと疑いたくなりました。 その時の話し合いでは、お互い歩み寄る努力をしようとなったのですが、どう努力したら気持ちが変わるのか未だに分からず昨日もキスすら嫌で喧嘩し、お前が離婚したいなら離婚だと言われました。 夫は、子供達を手離さないつもりのようです。 私も、子供達と離れるなんて考えられません。 親権を取るにはどうしたらいいのでしょうか。 因みに、夫は3日に一度の24時間勤務で、そんな中子供達を育てるなんて無理だと私は思っています。 気持ちを文にするのが苦手で、分かりずらい文面をお許しください。

  • セックスレスによる離婚について

    夫37歳 妻31歳 真剣に悩んでいます。 新婚3ヶ月目から、子供ができたら困るから。とセックスを拒否をされて早2年。 セックスが全てではないけれど、信頼関係を築いていく新婚時に女としても人としても拒否をし続けた夫を今は全く愛していません。 可愛いと思っていた甘えてくる仕草や話し方も、今はただただ気持ち悪い。 ただ、親の反対を押し切ってした結婚、人としては嫌いにはなれないから離婚への一歩が踏み出せないでいます。 少し前に我慢の限界から、別居をしたいと伝え2週間程実家に帰りました。 主人は、離婚はしたくない。自分を変える、今まで本当にすまなかった。と反省してくれ、 私を迎えに実家に来た時も、母に申し訳ございませんでした。と土下座までしたようです。 離婚を決意したとはいえ、そこまで想ってくれ、変わりたいと言ってくれた主人をもう一度信じてみよう。と戻りました。 実際、いろいろな面で変わろうと努力は見え、私自身もかまけず努力しようとは思ってはいるのですが…。 一度なくなってしまった気持ちを取り戻せないでいます。 正直、もう今はできたら夫と触れたくもない…。 家事も手伝ってくれるし自由にさせてくれる良い夫ではあります。 31歳そろそろ授かりたいけど、セックスはしたくない…。 私の我慢が足りないのか… こんな事でやはり離婚を考えるなんてダメなんでしょうか…。 ずっと授かりたかった命… 今、もし赤ちゃんを授かっても素直に喜べないように思えます…。 仲の良いカップルだったので、信頼しあえる仲良し夫婦・家族になれるんだと思っていました。 どうしたらいいのか、真剣に悩んでいます。

  • 夫の行動やセックスレスに耐えられない

    30代前半の主婦です。幼い子供が2人おります。 夫の行動に耐えられません。 夫の単身赴任が数年あった後、今は家族みんなで暮らしています。 しかし、夫は一人暮らしに慣れてしまい、生活のペースはそのまま。 さらに、もともとセックスレスだった私達ですが、この別居期間に夫のアダルトサイトでの一人エッチがさらにひどくなりました。 私には指一本触れることもないのに、毎日夜中に一人エッチ。 早朝起きては一人エッチ。 これはパソコンの閲覧記録から分かったものです。 過去にセックスレスのことで私から話をし、「わかった」とその場は解決したのですが、その後も事あるごとにセックスレスとなり、その後も何度か話し合いをしました。 でも、結果はますますひどくなるばかり。夫は子供さえ作ればセックスレスではないと思っているようで、そのようなことも言っていました。その結果、セックスレスで私が不満を言うたびに子供ができました。子供は無条件にかわいいので、子供のことに関しては不満はないのですが、子供を作ればよいと考える夫に対し、不満だらけです。ちなみに、子供ができればまたセックスレスが始まります。 最近では私に対する態度も冷たく、私にけがをさせても「そこにいるあなたが悪い」と言う始末。会話も全くなく、夫から関係を改善しようとする話し合いもありません。また私がやる家事や育児は当然のことと思っていて、何の感謝もありません。 私は仲の良い夫婦にはセックスは大事だと考えますし、それよりも相手を思いやる気持ちが大事だとも思っています。このままの生活に耐えられなくなってきました。何か良い改善策はあるのでしょうか。それとも、もうだめなのでしょうか。

  • セックスレスの問題は離婚調停でどのように扱われるのでしょうか。

    セックスレスの問題は離婚調停でどのように扱われるのでしょうか。 家内は性行為やスキンシップをあまり望まない女性で、私の側には大変な不満が溜まっています。 私の気持ちを話しても理解できないようです。 20年近い結婚生活の後半は、年に1度あるかないかの状態で、私としては誘って断られて悲しい思いをし続けています。 しかしこんな辛い状況にも疲れてきました。 この問題を除けば、子供たちも含めて非常に良好な家族関係です。その為の努力も、私としてはかなりしているつもりです。 今後、もし上記の理由により私が離婚を申し立て、仮に夫としての不備が特に認められない場合、離婚に際しての条件は私の側に有利になるのでしょうか。 家内がそういう性向なのは仕方がないと思いますが、かといって一方のみが非常に辛い思いをしているこの現状は、客観的には(あるいは法的には)どのようなものでしょうか。 もちろん、私も完璧な亭主ではありません。気付いてない部分があるのかも知れません。 だからこそ、少なくとも離婚調停のレベルでは不利な材料をほとんど有しない亭主と仮定してお考え頂ければと思います。 これだけではかなり説明不足の可能性があると思いますが、補足の必要があればご指示下さい。 また、本題あるいはセックスレスに関係するアドバイスなども広く頂戴できれば嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 優しい夫と離婚したい(長文です)

    ここ1年ほど離婚を考えていますが踏み切れません。どちらも30代前半、共働きで子どもはいません。 踏み切れない理由は夫が優しいからです。 結婚当初から夫側拒否のセックスレス気味でここ2年はまったくありません。セックスレスでの悩みと義実家でのトラブルも重なり、耐え切れず半年前に家を出て3ヶ月ほど別居しました。 別居中は帰ってきて欲しいとは言われず、気が済むまで好きにしていいよって感じでしょうか。その頃から少しずつ離婚を考え始めました。それまでは一言ごめんと言ってくれれば、と離婚までは考えていなかったと思います。そして続けるかやめるかをきちんと考えようと私の意思で家に戻りました。 別居解消後の夫はまるで別居なんてなかったようです。気が済んだと思ったのかもしれません。 先日やはり気持ちが戻らない、このままなら離婚かもと伝えました。本当はそこで離婚してと言いたかったのに言えず、躊躇したことが悔やまれます。 その時の返事はあなたが決めたなら仕方ない、でした。なぜ引き止めたりしないのか?と聞いたところ別れたくはないけれど、気持ちが決まったなら引き止めても意味がないからだそうです。 セックスレスについても改めて質問してみましたが(冷静に聞けました)やはり理由は教えてくれず、謝罪もありません。義実家の問題についてはたとえ夫婦でも家族の悪口に聞こえそうなことは嫌だろうと思い何も言っていません。別居の理由にもそれは言いませんでした。 戻ってからも普通に接してくれる夫、むしろ優しい夫、だけど悪かったとは言わない夫。反対に無口になる私、冷たい私。どちらかといえば私の方が接触を避けています。 義実家の問題も今は収まりましたので、私さえ気持ちを切り替えれば仲良くなれるかも、でも出来ない、したいと思えない。どうしたらいいのか。 とにかく離婚届を貰ってこようと思っています。手元に紙があれば切り出せるような気がします。 すみません、何だか独り言みたいになりましたが、皆さん離婚を決めた時の心境はどうでしたか? 夫婦仲は普通でお金に困っているわけでもない。なのに別れたいなんて贅沢な悩みでしょうか。何かアドバイス頂けると有り難いです。

  • セックスレスと離婚

    こんばんは。法律に詳しい方、是非教えてください。 私は結婚してもうすぐまる三年、 四月から就職予定のアルバイト主婦です。 夫とは結婚前からセックスレスです。 ただ、結婚前は多忙な上に一緒に住んでいたわけでも ないので、時間が無いからセックスする余裕もないの だろう、と思っていました。 結婚してすぐに「セックスはどれ位の頻度でしたい?」 と聞かれ、互いの希望が一致しました。子どもも 私は交際時から産むと言っており、夫も同意していました。 ところが結婚して夫から誘ってもらえません。結婚三年で片手ほど。全部私から懇願してした状態。 セックスレスカウンセリングも受けて、夫が自ら努力しないことには話は進まないと言われました。当然ですが…。 私が追い詰められた時は「必ず努力する。待っていてくれ」と言うも、一度も実現したことはありません。 私も若くないので、離婚を考えています。 そこでお伺いしたいのですが、 今住んでいる家は夫と私の名義になっています。 支払いは夫という事になっておりますが、 私の実家からもお金を借りています。 また、私もアルバイトで生計を助けておりました。 まったくわからないのですが、この場合、離婚になったら家はどうなるのでしょうか? 私ももらう権利はあるのでしょうか? 私が有利に別れるために、何かしておける事は ありますでしょうか?稚拙な質問で ごめんなさい。

  • セックスレスでの離婚

    結婚8年目、33歳子無し主婦です。 現在セックスレス三年目、それが原因に絡む離婚の危機を一年前に迎えました。 夫からのセックスレスで私を女性として見れなくなったらしく、浮気未遂の所を 偶然発見し、問い詰めたら"離婚したい"と言われ二か月の別居の末に 一旦やり直しに向けて互いに努力するという方向性で解決しました。 元々はレス以外の点においてはお互い嫌な部分もなく、笑顔で楽しく過ごしていて 旅行などにも行っています。離婚の話が出た後も普段の生活に関してはすぐに 元通りに戻れました。旅行にも普通に行けています。 で、二日前、日中にCDを聞いたりDVDを見たり、好きなメニューの食事を作ってゆったり 過ごして良い雰囲気になった夜、いきなりセックスまでは求めませんがキスなら出来るかな と思って、寝る前におやすみのキスだけしてもいい?と聞くと「なんで?」と言われて キスしたいなと思っただけなんだけど…と少し詰め寄ると、主人の貧乏ゆすりが止まらなくなり 腕で顔をがっちりガードして震えながら固まってしまいました。 これまでも、セックスレスについて険悪にならない程度には話し合ってきましたが(真剣に話した 結果、離婚にまで発展したのでとても神経使っていました)、この機会にきちんと聞いてみると 「もう、女としては見れないし、今後一生することは無い。子供が欲しいなら体外受精などに頼る。 そもそももうお前では勃たない」 とはっきり言われました。 私としては子供を強く望んではいません。 主人と健全な夫婦生活の中で授かったら幸せだね位の気持ちで、健全でも授からなかった場合も 不妊治療に挑む程には子供への執着はありません。 ただ、主人にとって私は、近寄っただけで体が拒絶反応を起こして、子作りの義務的なセックスすら するつもりもない女なのか、と思うと、一緒に居る意味を考えてしまいました。 そして、自分の妻に女性性を否定するような事をはっきりと言えて、被害者は俺だという態度で 居れる主人と今後幸せになれるのかという疑問も強く持ちました。 一年前は主人からの離婚の切り出しでしたが、今は私が迷っています。 通常生活まで嫌な人間なら迷いなくスッパリ別れるのですが、レス以外は本当に仲が良く、 DVもモラハラもありませんし、大きな喧嘩も一年前の離婚騒動以外はしたことがありません。 金遣いが悪い訳でも無く、私との生活の為に、やり直しを決意した日から積極的に節約にも 協力してくれる等、前向きな姿勢も見えていました。不満はありません。 一方、私は主婦ではありますが一人の女性であり、女性だと認めてくれない人を今後何十年も 愛していかなければならないと思うと辛いです。 元々体系は平均的で、外では綺麗にされていますね、とか可愛いね、と言ってもらう事はあります。 家で裸で過ごすとか、そういう下品な事もしていません。 が、強いて言うなら夫がまだ寝ないうちに化粧を落としてしまったりはしていました。 自分の反省すべき点は改善して一年間挑んできたつもりで、実際に主人からは綺麗になったと 言ってもらったこともあります。 が、主人が言うには、見た目とか性格とか生活習慣とかではなく、肌が合わないんだと言われました。 つまり、しても気持ちよくないし、私も痛がったりするので気持ちがとても萎える…と。 なら一緒に練習(?)して改善してみない?と言っても、そのつもりも無い、の一点張りです。 長くなってすみません。 セックスレスが原因で離婚に踏み切った方や、 セックスレスを受け入れて、夫婦仲良く暮らしていこうと決めた方、 そして、セックスレスを克服された方、 色々なご意見を伺いたいです。 本当に、今は自分の気持ちも不安定で、とても迷っています。

  • セックスレスで離婚するか、考え続けています。

    セックスレスで離婚するか、考え続けています。 最近は、離婚したい気持ちの方が強くなってきました。 夫37歳、私35歳、結婚5年目子供無しです。 完全にセックスレスになって1年半、私はしたいのですが夫にその気がありません。 1年以上、セックスレスの事について悩んだり、考えたり、調べたり、ネットで色々な方の意見を見たりしてきました。 この問題について考えなかった日はほとんど無かったように思います。 夫とは、半年に一度くらい、今までに3回程真剣に話合いました。 レスの原因として夫が言っていたことは、「私の言動がトラウマになっている(キレたり怒ったりすること)」「家での恰好が可愛くない」等です。 夫に言われた事には私は努力して改善してきました。 ですが最近は、夫は、一度人のマイナス面を見たらそれが回復していく事はない人なのだろうと思えてきました。私は、夫が過去に浮気したことも今ではほぼ許す気持になっているのに。 1年前に、「(上記の理由で)今はSEXしたいとも思えないし、子供も作りたいと思えなくなっている」と言われました。 私が悩んでいること、子供も欲しいことを知っていて、1年半それを放置している夫に最近では憎しみすら覚えます。 こんな状態であるのに夫は甥っ子姪っ子と会うととても可愛がっているので、義両親兄弟には、うちに子供ができないのは私が欲しくないからだと思われています。 それから、セックスがまだあった頃は気にしないようにしていて、最近ではとても気になる事が、夫の性癖です。 夫は現在アダルトサイトをたまに観ていますが、その趣味がいわゆる近親相姦、特に母と息子・・というものなのです。 クローゼットにもその種の本やビデオが満杯にあります。アダルトサイト等はただの妄想とは言え、実の母とのそういう行為で性的興奮をしているということも、離婚を考える一原因になっています。 巨乳だとかロリコンだとかまだ一般的に受け入れられる?種類のものだったら、私は逆にそういう夫の好みに合わせたりもしてみようと思うのに、夫の性の好みには嫌悪感を覚えるしかありません。 それでも私とSEXしていた頃は、普通のSEXもできるのだという事で納得していたのですが。 表面上は仲の良い夫婦で休みの日には一緒に出掛けます。 これは推測ですが私がセックスレスの事を言わなければ夫はこのまま変わらずの生活を何年でも続けるような気がします。 ですが私はこれ以上長くは、どのように考えようとしても自分を納得させることができず、自分の精神がおかしくなりそうです。 夫の事を嫌いではない。 でも女の幸せを手に入れる為には、今離婚の決断をするのも正解なのかもしれないと思っています。 長くなりましたが、ご意見、ご感想いただけましたらとても参考になります。