退職します。助言下さい。

このQ&Aのポイント
  • 4月から給料下げられると会社から言われたため、辞めることにしました。
  • 退職する理由は、労働裁量制にも関わらず出退社時刻を自由に決められない状況であり、サービス残業がほぼ毎日発生していたことです。
  • 会社側は給料を下げるが退職願は自己都合でしか受理しないとしていますが、望むのは自己都合により退職し、離職票に異議を申し立てて失業手当を即座に受給することです。
回答を見る
  • ベストアンサー

退職します。助言下さい。

4月から給料下げられると会社から言われたため、 辞めることにしました。 契約内容は、 労働裁量制、正社員、勤務4年、職業はプログラマーです。 会社側が給料下げる理由は下記の点 ・勤怠の悪さ こちらが辞める理由 ・労働裁量制であるにも関わらず、  出社と退社時刻を自由に決められない状況であったこと。 ・上記の点により、自動的にサービス残業がほぼ毎日発生する  状況であったこと。  また出社に関しても定時出社せざるを得ない状況であったこと。 会社側は給料は下げるが退職願は自己都合でしか受理しないと言っています。 こちらが望むのは自己都合により退職するが、ハローワークで離職票に異議をとなえ、 すぐに失業手当が支給される状況にする事。 勤怠が悪いのは事実です。グレてたので。 ただし仕事は仕上げていますので、会社的にマイナスになることはしていません。 (プラスもしていませんが) この状況で、どのようにするのが一番いいでしょうか? できれば会社をボコボコにしたいんですが。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.5

労働条件の違いと勤怠は別物。 まずは、勤怠は別にして、 労働条件の違いについて、ハローワークで以下の理由で退職する場合、特定受給資格者に当てはまるかを確認してからの方がいいです。 その時に裁量労働制が明示されている、雇用条件通知書や就業規則を持っていく。 タイムカードがあればタイムカードの写しと給与明細書。 「労働裁量制であるにも関わらず、出社と退社時刻を自由に決められない状況であったこと。 上記の点により、自動的にサービス残業がほぼ毎日発生する状況であったこと。 また出社に関しても定時出社せざるを得ない状況であったこと。」 勤怠については、 勤怠の悪さからくる給与の減額で辞める場合は、特定受給資格者にはなりません。 ですが、勤怠の悪さについて、注意や指導を受けておらず、 給与の減額が事前に察知することが困難で、 支払われていた給与に比べ85%以下になった場合は特定受給資格者として認められる可能性もあります。 上記の理由で駄目な場合、こちらで聞いてみて下さい。 ただこのとき自分で勤怠の悪さは認めないように。 また、就業規則に懲戒規定がない場合は、減額に関しては無効になります。 会社が懲戒処分を定める場合には、就業規則にその種類や程度に関する事項を必ず記載しなければなりません。 根拠法:労働基準法89条第1項第9号 ちなみに、この就業規則に定める懲戒事由は例示ではなく、限定列挙と解釈されていますので、記載(列挙)されている事由以外は適用されないとされています。 会社に対して何かしたいのであれば、本来辞めるよりかは労働組合作る方がある意味嫌がらせにはなりますけど。 組合の本来の使い方ではありませんが、結成するときに邪魔をされた、結成後不当な扱いを受けなどがあれば、労働審判を連発する等、審判の場合は社長もしくは権限を委任された役職者が必ず出頭しなければなりません。 (個人ユニオンは自分の希望とは違う決着になる場合があるので、会社と対等に話し合いたいのなら組合結成の方がいいです)

EnstenCoul
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 色々たくらんでいたら、会社側が3月末の解雇予告通知書渡してきました。 金銭的に得していませんが、とりあえず問題は解決しそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• pasodaiku
回答No.6

会社をボコボコにしたい。 しばらくは働かずに居座るのが一番ですな。 働かないとは、会社に役に立たないこと。 ばれずに、やることです。 落ち着いて、次が決まってから、やめることです。 しかも、突然自己都合で、いろいろとほっぽり出して突然やめることです。 ではがんばってください

EnstenCoul
質問者

お礼

解雇通知きちゃったので無理でした。。 次の会社もブラックだったら、 次がきまったら自己都合でいきなり辞めたいと思います。

• coco1701
回答No.4

・会社都合に関係するのは下記になります(特定受給資格者の範囲より)  >労働裁量制であるにも関わらず、出社と退社時刻を自由に決められない状況であったこと  「(2) 労働契約の締結に際し明示された労働条件が事実と著しく相違したことにより離職した者」  >上記の点により、自動的にサービス残業がほぼ毎日発生する状況であったこと  「(5) 離職の直前3か月間に連続して労働基準法に基づき定める基準に規定する時間 (各月45時間) を超える時間外労働が行われたため、」 https://www.hellowork.go.jp/insurance/insurance_range.html#jukyuu ・以上を証明する書類(雇用契約書、タイムカード、給与明細、他等)を持参して異議を唱えることになります  ハローワークはそれを元に会社に問い合せをしますから(当然会社は勤怠の悪さ等の話をしてくるでしょう)、双方の意見を聞いて、最終的にハローワークが判断する事になります

EnstenCoul
質問者

お礼

回答ありがとうございます!大変助かります。 労働基準法とか労働監督署とかのページは見ていたんですが、 ハローワークは見ていませんでした。 >上記の点により、自動的にサービス残業がほぼ毎日発生する状況であったこと  「(5) 離職の直前3か月間に連続して労働基準法に基づき定める基準に規定する時間 (各月45時間) を超える時間外労働が行われたため、」 > こちらの条件を満たしていません。。 2月:本日時点で+24時間 1月:+34時間 12月:+18時間 11月:+20時間 になっています。グレなきゃよかったですね…。 (2)だけで争うのは厳しそうですね。

回答No.3

裁量労働制であろうと深夜10時以降翌日の朝5時までと法定休日の労働については、法律で定められた割増賃金を支払う必要があります。その場合、深夜で2割5分以上、休日で3割5分以上の割り増しとなります。 あなたへの評価は仕方ないとしても、上記の深夜や休日の割増賃金は当然受け取る権利があります。 従って、できることはこれまでの勤務の記録を正確に再現して、これをもって基準局に相談することです。 自己都合の退職や評価はどうしようもないとしても、少なくともこの割増賃金はとれる可能性は多いと思いますよ。

EnstenCoul
質問者

お礼

有力な情報ありがとうございます!!助かります。 深夜10時以降の仕事どころか 帰れなかった日もあります。 休日出勤もありますね。テンション上がってきました。 労働裁量制になってからの会社に提出した勤務表と給料明細は持っているので 相談しにいこうと思います。

• morchin
回答No.2

>勤怠が悪いのは事実です。グレてたので。 >ただし仕事は仕上げていますので、会社的にマイナスになることはしていません。 よく結果が全てとか、結果を出せば良いと言われますが、実際、ほとんどの場合結果を出しても出世しません。 逆に言えば、会社が認識していなければ、仕事をきちんと仕上げてようが、できてなかろうが関係ありません。 しかし、グレていたというのは、明らかに会社にバレるので、評価下がります。 普通は、会社には分からないようにしてサボるのが常套手段です。 勤務態度が悪いと、他の社員にも悪影響するので良くないです。 会社をボコボコにしたいとのことですが、残念ながら難しいでしょう。

EnstenCoul
質問者

お礼

>よく結果が全てとか、結果を出せば良いと言われますが、 >実際、ほとんどの場合結果を出しても出世しません。 > 個人的には、「結果」の目安を話し合ったり、 人の2倍働くから、浮いた人件費のうちの半分を給料でくれ みたいな交渉が必要と思いますが、 そんなこと全くしていませんでした。。 >普通は、会社には分からないようにしてサボるのが常套手段です。 >勤務態度が悪いと、他の社員にも悪影響するので良くないです。 > 失敗しましたね。グレていなければ、まだ会社都合の可能性もあったかもしれませんね。 逆に会社都合にさせるためにグレ続けるのはどうでしょうか?

• kzhr
回答No.1

グレてて勤怠が悪いのは事実と認めた上で給料下げられたなら、仕方ないですね。 第一会社にプラスかマイナスか評価するのは、あなたではなく会社ですし、むしろ私の考えとしては勤怠な態度は周囲にも影響を及ぼしマイナス影響を与えていると思います。 それに対し会社は正当な評価を行っていますね。なのに会社をぼこぼこにしたいなんて… 逆恨みも甚だしいな。 回答とは少しずれるかもしれませんが、世の中を甘く見すぎですよ。

EnstenCoul
質問者

お礼

>勤怠な態度は周囲にも影響を及ぼしマイナス影響を与えていると思います。 > 確かに周囲に影響与えています。会社からみるとマイナスですね・・・。 >それに対し会社は正当な評価を行っていますね。なのに会社をぼこぼこにしたいなんて… >逆恨みも甚だしいな。 > 給料を下げるという点では正当な評価でしょうが、 労働裁量制の際の出社退社時刻を自由にさせなかった会社側も悪いという判断は 出来ないということでしょうか? >世の中を甘く見すぎですよ。 > 最初はこの会社なら!と思ってクソマジメに深夜3時まで一生懸命 仕事したりしてたんですけどね。 結局奴隷としか思われてないってのが分かったら急にムカついちゃって。