サウンドカード・サウンドユニットの内蔵、外付け

このQ&Aのポイント
  • サウンドユニットは、ノイズ等の影響を受けない外付けの方が音質的にまさると聞きました。
  • 内蔵のサウンドユニットは性能の割に安価で、邪魔にならないがノイズが入りやすいです。
  • 外付けのサウンドユニットはノイズが入らず、端子などが豊富な製品が多いが、邪魔になりやすく比較的高価です。
回答を見る
  • ベストアンサー

サウンドカード・サウンドユニットの内蔵、外付け

サウンドユニットは、ノイズ等の影響を受けない外付けの方が音質的にまさると聞きました。 今の、私の知識では 【内蔵】 ○性能の割に安価 ○邪魔にならない ×ノイズが入る 【外付け】 ○ノイズが入らない ○内蔵に比べて端子などが豊富な製品が多い ×邪魔になる ×比較的高価 という感じなのですが、間違いや補足するべきところがありましたら、教えて下さい。 メーカーはONKYOを買っておくのが無難と聞いたので、この製品(http://www.jp.onkyo.com/pcaudio/usbaudioprocessor/seu55sx2/index.htm)を購入しようと思っています。 スピーカーも使用しますが、基本的にヘッドフォンでの使用が多くなると思います。 何かアドバイス等ありましたら、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

PC内のノイズは3種類あります。 1、空中を伝わる、輻射ノイズ 2、隣の伝導体に誘電作用で伝わる、誘導ノイズ 3、伝導体自体を伝わっていく、伝導ノイズ 外付けにすることで、周囲とサウンドユニットに関して、1と2の影響はかなりなくなると思います。 しかしながら、現代のパソコンは1,2より3がかなり大きいと思われるので、実際のところ、外付けしただけではノイズに関してのメリットはあまりないように思います。 ノイズに関する外付け機器のメリットは、良質な外部電源を充てることが可能なことでしょう。上手に行なうと3がかなり改善されると思います。バスパワーの機器でもできないことはありませんが、面倒なので、最初から電源アダプターを前提とした機器のほうがやりやすいでしょうね。 ただ、そのような電源はそれなりの価格なので、候補のSE-U55SX2だと本末転倒になりそうなので、おとなしくそのまま使うほうがいいかと思いますが・・。

その他の回答 (2)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

外付けだからノイズが出ないとh言い切れないですよ。あくまでその可能性が高いと言うだけで、結局は製品次第です。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

ずっと以前、私も、外付け型の方がノイズが少ないと思っていたのですが、 結局、内蔵型でも外付け型でも、ノイズの固まりのパソコンで利用するにはどっちもどっちであり、 どちらの設置方法でもノイズに悩まされることはあるようです。 そして、USB 接続型のオーディオデバイスを利用しており、かつ、音にこだわりがある方は、 例えば、下記のような USB ケーブルに交換するなどケーブルについて非常に注意を払っています。 http://www.procable.jp/products/usb.html てなわけで、どっちもどっちですので、利便性を考えて内蔵型でも良いと思います。 けれど、机の周りが広ければ、逆に、外にデバイスを置くことで便利な面もあると思います。 決して突き放す訳ではありませんが、貴方のお好みで良いと思いますよ。 結果、内蔵型を選ぶなら、購入はもうちょい待ってみましょう。 ONKYO から新機種が発売予定です。 http://www.jp.onkyo.com/pcaudio/pciedigitalaudioboard/special/index.htm

関連するQ&A

  • お勧めのサウンドカードはありませんか?

    自作PCにヘッドフォンを繋げていますが、「チリチリ・・・」といったノイズがひどくて困っています。 部屋の環境上、ヘッドフォンを使用しています。 宜しければ、内蔵や外付けと色々あるようですが、お勧めのサウンドカードを教えて下さい。 1.ノイズ防止 2.ヘッドフォンが使える。 3.ゲームはあまりしないので、動画や音楽鑑賞用になるべく高音質。 4.予算は、2万円程で。 よろしくお願いします。

  • ヘッドホンアンプかサウンドユニットか

     ノートパソコンにアンプとスピーカーを繋げようと考えています。その際パソコンとアンプの間には、ノイズ対策としてUSBサウンドユニットを挟もうと考えているのですが、これはヘッドホンアンプで代用可能でしょうか?  USBサウンドユニットはノイズ対策になっても、大した音質向上までは見込めないようなので、私としてはヘッドホンアンプがノイズ対策になり、かつパソコンとアンプを中継しても問題がないのであれば、その方が本来のヘッドホンアンプとしての効用も期待できる分、具合がいいのです。  1~2万円程度支払うのであればどちらを選ぶべきでしょうか。    参考までに書きますと、上記のアンプおよびスピーカーは未購入で、USBサウンドユニットおよびヘッドホンアンプも含め、現在そういった類のものはいずれも所有していません。  アンプおよびスピーカーはあわせて10万円程度のものを予定しています。  また、USBサウンドユニットにはノイズ除去といくらかの音質向上のみを期待しており、USBサウンドユニットによくある、例えば外部機器から録音といったような機能のアドバンテージはありません。    ご回答よろしくお願いします。

  • PCのサウンドユニットの音質に関して

    たとえばPCのサウンドを強化する場合に、サウンドユニットはマザーボード上に直接接続するタイプ(PCI接続のONKYO SE-200PCI LTDやONKYO SE-90PCIなど)の物と、PCとはUSBで接続してサウンドユニット自体はPCの外部に置くタイプ(ONKYO SE-U33GXVやONKYO SE-U55SXなど)の物がありますね? これらの二つのタイプにおいてそれぞれの長所や短所はありますか? 特に音質において良い方があったりするのでしょうか? どちらのタイプを選ぶか悩んでいます。

  • ONKYO"SE-U55SX2"とスピーカーの接続

    ONKYOの"SE-U55SX2"と"D-112EXLTD"を繋げたいと思います。 D-112EXLTDにはスピーカーケーブルが付属されているので、これに"QLGMT-H MK2"のような端末パーツを繋げれば、SE-U55SX2と接続することは出来ますでしょうか。 SE-U55SX2 http://www.jp.onkyo.com/pcaudio/usbaudioprocessor/seu55sx2/index.htm D-112EXLTD http://www.jp.onkyo.com/audiovisual/purespeaker/d112exltd/index.htm QLGMT-H MK2(上から4つ目です) http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/MonsterCable?OpenView&Start=15&Count=15

  • サウンドユニットの各製品のレビューにあります、「音質」とは

    サウンドユニットの各製品のレビューにあります、「音質」とはどういうことなのでしょうか。 サウンドカード・ユニットの選び方を調べましたところ、デジタル出力で出せばノイズの大小以外では聴覚で捕らえられるほどの大きな差は無いとコメントしてる方が多く見受けられます。 しかしながら、各社から出ております下記のようなサウンドユニットのレビューには、メーカー・製品により音質の差に言及してる方がいらっしゃいます。 例)低音が強い、高音がシャリつく、など そこで質問なのですが 質問(1) 私はてっきり、デジタル出力をしてさえいれば、後はAVアンプ・スピーカーによって音は決まると考えていたのですが、サウンドユニットにより変わってくるのでしょうか。 現在、購入候補製品 PRODIGY CUBE ONKYO SE-U55SX(W) AREA 響音DIGI Plus SD-U1SOUND-T5 質問(2) レビューの「音質」が、DTPなどでアナログ入力からデジタルに変換した際の音に対しての音質に対するものなのかとも思いましたが、見当はずれでしょうか。 もしも、PC内の再生音(DVD、BD等)の出力においては、差がほとんど無いのでしたら AREA 響音DIGI Plus SD-U1SOUND-T5  のような低価格帯の製品を視野に入れたいと思っています。 質問が多くなってしまい恐縮なのですが、今回の購入の目的が大きく2つありまして、 一つ目が、ホームシアターセット(ONKYO HTX-22HD)への出力のためのPCデジタル出力化を目的としています。 ホームシアターセットへの出力を前提とした場合、サウンドユニットは DTSパススルーに対応したものでないと駄目だと見掛けまして、この条件を念頭に入れております。 また、目的の2つめとして、ネット配信のために使おうと思っております。そこで 質問(3) ステレオミキサー、マイクミュートが可能なユニット・カードで、DTSパススルーに対応している製品をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか。(PCI-Express or USB) ずいぶんと探してみたつもりなのですが、生産終了している製品しか見つけることが出来ませんでした。 ですので、現状目的2は諦めて上記2製品を主に考えています。 アドバイスやお答えを頂ければ幸いです。

  • サウンドカード・ユニット

    現在オンボードのサウンドを使っているのですが、音質に不満が積もってきたのでサウンドカードもしくは、サウンドユニットを増設しようと考えています。 内臓のPCI接続のものがいいのか、外付けのUSBタイプのもがいいのかよくわかりません。使用用途は主に動画鑑賞、音楽鑑賞、ゲーム(CrysisなどのFPS・CABALなどのMMOオンラインゲーム)です。 できるだけ安いほうがいいですが、予算は一万円程度で何かいいものはないでしょうか?

  • 一番性能がいいものはどれかスペックを比較して教えて下さい!

    一番性能がいいものはどれかスペックを比較して教えて下さい! できるだけCD音源データを損なわず高音質でアンプより出力したいです。 (1)オンキョー SE-U55SX  スペック http://www.jp.onkyo.com/pcaudio/usbaudioprocessor/seu55sx/spec.htm (2)ラトックシステム REX-Link2EX  スペック http://www.ratocsystems.com/products/subpage/audio/rexlink2ex_siyou.html (3)ラトックシステム RAL-2496UT1  スペック http://www.ratocsystems.com/products/subpage/audio/ral2496ut1_siyou.html 皆さんならどれをチョイスしますか?

  • 外付けサウンドカード、ヘッドフォンについて

    こんにちは。 ヘッドホンとサウンドカードについてなのですが、いくつか疑問と悩みがあります。 お詳しい方おられましたら、可能な限りで結構ですのでご返答頂けますよう、宜しくお願い致します。 ■状況・希望条件 (1)ノートパソコン使用 (2)サウンドカードはかなり陳腐(低音域が音割れしまくり、カード交換不可能) (3)スピーカー・イヤホン・ヘッドホンでは常に「サー」という音が出る。 (4)ヘッドホン使用頻度はかなり高い (5)欲しいのはワイヤレスヘッドホン (6)不快な音さえなければ音質にこだわりはありません。 ■質問(サウンドカード) (1)「サー」という音(ノイズ?)は、ノートパソコンのサウンドカード特有のものなのでしょうか? (2)その場合、外付けサウンドカードの購入で解消出来るのでしょうか?もしそれで解決なら4000円程度の安いカードの購入を考えています。 ■質問(ヘッドホン) (3)ワイヤレスヘッドホンの、「赤外線」と「デジタル」の違いって何でしょうか? (4)5000円前後でオススメ機器があれば教えて下さい! 初心者じみた質問ですみませんが、どうか宜しくお願い致します。

  • サウンドカードとスピーカーの選び方

    現在利用しているNEC LR500/Aというパソコンから音楽を出力するにあたりONKYOのサウンドユニットの購入を検討しております。 http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/pview/MA-500U(S) その際、当然スピーカーも必要になると思いますが (1)アンプ内蔵のスピーカーでも、アンプ内蔵のスピーカーじゃなくても問題ないですよね? 私のパソコンは少し古くヘッドフォンの出力端子しかありません。 (2)パソコン→サウンドユニット→スピーカーとつなぐ場合にどのような 端子、配線を選べばいいのでしょうか? 音楽はとても好きなのですがアンプは今までコンポ内蔵のものしか使ったことがなく、理解に乏しい質問かもしれませんがご回答よろしくお願いします。

  • 外付けサウンドカードとUSB DAC

    PCの音質向上を考え始めて、USB DACなるものが存在することを知りました。 ここで疑問に思ったことがありまして、外付けサウンドカードとUSB DACは何か違いがあるのでしょうか?また、予算2万弱程度だとしたらどんなものがお勧めなのでしょうか。内臓サウンドカード、外付けサウンドカード、USB DAC一体どれを選ぶのがいいのでしょうか? スピーカーを使う予定はなく、ヘッドホンがメインです。使用ヘッドホンはSONYのZX-700というものです。 サラウンド機能等の使用予定も今のところありません。 回答お願い致します。

専門家に質問してみよう