• ベストアンサー

外付けサウンドカード、ヘッドフォンについて

こんにちは。 ヘッドホンとサウンドカードについてなのですが、いくつか疑問と悩みがあります。 お詳しい方おられましたら、可能な限りで結構ですのでご返答頂けますよう、宜しくお願い致します。 ■状況・希望条件 (1)ノートパソコン使用 (2)サウンドカードはかなり陳腐(低音域が音割れしまくり、カード交換不可能) (3)スピーカー・イヤホン・ヘッドホンでは常に「サー」という音が出る。 (4)ヘッドホン使用頻度はかなり高い (5)欲しいのはワイヤレスヘッドホン (6)不快な音さえなければ音質にこだわりはありません。 ■質問(サウンドカード) (1)「サー」という音(ノイズ?)は、ノートパソコンのサウンドカード特有のものなのでしょうか? (2)その場合、外付けサウンドカードの購入で解消出来るのでしょうか?もしそれで解決なら4000円程度の安いカードの購入を考えています。 ■質問(ヘッドホン) (3)ワイヤレスヘッドホンの、「赤外線」と「デジタル」の違いって何でしょうか? (4)5000円前後でオススメ機器があれば教えて下さい! 初心者じみた質問ですみませんが、どうか宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.2

1:ノイズは程度の差は在りますが、どれでも在ります。 ただ、ノートの場合、基板のレイアウト上どうしてもノイズは乗りやすいです。(CPUやHDD、ファンなどノイズ源が一杯ですから。) 2:USB接続以外に、下記のようなPCカードタイプのありますが・・・・4000円では無理です。 http://jp.creative.com/products/product.asp?category=1&subcategory=204&product=10769 3:#1に在るように、デジタル<>アナログ 赤外線<>無線 の区別ですね。 4:うーむ・・ググって見るとエレコム当たりのしかワイヤレスヘッドフォンでその予算ってのは無いような・・ http://www2.elecom.co.jp/products/MS-HP83URSV.html オンキョーの物が評判いいらしいけど・・・ http://www2.onkyo.com/jp/what/news.nsf/view/mhp_uw1 これは高すぎw http://www.ratocsystems.com/products/subpage/rexwhp1u.html

hinekichi
質問者

補足

この下2ついいですね!購入を考えてたのはエレコムですけど・・・ ところで、このUSBタイプのやつってサウンドカードの役割を果たしているのでしょうか?それともノーパソ本体のサウンドをUSBから出力しているだけなのでしょうか?

その他の回答 (6)

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.7

>この製品の性能による音質になると解釈してよろしいでしょうか? そうです。 >また、その場合はどの程度の音質なのでしょうか? 私は使ってないので何とも言えませんが、MHP-UW1やREX-WHP1Uのキーワードでググってみると解るとおもいますが、そんなに悪い評価は無いようです。 まぁ、実際に店頭で試せれば一番確実なのでしょうけど・・・。

hinekichi
質問者

お礼

どうもありがとうございました。田舎なので大きい電気屋もなく試聴は困難ですががんばってみます!

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.6

>この製品の性能による音質になると解釈してよろしいでしょうか? そうです、内蔵のサウンド回路を使わずに追加した製品が音を出しますから。 音質の差は何ともいえませんね。主観的なものが強いですから。

hinekichi
質問者

お礼

どうもありがとうございました。田舎なので大きい電気屋もなく試聴は困難ですががんばってみます!

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.5

>このUSBタイプのやつってサウンドカードの役割を果たしているのでしょうか そうです。サウンドカードとして認識されます。 このタイプとは別に、一般オーディオ用のワイヤレスヘッドフォンで、通常のヘッドフォン出力やLINE-OUTの音声を飛ばしてるだけの物もありますが、結構送信部が大型ですので、ノートには不向きですので。

hinekichi
質問者

補足

質問がくどくてすみません。 サウンドカードとして認識とは、今の私の質の悪いサウンドカードによる音質ではなく、この製品の性能による音質になると解釈してよろしいでしょうか? また、その場合はどの程度の音質なのでしょうか?

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.4

音質にこだわりが無いとのことなので、とりあえずはそれでもいいと思いますよ。 よほどひどい製品で無い限りは、状況が改善されると思います。 ただ、使ったことが無いので何ともいえないというのが本音ですね。 気になる点としては、あまり低スペックのノートだと、負荷がかかってしまうかもしれないということですね。

hinekichi
質問者

お礼

なるほど!どうもありがとうございます!検討してみますので!

回答No.3

□サウンドデバイス Victorだかが、外付けUSBのサウンドデバイスをだしています・・・まぁ内蔵の物よりはよっぽどマシでしょう。 また、最近のコンポですと、USBで接続できて、サウンドデバイス(再生のみがほとんど)としても使えます。 サーっという音は、サウンドデバイスの値段によって少なくなっていきます。 また、これを完全に消すことはほぼ無理です。 □ヘッドフォン ワイヤレスヘッドフォンには2つの方式があります。 電波と赤外線で、デジタルって書いてあるのは、なんとなぁく書いてあるだけでしょう。 電波にはデジタルとアナログの2種類ありますが、数千円で買えるものでデジタル方式ってのは首を傾げます。赤外線は全部デジタルです。むしろアナログなんか無いです。 5000円前後でワイヤレスでそこそこのは無いと思います。 大きな家電店のヘッドフォンコーナーで片っ端からためして、自分の好みの音を出すヘッドフォンを探してくださとしか言えません。 やはり、ワイヤレスヘッドフォンを介すとサーという音は若干大きくなります。

hinekichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!本日電器屋にいってきました。6000円ワイヤレスはありましたので購入検討します。あと、victorのUSBデバイスのURL、宜しければ教えて頂けませんか?どうも探しても見つからないもので・・・

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

ノートパソコンだと、一般的に言うサウンドカードは使うことができません。デスクトップ用ですから。 通常はUSB接続のサウンドユニットを使います。 それを踏まえての回答ですが。 ■回答(サウンドカード) (1)サウンドカード特有というか、安物のサウンド周りの回路の影響でしょう。 (2)USB接続のものであれば、かなり改善できると思います。ただ、\4000台というのは難しいです。 http://jp.creative.com/products/product.asp?category=1&subcategory=207&product=10319&nav=1 あることはありますが、どうせですからもう少しいいのを買ったほうが安心です。 http://www2.onkyo.com/jp/product/products.nsf/wavio/E8FCA36F0288566349256BD7001B966F?OpenDocument これなんかお勧めです。 価格.comでみると、1万円前半で買えるみたいですし。 http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=05602610124 ■回答(ヘッドホン) ヘッドホンはあまりよくわかりませんけど、 「赤外線」:信号を送る方式です。電波と赤外線の2種類。電波は広範囲に送信できるが、ノイズがのりやすい。 赤外線はノイズがのりにくいが、受信範囲が狭い。(少なくとも送信と受信が直線状にないと厳しい。 「デジタル」:送信される信号の方式ですね。アナログとデジタルがあります。基本的にはデジタルのほうがノイズがのりにくいので使いやすいです。 ただ、最終的にはヘッドホンの性能によるので、デジタルだからノイズがのらないというわけではないです。

hinekichi
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます!4000円程度のUSBサウンドカードは http://w6.earena.co.jp/cgi-bin/gallary.asp?STEP=1&ID=16775&OTH= このようなものがあり、これを購入しようとしてますが、如何なものでしょうか??

関連するQ&A

  • サウンドカードにヘッドホン

    質問させて頂きます。 よく言われていることみたいなんですが何故サウンドカードに直接ヘッドホンをつけて聴くと音質が悪いのでしょうか? ヘッドフォン端子があるサウンドカードになら直接でも大丈夫みたいなんですがライン入力の部分に刺すとダメなんですよね? サウンドカードに直接よりもヘッドフォンアンプを通したほうがいいとも聞いたのですが なぜヘッドフォンアンプを通さないと音が悪いんでしょうか? 回答よろしくお願いします

  • サウンドカード+ヘッドホン

    サウンドカードの購入について考えています。 OnkyoのSE200-PCI、SE150-PCI(中古品) EGO-SYSのPRODIGY HD2、ADVANCE辺りの購入を考えています。 ヘッドホンの使用しか考えていません。使用するヘッドホンはATH-A500の予定です(まだ未購入) それとスカイプ等でのマイクを使います。 SE150-PCIなら5000円で譲ってくれるという知人も居るのですが… SE150-PCIだとヘッドホン端子がないので別途ケーブルやアンプが必要だと書かれていますが、ケーブルを使うより直刺の方が音がよかったという報告も聞きます。しかしそれをすると寿命が縮むという話も聞きます。 PRODIGY HD2ならヘッドホン端子が付いている上に下手なヘッドホンアンプを買って繋げるよりいい音がするという報告も耳にしました。 やはりヘッドホン端子が有り、マイクで録音もするならPRODIGY HD2でしょうか?(当然メインはヘッドホンで聞く事) 他にもお勧めの環境の作り方があれば教えてください。お願いします。(サウンドカード、アンプ、ケーブルの合せた予算は15000円です)

  • サウンドカードでノートパソコンについて

    今現在fmvのノートパソコンを使用しているのですが、側面にヘッドフォンを使える差し込み口があります。 そこでパソコンでDJをしたいのですが、専用ソフトを使っているのですが、音がノートのスピーカーから流れるのをヘッドフォンをつなげると、当たり前ですが、ヘッドフォンから聞こえます。 1枚の音楽をヘッドフォンから聞き、もう一枚の音楽を別に用意したスピーカーから聞けるようにしたいのですが、 もう一個サウンドカードが必要なのでしょうか? その時にノートパソコンでサウンドカードを追加して別のスピーカーから聞こえるようにするようにする時、USB等からの接続でできるサウンドカード等はありますか?教えてくださいよろしくお願いします。

  • 外付けサウンドカード

    昨日、ノートPCを購入したのですが、以前までデスクで録音していたネットラジオがどうやらノートPCではできないらしく調べるうち、外付けサウンドカードが無いのが原因と判明いたしました。 そこでぜひともお聞きしたいのですが、どんな商品がお奨めでしょうか? 価格帯やメーカー名、明確に商品型番があればそれも大歓迎です。 私神経質のため、できる限り音割れしないものをと考えておりますので、ぜひともよろしくお願いいたします。

  • サウンドカードが使えなくて困っています

    私はネットラジオをしているものです。 ミキサーデバイスがないので音楽をスピーカーから出して マイクで拾うという方法で今まで流していたのですがそれに限界を感じて もっと音質よく音楽などを流したくてサウンドカードを購入しました。 SoundBLASTER5.1というやつです。 ですがこれをパソコンの内部につけてみた所、パソコンの音がスピーカー からしかでなくなってしまってヘッドフォンできけなくなってしまいました。 新しいサウンドカードの音量もなぜか調節できないので一旦はずしました。 そしたらまた音がヘッドフォンできけるようになりました。 このサウンドカードを使うにはどうしたらいいのでしょうか? 困っているので教えていただけたら幸いです。 パソコンの種類はデスクトップで2年ぐらい前にかったものです。 OSはウインドウズXPです。 もともとのサウンドカードの名前はSoundMAX Digital Audioです。 よろしくおねがいします。

  • USBサウンドカード

    いまノート型パソコンを使っています。 DoVAIOの音をUSBサウンドカードから iTunesの音を元のヘッドホン端子から出すような感じでアプリごとに指定することは可能ですか

  • サウンドカードとアンプについて

    PCで音を良くするためには、サウンドカードとアンプとヘッドフォンなどが重要らしんですがUSBタイプのサウンドカードってあるじゃないですか、自分は使った事がないので教えてほしいんですが、USBタイプの物でもアンプを使った方がいいんですか?それとも直接USBタイプのサウンドカードにヘッドフォンを付けてもいいんですか? すいません、あと1つ教えてください。2種類のサウンドカードがあったとして、同じヘッドフォンでその2種類のサウンドカードの音を聞いたとき、音って全然違く聞こえたりするんでしょうか? 質問が長くなってすいませんでした。

  • サウンドカードについて

    マザーボードにサウンド機能がついてるオンボードというのがありますが、私のパソコンは自作で、ASUS製のP4PEという種類のマザーボードを使っています。(パソコンにはSoundMAXというソフトが入っています)サウンドに関して5.1chにしたいと思い、5.1chヘッドフォンを購入しました。オンボードのサウンドカードが5.1ch対応なので、それにヘッドフォンを繋げたのですが、この頃サウンドカードを別のものにしたいと思い、新しくSoundMXというサウンドボートを購入し、インストールCDをインストールしたのですが、パソコンが正しく起動しなくなってしまいました。なんとかオンボードのサウンドカードを無効にして、新しいサウンドカードを使用したいのですが、どうしていいのか分かりません。

  • 声の録音とサウンドカード

    ノートパソコンに買い替えたのですが、パソコンで声を録音すると、「サー」という音(テレビの砂嵐の小さいようなもの。ホワイトノイズというのでしょうか?)が、声がある箇所でも、声の無い箇所でも最初から最後まで入ってしまいます。ノイズの音の大きさはずっと一定です。声が乗ると大きくなったりなどということはありません。 何かCDなどの音楽を聴く際や、ネットにアップしてある動画を視る時や、何も音を流していない状態でヘッドフォンを耳に当てている際には、全く何の音もしませんので、ヘッドフォンの異常ではないようですし、以前、デスクトップパソコンだった際にはこのようなノイズは入っていなかったので、マイクが悪いようでもありません。 色々な質問を拝見する限り、恐らく、ノートパソコンに内臓されている録音関係の部分の性能があまりよくないのかもしれないのではないかと思います。ノート型はパソコン内の基盤などの置き場所にどうしても制限ができてますよね。 そこで、外付けのサウンドカードというものを購入しようかと思っています。 しかし、あまりにも無知な為、サウンドカードっていうもので録音の音質がよくなるのかな…と心配しています。 そもそも、これは聴く側だけのもので、録音に関しては何の性能も無いものなのでしょうか。 また、録音に対する性能があったとして、マイクをこれに刺すのでしょうか…。 それから、メッセンジャーやスカイプ等で音声チャットを利用する際にも、このようなノイズは相手に聞こえてしまうのでしょうか。 初歩すぎてすみません…。ですが、あまりにも初心者すぎるせいか、探してみた限りでは、どこにも関することが載ってなくて困っています。 ちなみに、今購入を考えているものはこちらです↓ http://kakaku.com/item/05601010360/ こちらの製品に関しても、購入するのはこれでも大丈夫かな…という不安があります。できれば5千円前後までで、と考えています。何か良いものがあれば、教えてください。 ○使用しているもの PC FMV-BIBLO NF/A50 マイク audio-technica AT-VD3 ヘッドフォン SONY MDR-XD100 録音ソフト Radio Line Free       Windows内に元から入っているサウンドレコーダー       (他にもいくつかネット上にあるものをダウンロードして録音してみたのですが、どれも同じノイズが入ってしまいます。ノイズの大きさも同じ。) 長文ですみません、どこか一部だけでも結構ですので、ご回答ください。よろしくお願いします。

  • 7.1chヘッドフォンとサウンドカード

    PCでFPSをプレイするのに7.1chのヘッドフォンを購入したいと思っています。 Razer Tiamat 7.1 アナログ接続 リアル7.1サラウンドサウンド ゲーミング ヘッドセット 【正規保証品】 RZ04-00600100-R3M1 を買うことにしました。(Amazon) このヘッドフォンで7.1chで聴けるサウンドカードを探しているのですが、どれが良いのか、間違えるのが怖いので皆さんのオススメを教えて下さい。(>_<) このヘッドフォンより低価格で性能が良いヘッドフォンがあればサウンドカードとセットで教えて下さい!

専門家に質問してみよう