• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:どうしたらいいのでしょうか)

姉との関係に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 私は仕事でセクハラや未払いの会社に出遭い、数社辞めた経験があります。
  • 転職活動中、姉夫婦に相談していたら冷たい回答ばかりで、心のなかで一番悲しかったときに分かってもらえなかったことが引っかかっています。
  • 姉も経済的に困窮しており、私と同じような悩みを抱えているのに、私は素直にエールを送れません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

お互い、余裕のないときは、たとえ血のつながった姉妹であっても、優しくはできないものです。必死なら仕方ないです。 ただ、人間は、誰しも自分が親切にしてもらいたい一方で、相手には強さを求める不思議な生き物です。また、結局は自分の辛さは自分にしかわかりませんし、相手には相手の事情や考え方がありますので、あのとき自分にああ言ったならば、、、というのは、相手は相手で違った言い分があるのだと思います。 できれば、お姉さんを「大変だね」と言葉の上だけでも、労えればそれが一番無難だとは思います。でも、できなくても当然だし、仕方ないと思いますよ。誰もあなたを責めませんよ。いまは、愚痴をきいてあげているなら、それで十分だと思います。 正解とか間違っているとか、誰にも判断できないのです。あなたは、できる限りのことをしたのなら、あとは流れに任せましょう。

hanabipanpan
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます。 涙が出そうになり、何回も読んでしまっています・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 第一志望の企業への、内定ブルー

    21卒で、第一希望の会社に内定をもらいました。 兼ねてより入りたかった憧れの会社でしたが、入社への不安日に日に大きくなっています。 不安要素としては、(1)仕事が厳しいこと(内定後の先輩社員談)や、(2)初めて親元を離れ、まだ暮らしたことがない土地での新生活等です。 就職活動期では、事業や社員のお人柄やネームバリューに魅力を感じておりました。 とても情けない話ではありますが、こんな私に叱咤激励をいただけないでしょうか

  • 旦那が仕事の事で不安定になっています。

    旦那は今の会社に勤めて約10年になるのですが 最近いろいろと不満が溜まっているようで 数ヶ月前から辞めたいと言うようになって来ました。 私としては子供がいるわけではないし、 いつかはこういう日が来るかもしれない、 独立した言って言うかもしれないと思い それなりに貯金もしてきましたし、私も仕事を持っていますので 旦那が仕事を辞めても収入が0になるわけではないので 転職してもらっても構わないし、全力で支えようと思っています。 ただ、問題は旦那自身で、今の会社は旦那が初めて就職した会社で 他の会社に勤めた事がないので不安らしいのです。 在職中にいくつか面接など受けるように提案したのですが そういう気力が無いと旦那に断られました。 確かに毎日毎日遅くまで残業があって大変だとは思うのですが だったらさっさと仕事を辞めて次を探したら?と言ったのですが イマイチ乗り気になりませんでした。 そのうち、週に1日~2日しんどいといって休むようになって来たので 一か月前に私がキレて 「いいかげんにして!毎回毎回こうやって休んでウジウジして! もう十分悩むだけの時間はあげたやろ? だったら辞めるなり、今の会社でがんばってみるなりそろそろ決断したら? 私にも会社にも迷惑かけてるって分かんないの?」 とガッツリ小一時間ほど説教してしまいました。 それから旦那と話し合って、旦那の上司とも旦那が話しました。 そこで旦那も上司に説得され、とりあえず頑張ってみると なんとか今の会社で頑張っていたのですが、 事の起こりは1週間前、旦那の上司が今の職場の状況の打開をいろいろと やってくれるようになったのですが、今行ってる職場の仕事の関係で (旦那は勤めてる会社から派遣されて別の会社で働いています・派遣社員ではないです) 長期出張の話が出てきました。 とりあえず3カ月ほどらしいのですが、どうやら旦那もその候補にあがってるらしく しかも出張候補の中でも、決定に濃厚な立場らしいのです。 以前にも出張はあったのですが、1週間と短かったですし それほど仕事が苦痛ではなかったみたいなので承諾して行ってたのですが 今回は3カ月と長く、私と離れるのが辛いと言っています。 しかもその3カ月はとりあえずの期間なので、短くなることはなくても 長くなる可能性はあるらしいのです。 その事で、また旦那の心が揺さぶられ始めたらしく 最初は辞めたいって言ってたのですが、辞める事に自信が無いらしく 暑さのせいもあってか、段々体調も悪くなって来始めたみたいなのです。 旦那はもし出張になったら着いてきて欲しいと言ってるのですが とりあえず私の仕事はなんとかなるとしても、3か月の出張って 用意してもらえるのって一人暮らし用のウィークリーマンション程度だと思いますし 数人での出張なので、下手すれば相部屋という可能性もあります。 実は昨日も仕事を休んでいたのですが、 今日は出勤途中で気分が悪くなったと言って帰ってきました。 今はガッツリ寝てます。 もう私もどうしていいのかわかりません。 私は独身の時何回か転職しましたが、ちゃんと在職中に次の仕事を見つけましたし 熱がある場合を除いて、いきなり当日に会社を休んだ事がありません。 もう旦那も35歳なので転職するなら今がギリギリの年齢なんじゃないかと思ってます。 なので応援しようと思ってますし、ネットで探して「こんなところだったらいいんじゃない?」 って声をかけてるのですが全然です。 正直なところ、私としては自分の田舎と違って、こんなに求人のある都会に住んでて 自分にマッチする会社がこんなにあって凄く羨ましいのに それに目をそむけてる旦那の気持ちが全然分かりません。 旦那にしてみれば、嬉しそうに求人サイトを見てる私が分からないみたいなんですが 一番最大に分からないのは、どう旦那に接していけばいいかです。 ほっといたら、いつまでもウジウジと悩んで落ちていきそうだし 叱咤激励といっても、もう、どう叱咤激励すればいいのかさえ分からなくなってきました。 私は旦那に対してどうすればいいのでしょうか? さんざん悩んだのですが、ちょっとお手上げ状態です。 何か良いアドバイスをお願いします。

  • 転職と結婚について(親への説得)

    地元へのUターン就職のため、現在の会社で勤務しながら転職活動をしております。転職の一番の理由は結婚です。私も相手も出身地が同じで、両方の親ももちろん地元に在住しております。また、結婚相手も地元で公務員として働いており、将来のことを考えて私が地元へ戻った方がよいと判断し、転職活動をしているところです。幸いにも現時点で地元の企業一社から内定をいただいているのですが、私の親が転職に猛反対です。反対の理由は、現在勤務している企業がかなり大きな企業であり安定しているということ、それを結婚のためにやめるのはありえない。彼女がやめてこちらで結婚しても私の収入だけで養っていけるだろうと。そのぐらいの覚悟がなくて何が結婚だ、との言い分です。私がやめて地元へ戻るというのは相手の給料もあてにしている、情けない、と聞く耳を持ちません。確かに、転職することで年収も現段階で100万以上下がります。しかし、結婚相手もできることなら働きつづけたいと言っていますし、何より親元にいたいというのが事実です。私は長男なのでいずれ親元に帰ろうかとも考えておりましたので、まさかうちの両親がここまで反対するとは想像しておりませんでした。しかし、うちの両親の反対を押し切って今内定をいただいている企業へ転職しても、結婚後も親との付き合いが難しくなるようで、できればすべて円満に解決させたいと思っています。一方で彼女の親も、できることなら娘には地元に残ってもらいたいと思っていますし、私たち2人もできる限りその方向で、と考えています。内定はいただいたものの、その会社ではうちの親が納得しないということもあり、地元の大きな企業を受験し、内定がいただければうちの親も納得させられるのではないかと考えています。ただ、もしそれがダメだった場合、内定をいただいている会社に転職するのか、それとも彼女にやめてもらってこちらへきてもらうのか、悩みはつきません。うちの親が反対するのもわからないではないのですが、この昔かたぎの考えをどう説得すればよいでしょうか?

  • ちょっと疲れました。

    最近は 悩みもなく人様の悩みを聞いたりしていたのですが ちょっと 疲れてきました。 前の会社を辞め体調も悪かったので 主婦をしながらゆっくり 次探そう。。 と思っていたのですが 面接をふたつ落ち 何となく急に 仕事をしていない自分 に焦りを感じ始めました。 何年も仕事をしていたので生活のリズムが狂い 体調も本当に悪いです。 早く仕事探さなきゃ。 子ども心配だな。 体調悪くて新しい職場で勤まるかな。 とウダウダ 考えてました。 旦那様はまだ焦らなくていいんじゃない?と言ってくれてますが。両親にも叱られないで育ったので考えが甘いのかも。 どうか渇を入れて欲しいです。叱咤激励。。多数レス待ってます!!

  • 転職が決まっていない時に言われた言葉

    私は転職活動をしているのですが10ヶ月程バイトも転職先も決まってません。そこで転職活動について気迫が足りないなど言われました。 その後メールにて「先日は、大変失礼な事を申し上げましたが○○さんが仕事を通して大きく成長し幸せで充実した毎日を送れるように陰ながら応援させて頂きます」という文章が届きました。 それについて「あの時の事は気にはしていません。それが第三者からの答えなので受け止めてます」と返事をしました。 その後に「○○さん、あなたはやっぱり分かってないね。もし、会社で上司や先輩に叱咤激励されて、こんな返事をするようじゃ先が思いやられる」と返事が届きました。 私の意見としては自分の我を徹せる世の中ならこんな苦労はしていません。会社や社会はネットワークの世界です。コミニケーションの世界です。だから第三者から言われた事について意見を受け止め、反論や直す事をしています。この方は何を言おうとしているのでしょうか?私には分かりません。教えてください。

  • 旦那の転職について

    今私と旦那は19才で赤ちゃんが今年中に生まれます。授かり婚です。 旦那の仕事は生産業で今は溶接担当。私は働いてません。 ちなみに今は実家に住んでいます。 旦那が転職したいと転職活動をしています。 旦那が転職したい理由は (1)手取りが15万円であるはずのボーナスが会社がお金がないためでない (2)会社の人にもここだとやってくの厳しいと言われた (3)何年勤めても給料が上がる見込みがない(何年も働いて辞める人から聞いたら自分と収入がかわらなかった) 等です。 旦那は資格もないので、雇ってくれるのか心配です。ただ、転職するなら若いうちがいいのではと思います。 私も旦那が転職したいといってるので応援したい気持ちはいっぱいですが不安だらけです。とりあえず塗装など職人の仕事を探してるのですが、世界が違うので心配です。 私が不安な点 (1)19の彼が他のところにいってほんとに今よりも良い給料がとれるのか (2)職人の仕事に行って人間関係に耐えられるか、旦那の人柄が変わってしまうのではないか (3)転職したことでもっと悪い情況にならないか 妻として旦那を支えてあげたいのですが不安ばかりです。 私もまだ19なのでどうするべきなのかよくわかりません。彼はもう転職する気満々なので止めても喧嘩になるだけだと思います。 経済力も知識もない若者が妊娠するなんてという方もいると思いますが、承知の上なのでアンチとかはやめてください。もし、同じ体験をした方や職人さんの妻をやってる方などいたら、意見やどうしたのかどうするべきなのかアドバイスを頂きたいです。 お願いします。

  • 夫の転職で悩んでいます

    私は現在33歳、旦那39歳、子ども1歳です。 旦那は39歳にも関わらず、仕事を辞め、転職活動中です。辞めた理由は、自分のやりたいことができない環境、安い賃金、サービス残業、上司との折り合いが悪い等で、転職活動に専念したいためと言って、次の仕事が見つかっていない状態で辞めました。もちろん反対しましたが、時すでに遅しでした。 旦那無職、私も育児中で無職のため収入はなく、貯金を崩す生活で、旦那に暴言ばかりはいてしまいます。 何でこんなバカな人と結婚したんだろう。→昔は好きだったから。こんな人だと分かっていたけど、ほかに結婚相手いなかったじゃん。だよね。 と、自問自答を繰り返す日々です。 転職も、やりたいこと優先で収入アップが期待できる会社など狙えるわけもなく、子どもがいるのに、先が見えない状態で経済的にも精神的にも非常に不安です。 そして昨夜、転職先の候補として、なんと北海道の会社に応募していて内定をもらったというのです。縁もゆかりもない果てしなく遠い北海道で、幼い子どもを連れて引っ越すなんて考えただけで鬱になりそうです。 それでもそこしか採用してくれる会社がないなら、行くべきなのでしょうか?? 移動だけでもかなりお金がかかるのに、給料は前職と変わらず安いです。

  • 高齢での転職について、御相談です。

    こんにちは。42歳の男性です。 高齢での転職について、御相談です。 42歳にもなって、はずかしながら失業3ヶ月が経ちます。 家族もいます。(子供2人) 幸いにも、会社都合のため失業保険は頂いていますが、これだけでは生活できません。 色々と応募しているのですが、42歳という歳から考える私のスキルや経験(即戦力を求められるため)では非常に厳しい状況です。 しかし、現実はこのスキル・経験しかありません。 資材購買職に従事していたのですが、英語が話せないので応募できる案件がなかなかありません。 営業職でも私の年齢で未経験可という案件はありません。 色々な情報(ハローワーク、数社の民間就職紹介会社)を集め、転職活動をしているのですが、なかなか内定まで至らない状況です。 今までの自分の能力の無さについては反省し、内定を頂いたら死ぬ気でがんばろうという情熱はあるのですが、時すでに遅しです。 今から、勉強する時間もないです。 これから、私ができる事・やらなければいけない事は何でしょうか? 焦りばかりが蓄積され、自分を見失っています。 どうか、良いアドバイス・叱咤激励等、忌憚のない意見をお願い致します。

  • この給料って

    今している仕事は、利益(売上から費用を差し引いたもの)の大きさによって給料が決まります。 毎月50万近く利益をあげているのですが、給料は手取りで17万いかないくらいです。 不景気で帰休がありますが、6割しかでません。 転職したほうがいいとはわかっているんですが、不景気のため一歩が踏み出せません。叱咤激励をいただければと思います。

  • 遠距離通勤(車)について

     私は現在、転職活動中のもので悩んでいることがあります。 それは通勤距離です。第一志望の会社は自宅から50キロ程あり 車で約1時間程かかります。近距離での転職も考えましたが、どうしても魅力的な会社がなく、遠距離での通勤を考えております。 本来なら近くに引っ越しをして通勤すれば全く問題はないのですが、 自宅を購入している為、通勤するしかないと考えております。 家族からは反対されて悩んでおります。 そこで車で遠距離通勤されておられる方がおられましたら、アドバイス 、叱咤、激励等頂けましたらと思います。 お礼は必ずしますので宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう