• ベストアンサー

会社の機械を水で濡らして破損させてしまった。

会社で購入した機械を3年足らずで水で濡らし破損させてしまいました。 こっそり新品のものを変えて無かったことにしようと思っているのですが、 シリアルナンバーで購入ルートなど明細が分かってしまうと思うんです。 そこでお聞きしたいのが次回、またなんらかの事情で破損して メーカーに修理を出した際にその機械が個人が買ったものだと 会社側にバレないか(メーカーから連絡がないかなど)気がかりなのですが・・・。 メーカー勤務の方からご回答いただけますと嬉しいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cqxbf695
回答No.6

PCなどIT系の保守会社でエンジニアしてます。 PCの場合と仮定して、メーカ側からの回答します。 会社によって、購入品に保険をかけている場合があります。 突発的故障でも、その人為的による故障でもその保険から修理費の支払いがされるんです。 修理依頼には型名/シリアルが必要です。 その型名/シリアルからまず、契約情報(保守契約ありか、なしか)を見ます。 分からない場合は、担当営業にこの型名/シリアルの契約確認をします。 契約ない場合は、出張費・技術費・部品代など全額ユーザ負担になります。 ここで、問題になるのが故障した機器が保守入っていた場合に 違うシリアル(契約なし)の機器を修理依頼した場合どうでしょう。 メーカから、ユーザへ該当のシリアルは保守契約ありませんと連絡します。 (メーカからは、もしかして個人が買ってきたものでしょう?なんて聞きませんが) 修理はできると思いますが、会社としては意味不明な修理費用が請求されます。 あるはずのものがなくなっているわけですから、会社も当然出所を調べるでしょう。 回答としては、メーカからあなた個人でなくとも会社へ連絡があると思いますし 会社に関しては、メーカからの連絡でばれる(調べられる)可能性があると思いますので 正直に破損の件、言ったほうがいいと思います。

hikaru0205
質問者

お礼

他の方の意見もとても参考になりました。 素直に上司に報告したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#148093
noname#148093
回答No.5

会社で購入した物でしら上司に報告すればいいと思うけど.... それで、会社で修理もしくは交換だと思うのですが.... なんで、会社の物を個人が弁償しなくてはいけないのですか? っておもってしまいます。 資産機械??それともリース?その辺が解らないので何とも言えませんが....

• hi0hi0
回答No.4

こんにちは。 メーカー勤務の人からの回答がどうであれ、全く解決にはなりませんよ。 会社の備品の管理方法をご存じないのがまずいですね。 普通は、会社の備品は消耗品以外は全て購入時のシリアルナンバーなどで帳簿に記録されているので、決算時のチェックや、廃棄した時など、基本的にいずればれます。 そもそも会社の資産として管理するために、経理部門が会社独自のNo.をふったシールを貼っているのが普通ですので、ばれないはずがありません。 社会人にもなって、先生に怒られることを怖がる小学生みたいなことを考えてはいけません。 破損は「注意」で済みますが、相談のようなことをしてしまったら同僚や上司から「軽蔑」の嵐ですよ。 もっと大人になって下さい。

noname#204495
noname#204495
回答No.3

その機械は会社の資産として登録されているはずです。 つまり、どんなに遅くても、次の決算時期にはばれるということです。 なんにせよ、ごまかしは、ばれます。 また、会社務めをする社会人であれば、会社の持ち物や共有物を、個人の持ち物と同じようにとらえているようでは勉強不足と言われても仕方ないですよ。 そういう意味で、No1の回答は真摯に受け止めたほうがよいと思いますよ。

• g_liar
回答No.2

その機械にもよりますが、会社の設備は資産管理でシリアルナンバーを控えており、年に1回くらいはチェックしてます。 いつチェックするかは会社によって違います。 貴方の会社は明日チェックするかもしれません。 もちろんメーカーにユーザー登録していれば、メーカー側からも問い合わせはあります。 バレた時に非常にややこしいことになりますので、おかしな画策はしないで素直に謝りましょう。

• rx781015
回答No.1

個人で新品に交換出来るって事はあまり値段が高く無い物ですか? 交換してもいつバレるかビクビクするより素直に謝った方が良いと思いますけど。 注意だけで済むかも知れませんし、それとも首モンですか?