• 締切済み

仕事上の大きな失敗は何ですか?

kinchan1987の回答

回答No.2

面接官は、失敗そのものを聞いてつっつきたいのではなく、 その失敗を通じて何を学んだか、どう改善したか、を知りたいので、 あなたが失敗を恐れて気をつけようとしてきたのであれば そのまま伝えてかまわないと思いますよ。 その場合は「慎重な人なんだな」と思われるでしょう。 ちなみに私は「自分で企画したプロジェクトに集中しすぎて、 ついルーティーンをおろそかにし、トラブルに発展してしまい、 反省し、その後優先順位をつけて仕事をするようにした」 というような内容をいいました。 これで「集中力や企画力はあるが、注意力散漫な点もある。しかし、反省して改善することができる」 と判断してくれました。(と思います。合格したので)

関連するQ&A

  • 転職して失敗したな、と感じたことはありますか?

    転職して失敗したな、と感じたことはありますか? どういった点を注意すれば失敗しにくい転職ができるのでしょうか?

  • 仕事のミスと気持ちの切り替え

    こんばんは。こちらのカテでは、はじめまして。 実は今日(正確には昨日)仕事でミスをしてしまい、とても落ち込んでいます。 ショッピングセンターのレジで仕事をしているのですが、仕事が終わってレジから自分の責番を抜いたらプラス4000円の誤差が出ていました。 4000円キッチリだったので、5000円札をお預かりしたのに1000円での入力ミスが原因と考えられます。 レジから誤差が発生した場合、発生時間帯のデータを出して一つ一つ確認して誤差が出たと思われる金額や記憶を辿って原因を探していきます。 ここの可能性が高いなと言う箇所はあったのですが、間違いなくここだと言うやり取りまでは絞り込めず原因を確定できませんでした。 原因が確定しない時は、今後同じミスをしないように始末書の提出です。 もしお客様が気が付いてあとで連絡が来たとしても、迷惑をかけたことについて同じく始末書です。 上司にも厳しく注意され、自分の不注意とはいえショックでした。 でもそれ以上に悔しいです。 私は勤め始めたばかりではなく5年以上勤めてますし、特に間違いが起きそうなやり取りはなく金額の入力間違いと言う初歩的なミスだったのでいくら混んでいた日だったとしても、気を付ければ防げたのにと思うと本当に悔しくなります。 また同じ失敗をしないよう、もう一度レジに入力した金額と実際の金額を相互確認をするなどの対策をして改善していこうと思います。 でも気にしすぎたりくよくよすると、かえってミスが続くことがあります。←うちの職場でよくあるパターンです。 なので明日(正確には今日)から7月だし、今年も後半に入るので、気持ちを切り替えてミスを繰り返さないように前を向いて進んでいきたいです。 皆さんは仕事でミスをしてしまったとき、どうやって気持ちを切り替えていますか? 教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 仕事での”痛い”失敗、何がありますか?どんなことで自分の能力の限界を感じますか?

    よろしくお願いします。 みなさん仕事上での痛い失敗、どんなことがありますか? 私はつい最近、資格の勉強で深夜まで勉強しており、 会議で寝てしまい、怒られるということがありました (しかも客先での打ち合わせ、お客さんからこっそり注意された) 怒られて凹みもしましたが、自分は資格の勉強と仕事を両立できない、 将来的にも例えばM社会人BAと仕事は両立できないのではないか、 という自分の能力の限界に気づき自分が嫌になってしまいました。 皆さんはどんな仕事上の失敗があり、どのように乗り越えてきたのでしょうか? また、自分の能力の限界に気づいたとき、どのようにそれを受け入れているのですか? 仕事上での”痛い”失敗、 自分とうまく折り合いをつけやっていく方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 仕事のミス。自分がダメ人間に思える…

    今日仕事でミスをしてしまいました。 レジで仕事をしています。マイナス1000円の誤差を出してしまいました。 数ヶ月前に一度お札の額の登録間違いをしてプラスの誤差を出すミスをしてしまったので、同じミスをしないようにととても気をつけていたのに少し違う形で誤差を出してしまいました。 とても気をつけていたのに誤差を出すとは思えなかったので、パニック状態になってしまいました。 パニック状態で慌てふためき、記憶があいまいな部分があり勘違いをしたまま課長に報告をしました。 原因を調べて思い出していくうちに間違いの原因と思った部分が勘違いだということが分かり、ちゃんとした原因も分かりましたが二度手間になった上に余計な心配をかけてしまってそのことも厳しく注意されました。 そしてその原因は、金額の打ち間違いという本当に初歩的なものでした。 課長は去年うちの店に来たのですが、自分にも従業員にも仕事に大変厳しく特にお客様に迷惑をかけることは絶対に許せないと考えてるくらいの人です。 なので、誤差を出した時の注意はお客様と直接かかわる部分なためにものすごく厳しいです。 言葉も正しいことではありますが、かなり厳しいものでした。 「パニックにならずに冷静に考えなさい。原因まで間違えるよ。」 「ちゃんと確認していたら、こんなミスはしない!どうしてちゃんと確認しなかったの?何か他のこと考えてたの?」 「お札の誤差を出すと、お客様にも迷惑がかかるんだよ!誤差が重なると、お店が不正をしてると思われたりお客さまに不信感を与えることもあるんだよ。」 全て分かっていることですが、それでもミスをしてしまったのでどうしてと言われても何も言えませんでした。 原因はわかってホッとしたものの、あまりに自分がダメ人間に思えて悲しくて家に帰ってから涙が出てきました。 もうどうしていいのか分からず、泣きながら職場の先輩に電話しました。 先輩は 「人間なんだからミスすることもある。いやなことは忘れて繰り返さなければいい。」 と言葉をかけてくれました。 電話で話をしてるうちに落ち着いて涙は止まりました。 良き先輩に恵まれたこと、嬉しく思います。 気持ちを切り替えて、同じ失敗をしないように頑張ろうと思いましたが、気をつけていたのに失敗したことが悔しくてたまりません。 そして自分はどうしてこんなに駄目なんだろうと、自分を責める自分がいます。 誰でもミスはあると思いますが、課長の言葉を思い出すと自分がダメ人間に思えてしまいます。 皆さんはミスをした時、すぐに気持ちは切り替えられますか? 失敗をどのようにバネにしていますか? 明日は仕事がお休みなので、明後日からくよくよせずに頑張りたいです。 まだ始末書や報告書があるけれど、気持ちよく仕事に挑みたいです。 皆さんの意見や考えをお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 仕事で失敗ばかりしてしまい先輩に怒られる日々。

    仕事で失敗ばかりしてしまい先輩に怒られる日々。 改善しようと思い、行動に移すと空回りしてまたもや失敗。 毎日 注意され先輩が言っていることが当たっているからこそ何も言うことが出来ずに『すみません』と謝ったり黙ってしまいます。先輩からは『どうして黙ってるの!?何も言わないの!?』と言われ『黙ってるのは嫌い!!』と言われてしまいます。どうしたらいいんでしょうか?思いを全部言った方がいいんでしょうか?言ったら言ったで悪化しそうで怖いです。

  • 仕事で嘘をついてしまいました。

    昨日、仕事で上司に嘘をついてしまいました。 物を売る仕事なのですが、一昨日、締め作業をしていると、 レジ誤差が100円出ていました。 (店にある商品の額は高くなくほとんどが100円位です。) 最後、業務終了後に提出する書類には、レジ誤差いくら、と 記入することになっています。 いつもなら、レジ誤差が出たとき、正直に記入するのに。 その日はなぜかレジの金額と合わせて、レジ誤差0ということに してしまいました。 なぜ、正直にいつもみたいに書かなかったのか、自分でも 心境が不明です。。 そして昨日出勤すると、レジ金が100円足りなかったと言われました。 前日の100円は、レジ誤差ではなく、自分が次の日のレジ金に、 100円入れ忘れていたのでした。 そのことを上司とお話したとき、 誤差0と記入したことについて、 締め作業前にレジ誤差が出ていましたので、打ち忘れかな?と 思いレジを合わせ、その後閉店して点検レシートを出した際 金額が合っていたので、金額を合わせたことをすっかり忘れてしまいました、 とバレバレの嘘をついてしました。。 上司は苦笑いで、少し声色が変わり、全然大丈夫ですよ、 と言っていました… そんな嘘をついてしまった自分が嫌で、ずっと苦しいです。。 上司は私を認めてくれていて、ある程度の役職をくださっていました。 今まで真面目に頑張ってきたのが一気に崩れた感じです。。 勿論、嘘をついた、嘘を記入した私が一番悪いのは百も承知です。 ですがこの罪悪感とどう戦っていけばいいでしょうか?(;_;)

  • 転職して一番大変だったこと、失敗だったと思うことは?

    宜しくお願いします。 転職して半年がたつのですが、仕事に対して全くついていけてません。 企画書を書いて、何何を調べておいて、といわれて自分なりに考えて回答をするのですが、常に何かが足りないと指摘されます。 これはまだ仕事に慣れていないという普通のことなのでしょうか?それとも私が仕事ができないからでしょうか?成長の過程だと認識しようとは思っているのですが、最近は自分の能力のなさに限界を感じつらいです。転職失敗だったかなとさえ思います。 以前の企業ではいわゆる放任されていたので厳しく鍛えられての成長はないかわりに注意されることもありませんでした。 皆さんは転職して一番大変だったと思うこと、失敗だったかなと思うことは何ですか?教えてください。 また、上記のような状況はどのようにすれば解決するのでしょうか? 私が甘い考えの持ち主なだけでしょうか? 教えてください。宜しくお願いします。

  • 面接大失敗

    こんにちは!! こないだ、独自日程の公務員の最終面接〔新卒〕を受けました。 とても、失敗してしまいました。 ☆内容 志望動機でやりたい仕事を聞かれ言いました。 するとその仕事は、HPの職員公表から見ても分かるように少数の人しかできないと言われ、希望の仕事と違う仕事にでも出来るかと言われました。 ☆回答☆ 自分は、与えられた仕事を頑張るとテンプレ解答を言いました。 また、その際HPを見たのかといわれ、見たなら、貴方が見て何か弊社が改善すべき点があれば教えてと言われました。 ☆回答☆ 良い案が、思い付かずしどろもどろになってしまい何て言ったのか覚えていません。 これは、不味いですよね

  • 仕事で同じ失敗を繰り返す

    事務のバイトをしているのですが、同じ間違いばかりをしてしまいます。今回で4回目です。 バイトを始めてから2ヶ月目です。研修などは無く、いきなり本番、という感じでスタートしました。 上司の人には「もう2ヶ月目なんだから、最低限の事は間違えないで欲しい」とか「これが正社員だったら怒鳴られるかゲンコツされている」と言われてしまいました。流石にショックで気落ちしています。 何度も注意する側もイライラしているのはわかりますし、とても申し訳なく思っています。同じ間違いをしないようにメモを取ったり、そのメモを読み返して間違いを無くそうと努力しているつもりです。でも、受付でお客様を前にすると焦ってしまい、レジ打ちやお渡しする資料を間違えたりしてしまいます。 私が1番新人ですが、5ヶ月目の人は私のように間違えたりしないのでさらに焦ってしまいます。今までの事を考えると、自分が5ヶ月目になったとき、とても間違いが減るように思えないのです。 私は仕事をするのに向かない人間だとか、自分にはどうせ何も出来ないんだと暗い気持ちになります。 どうすれば失敗を減らせるでしょうか?経験がある方にぜひお伺いしたいです。宜しくお願い致します。

  • 失敗だらけ

    3ヶ月続けているバイトがあるんですが、(レジ) 最近毎日何かやらかして怒られたり、 注意されたりします。 いつかほんとに何も言われなくなりそうで。。 自分では頑張って、最近では毎日メモ帳を見て、 今日は失敗しないように!昨日みたいに 怒られないように!!って思ってバイトに行ってるんですが、 それでも失敗してしまいます。 来年社会人なのに不安しかありません。 こんなとき、どーすればいいですか?