• ベストアンサー

さっぱりしたメニュー教えてください。

pupupu58の回答

• pupupu58
回答No.2

うちの夫も時々接待等で飲まされて帰ってきます。 夫の場合はシャワーを浴びてスポーツドリンクを飲めば落ち着きます。そしてプリンをよく食べてます。 さっぱりメニューですね。おなかにやさしいものがいいんですよね。 ◎豆腐!醤油ではなくめんつゆをかけると旨味もあって食べやすい。卵豆腐も食べやすい。 ◎キャベツを軽くゆでたもの。少し歯ごたえが残るくらいにゆでて鰹節をのせて醤油をかけて。 ◎冷汁ご飯!ご飯をさっと水洗いして、お味噌汁や卵スープなど冷めてても美味しいスープをご飯にかけてサラサラ~っと。暑いときにもいいけど、温かいご飯を無理して食べるよりも胃に入りやすくなる。のどごしもいいので食べやすい。 ◎翌朝はおかゆやおじやなど消化しやすいものを食べさせる。 どうでしょう! お酒のあとは胃が荒れやすいので、元気になるようにと辛いものを食べさせるのは逆効果なので避けて、消化しやすくのどごしの良いものがいいと思います。 いろいろメニューを作るよりも、「飲んだ後はコレ!」と言うように決めてしまったほうがいいのかも。 あと、お酒の前にいつも私たちがすることは、おにぎりを一つ食べる・牛乳を飲むと言うようなことをします。すきっ腹にアルコールを入れることが一番胃に悪いので、何かしらおなかに入れておきますね。 叔父の場合はティースプーン1くらいのバターをなめてから飲むそうです。 参考になればお試しください。

ojory
質問者

お礼

無線LANの調子が悪く、ずっとお礼できませんでした。すみません。 キャベツのおひたしもいいですね。胃にもよさそうですし。そう言えば、冷汁ご飯、夫が子供の頃よく食べたとか言ってました。今度聞いて出してみます!ありがとうございました。 夫もなるべくお酒の前に食事をして行くようにしています(自宅の1階で会社をやっているので)。で、夕食の他に帰った後の食事が必要になるんで手がかかるんですよね・・・とほほ。