幼児の食事メニューがマンネリ化している悩み

このQ&Aのポイント
  • 1歳9ヶ月の息子の幼児食のメニューがマンネリで気になっています。奥歯が1本もないので素材も少し限られます。和風の煮物はカボチャの煮物とひじきの煮物以外は口にしてくれません。
  • カボチャやジャガイモなどは牛乳で似たものを好みます。ホワイトソースやケチャップ味のもの、ハンバーグ、納豆などなど、似たようなもののローテーションです。薄味で進めているせいか、切っただけのトマトとか、ソテーしただけのカボチャのほうが、凝った料理より好みます。
  • 成長と共にいろんなものを食べるようになるのでしょうか?それとももっと工夫が必要でしょうか?アドバイスお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

幼児食メニューのマンネリ化

1歳9ヶ月の息子の幼児食のメニューがマンネリで気になっています。 奥歯が1本もないので素材も少し限られます。 それとムラ食いや好き嫌いの時期でもあるのかも知れませんが、決まった味付けのものばかりになります。 和風の煮物はカボチャの煮物とひじきの煮物以外は口にしてくれません。 (もう少し小さい時には食べていました。) 今日は、玉ねぎとピーマンをBFのやさいスープの素とトマトでやわらかく煮たものと、大人用に私が作ったミートソースを取り分けて豆腐にかけてあげましたが、両方とも駄目でした。 結局お豆腐はごま和えにしたらもりもり食べました。。。 カボチャやジャガイモなどは牛乳で似たものを好みます。ホワイトソースやケチャップ味のもの、ハンバーグ、納豆などなど、似たようなもののローテーションです。 薄味で進めているせいか、切っただけのトマトとか、ソテーしただけのカボチャのほうが、凝った料理より好みます。 成長と共にいろんなものを食べるようになるのでしょうか? それとももっと工夫が必要でしょうか? アドバイスお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.1

回答になっていませんが、 先日知人の子供(2歳)と外食した時に、 うちの子供(5歳)がカレーを注文しました。 すると、知人が「ウチの子はカレーを食べないのよ。そのかわりうどんなら食べるの」とうどんを注文。 ところが、その知人のお子さんはウチの子が食べていたカレーをじーっと見ていたので、ためしに食べさせてみました。するとパクパクパクパク。本当によく食べました。ウチの子小食なの。と言っていた知人がとても驚いていました。 結局、知人が子供用のカレーを食べない我が子を見て、ウチの子はカレーを食べないと決め付けていただけで、ちょっと違う味付けにしたらパクパクとよく食べる子だった。と言うオチです。 ご質問者様のお子さんも案外まったく違う味(もちろん薄味で)で与えればよく食べてくれるかもしれません。 ちなみに、うちの子供たちは1歳2~3ヶ月くらいまでは味付けを薄く、なおかつ小さめに切り分けて与えていましたが、それ以降はほとんど気にすることなく大人と同じものを食べさせていますが、好き嫌いすることなくよく食べてくれます。 味付けがあまりに濃いものは避けたほうがいいですが、それ以外はそろそろ気にせず与えても良いのではないでしょうか?

yunyun09
質問者

お礼

なるほど。 これは食べれない!と決め付けているものが多いのかも知れませんね。 味付けも臆病になりすぎかもしれません。 少し冒険してあげてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

ミートソースを豆腐にかける・・・大人だったら食べますか?私は嫌です。 豆腐に合うものってあると思うんです。 うちの子が小さいときは、やはり豆腐はあんかけにしたりマーボー風にしたりでした。 たまねぎとピーマンの組み合わせも??ですよね。 ピーマンももう1歳9ヶ月ならじゃこ炒めみたいにしたら食べると思いますけど・・・。 じゃが芋も食べたらいいじゃないですか。 たまねぎだって今は旬なんですから、なるべく素材の味を生かした食べ方をしたいですよね。 子どもって基本的に和風味付けが好きですよ。 うちもそのようなものばかりでした。 大きくなってもウチは牛乳系苦手です。 ホワイトソースとか食べません。 工夫しなくても素材のまま食べるのであればいいと思いますよ。 大人が食べても美味しいものをコンセプトに作ったらいいと思います。 味が濃いとかのレベルではなくて・・・。 ミートソースもなすとからめるとかだとまた味も変わりますし。

yunyun09
質問者

お礼

お豆腐にミートソースでグラタン風にしたもの(私は美味しく食べます。)と、玉ねぎとピーマンのは本を参考にしてラタトイユを作ったので大人が食べても美味しいものを作ったつもりです。 ちなみにジャガイモは牛乳で似たものを好むだけで他にも食べさせています。 牛乳系が好きで和風が苦手なのは個性ですね。 参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • トマトがたくさんあります

    トマトを20個程いただいたのですが、我が家にトマト好きはいません。しかし、ケチャップやミートソースなどは大好きです。いただき物のトマトを、ケチャップやミートソースなどに加工して、冷凍保存できるようなレシピを教えてください。

  • 3歳児 食事メニューのマンネリ

    3歳の双子がいて、うちひとりは卵アレルギーです。 いろんなものを食べさせたいのですが、ふたりそれぞれに好き嫌いがあって、 野菜も肉も魚も食べさせたいなと思って行きついたところが メニューのマンネリ。 朝はごはんとみそ汁 (アレルギーの無い子にはときどきごはんの代わりにスティックパンの時も) お昼は保育園の食事もしくは、ミックスベジタブルを使ったケチャップごはんだったりチャーハンだったり。 晩ご飯のおかず、カレー、ハンバーグ、魚のフライ風のローテーションです。 カレーとハンバーグには、原型が分からないようにいろんな野菜をまぜています。 また、さつまいもとたまねぎを使った野菜スープをつけています。 トマトは大人が食べているのを見て欲しくなって食べるようになりました。 が、青い葉物野菜は…。。。。 晩ご飯のおかずは、これ以外のメニューだと嫌がって食べようとしません。 なので、「食べなさい、食べなさい」と言いながら食べさせるのもお互いに辛いので、 ついつい黙っていても食べてくれる上記のメニューばかりになってしまいます。 なんとかいろんなメニューをと思うのですが、なにか良いアイデアはありませんか? よろしくお願いします。 ちなみに保育園の食事は嫌がらず完食している様です。

  • トマト缶を使わないでミートソースを作りたいのですが

    こんにちは。 いつもお世話になっています^^; ミートソースを作りたいのですが、ネットでレシピを検索すると 「トマト缶」「ホールトマト」が材料に入ってるものばかりなのですが、 それを使わないで作る方法はありませんか? トマトは1~2個ありますが完熟ではありません。 あとケチャップやコンソメがあります。 それと・・・余ったミートソースの使い方やレシピがあれば教えていただけると嬉しいです^^; 宜しくお願いします。

  • 離乳食 マンネリで困っています・・

    1歳1カ月の息子がいます。 題名の通り離乳食がワンパターンで・・・困っています。 現在は、 朝 食パン ヨーグルト(フルーツを加えることも) 茹で野菜(にんじん・キャベツ・玉ねぎのコンソメ味) 昼 ご飯 卵焼き(野菜・魚・肉などその時によって変える)or鮭や白身魚のソテー 茹で野菜(白菜・ほうれん草・にんじんの和風だし味) 夜 ご飯 豆腐とひじき入り肉だんごor野菜入りハンバーグ 茹で野菜(かぶ・ブロッコリー・にんじんのミルク味) とほぼ毎日こんな感じです・・・ 茹で野菜・肉だんご・ハンバーグはすべて息子が寝てから作り置き冷凍して直前に解凍です。 後追いが激しいのと、動き回って目が離せないことから毎回離乳食を作ってあげる時間がなく、パパッとレンジで解凍するのが精一杯なのですが、不器用すぎでしょうか・・・ そろそろ取り分けもしたいのですが、主人の帰りが遅く、会社で済ませてくることも多いため、主人がご飯が要らないときは恥ずかしながら料理という料理をしないので・・・取り分けもなかなか・・・ 週末は主人に子守りをお願いしながら取り分けができるものを作って食べさせたり、外食時に息子が食べれそうなものがあるお店に行きいつもと違うものを食べさせたりはしているのですが・・・ 上記以外にオススメの作り置き冷凍離乳食や取り分け術を教えてください。 ちなみに、スプーンで口に入れられるのがキライで手づかみでしか食べません・・・

  • 冷凍保存できるメニュー

    妊娠9ヶ月目の妊婦です。 赤ちゃんが産まれたら何かと大変になるので、今のうちに冷凍メニューを作りだめしておきたいなと思ってます。 ・カレー ・シチュー ・八宝菜 ・トマトソース ・ハンバーグ ・肉団子 ・ミートソース 思いつくのはこれくらいですが、日持ちってどれくらいするものですか?? あと、他にどんなものがありますか?? 一品メニューじゃなくても、これをしておくといろいろ利用できて便利だったっていうのがあったら教えて下さい!!

  • ハンバーグソースのお勧めはありますか?

    お勧めのハンバーグソースはありませんか?? 私は普段、おろしポン酢やデミグラスソース(簡単なソース&ケチャップやオイスターソースですが・・)、トマトソースを作っていますが、何かみなさんのオリジナルのおいしいハンバーグソースがあったら教えて下さい!!また、チーズハンバーグには何ソースがいいですかね?合うソースがありましたら教えて下さい!

  • 脂肪燃焼スープについて

    雑誌などで「脂肪燃焼スープ」を見つけ、作ってみたいと思ったのですが、旦那がトマトが苦手です。トマトどころかケチャップも苦手で、トマト系で食べられるものといえば、ガストのガーリックソース(赤いやつ)と、サイゼリアのミラノ風ドリアのミートソースです。(普通のミートソースは、好んで食べません) 脂肪燃焼スープのレシピには、トマトorホールトマトとあります。トマトが肝心なのだと思うのですが、トマトを使わない「脂肪燃焼効果」のあるスープはありますか? トマト無しは、効果がないのでしょうか?

  • 好き嫌いの多い彼

    こんにちは。 好き嫌いが多くて困っている方の質問は沢山拝見させて頂いたのですが、直接のアドバイスを頂きたく投稿しました。 よろしくお願いします。 今年の秋に結婚を予定している彼が、食べ物の好き嫌いがとても多いです。 簡単に挙げると・・・ 茄子・人参・ピーマン・芋類全般・かぼちゃ・ねぎ・豆腐類全般・アスパラ・青菜全般・トマト・玉葱・・・・ 思いつくものを挙げてみましたが、まだまだあります。 肉類は大好きで、基本的には子供の喜ぶ料理であれば沢山食べます。 カレーは大好きですが、肉以外の具は残します・・・。 私は煮物が大好きなんですが、煮物に使いたい野菜は彼がほぼ嫌いなので煮物もあまり作れません。 彼好みにすると肉料理や揚げ物ばかりになって体にも良くないですし、私の体重も気になります^^; 料理のメインに使いたいものは嫌いなものが多くて本当に困ります。 皆さんの投稿などを見て、きざんだりしてうまく料理に使う方法なども勉強させて頂きました。 ハンバーグや親子丼の玉葱や、チャーハンに入れるピーマンなどはOKのようです。 でもやっぱりおイモのごろごろした煮物だって食べたいときもあります・・・。 そういうときは皆さんどうなさっているのでしょうか? 旦那さんの分は別料理を作るのでしょうか? これから子供も欲しいのに、こんなに好き嫌いの激しいお父さんって、子供にも良くないように思います。 皆さんの家庭でのお話や、工夫している方法等聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 失敗したハンバーグ

    失敗したハンバーグを応用して料理を作れないでしょうか? 先日、ハンバーグを焼いたら、見事に失敗してそぼろ状になってしまいました。 ミートソースが良いという話ですが、冷蔵庫にはトマト関係がなく、買いに行くお金がありません。 どなたかミートソース以外で良い活用法を教えて下さい。 (いくつか種類があれば、我が家でも作れるかもという他力本願です。すみません)

  • 生野菜がないと“野菜不足”だと感じますか?

    私は食事に野菜を充分取り入れているつもりなのですが、夫は野菜不足だと感じているようです。 例えばハンバーグの場合、玉葱とシメジのソテー、ポテトサラダ(芋・人参・胡瓜)、豆腐の味噌汁、納豆。 別の日は肉じゃが(肉・芋・玉葱)、モヤシの味噌汁、ヒジキ煮物の卵焼き、胡瓜もみ、納豆。品数は日によって多少差はあります。 確かに生野菜は少ないかもしれません。せいぜいキャベツ千切りとか…。 でも生だと沢山食べられませんよね?それより炒め物や煮物で野菜が入っていれば良いかなと思っています。 やはりもっと野菜料理を増やした方がいいでしょうか? 生野菜が少なくても、野菜を使った煮物などがあれば大丈夫ですか?

専門家に質問してみよう