• 締切済み

彼が忘れられず、気力がわきません

1ヶ月前に振られた理由に納得がいかないんです。 4年間付き合って私は彼しかいないと信じていました。 最後の1年かん遠距離で、離れたくはなかったのですが 仕事の都合で仕方かなったのです。 もし、そばにいてくれと一言があれば、残ったかもしれません。少なくとも努力はしたと思います。 離れて1ヶ月で向こうから連絡が途絶え気味で、 それでも私は頑張って逢いにいったり、プレゼントを誕生日に贈ったり、連絡したり電話していましたが 彼の方が気持ちが冷めてしまったのか クリスマスに再会した後 「好きかどうかわからなくなった」 と言われました。 価値観や、趣味、共通の話題、恋愛感も含めて彼しかいないと信じていました。 付き合いだしたときはこちらから一方的に好きだったわけではなく 結婚したいとかすごく大事にしてくれていました。 離れた途端にこの状況になってしまい。 もう恋愛が信じられなくなりそうです。 なんでも話しあえる仲だったのに、傍にいないと 恋愛感情の危機も伝えてくれずにひどいと思ってしまいました。 今でも大好きです。 毎日自分を保ちながら仕事するので精一杯です。 こんな後ろ向きな泣き暮らす生活を今日で1ヶ月なのに なかなか復活できません。 元にもどれないでしょうか。 このままでは自分自身がだめになってしまいそうなので なにかアドバイスをいただけませんでしょうか。

みんなの回答

回答No.5

理屈的な硬い話になってしまいますが申し訳ありません。 脳科学的にいっても、人間の愛情は平均4年で切れてしまうと言います。 つまり彼は利にかなっているということです。 4年以上続いている人の場合は、愛情というのではなく、 家族愛や、情に変わってしまうらしいです。 平均が4年であって、人によって多少の違いはあります。 なぜ4年であるかというと、脳のドーパミンが低下して、生物本能的に、より多くの子孫を残したいという本能が働き、他の人を愛したいという気持ちに変わってしまうのです。 失恋をして、人間が悲しくなる理由は、 これも生物学的に解明されていて、男性の場合はSEXができない、子孫が残せないという苦しみなのです。 女性の場合は、類人猿の特徴が大きく出ていて、自分の食料の確保、生活圏の安住を失ったという悲しみです。 すべての霊長類は、雄に食料の確保をしてもらい、子供を育てるために保護をしてもらわないといけないといった風に、進化をしていき、その本能が人間の中にもあり、 失恋をしたときの悲しみになるのです。 しかし安心して下さい。 心理学によると時間が解決してくれると記してあります。 男性の場合は名前をつけて保存ですが、女性の場合、上履き保存なので、 いつかまた新たに好きな人ができる日がきますよ。 女性の場合、半年くらいで失恋の気持ちが切り替えることができますが、男性だと1年以上だと言われています。

noname#190213
noname#190213
回答No.4

こんにちは。 信じていた気持ちが強かっただけ、裏切られたときの衝撃は大きく、傷も深いですよね。 貴方様はとても純粋な方なのでしょう。 ・・・で彼の方は貴方様ほどではなかった。。という状況なのですね。今のところは。 今後はどうなるかわかりませんけれど。 恋愛がこわれたことで、自分自身がだめになるのか?、ということは人それぞれですが、心がくるしくてどうしようもない、というのであれば、カウンセリングや心療内科に行くことをお勧めします。 よくある話ですので、誰かに聞いてもらうのが一番いいと思います。友達などは若干色のついた視点で意見をされるので、客観的に見てくれる人の方が、楽になれるように思います。 多かれ少なかれ、そういう経験をしている人は多いものです。大丈夫ですよ。

aniki1981
質問者

お礼

ありがとうございます。 だめになるかどうかは、本当に私次第だと思います。 友達に聞いてもらいたいのは山々なんですが、 どうしても場の雰囲気を気にしてしまうので 暗い雰囲気でみんなや友達の集まるところにいけないんです。 行っても明るく無理にポジティブに振舞ってしまうしw ほかに打ち込むことで忘れられるのを待とうと思っています。 カウンセリングは信頼できそうなところがあれば 考えてみたいと思います。

• tora-kana
回答No.3

非常につらい状態、お察しします。 少し私の経験も入りますが、参考になれば幸いです。 距離が離れると心も離れることはあります。 というより、新生活に急がしすぎてそこまで気が回らないのです。 復活しようと思わなくていいです。 自然と復活する日まで待てばいいのです。 嵐が過ぎ去るのを、じっと待つ感じかな? 少しなんとかいけそうだなと感じたら、やりたかった事を始めてください。 そして半年、出来れば1年経ったところで、彼に連絡をしてみましょう! 4年という歳月は長いです。 彼も今の生活が落ち着き始めたら、貴女の事を思い出すはずです。 その時に以前よりも輝いた、彼が知らない貴女でいればOK。 私もよりを戻し、結婚したクチです。 今は夫が単身赴任していて、距離は離れていますが、もう心が離れることは ありません。(今のところ^^;) 毎日泣いて暮らしてもいいと思います。 ただ、仕事だけは頑張ってくださいね。 仕事が救ってくれることがありますよ。 貴女がダメになることは絶対にありませんので、そこはご安心を!

aniki1981
質問者

お礼

ありがとうございます。 すごいですね!元に戻ることってあるんだ! 彼も30歳適齢期ということもあり、次に出会う人ときっと上手くいけば 結婚するんだろうなーなんて考えて落ち込んでしまっています。 半年、前向きになれるように頑張ろうと思います。 なんか、少し救われました。

• arasara
回答No.2

4年間付き合っていたのですから、たった1ヶ月で忘れられるハズがありません。 少なくとも、年度が変わるくらいまでは引きずると思います。 春にでもなれば、竹内まりやさんの「元気を出して」を聞いて下さい。

• morchin
回答No.1

遠距離になると別れるカップルはかなり多いので、普通の状態です。 もう一度彼に気持ちを伝えてみて、ダメだったら諦めるしかないと思います。

aniki1981
質問者

お礼

ありがとうございます。 先週にくぎりをつけたいから逢いたいと伝えて、逢いました。 こちらの思いを伝えたのですが、返答は 「せっかく、そんなに人に好かれるのに、俺だけって考えるのはもったいない。 早く忘れて、幸せになってくれ」といわれました。 前の恋愛も元彼を忘れるのに5年かかりました。 今回も早く忘れたくてもきっと無理だと思っています。 恋愛は難しいですね。