• 締切済み

彼が忘れられず、気力がわきません

patora1129の回答

回答No.5

理屈的な硬い話になってしまいますが申し訳ありません。 脳科学的にいっても、人間の愛情は平均4年で切れてしまうと言います。 つまり彼は利にかなっているということです。 4年以上続いている人の場合は、愛情というのではなく、 家族愛や、情に変わってしまうらしいです。 平均が4年であって、人によって多少の違いはあります。 なぜ4年であるかというと、脳のドーパミンが低下して、生物本能的に、より多くの子孫を残したいという本能が働き、他の人を愛したいという気持ちに変わってしまうのです。 失恋をして、人間が悲しくなる理由は、 これも生物学的に解明されていて、男性の場合はSEXができない、子孫が残せないという苦しみなのです。 女性の場合は、類人猿の特徴が大きく出ていて、自分の食料の確保、生活圏の安住を失ったという悲しみです。 すべての霊長類は、雄に食料の確保をしてもらい、子供を育てるために保護をしてもらわないといけないといった風に、進化をしていき、その本能が人間の中にもあり、 失恋をしたときの悲しみになるのです。 しかし安心して下さい。 心理学によると時間が解決してくれると記してあります。 男性の場合は名前をつけて保存ですが、女性の場合、上履き保存なので、 いつかまた新たに好きな人ができる日がきますよ。 女性の場合、半年くらいで失恋の気持ちが切り替えることができますが、男性だと1年以上だと言われています。