• 締切済み

人生の道を失っています。

私は海外にいる学生です。 父の出張により日本からドイツにやって来ました。 日本にいた頃は公立の学校にいたため、塾に行くことで受験勉強をしていました。 しかしドイツに来た事によってそのレベルは大幅に下がり、参考書で勉強しています。 しかし、その程度で日本のレベルに通用するのか不安で仕方ないです。 それに、小さい頃から“自分の夢”というのはころころ変わっており、私は人生の道を失っています。 私は元来何にでも興味があり、そのつど影響されて自分の行方が揺らいでいるのです。 兄はもとから飛びぬけていた事があり決まっているというのに、私は自分の人生に信頼が持てなくて情けないです。 何か意見を聞かせてもらえないでしょうか。 本当にお願いします。

  • fgist
  • お礼率75% (6/8)

みんなの回答

  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.2

あくまで参考マデ。  まず、ドイツにいる間にドイツ語を話せるようになっておくことです。日本に帰ってからのことは帰ってから悩めばいいのでは。ドイツにいる間はドイツの人と交流して、文化を吸収するなどの機会を活かしたほうがいいと思います。なぜかというと、日本に帰ってからそれがあなたの強みになるわけです。無論、日本の勉強には一時遅れるかもしれません。多少のことはやっておいたほうがいいとは思います。しかし、それ以上に他の人には体験できないことを今のうちにやっておくことだと私は思います。その経験がいずれ役立つときがくると思います。

fgist
質問者

お礼

ありがとうございます。確かにあなたの言う通りで、ドイツではドイツの人生を楽しめばいい訳ですね!

回答No.1

こんばんは。 >小さい頃から“自分の夢”というのはころころ変わっており >私は元来何にでも興味があり、そのつど影響されて自分の行方が揺らいでいる これって感度のアンテナが幅広く、受容性が高いということで、すごい魅力なんですよ。 才能というか。 どこへいっても何をやっても、その物事の中に自分なりの魅力や楽しみを見つけ出せるタイプ でもありますし、自分に素直になって色々と経験していけば、引き出しは自然と多くなる。 引き出しが多ければ、一見異質なもの同士をつなげることができたり、 共通点を見つけられる力、ゆくは本質を見抜ける力も自然と身につきます。 社会的・経済的に行き詰っている日本ではもちろん、海外でも、 要はどこでもそれは実力・魅力となりますよ。財産です。 すでにそういう素質を持っているので、あとは自分自身の計画と希望・感性と相談して、 色々と経験するのもいいと思うんですが。 けど、きょうだいっていうのは面白いですね、やはり。 俺はこれ!とスパッと一点集中している感じの兄に対して、あらゆることに魅力を感じ幅を広げていける妹という図は見事ですね。 お兄さんと仲が良かったら、お互い足りない部分を補える組み合わせですもんね。 自分の感覚・感性は振り子だと思ってみればいいんじゃないかと。 前後左右、色々な方向に大きく動いても、その動腺すべて辿った後に、あるポイントに自然と落ち着いてく。 逆に、あらゆる道を経験したからこそ、向き不向き・好き嫌いなどもわかり、的が絞れてくるわけですね。 ドイツでしか経験できない事もいっぱいありそうですし、うらやまし~!

fgist
質問者

お礼

とても良い励ましの言葉、ありがとうございます。 とても分かりやすい説明もありがとうございます。 あなたから教わった事、肝に銘じておきます。 ちなみに日ごろから言葉遣いに気を付けており、 “私” と書いたため紛らわしいのですが、私は弟です。 誤解の種をうんでしまって申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 高校で人生が決まる!?

    私は都内に住む中3の受験生です。志望校の事で悩んでいます。 先日、塾の先生と志望校の事で話していると先生は「高校で人生決まるよ!」と言っていました。 本当に高校選びで人生が大きく変わるものなのですか? 本煮の努力次第で変われると思うのですが。。 あと話が少しズレますが悩んでいることがあります。 母から聞いたのですが、頑張って進学校に合格したものの、その後の勉強についていけず、落ちこぼれてしまった子がいたと聞きました。 そして、私の兄はそこまでレベルの高くない学校に行ったのですが、学年で上位の成績をとり、推薦で大学に行きました。 このことで私は、頑張って進学校に行ったほうがいいのか、少しレベルを下げてその学校で上位の成績をとるようにするか、どっちにすればいいか分からないでいます。 この前v模擬を受けたとき、その進学校の判定はsでした。 その高校をA高校とします。 s判定でしたが、勉強についていけなくなるのはイヤなので、レベルを下げた高校に行こうかなと考えています。その高校をB高校とします。(B高校の判定もsでした。) 友達にその話をしたら、「どっちもsだったんならA高校に行った方がよくない?」と言っていました。 でも私はあまり勉強はしたくないので、基本的に頭の良い学校に行きたいとは思いません。 しかし、「高校で人生が決まる」と言われたら、少しでもレベルが高い学校の方がいいのかな?と・・・。 ちなみに大学進学については全然わからないです。 塾の先生は「私立の特待生になるのもいいんじゃない?大学行きやすいし」と言っていました。 ですが私は今のところ都立1本で考えています。 それに、とくにやりたいこともないし、お金もたくさんかかるので、大学に行くことに意味があるのかと疑問に思っています。そこのところどうなんでしょうか? 最終的な答えを出すのは私ですが、どんな小さなことでもいいのでアドバイスをもらえたらな、と思い質問させていただきました。 お願いします。

  • 人生で辛かったこと(就活)

    就職活動中の大学4年生なのですが、「人生で辛かったこと(困難を乗り越えた経験)」についてアドバイスをいただきたいです。長いですが、読んで頂ければ幸いです。 私は主に人生で辛かった事が4つあります。 (1)(人生で最も辛かったのは、これです。) 中高一貫の進学校だった中学から内部進学せず公立高校へ行きたいという私に対して親から猛反対された事。尋常ではない程厳しい進学校で、人生の全てを大学受験に捧げている事と、そのストレスから一部の人が常にいじめをしている事に嫌気がさし(私もいじめられた経験があり)、部活や遊びや勉強全てを同時に頑張りたいと思い公立進学を臨んでいました。教育熱心な親と勘当同然の時期が半年ほどありましたが、手紙を書いたり自分で大学受験までの道のり(学校のレベルを調べて記載など)をして結局公立受験ができました。 しかしこれが辛かった原因は、中学生なのでコミュニティが狭く自分で他者に助けを求めたり、発散できなかった事が大きいと思います… (2)大学受験 毎日5時間、休日は12時間塾にこもって勉強しまくっていましたが、どんなにコツコツ頑張っても、人間の潜在的な能力には差があると思い挫折しかけていましたが、最終的に自分がいきたいところに奇跡的に合格しました(とても辛かったですが、相談する先生がいたり仲間と共にがんばれたので、(1)とは「辛い」種類が違います…) (3)大学について 私は勉強、サークル、アルバイトと全て頑張りたいと思っていたのですが、大学の授業が全く思っていたものと違い、大学にかよっている意味を見失ってしまっていたこと(私の専攻が神学だったこともあり、内容に嫌気が差した)高い授業料を払ってもらってなにしているんだろうと悩みました。結局授業に期待するのは諦め、英語に力をいれバイトをし、留学しました。(勝手に自分で悩んでいただけ、とほかの人からは思われるかもしれません・・)また、がちなスノーボードサークルに所属し、スポーツに打ち込んだり、留学生との交流に力を入れていれることで、他に頑張りを見つけていました。 (4)英語について 留学したいと思い、英語の授業を学校で3つとったり、自分で毎日2時間勉強していたのに、全く伸びず辛かったこと。リスニングが一切できなかったのでリスニング系の授業をすすんでとっていたのですが、クラスにはリスニングは楽だという帰国子女が多く、非常に自分の英語力が恥ずかしく、また勉強してもしても帰国子女の子には一切叶わない事にもどかしく感じていました。またこの時期を逃したら留学できない!ととても焦っていたので、自分が学校の留学プログラムを適用するための英語テストのスコアに全く届かないことに非常に辛く感じていました。mまた留学生との交流に参加し、積極的に英語を使う場にいるようにしていましたが、全く理解できないため、英語を使う事も参加することも嫌になるほどでした…(参加していましたが) 自分は語学を学習することができないのは、と諦めかけましたが、結局、「何もやらずに諦めるなら、些細な伸びであってもコツコツやろう」と続けていました。 それぞれ辛い種類が違いますが、困難を乗り越えた、ということで一番納得するのはどれでしょうか…?私の性格から、どれも、今なら笑って「辛かった~」と言えるのですが、どれが一番いいのでしょうか… 文面で伝えるのがとても下手なため、わからない部分があれば、指摘してください。 中傷はやめてください、お願いいたします。

  • 【【辛いなあ、人生.......】】

    【【辛いなあ、人生.......】】 辛いなあ、人生、、と弱音が漏れ出てしまいます。 そういうときはどうすれば良いのでしょうか。 買い物に行っても高いなあ、高いなあ、と将来のための貯金の方が大事だと自分が思ってしまって買えません。人生、何が楽しいのか分かりません。 女性は若い頃に散財して貯金がなくても、自分の結婚要求レベルを下げて金を蓄えている男性と結婚していくので、若い頃に散財していても老後は旦那の金で暮らせます。男はその点、若い頃に散財すると誰もお金がない人には寄って来ないので女性は良いなあ、羨ましいなあと思ってしまいます。

  • このような人生はどうなんでしょうか

    私は幼い頃から塾通いでほとんど遊びもしない子供時代を過ごし 大学まで出てある程度の企業に就職しましたがある事情で解雇に 追い込まれました。 今はいつ倒産してもおかしくないこれは会社と呼べるのかという ほどのブラック企業で低賃金で働いています。 パワハラは当たり前、常識が通用しない会社ですが景気が良い訳 ではなく、このような所でしか今は働くしかありません。 このような人は他にもいるとは思いますが、このような日々を耐えて 過ごしていくのに限界を感じています。 今はこの日々から脱却するためにあるものに賭けて努力していますが 上手くいかなかった場合は今の人生は捨ててしまおうと思っています。 ご意見いただけたら幸いです。

  • 人生をかけて誰かを愛すること

    私は現在、29歳です。今年で三十路を迎えるのですが恋愛経験と呼べるものは殆どございません。 ただ、私は生まれつき好きなものに対して一直線になる性質があり、恋愛に関していうならストーカー 気質といっても相違ないと考えています。 多分、幼い頃から別の人生を歩んでいたら、今の考えには決して至らないとは思うのですが、 今、私が小学生の頃から彼女がいるという人生を歩んでいたらという想定で恋愛観について 話したいと思います。それに対して皆さんからご意見いただけたらと思います。 私は多分、その子と一生一緒にいたいと願うでしょう。 だから、まずは彼女に認めてもらうために遊ぶ事もせず一生懸命、勉強をしてなんでも 一位になることを目指すでしょう。中学生になってからも良い高校にはいるために1年生 の時分から、勉強を続けるでしょう。 高校にはいってからも成績上位を目指して常に勉強を続けるでしょう。きっと、これぐらいから 結婚を意識してバイトしながらお金をためるのだろうな。そして、同時に勉強に集中して大学を 目指すのだろうか。 大学の進路もいい企業にはいるためにエリートコースに乗る事を考えて勉強をしているだろうか そして、社会人になって落ち着いた頃に結婚て感じだろうか?そしてワーカホリックもいとわない 形で仕事にまい進というところだろうか? 簡単に書こうと思えばまとめられるなと思ったのですが、これが私の恋愛に対する姿勢だと 思っています。 現実はそんな人生とは真逆どころかどんなに、努力しても=にはなりませんが、 恋愛って人生をかけるほど意味があるって今でもおもっています。 多分、好きな人を愛するだけで精一杯なのでしょう。 でも、そんな命をかけられるような恋愛を経験したことのない私にとって、そんな恋愛が理想です。 私のこの感覚っておかしいのでしょうか?

  • 公立教育の腐敗

    感じたことなのですが、塾ではとても解説が良く知識量が多く実践的で、習熟度別授業も行っていました。公立では教えないような発展的内容も教えます(知らないと受験に通用しないといったこともあります)。はっきり言って塾の授業のほうが興味深かったですし教師も惹きつけるものがありました。勉強にも塾の方が役に立ちましたし分かりやすかったです。正直、学校は必要ないんじゃないかと思ったほどです。学校のほうでは3、4限かかってやってたことを塾では1限程でやっていましたし、塾の方が理解出来たと思います。今や塾に通うのが当たり前の時代です。もはや公立教育は過渡期にきているのではないかと思います。 こういう実態についてどう思われますか?どうしたら公立教育を立て直せるのでしょうか?公立学校の先生や塾に通ったことがある人など、意見をお願いいたします。

  • 人生って、だんだん苦しくなる?

    私の場合、その時その時、苦労は有りましたが、だんだん、苦しいことばかりです。 子供の頃は、遊びは楽しかったですが勉強は苦しかった。 中高のころも勉強が嫌でしたし、大学はほとんど勉強してませんが、そういう意味でも苦しかったです。 社会人になってから、最初は、自分の力量だけで、何とかかなりましたが、部下を持つようになってから、責任を追わされるようになり、胃に穴があきそうです。 定年まで、ますます、苦しそうです。 人生って、このようにだんだん苦しくなるものなのでしょうか? この苦しみは、定年で終わりでしょうか? 定年後は経済的なことで苦しむのでしょうか?

  • 人生へのやる気を出す方法を教えてほしいです

    人生へのやる気を出す方法を教えてほしいです 人生へのやる気と希望が全く出ないです。大学に受からなかったら勉強してきた意味がないし、仮に受かっても今度は更にきつい就活がありますしその後はずっと働き、自由になれるのは老後の短い期間だけと思うと虚しくなってきます。 得意な事は何もないし人とのコミュニケーションは大の苦手、趣味に関してはやりたくても勉強しなきゃいけないし、今までの人生で友達と言える友達は片手で数えるほどしかいません。そのわずかな友人とはもう殆ど関わってませんが。そんな人の悪い所を寄せ集めたような人間が将来上手くやっていけるとは到底思えないんです。 高1、2の間は寝る間も惜しんで勉強したのにもかかわらず平均レベルにすら到達できてないです。 志望校も世間から見ると勉強しなくても入れるようなレベルです。 もう勉強へのモチベーションは皆無です。 折角五体満足で生まれてきて恵まれた環境で育ってきたのにこんな人間にしかなれないと思うと親には本当に申し訳ないです よくこんな質問をすると 人生なにが起こるか分からないから希望を持って頑張りましょう 貴方は自分のことを過小評価しすぎ、そして物事をもっとポジティブに考えなさい とか綺麗事を言ってくる方はいますが確かに一つ目のは一理あると思います。ですが一発逆転して希望に満ち溢れた人生を送る人なんてほんの一握りしかいません。こんな人間は大抵どん底人生を送ってると思います。 二つ目に関しては意味不明です。実際記録や周りの対応で自分がどれだけ惨めな人間かわかりますし、ポジティブに考えるのはただの現実逃避にしか思えません。 もういっそのこと存在ごといなかったことにしてほしいです

  • 悩んでいます、人生の先輩方回答お願いします

    24歳男です… 消防士を目指して勉強中ですが 今日やった高卒レベルの模試が 45問中15問しか答えることができませんでした… 受けるのは大卒の試験です 勉強は一昨年の2009年12月から初めましたが 独学でしていましたが何から勉強していいのか分からず結局勉強はほとんどしていませんでした そして独学ではダメだと思い去年の8月から塾に通い始めたのですが その時期にできた彼女と毎日のように遊びあんまり勉強していませんでした 3ヶ月前に別れて 実質ちゃんと勉強した期間は別れてからです… 正直、自分は何をやっているんだって気分です 塾に15万使い、勉強もまともにしていない… ダメな人間だという気分です 今年ダメならあと1年ちゃんと勉強して受けるつもりでしたが 今回の模試をきっかけに自信をなくし あと一年勉強してもダメなんだろうなって気分です もう今回ダメなら もう公務員は諦め普通の会社員になろうと思ったりしていますが それでいいのかという気分です はっきり言って今の気分は病んでいます… 人生の先輩方に回答していただきたいです

  • 人生逆転

    19才フリーター♂です。人生を逆転したくて早稲田、慶應等難関大学を受験しようと思います。 目標は、出版社、又は生物の研究者に就くことです。ただ、高校を卒業して無勉、…今の学力は、中学生レベルか?いや、小学生高学年レベル… 今から死ぬほど勉強したら、受かりますか? 学部は理系がいいです。 第一志望、生物学者(子供の頃からの夢) 第二志望、編集者 人生逆転したい