• 締切済み

悩んでいます、人生の先輩方回答お願いします

24歳男です… 消防士を目指して勉強中ですが 今日やった高卒レベルの模試が 45問中15問しか答えることができませんでした… 受けるのは大卒の試験です 勉強は一昨年の2009年12月から初めましたが 独学でしていましたが何から勉強していいのか分からず結局勉強はほとんどしていませんでした そして独学ではダメだと思い去年の8月から塾に通い始めたのですが その時期にできた彼女と毎日のように遊びあんまり勉強していませんでした 3ヶ月前に別れて 実質ちゃんと勉強した期間は別れてからです… 正直、自分は何をやっているんだって気分です 塾に15万使い、勉強もまともにしていない… ダメな人間だという気分です 今年ダメならあと1年ちゃんと勉強して受けるつもりでしたが 今回の模試をきっかけに自信をなくし あと一年勉強してもダメなんだろうなって気分です もう今回ダメなら もう公務員は諦め普通の会社員になろうと思ったりしていますが それでいいのかという気分です はっきり言って今の気分は病んでいます… 人生の先輩方に回答していただきたいです

noname#137385

みんなの回答

• k_kota
回答No.2

>あと一年勉強してもダメなんだろうなって気分です 本当にそうなのかはあなたしか知らない。 ダメだと思うなら今すぐ仕事を探してください。 可能性ありと思うなら今から対策して下さい。 どっちもちゃんと計画を立ててください。 本気で病んでるなら家族なりなんなりと相談してください。 そうでもないなら気軽に病んでるとか言わないでください。 同情なんか進歩の敵です。 口じゃなく手を動かしてください。 ついでに言うと、ちゃんと分かったなら今後の計画でも補足に書き込んでください。 それが出来ないなら結局今までと同じなのかもしれません。 少なくとも自分の中では具体化して下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しっかり考えてみます。

• dsdna
回答No.1

>人生の先輩方に回答していただきたいです  消防士になりたい動機は何ですか。その動機よりも彼女を優先させた結果が模試に現れただけです。それを恥じているからこそ、それでいいのかという気分なんです。その気分がなくならないうちに勉強に手をつけるべきです。持続できるかどうかは、動機を忘れないことです。忘れなければ、持続できます。持続できれば、1年なんてあっという間です。それでダメなら、諦めても恥ではありません。1年間わき目も振らず、消防士になろうと必死にがんばった、と胸を張っていいです。

質問者

お礼

甘い考えだった自分を見直して今年ダメだったとしても 来年一生懸命勉強します。 回答ありがとうございます。