• ベストアンサー

自己破産

平成11年11月に自己破産の免責を貰いましたが、未だにクレジットを組むことが出来ません。都合のいい話とは思いますが収入が安定せず自動車購入なんて考えてなかった私ですが今回有期間社員という契約はありますが、安くても毎月同じ賃金を貰えるという事で20万位の自動車を購入しようと(もちろん現金なんか有りません)と思いましたがローンがとうりません。やっぱり甘い考えですか?

• ndaga
  • お礼率23% (7/30)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#176719
noname#176719
回答No.3

以前に自己破産をされている方が、ご自分の過去の反省を踏まえた判断がいまだにきちんと出来ていない!と判断せざるをえません。ご自分にこれから多少なりとも「ほぼ目安が立てられる定期収入確保」のめどが立つ様になったのであれば、一番重要なのはこれまでの過去の反省を踏まえて、もっと地道な生活設計をきちんと確定させる事であるはずです。 また、今回の様な新しい借金を始めるのは、全く論外であり到底賛成をいたしかねます。 他人が厳しい事を申し上げるのは、少し余計なお世話になりすぎるきらいがありますが、もしご自分のこれからの生活をもっと堅実なものにされる決意があるのであれば、今の時点で「オートローンを組んでまで自動車購入をしたい!」などという安易な判断を改めて、本当に「車」が必要なのであれば、きちんと自己管理をして、金銭感覚を厳しく自己規制すべきです。そして、「ローン」支払相当分の費用をご自分の定期収入からきちんと計画的に控除して、「貯金」してから現金でのい購入をすべきです! さらに念のために申し上げますが、貴方が今回もし数社の金融機関や信販会社などのこうした「オートローン」契約の申し込みをされているのであれば、こうした申し込み事実のすべてが信用情報機関で登録されておりますので、当然審査不可になっている事実も記録としてしばらくは残ります。 従って、今後にほかの金融機関、ローン会社などあるいはカード会社などへ審査申し込みをされてもまずは「審査却下」になります。 すでに「ローン契約が不可能である」と覚悟を決めて、よけいな事をせずに「借金をしない健全な生活」を確立される事こそが貴方にとって一番重要なのではありませんか? きつい事を申し上げますが、もっとご自分を厳しく律して先ずは堅実な生活をしてください。

その他の回答 (2)

• n_kamyi
回答No.2

20万も貯めれない人がローンなんて組んだら、またローン地獄で自己破産でしょう。

回答No.1

20万くらい、貯めて買えばいいんでは?