• ベストアンサー

今後は経理へ行くべきか…?

今後は長く事務をやっていきたいなら、簿記2級の資格を取って経理に転職するべきですか?一般事務は35歳過ぎたら転職は難しいですよね? 24歳女です

noname#128211

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#136967
回答No.3

回答にも書きましたように、一般事務職と言いましても、あまりにも幅が広い意味になりますので、一概には言えないと言う担当者もおられるのは事実ですが、 経理事務職よりもはるかに年齢には関係なく、例えば、高校卒業したばかりで、簿記等の試験合格をしていなくとも出来る職種であり、40代などで結婚され子供さんが幼い時期であっても、パートとして勤務できるのも一般事務だと思います。 但し、経理事務職に関しては、高校卒業時までに、現在の就職環境からして、最低でも日商簿記検定2級以上の合格実績は必須と言っても過言ではないように思います。 また、経理事務職といいますのは、年齢を問わずにパート勤務などでの担当することについては、年齢や結婚しているしていないに関係なく、多くの企業では、採用することを敬遠されることがほとんどの状況だと思います。

質問者

お礼

何度もご親切にありがとうございます。 確かに一般事務は高卒で簿記を取得してなくても出来る職業ですね。 それに対して経理はやはり実務資格とハードルが高いですね…。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nabituma
回答No.2

それは経理の資格と実務経験があれば再就職には一般事務よりはかなり有利です。 ついでに秘書検定もとっておきますか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり経理は強みになるのですね。 もう少し考えてみます。

回答No.1

経理事務を長く担当したいのであれば、これからは、日商簿記2級では、なかなか採用に至ることは年齢関係なく難しくなってだろうと思われます。 ただ現在でも、経理事務を明日からでも希望する場合には、日商簿記2級以上と、最低でも、5年以上の経理実務担当実績と、パソコン資格が必須と考えられてます、多くの企業では。経理事務や財務事務希望される場合には、年齢や男女ではなく、実務経験度が最大のチェックポイントです。 一般事務と書かれてましても、あまりにも幅広く使われる言葉でもありますが、一般事務に関しては、年齢は全く問わないと考えられます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >一般事務に関しては、年齢は全く問わないと考えられます。 年齢関係なく、実務があれば仕事につけるという事でしょうか? よく一般事務は若いうちしか無理だと聞きますので…。