• ベストアンサー

今後、経理や総務に転職は可能か…?

今、官公庁関連の事務をしています。20代前半の女です。 年金関連の事を主にやっています。 派遣ですが、派遣会社の人からは「ここで今の仕事を頑張れば将来に必ず繋がる」と言われました。 年金関連の事務と言いましても、少し特殊な事務なのですが、この経験を強みに今後、経理事務や総務事務に転職する事は可能でしょうか?

noname#128211

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ben0514
回答No.1

担当業務が特殊であれば、民間では役に立たないかもしれませんね。 ただ、年金関係の資格取得喪失関係を業務とされているのであれば、社会保険事務には役立つかもしれません。 ほとんどの会社では、社会保険の事務があります。しかし、さほど難しくは無いですし、出来なくても窓口で相談しながら処理することも可能ですからね。 担当業務がわかりませんが、年金業務の知識が必要な業務にいるのであれば、社会保険労務士試験などを目指してしまうのも良いかもしれませんね。 また、知識によっては、会社の事務ではなく、社会保険労務士事務所への就職も良いかもしれませんね。

質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (1)

• usikun
回答No.2

友人が「消えた年金」の関係業務をやってます。 彼に聞いたのですが今やってる仕事と総務に直結するようなことは 何も無いとのことです。 直接生きる経験が無いというだけで、間接的には就労経験から 得るものは必ずあるはずですのでお仕事頑張って下さい。 「消えた年金」関係のお仕事で無く社保関係のお仕事でしたら 下の方が書いている通りです。

質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。