• 締切済み

万引誤認逮捕保安員

KOOL-STARの回答

回答No.14

「さぁどうだろうね~」といってその場を去ろうとした、「少しでも体に触れたら警察呼ぶからな」と言ったことで警備員があなたを怪しむのは当然です。 その行動や言葉が検査の発端となって誤認に至ったのでは? 素直に最初から検査に協力して誤認されたならば理解できますが、文章を読んでいると誤認されて被害者だと言って相手を弄んでいるあなたの人柄が疑われます。 あなたは今まで生きてきて何も間違えたことはないんですか?

noname#127288
質問者

補足

どうなんでしょうか 誤認された場合は、どうすればいいんでしょうか一般的に。 相手の出方を見て、許すべきなんですかね? 皆さんはどうされますか? 私が裁判をすると大声をあげているのは狂った行為かもしれませんが、 はいはいはい、とまって~~お前万引きしたろ? ちょっと持ち物みせてみん はやく はやくっ!  あ、すいませんでした、まちがっちゃいました。 今後は気をつけてくださいね こういうやりとりが一般的ですか?

関連するQ&A

  • 万引きの誤認

    今日某ホームセンターで買い物をしました。支払を済ませ店内を出て車に乗ろうとしていたら「支払がまだの商品がありますよね」と言われました。 私には身に覚えがないので「何のことですか?すべて支払いましたけど」と言ったのですが「ポケットに入れた商品を見てるんです」と言われ驚きでパニックになってしまいました。 ポケットには買い物するものをメモした紙を入れてました。それを見せたら私に声を掛けた男の人はハッとしてました。 確かにお店の中でこのメモを見ながら商品を探していました。 買ったことのない部品だったので店内を探し、わからず店員さんに聞いて場所を教えてもらったのですがサイズ違いの商品がたくさんあってメモを見ながら選んだり、携帯に家で撮ってきた部品が必要な部分を写メしてきたのを見るためカバンから出したりはしました。 それだけで怪しい行動になるのでしょうか。誰でもメモを持って買い物に行ったことありますよねぇ。 結局平謝りされて、仕舞いには「数人に声掛けさせてもらってますが男の人には“たまにはそういうこともあるかもな”って言われるんです」って言うんです。 あまりにも頭に来て泣いてしまったんです。 その警備会社の上司がすぐに来て謝罪してきたんですが、してもいないことを疑われていろんな人が見てる中でこんな状況になって屈辱でした。 家に帰ってから店に電話をして店長と話したら警備会社の責任者から電話をする、と言われました。 その店長も「このまま電話で話しててもしょうがないので・・・」って言ったんです!!さらに頭に来ました。 警備会社の担当者から電話がきましたが「謝ることしかできないので・・・」とのことでした。 私の気持ちは収まりません!泥棒扱いされたんですから。店内もずっとつけられてたわけですし。 近所なので誰か見てたかわかりません。 顔見知りの人が見てたら・・・と思うと怖いです。それに、尾行されるんじゃないかと思うと買い物に行くのが怖いです。実際もう1件寄るところがあったのですが怖くて行けませんでした。 一生忘れることはできないと思います。 店や警備会社は謝って済む問題だと思っているのでしょうか。 この怒りをどう静めたらいいのでしょうか。自分でもどうしたらいいのか、どうしてほしいのかわかりません。。。 どう対処したらいいのかお教えいただけたら嬉しいです。

  • 万引きの誤認について。

    万引きの誤認について。 スーパーで買い物をしていました。 具体的に買うものを決めておらず、同じ売り場を往復したり、 傍から見ると意味なく売り場をウロウロしている怪しいやつだったかも知れません。 また自分で言うのも何ですが、その日は休みだったので無精髭に 小汚いTシャツ姿で、万引き犯とまでは行かなくとも怪しい分類の姿でした。 案の定、私服の警備員らしき男が私をマークしました。 私が売り場を移動するたび、売り場の端に立って付いて来るのです。 気が付いてからだけで5回以上、同じ行為をしてきたので 不愉快になり睨みつけたりしていたのですが、 マニュアルなのか、目を合わさず顔を斜め上に向けて立っているだけです。 姿勢はそのままで移動するたびについて来るのです。 気分が悪いので買い物を切り止めて、カゴに入れた分だけを清算して 店を出ようとしました。そこでその男に止められたのです。 怪しい奴だと言う疑いではなくて万引き犯と誤認していたようです。 その場でポケットの中身を出して応じました。当然、何も出てきません。 その後、事務所で店長を交えて話し、会社として謝罪を要求しました。 会社として要求したのは、警備員が謝罪もせずに「仕事上、仕方ない」とか 「疑われる私が悪い」という趣旨の言い訳をして来たからです。 また店長も「初めてのケースで責任者に聞いて対応する」と発言したのに、 その場では上司に連絡をしなかったからです。 しかも連絡しない理由が「本社は今日休みだから携帯に掛けれない」ですから 謝って貰っても仕方のない二人だと判断しました。 とりあえずスーパー側と警備会社には明日それぞれの責任者から 連絡させることになっています。 水掛け論を避ける為と、責任者に連絡をしなかった行為を不審に感じて その警備員と店長には誤認行為を文面に書かせました。 電話でも謝罪してもらえば、それで充分ですが店長と警備員の態度を見ると 会社もろくに謝罪しない可能性があります。 そこで質問なのですが、 法律的には訴えるとしたら、どんな訴えができるのでしょうか? 警備員の万引き犯として疑う行為は業務だと理解できますし、 そもそもスーパー側には落ち度は無いのかも知れません。 でも間違いであれば、その後の謝罪方法までマニュアル化すべきです。

  • 万引きの誤認

    先日スーパーで買い物後店外に出たところで2人組の女性(警備会社の人)に肩をたたかれ、チョコレートの支払いがまだですよね。お金払ってくださいと言われました。あたしには身に覚えもなかったので何のことですか?というと同じことをまた言われました。そこで初めて自分は万引きと間違えられていることに気づいたのです。あたしはチョコレートなんて持ってないですし、自分の買ったもののお金は支払いましたと言っても全く信じてもらえず、その場でかばんをひっくり返し体にも触ってもらってポケット等にもチョコレートは入っていないことを必死で主張しました。それでも誤認と言うことを認めてくれなかったので、訴えるように何もしていないのになぜこんなことを言われないといけないのかを涙ながらに話しました。3分ほど言っていると疑いつつも解放してくださったのですが、あたしの気持ちは全然おさまりません。何もしていないのに泥棒扱いされて窃盗罪として捕まるところだったわけですから・・・お店に戻ってあたしがしはらいしたレジの人に半泣きでこの状況を話しましたが、全然気分は悪いまま…何か自分にも問題行動があったのかもしれないにしろこのままではどうしても何かが許せなくて許せなくてお店に電話してもう買い物に行けないと言うと店長さんらしき人が警備会社から折り返し連絡するとのことで電話を待ちました。責任者らしき方から連絡があり状況説明と自分の心境語っては見たものの3日たった今もとてもゆううつなのです。誰かに尾行されている気がしたり…こんな時はどうやって乗り越えれば許すことができるのでしょうか?何を許せないのかも自分でわからない感じです。警備員さんなのか自分なのか・・・どうか対処方法をお聞かせください。

  • 警備員に万引き犯と間違われた!

     ホームセンターを出た時、私服男性警備員に「ケースを持って居るだろう」と呼び止められ、「何も持っていない。これは私のバックです」と答えると「体の中にも何も持っていないか」との言葉で「何も持って居ませんが、これはどう言う事ですか?」と訊ねると「間違えた!いいです」でした。「貴方のお名前は?」と訊ねましたが「間違いや、もうええ」と店内に入られました。私は知人との待ち合わせが有りましたので、一旦その場を離れ知人に理由を言って5分ほど後に店内戻り、その警備員を見付け「さっきの件はどう言うことですか、警察に行くとか事務所で責任者を交えて話して下さい」と申し出ましたら「誤認でした。すみません」と初めて謝罪の言葉を口にしましたが、横柄な態度が許せなくて「事務所で話をしてください」で、店長に説明、店長は「ちゃんと対応しますので、住所氏名を書いて下さい」でしたが、警備員の名前をメモ書きして貰い私の名前も告げずに帰宅いたしました。余にも悔しいので懲らしめて遣るよい方法があればご教授下さい。宜しくお願い致します。

  • 万引きという事で誤認逮捕されてしまい謝罪文は慰謝料を払ってからではないと出せないといわれました。改正

    旅行中彼女と地方でホームセンターで買物をした後万引きの疑いで私服保安員に腕を捕まれ拘束されました。 当然普通に買物を済ませただけなので最終的には警察が来て何もしていない事が分かりました。 当初、保安員は身分も告げず検査し何も持っていない事を確認すると「はめたべ」と言い 事務所につれて行ってくれるわけでもなく「表に出ろ」とのことで駐車場で1時間程野次馬の中で保安員の上司を待たされました。 彼は後から来た上司と帰りたがる彼女の腕など掴み保安員が熱くなりしシャドーボクシングをし威嚇して来ました。 警察は保安員に問題がある言われ結果的に拘束を解かれた。 後日警備会社が謝罪に来ました。「月の逮捕のノルマが達成していなかった」と「和解書と合意書に合意してくれれば慰謝料払い後で謝罪文を出す」と言われました。 納得いかない事は、当初容疑が私1人なのか、彼女と2人が乱暴に拘束され身分も告げないまま適切な場所で適切な対応をとって貰えなかった事です。 向こうは上司と2人でこちら2人宛で謝罪文が頂けないそうです。その上司とは副社長だったのですが。 あくまで最初の保安員が私に対して現認して結果誤認だったと言う形で私に対してだけ謝罪するとのこと。 私がヘルメットを手に来店した事が誤解をさせたらしく「誤解させた貴方にも問題がある」と言われた始末です。一応2人の診断書、調書を取った時のメモや、謝罪の言葉を記録していますがどうしたら良いか悩んでおります。 身に覚えのない事件に巻き込まれ精神的に辛いです。 お金に執着してないので(私に15万円払うと言ってますが)とにかく誠意のある謝罪が欲しかったのですが頂けないようです。 お金を貰うも貰わないにしろ判を押した後、納得いかない謝罪文の内容だったら恐いので先に謝罪文を求めているのですが頂けません。 無理な物なのでしょうか。

  • 去年万引きで捕まり微罪でおわり、5月に万引きしようとして、保安員にみつ

    去年万引きで捕まり微罪でおわり、5月に万引きしようとして、保安員にみつかり、商品はそのまま置き去りにして、つかまるのが嫌でにげました。9月末に警察から書類をつくりたいからきなさいと言われいきました。身元引き受けにんがいるとの事で主人にお願いしたところ、あとで裁判所から連絡くるかもしれませんといわれました。知り合いの刑事さんに相談したところ、あるかもしれない、ないかもしれないと言われました。どんな連絡になるのでしょうか。またいつ頃になりますか。このことで万引きはやめれそうなくらいこわく更正できそうです。

  • 店側に万引き誤認逮捕を隠した警備員・・・店の対応はこれでいいの?

    誤認逮捕したことを店に隠し、確認されたら泣いて白状し、次の日から休んでるそうです。子どもみたいです。 先日、複合店舗で買物し店を出たら私服警備員に声をかけられ、駐車場のど真ん中で買物袋をあさられました。名乗りもしない女性は荷物を見ながら携帯で他の警備員とも連絡を取り合い、すみませんというと「うん違った」と話しながら店に帰って行きました。動揺していた私は車に乗ったものの納得がいかず店に電話をし事実を伝えました。「あらためて電話しますので連絡先を」と言われ自宅の番号と名前を伝えましたが電話はなく。 消費者生活センターの指示で本社宛に文書を配達証明で送りました。すると電話がかかり、謝罪かと思ったら「不愉快な思いをさせて申し訳ないが事実が確認できないと何ともいえない。一つ知っておいて欲しいのは、偽警備員による被害も他所ではあるということです。まぁ警備会社から連絡があるでしょう」と。警備会社からは「警備員が誤認の事実を店に隠し、逆ギレした人がかけることが多いと報告した為、店側もそう判断したようで」とのこと。私は文書を出さずにすむならと電話一本を待っていた3日間、嫌がらせと思われていたようで悔しいです。すでに昨日園児の母親から「先生駐車場で入れ替わりでしたね」といわれ、漠然と不安になる私。職場からは近いし、駐車車両も人もいたし、傍目にどう映ったのか、誰も見てないか・・・。 相手をどうにか!思う気持ちより、噂が心配で「間違いでした」という謝罪文を貰いたいと考えています。今後話し合いなどをもつことになると思いますがどう進めたらいいでしょう。相談員の方からは明らかな誤認だから、自分の中に責任を探す必要はないといわれましたが、自分の行動の何が悪かったのか分からず悶々としています。

  • 21歳の息子が万引きで逮捕されました

    コンビニで雑誌を万引きし、つかまりました。このときは厳重注意ということで両親が警察に迎えに行き自宅に帰りました。 約一週間後、警察から自宅に電話があり、書店で本を万引きし逮捕されたことがわかりました。 その翌日 息子に面会しましたが、このときには何をどう話したらいいのかお互いがわからず、ただ息子から反省の弁はあったもののあまり重大なことと思っていないように感じました。 その次の日、昨日の時点で警察からは書店に対してまだ動くときではないといわれましたが、とりあえずまずはお詫びに伺おうと思い書店店長に電話をしましたが、ただ今の段階ではまだ詳細な事は話せないので(警察で事情聴取の段階だった為のようです)ひとまず電話だけで結構ですといわれました。 三日後、前回あったときよりはいろいろなことを考えたようでした。面会後に盗犯係の班長刑事に今後の話をしました。被害額をきいたところ、102万円ということでした。ただし本人が手にした金額は8万円くらいということでした。回数もひと月に20数回ということで、専門書がほとんどだったようです、売って換金していたそうです。このような事件の流れで 1、息子の量刑はどうなるでしょうか(初犯です) 2、書店とは盗んだ本の代金を早く支払い示談を取り付けたほうが良いのでしょうか 3、裁判時には国選弁護士でよいのでしょうか、以上三点が非常に気がかりですので回答宜しくお願いいたします。

  • 誤認逮捕されました!

    誤認逮捕されました! 那覇市内で会社を経営している者です。 以下、長文ですがどうしても許せません。 昨朝、9時過ぎに玄関を荒々しくノックされたので出てみると警察手帳を持った刑事が5人立っており、私が9月27日にネットオークションで購入した車について詐欺容疑で捜査令状を読み上げられ(この時は写真も撮られました)かなり高圧的な態度で家の中に入ってきました。 自宅にいた妻はいきなり警察官が数人入ってきたのでパニックになるばかりでしたが、男達(刑事)は私の部屋に入ると有無をいわせず私の携帯電話やノート十数冊、パソコン本体やモニターを机から取り外して押収し、私に「家の人(妻)の前だからおとなしく署に来ればこの場で手錠はかけない」と言い、私が何を言っても「後で署で聞くから」の一点張りで、自宅近くの駐車場に停めてあった対象の車とキーを見つけるや「ヨシ、証拠物確定!」大喜びでこれも押収し、妻には「詐欺容疑でダンナさんを捕まえに来た。アンタにも後で話聞くけど知っている事があったら素直に全部話してくれ」とこれまた高圧的に言い残し、私は刑事たちの車に乗せられ沖縄市の警察署へ連行されてしまいました。警察手帳を見せられてから時間にして40分ほどの間でした。 警察署では刑事2課(知能犯係)の取調室で私がオークションで60万円の車を購入するまでのメールでの販売者とのやりとりの記録を見せられ、ここで逮捕状を読み上げられ手錠をかけられ、そのまま留置所へ連れて行かれました。逮捕状は、私が車を購入する意志あるように見せかけて相手から名義変更に必要な書類(委任状や印鑑証明など)を受け取り、車を試乗させてくれと言って鍵を渡されるとそのまま逃走したので人を欺いて物品を交付させた、と言うようなことがかかれてありました。 もちろん私には身に覚えなどありません。 私は車を受け取る際に内金30万円を販売者である男(Aとしておきます)に支払い、内金代として領収書を受け取り、Aとは1日試乗後不具合がなければ残金を振込みで支払うという約束をしてAの銀行口座番号を書いたメモも受け取っていました。 が、翌日相手より受け取った書類を見るとAだと聞かされていた車の名義人が別人(Bとしておきます)の女性名義になっており、私はAに対して先に渡した30万円の領収書をBの名前に書き換えるよう求めており、万が一盗品等であったら面倒臭い事になるのでAではなくBの口座番号を教えてもらえるようAに要求したところ、Aは私に「心配するな。とにかく車は渡しているから早くカネを支払ってくれ」「ごちゃごちゃ言うなら警察に訴えるぞ」と言ってきていたので私は車の名義変更はひとまず置いて車検証に書かれてあるBの住所まで出向いて直接残金を支払おうと思っていたところでした。 その後午後2時頃より取調べが行われましたが、私は取調べの担当刑事に以下を説明しました。 (1)確かに車を受け取る際に試乗はしたが、その時はAも助手席に同乗していたこと (2)内金として30万円を支払っておりその領収書や指定された口座のメモもあること(この時刑事の顔色が変わりました) (3)その場には私の会社の社員が同席しており一部始終を見ていること (4)これまで名義人であるBとは一度も会ったこともないこと (4)支払が終了するまで車の名義はBのまま変更はせずそのままであること すなわち詐欺であればすぐに名義変更か転売しているはずであり、騙すつもりなど毛頭ないことを訴えたところ、もう一度手錠をつけて留置所に入れられ、午後8時すぎになって唐突に「釈放だ」と言われて留置所を出され、手錠をつけずに刑事課の部屋まで連れて行かれました。 私を連行した警部補によると、Aに電話で30万円の領収書の事を問い詰めたら認めたらしく(Aは警察にカネは1円ももらっていないと嘘を言っていたようです)同席していた私の社員にも確認してウラが取れたのでもう帰ってもらって結構、ということでした。 警部補は苦笑いして「領収書があるなら何故もっと早く言わないんですか」と言いましたが、私が説明しようとしても「署で聞く」と問答無用で連行したのはそっちだろと言うと黙っていました。 後は何と言っても「申し訳ない」と言うばかりで最終的に警察の車で自宅まで送ってもらいパソコンの取り付けも元通りしてもらいましたが、妻には「すみませんでしたねぇ」の一言で終わりでした。 確かに全額入金しないまま車を保管しておいた私に落ち度が無いとは言いません。 が、私は一時的とはいえ腰縄をつけられ手錠をはめられて留置所に入れられた屈辱感は忘れることができません。また告訴人はAなのかBなのかも知らされないままです。 この場合、誤認逮捕による精神的苦痛等で警察組織(県?国?)を訴えることは出来るのでしょうか?

  • 万引きをしてしまった・・・

    私は19歳の専門学生です。先日、万引きをしてしまい、それが私服警備の人に見つかり、事務所へつれていかれ警察に通報されてしまいました。 警察を呼ぶ前に警備員に名前と住所、電話番号、学校、アルバイト先を聞かれてすべて正直に書きました。そのあと警察官がきてバッグの中身をすべて見せました。 ちなみに私は初犯です。 親に連絡をとり、交番までつれていかれました。そしてまた名前と住所、電話番号、学校名、家族の名前を書かされました。親をすごく悲しませてしまって後悔しています、、。しかも成人式の前に・・・。 お店は被害届を出さないということで厳重注意ですと警官は言っていました。でも心配になり色々調べていたら検察庁から呼び出しや学校への通報(学校が請求したら犯罪歴を見れるとかなんとか。。。)あるそうで不安でいっぱいです。私は指紋や写真は一切とられませんでした。 この場合前科者になるのでしょうか。それとも(一応未成年?)19歳なので補導という形で済まされるのでしょうか。 学校には言われてしまうんでしょうか。 警備員さんに言ったアルバイト先は就職先なのですが、店や警察から連絡して内定取り消しなんてことがあるのでしょうか。冬休みはアルバイトとして働いていますが、卒業してから就職するつもりなのですが、、。 皆様の回答お待ちしてます。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう