• ベストアンサー

警備員に万引き犯と間違われた!

ホームセンターを出た時、私服男性警備員に「ケースを持って居るだろう」と呼び止められ、「何も持っていない。これは私のバックです」と答えると「体の中にも何も持っていないか」との言葉で「何も持って居ませんが、これはどう言う事ですか?」と訊ねると「間違えた!いいです」でした。「貴方のお名前は?」と訊ねましたが「間違いや、もうええ」と店内に入られました。私は知人との待ち合わせが有りましたので、一旦その場を離れ知人に理由を言って5分ほど後に店内戻り、その警備員を見付け「さっきの件はどう言うことですか、警察に行くとか事務所で責任者を交えて話して下さい」と申し出ましたら「誤認でした。すみません」と初めて謝罪の言葉を口にしましたが、横柄な態度が許せなくて「事務所で話をしてください」で、店長に説明、店長は「ちゃんと対応しますので、住所氏名を書いて下さい」でしたが、警備員の名前をメモ書きして貰い私の名前も告げずに帰宅いたしました。余にも悔しいので懲らしめて遣るよい方法があればご教授下さい。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trent1000
回答No.5

公衆の面前で万引きと間違えられたわけですから、名誉毀損が成立します。 店舗と警備員個人を名誉毀損で訴えることが可能です。 もちろん損害賠償も請求できます。 若しくは、きちんとした謝罪がなければ名誉毀損で訴えると言っても良いでしょう。 ただし、貴方に声をかけたとき、周りに誰もいないような場所だったのなら名誉毀損は成立しませんので、注意が必要です。

ken-nyan
質問者

お礼

前略  万引き犯に間違われた時の対応に付いてのご教授有難うございました。  ご回答賜りました中で、間違われた人間として一番心の救われ、又、納得の行くご指導でした。  人間、誰しも「間違い」は有ると思いますので、間違いを絶対許せない訳では御座いませんが、商品をポケットに入れるとかバックに入れるのを目認しての確認なら兎も角、ただ単にバックを小脇に抱えて居ただけで、「ケースを持っているだろう」で呼び止め、その後の対応も横柄だったので、「懲らしめる」必要を感じました。  今後、話がどの様に変遷するか予期できませんが、これから一生懸命勉強して最悪「本人訴訟」を念頭に進めて行きたく思いますので今後とも何卒宜しくご指導下さい。取り急ぎ御礼迄!  

その他の回答 (4)

• yuyuyunn
回答No.4

こんにちは その後はお店側の対応を見たほうがいいです 警備員は外注でお願いしていますので その方は首でしょう(あくまでもお店側の対応ですが) こういったことはお店側の信頼を落とすことにもなりますので もうすこしお店側の誠意を見たいところですが

ken-nyan
質問者

お礼

前略  有難う御座いました。仰る通り警備員は「SC保安警備」の佐藤○○と書いて有ります。  ご教授賜りました通り「店側の誠意」を店舗玄関に顛末書と謝罪文を掲示するよう求めてみます。取り急ぎ御礼迄!

• zorro
回答No.3

態度はともかく相手は謝っています。それ以上の対応は困難です。懲らしめることはあなたが犯罪者となる可能性があります。警察に訴えてみてください。おそらく同意見だと思われます。

ken-nyan
質問者

お礼

前略  有難う御座いました。人間、誰しも間違いはあると思いますので、絶対許せない訳では御座いません。勿論、合法的に反省を求め懲らしめる事しか考えられませんので、今後とも宜しくご指導賜ります様お願い致します。取り急ぎ御礼申し上げます。本当に有難う御座いました。

• 6dou_rinne
回答No.2

悔しいかもしれませんが、一応謝罪はしていますし、身体検査をされたとか荷物を調べられたというわけでもないので、謝罪をされればそれ以上の要求は難しいですね。 もちろん、警備員が気に入らないからクビにしろとか、精神的苦痛による慰謝料を払えとかいうのは自由ですが、あまり無理なことをいっても認められません。

ken-nyan
質問者

お礼

前略 大変有難う御座いました。ご指導の通り「慰謝料」など要求する気持ちは毛頭御座いませんが、何の根拠も無くバックを小脇に抱えて店を出ただけで「ケースを持って居るだろう」ケースでなく私のバックだった事がわかれば「他に何か体の中に持っていないか」何も持って居ないのが判れば「間違いやった。もーえーわ」でした。しかも、店舗玄関先の多数の面前で、このような事が日常茶飯ごとで平然と行われて良いのでしょうか?  決して「無理な要求」をする気持ちは御座いませんが間違われた人間の尊厳を無視した方法には納得行きませんので、強く反省を求める方法を講じたく思っています。ご指導ご教授本当に有難う御座いました。

• jyaa-no
回答No.1

そのホームセンターの本社のクレーム窓口に言うべきでしょう。 店長に言っても、そこで止まってしまうかもね。 自分の評価に響くので、店長から本社には報告しないでしょうね。

ken-nyan
質問者

お礼

早々のご指導ご教授有難う御座いました。お言葉を胸に今後の対応を熟慮致します。取り急ぎ御礼迄!