• ベストアンサー

警備員に万引き犯と間違われた!

 ホームセンターを出た時、私服男性警備員に「ケースを持って居るだろう」と呼び止められ、「何も持っていない。これは私のバックです」と答えると「体の中にも何も持っていないか」との言葉で「何も持って居ませんが、これはどう言う事ですか?」と訊ねると「間違えた!いいです」でした。「貴方のお名前は?」と訊ねましたが「間違いや、もうええ」と店内に入られました。私は知人との待ち合わせが有りましたので、一旦その場を離れ知人に理由を言って5分ほど後に店内戻り、その警備員を見付け「さっきの件はどう言うことですか、警察に行くとか事務所で責任者を交えて話して下さい」と申し出ましたら「誤認でした。すみません」と初めて謝罪の言葉を口にしましたが、横柄な態度が許せなくて「事務所で話をしてください」で、店長に説明、店長は「ちゃんと対応しますので、住所氏名を書いて下さい」でしたが、警備員の名前をメモ書きして貰い私の名前も告げずに帰宅いたしました。余にも悔しいので懲らしめて遣るよい方法があればご教授下さい。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trent1000
  • ベストアンサー率44% (152/341)
回答No.5

公衆の面前で万引きと間違えられたわけですから、名誉毀損が成立します。 店舗と警備員個人を名誉毀損で訴えることが可能です。 もちろん損害賠償も請求できます。 若しくは、きちんとした謝罪がなければ名誉毀損で訴えると言っても良いでしょう。 ただし、貴方に声をかけたとき、周りに誰もいないような場所だったのなら名誉毀損は成立しませんので、注意が必要です。

ken-nyan
質問者

お礼

前略  万引き犯に間違われた時の対応に付いてのご教授有難うございました。  ご回答賜りました中で、間違われた人間として一番心の救われ、又、納得の行くご指導でした。  人間、誰しも「間違い」は有ると思いますので、間違いを絶対許せない訳では御座いませんが、商品をポケットに入れるとかバックに入れるのを目認しての確認なら兎も角、ただ単にバックを小脇に抱えて居ただけで、「ケースを持っているだろう」で呼び止め、その後の対応も横柄だったので、「懲らしめる」必要を感じました。  今後、話がどの様に変遷するか予期できませんが、これから一生懸命勉強して最悪「本人訴訟」を念頭に進めて行きたく思いますので今後とも何卒宜しくご指導下さい。取り急ぎ御礼迄!  

その他の回答 (4)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

こんにちは その後はお店側の対応を見たほうがいいです 警備員は外注でお願いしていますので その方は首でしょう(あくまでもお店側の対応ですが) こういったことはお店側の信頼を落とすことにもなりますので もうすこしお店側の誠意を見たいところですが

ken-nyan
質問者

お礼

前略  有難う御座いました。仰る通り警備員は「SC保安警備」の佐藤○○と書いて有ります。  ご教授賜りました通り「店側の誠意」を店舗玄関に顛末書と謝罪文を掲示するよう求めてみます。取り急ぎ御礼迄!

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.3

態度はともかく相手は謝っています。それ以上の対応は困難です。懲らしめることはあなたが犯罪者となる可能性があります。警察に訴えてみてください。おそらく同意見だと思われます。

ken-nyan
質問者

お礼

前略  有難う御座いました。人間、誰しも間違いはあると思いますので、絶対許せない訳では御座いません。勿論、合法的に反省を求め懲らしめる事しか考えられませんので、今後とも宜しくご指導賜ります様お願い致します。取り急ぎ御礼申し上げます。本当に有難う御座いました。

  • 6dou_rinne
  • ベストアンサー率25% (1361/5264)
回答No.2

悔しいかもしれませんが、一応謝罪はしていますし、身体検査をされたとか荷物を調べられたというわけでもないので、謝罪をされればそれ以上の要求は難しいですね。 もちろん、警備員が気に入らないからクビにしろとか、精神的苦痛による慰謝料を払えとかいうのは自由ですが、あまり無理なことをいっても認められません。

ken-nyan
質問者

お礼

 前略 大変有難う御座いました。ご指導の通り「慰謝料」など要求する気持ちは毛頭御座いませんが、何の根拠も無くバックを小脇に抱えて店を出ただけで「ケースを持って居るだろう」ケースでなく私のバックだった事がわかれば「他に何か体の中に持っていないか」何も持って居ないのが判れば「間違いやった。もーえーわ」でした。しかも、店舗玄関先の多数の面前で、このような事が日常茶飯ごとで平然と行われて良いのでしょうか?  決して「無理な要求」をする気持ちは御座いませんが間違われた人間の尊厳を無視した方法には納得行きませんので、強く反省を求める方法を講じたく思っています。ご指導ご教授本当に有難う御座いました。

  • jyaa-no
  • ベストアンサー率22% (13/59)
回答No.1

そのホームセンターの本社のクレーム窓口に言うべきでしょう。 店長に言っても、そこで止まってしまうかもね。 自分の評価に響くので、店長から本社には報告しないでしょうね。

ken-nyan
質問者

お礼

早々のご指導ご教授有難う御座いました。お言葉を胸に今後の対応を熟慮致します。取り急ぎ御礼迄!

関連するQ&A

  • 万引きの誤認について。

    万引きの誤認について。 スーパーで買い物をしていました。 具体的に買うものを決めておらず、同じ売り場を往復したり、 傍から見ると意味なく売り場をウロウロしている怪しいやつだったかも知れません。 また自分で言うのも何ですが、その日は休みだったので無精髭に 小汚いTシャツ姿で、万引き犯とまでは行かなくとも怪しい分類の姿でした。 案の定、私服の警備員らしき男が私をマークしました。 私が売り場を移動するたび、売り場の端に立って付いて来るのです。 気が付いてからだけで5回以上、同じ行為をしてきたので 不愉快になり睨みつけたりしていたのですが、 マニュアルなのか、目を合わさず顔を斜め上に向けて立っているだけです。 姿勢はそのままで移動するたびについて来るのです。 気分が悪いので買い物を切り止めて、カゴに入れた分だけを清算して 店を出ようとしました。そこでその男に止められたのです。 怪しい奴だと言う疑いではなくて万引き犯と誤認していたようです。 その場でポケットの中身を出して応じました。当然、何も出てきません。 その後、事務所で店長を交えて話し、会社として謝罪を要求しました。 会社として要求したのは、警備員が謝罪もせずに「仕事上、仕方ない」とか 「疑われる私が悪い」という趣旨の言い訳をして来たからです。 また店長も「初めてのケースで責任者に聞いて対応する」と発言したのに、 その場では上司に連絡をしなかったからです。 しかも連絡しない理由が「本社は今日休みだから携帯に掛けれない」ですから 謝って貰っても仕方のない二人だと判断しました。 とりあえずスーパー側と警備会社には明日それぞれの責任者から 連絡させることになっています。 水掛け論を避ける為と、責任者に連絡をしなかった行為を不審に感じて その警備員と店長には誤認行為を文面に書かせました。 電話でも謝罪してもらえば、それで充分ですが店長と警備員の態度を見ると 会社もろくに謝罪しない可能性があります。 そこで質問なのですが、 法律的には訴えるとしたら、どんな訴えができるのでしょうか? 警備員の万引き犯として疑う行為は業務だと理解できますし、 そもそもスーパー側には落ち度は無いのかも知れません。 でも間違いであれば、その後の謝罪方法までマニュアル化すべきです。

  • 万引き犯に間違われました

    先日、実家へ帰った際に買い物先で(大手スーパー) 娘が万引き犯と間違われました。 スーパーから出て、外の駐車場へ向かっていた際 私服警備員2人に声をかけられ、事務所などへの連行等はありませんでしたが その場で娘は鞄を開けさせられ、鞄の中にあった袋の中までも開けさせられました。 結局、娘の鞄からは何も出てこなかったのですが 娘は店内へもう一度連れて行かれ、手に持っていた商品を 戻した場所の確認をさせられました。 警備員が疑っていたと思われる商品は、勿論店内にありました。 その日は土曜日で、大勢の人に見られていた事に加え 警備員の横柄な態度にますます腹が立ってきて 私が「どういう事だ!」と大声で怒鳴っていたせいか、警察まで呼ばれるハメに・・・。 警官は何もなかったと分かると、すぐに去って行きましたが 鞄の中を確認し、何も出てこなかったにも関わらず、その後 警察に連絡した事にも、納得がいきません。 なぜ疑われたのだろうと、本人も店内での行動を色々と思い返していましたが 商品を持ったまま、鞄の中から財布を出して、お金の確認をした行為が どうやら疑われる要因だったように思いますが、その後、やはり買えないなぁ~と 商品を戻しているので、責められるような行為では無いと思っています。 娘は中学3年と多感な時期+大切な時期でもあり、また、私は良いとしても その日は実家先だった為、私の母親も一緒でしたので 公衆の面前で、娘と母親までもが恥ずかしい思いをさせられた事に 腹が立って仕方ありません。 とりあえず警備員は、謝る気配すらなかったので 私の方から強引に娘に謝罪させ、一旦帰宅しました。 しかし、腹の虫がどうもおさまらず、スーパーの警備会社へ 電話をかけ謝罪文を送って欲しいと申し出た所、謝罪文とは?という反応でしたが 後日、警備会社の方から謝罪に来る事になっています。 こういった場合、謝罪だけで済む問題なのでしょうか? 名誉毀損などで訴えたり、慰謝料を請求する事は可能でしょうか? また、謝罪文を要求したり、慰謝料を請求した場合などは 恐喝罪などで逆に訴えられる事になりますか? どうか、詳しい方、お知恵をお貸し下さい。よろしくお願いいたします。

  • 万引きの誤認

    今日某ホームセンターで買い物をしました。支払を済ませ店内を出て車に乗ろうとしていたら「支払がまだの商品がありますよね」と言われました。 私には身に覚えがないので「何のことですか?すべて支払いましたけど」と言ったのですが「ポケットに入れた商品を見てるんです」と言われ驚きでパニックになってしまいました。 ポケットには買い物するものをメモした紙を入れてました。それを見せたら私に声を掛けた男の人はハッとしてました。 確かにお店の中でこのメモを見ながら商品を探していました。 買ったことのない部品だったので店内を探し、わからず店員さんに聞いて場所を教えてもらったのですがサイズ違いの商品がたくさんあってメモを見ながら選んだり、携帯に家で撮ってきた部品が必要な部分を写メしてきたのを見るためカバンから出したりはしました。 それだけで怪しい行動になるのでしょうか。誰でもメモを持って買い物に行ったことありますよねぇ。 結局平謝りされて、仕舞いには「数人に声掛けさせてもらってますが男の人には“たまにはそういうこともあるかもな”って言われるんです」って言うんです。 あまりにも頭に来て泣いてしまったんです。 その警備会社の上司がすぐに来て謝罪してきたんですが、してもいないことを疑われていろんな人が見てる中でこんな状況になって屈辱でした。 家に帰ってから店に電話をして店長と話したら警備会社の責任者から電話をする、と言われました。 その店長も「このまま電話で話しててもしょうがないので・・・」って言ったんです!!さらに頭に来ました。 警備会社の担当者から電話がきましたが「謝ることしかできないので・・・」とのことでした。 私の気持ちは収まりません!泥棒扱いされたんですから。店内もずっとつけられてたわけですし。 近所なので誰か見てたかわかりません。 顔見知りの人が見てたら・・・と思うと怖いです。それに、尾行されるんじゃないかと思うと買い物に行くのが怖いです。実際もう1件寄るところがあったのですが怖くて行けませんでした。 一生忘れることはできないと思います。 店や警備会社は謝って済む問題だと思っているのでしょうか。 この怒りをどう静めたらいいのでしょうか。自分でもどうしたらいいのか、どうしてほしいのかわかりません。。。 どう対処したらいいのかお教えいただけたら嬉しいです。

  • 店側に万引き誤認逮捕を隠した警備員・・・店の対応はこれでいいの?

    誤認逮捕したことを店に隠し、確認されたら泣いて白状し、次の日から休んでるそうです。子どもみたいです。 先日、複合店舗で買物し店を出たら私服警備員に声をかけられ、駐車場のど真ん中で買物袋をあさられました。名乗りもしない女性は荷物を見ながら携帯で他の警備員とも連絡を取り合い、すみませんというと「うん違った」と話しながら店に帰って行きました。動揺していた私は車に乗ったものの納得がいかず店に電話をし事実を伝えました。「あらためて電話しますので連絡先を」と言われ自宅の番号と名前を伝えましたが電話はなく。 消費者生活センターの指示で本社宛に文書を配達証明で送りました。すると電話がかかり、謝罪かと思ったら「不愉快な思いをさせて申し訳ないが事実が確認できないと何ともいえない。一つ知っておいて欲しいのは、偽警備員による被害も他所ではあるということです。まぁ警備会社から連絡があるでしょう」と。警備会社からは「警備員が誤認の事実を店に隠し、逆ギレした人がかけることが多いと報告した為、店側もそう判断したようで」とのこと。私は文書を出さずにすむならと電話一本を待っていた3日間、嫌がらせと思われていたようで悔しいです。すでに昨日園児の母親から「先生駐車場で入れ替わりでしたね」といわれ、漠然と不安になる私。職場からは近いし、駐車車両も人もいたし、傍目にどう映ったのか、誰も見てないか・・・。 相手をどうにか!思う気持ちより、噂が心配で「間違いでした」という謝罪文を貰いたいと考えています。今後話し合いなどをもつことになると思いますがどう進めたらいいでしょう。相談員の方からは明らかな誤認だから、自分の中に責任を探す必要はないといわれましたが、自分の行動の何が悪かったのか分からず悶々としています。

  • 警備員について

    今日某有名百貨店にいきました。 その中に入っている雑貨屋で目当ての物を見ていると視線を感じるので見てみると私服の警備員らしき人がこっちを見ていました。耳にイヤホンをつけていたのでたぶん警備員とかだと思います。 気にせず商品を見ていたのですがどうも自分を見てるようで目が合うことも何度か。わざとその人の横に移動したら離れていきました。ちょっと不愉快だったのでその店をでて隣の店(同じ百貨店内)で買い物をしました。レジでお金を払って振り向くと奥の店の隙間からさっきの人がずっと見てました。 かなりの不愉快さで文句を言おうとしましたがそのまま百貨店を後にしました。 百貨店にこの事を言おうかどうか迷っております。 犯罪を未然に防ぐために警備をしているのはわかりますが、そんなにあからさまに特定の人をジロジロみるような警備でいいのでしょうか? どうおもいますか?

  • 万引き犯として誤認逮捕

    先日、近所の某大手ホームセンターで警備員に万引き犯として誤認逮捕されました。日曜日の昼間、大勢の買い物客で賑う店外売場の出入口で前側から警備員に手帳を突き付けられ後側には若い店員が逃げないようガードしてきました。身に覚えは無かったのですが周りの目が恥ずかしかったので言われるがまま奥の事務所まで連行され、バッグの中身を確認されました。その後、間違いを認め謝罪してきたのですが腹の虫が収まりません!慰謝料などは請求できるのでしょうか?警備会社の誠意ある謝罪とはどの程度のものなのでしょうか?今のところ警備会社側の上司が店に訪れ謝罪してきただけです。

  • 万引きと間違え誤認された場合の謝罪方法

    先日彼女が万引きと間違えられました。ユニクロで洋服を見ておりその後 ユニクロから出て更にそのユニクロが入っているビルを出た所、女性私服 警備員2名に呼び止められ(私服警備員と解ったのはユニクロがビルの警備 側と話した為です。) Tシャツはどこにやった? バッグの中を見せなさい?→ガサガサと中身をいじられる と言われ公衆の目前で間違われました。彼女は外国人で日本語がまだ話す 事が難しい状態です。聞き取る事は若干出来ます。(現在学習中) また私服警備員は誤認の謝罪をせずに立ち去ったと彼女が話していた為、 それは非常識な対応と思い本日ユニクロに電話しました。その後ユニクロ からビルの警備会社へ連絡をし警備会社課長から私に連絡が入りました。 ただ本人からの謝罪が無いのは私も納得が出来ず本人を出せといいました が担当者の名前も教えられない、本人も来させられないとの事で本日その 上司のみが謝罪に来ると連絡を受けました。 疑われてしまった以上彼女にもそういった不審な行動があった可能性もあ る為確認しましたが、特に色々な洋服を見て買おうか買わないか迷ってい て結局店を出た、一般的な女の子と同じ行動をしていただけだとの事です。 彼女は未だ22歳ですが、日本に来たばかりで色々と不慣れですが、そもそ もアメリカでは業種は違えど店舗マネージャーをしていたのでアメリカで あれば違法であると話しています。この件に関して彼女はだいぶ精神的な ダメージを受けており昨日も泣いていました。 色々事例を調べましたがこの場合名誉毀損に該当するのでしょうか。私と しては本人を出させて謝罪させたいと考えていますが、(本人から謝罪 させればそれで満足です。)それが無理であれば名誉毀損だと話そうかと も検討しております。 本日夜から話し合うため、昨日の警備担当が何を話してどうゆう事をした のか課長から聞き出し録音して彼女が言ってる事実と反するか確認しよう と思っています。課長からは本人達が最後すいませんでしたと言って終わ ったとの事ですが実際本人は言われてないとの事です。 大抵雇われてる側は嘘付くだろうし外国人だからと考えてその様に話した可能性があるので録音しようと思っています。 私としてはどのように対応させるのがいいか判断が難しくアドバイスを 頂ければと思っております。長々と申し訳御座いませんが何卒よろしく お願い致します。

  • 万引きになってしまった

    長々と失礼します。教えてください。 お店で携帯を使って調べ物をしながら商品を見ていました。 手に商品を持っていたことを忘れ、友だちとの集合時間になったので店を出てしまい、気がついたときには私服警備の方に声をかけられました。 私も気が動転して、でも会計をしていないことは事実なので認めてそのまま事務所に向かいました。 お店では名前だけ記入しました。 そのあと警察がきて事情を話し、どうであれ商品を持って外に出たら立派な万引きだと言われ、何も言える立場でなく、商品を購入し、謝罪しました。 警察には身分証明(免許証)を見せて、メモしていました。のちに、その内容を無線で伝えて、過去の犯罪歴などを調べていました。 お店側は商品を買い取ることでいいと言ってくれ、 警察からもお店のご好意で被害届もなく、これで終わりですと言われました。 私が記入したのはお店での名前のみ、 警察が来てからは質問に答えただけです。 家族のことを聞かれたりもしていません。 指紋採取や写真を撮られることもありませんでした。 警察署にも行っていません。 その場で30分程度で解放され、終わりました。 これはどのような処分になったということでしょうか? これから警察車に呼ばれたりするのでしょうか? もともと盗むつもりではなかったですが、 結果的には盗んだことと同じなので反省し、 これからは真っ当に生きていこうと思っています。 わかる方教えてください。

  • 今日、某ホームセンターで万引き犯と誤認されました。

    今日、某ホームセンターで万引き犯と誤認されました。 一旦は自分がおさめたものの、沸々と怒りが込み上げてきています。 色々ネットで拝見しましたが、自分がどうしたいかをはっきりさせないといけないようです。 お金を欲しいとは思いませんでしたが、謝ってもらっても多分気がおさまらないとお思います。 やはり慰謝料なり詫び料なりもらって、何らかの形的なけじめをつけようと思います。 一旦はおさめたものの、今更でも間に合いますか? ここからは参考です。 やり取り・・・ 車に乗ろうとした所、見知らぬジジィが手を上げて私の前に来ました。 知ってる人?・・・いや知らないなぁ~なんて思いながら車のドアを開けた所、窓ガラスをコンコンっと叩かれ、少し開いた車のドアに頬杖をつくような体制で『レジを通してないものがあるやろ』って・・・。 『俺はプロなんや』・・・『俺は見ていたんや』・・・『俺は元警察官なんや』っと言います。 ひょっとしてポケットに入れた腕時計のことかな?って思い、思いっきり商品に店のシールが貼ってある 腕時計を見せました。『なんならレシートもあるよ』って見せました。 するとジジィは『・・・』 その時点ではあまり頭にきていなかったのですが、 その後ジジィは、お宅が商品持って二階にフロアーに行くのを見たから・・・等と言っています。 間違ったと分かった時点で、謝るのが普通じゃなでしょうか? なのに一行に自分の非を認めようとしません。 間違ったら謝るのが先なんじゃない?って私が諭したらようやく『アラキと言います。すみません』っと言いました。 挙句『今日 ちょっと目が痛いもんで・・・』って言いながら目の辺りを触るような触らないよな仕草。 『はぁ?そんなもん言い訳やろ』っと言ってやりました。 なんかその後手後手の態度やら、言い訳やらに段々腹が立ってきた私は、これで済むんか?犯人扱いして、俺が誤るのが先やろって言ってから謝って事が済むんか?俺はプロなんやの第一声は? 社長に合わせろって言った所、分かりました では事務所に・・・って言いながら『私は私服なんです。だからお宅とは友達の関係です』って意味の分からない事を言い出します。 事務所に行くと、私の名前を教えろっと言います。 はぁ?俺は被害者じゃないんか?まだ犯人扱いか?なんで名前を言わないといけない?って聞くと、 本部に報告するためなんだけど、お宅が名前を言わないなら私も名前を言いませんだって。 おぃおぃさっきアラキって言ったよ。馬鹿じゃないこの人。 本部への連絡や報告より、まず被害者の私への気持ちを考えないのか? そんなことを思うと、ますますアラキにへの怒りが込み上げてきます。 更に、しきりに言うのが、一発殴ってもらえらば・・・って言うけど、殴ってしまえば傷害罪に切り替えられてたかもね・・・勿論 殴ってませんよ。 で、店の社長のリアクションもなんだか薄い。『あ~そうなんですか』って人事のようです。 今になって思えば、店の誤認じゃなく、警備会社と私の関係なんですね。 脳梗塞でリハビリ中の親父の為にかった腕時計を見ていると、この腕時計を親父に渡すのが嫌になり社長に『なんだかこの時計を買いにわざわざきたけれど、これ いらないから返品します』って返しました。社長はお詫びにとドリンクを持ってきてくれましたが、店と私じゃなく、警備会社と私の関係だと悟ったので、そのドリンクは受け取りませんでした。 社長が返品の為に事務所を出て行った時に、アラキは土下座をしようと膝をつきましたが、断りました。 それで済んだと思ったのか私が店の事務所を出て行く時にも、アラキからの謝罪の言葉はありませんでした。 最後まで『すみません』っと誠意は見せて欲しかった・・・。 でも誤認って結構あるんですね。 滅多にない事を経験したんだから ある意味凄いんじゃないって妻には慰め的な言葉をかけられてましたが、やはりアラキの態度を思い出すと怒りが…。

  • 万引き 窃盗罪。

    先日、妻がスーパーで万引きをしました。 一日に二件。一件目三万弱。二件目二万弱 二件目のスーパーで外に出たところを私服警備員に見つかり事務所に連れられました 警察が呼ばれ、その場で二万弱を支払い。 一件目もばれて、スーパーに三万弱支払いしました。そのスーパーが被害届を出しました。身元引き受け人として、迎えに行きその日は帰宅しました。その後、指差し写真、警察署にて写真、指紋を撮りました。 現在は、交番にて話を聞きたいのでと連絡待ちですが一週間後にと言われましたが連絡が無く一ヶ月が過ぎます。ただ単に交番が忙しいだけなのか? と言うのも警察は金額が大きいから常習だと言ってましたが 余罪があるか防犯カメラを見て捜査しますか? 妻が余罪があると話した場合、警察は捜査しますか? 調書とは、どんなこと聞かれますか? 交番からの調書待ちですが、 その後どうなるのかが全く分からず、 順追って教えていただければと思います。 妻は前科前歴無しです。先日被害届を出したスーパーの店長様宛に謝罪文を出しました。