• ベストアンサー

親名義での収入について

数年前からアフィリエイト収入を得ているのですが、未成年であるため アフィリエイト会社によっては親の名義で登録しており、親の口座と自分の口座にそれぞれ振込みがあります。 金額を計算してみたところ、1年間で片方が50万以下、片方が100万円を超えていました。 この場合、確定申告は後者のみでいいのでしょうか。それとも合算すべきなのでしょうか。 回答のほど、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hata79
回答No.1

合算です。 確定申告では「全ての収入を記載する」ことになってます。

maaacat
質問者

お礼

やはりそうなのですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• mukaiyama
回答No.2

振込名義が誰であろうと、実際に仕事をしている人の収入です。 つまり、150万全額をあなたの名前で確定申告する必要があるということです。

maaacat
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます。