• ベストアンサー

アフィリエイトの収入について

いつもお世話になります。わかる方がいましたお答え頂ければと思います。 現在、グーグルアドセンス・各アフィリエイト会社などで月に約3~6万の収入があります。 主婦で母子家庭です。 この場合収入を申告する際に各アフィリエイトの収入は銀行口座の振込み明細を見せるのですか? それとも申告するだけで支払い証明などの提出はしなくても宜しいのでしょうか? 仕組みなど良くわからないので教えて頂ければと思います。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

確定申告は申告時期に無料相談会場が設定されるので領収書、通帳コピーを持参して相談することが出来ます。 (期日、場所は税務署へ問い合わせ) 白色申告の場合は収支内訳書への記入が必要になります。 またアフィリ以外に給与やパートの収入があった場合は源泉徴収票なども必要です。 アフィリ収入が増えてきた場合はアフィリ専用の通帳を作って収入や経費の管理をしておきましょう。

その他の回答 (3)

回答No.3

都市機構のような公的な住宅に入る場合は所得税確定申告書の3枚目の控に「収受印」をもらった上でコピーで提出するのが一番早くて簡単です。 郵送での申告の場合は返信用封筒に切手を貼って簡単な文書を添えて依頼すれば、返送してもらう事も出来ます。 確定申告終了後、区役所で所得証明を取って提出も可能ですが時間がかかります。

r2mama
質問者

補足

凄くわかりやすい説明有り難うございます。 意味がわかりました。経費としてプロバダー等の料金も可能なのですね。領収書等見せたいと思います。 後、もう一つ質問なのですが申告する時には毎月の収入を証明するものは必要でしょうか? ただ年間の合計を出して金額を申告すれば良いだけでしょうか? 収入を証明するものは通帳しかないのでその点も良ければ教えて下さい。

回答No.2

Q 現在、グーグルアドセンス・各アフィリエイト会社などで月に約3~6万の収入があります。 主婦で母子家庭です。 この場合収入を申告する際に各アフィリエイトの収入は銀行口座の振込み明細を見せるのですか? それとも申告するだけで支払い証明などの提出はしなくても宜しいのでしょうか A 1、アフィリエイトはビジネスですので確定申告の必要があります。 2、確定申告での収入は各銀行口座へ振込まれた収入の1年分の合計になります。 3、経費の(例)は下記になります。 また領収書やレシート、通帳のコピーが必要です。 【経費】 携帯電話代、固定電話代、インターネット使用料 プロバイダーへの支払 アフィリ関係書籍購入費 パソコン、デジカメなどのOA機器 修理代、パーツ代、 家賃の一部、水道光熱費の一部 講習会への参加費 4、収入-経費=(所得)になります。 母子家庭で児童扶養手当を受給している場合は (所得)金額で受給額がきまりますので重要です。 5、所得税額の計算例は下記になります。 【収入】 月額¥50000×12ヶ月=¥600000 【経費】 前記した内で経費が仮に¥300000あったと仮定します。 【控除される内容】 基礎控除¥380000は誰にも適用されます 扶養控除は扶養一人に付¥380000です 母子家庭に場合は寡婦控除¥350000が貰えます 合計で最低でも¥1110000の控除があります ●収入60万-経費30万=所得30万  所得30万-控除111万=(課税対象額)マイナス81万 で所得税は0円になります。 確定申告をしても所得税は発生しないので確定申告をした方が良いと思います。 ●児童扶養手当を受給するためには、確定申告をする時に3枚目の控えに『収受印』を押してもらってそのコピーを児童福祉課に提出する必要があります。 ●領収書をきちんととっていれば児童扶養手当も受給出来ますし、所得税も発生しませんので、アフィリの売上が上がるように頑張りましょう。 (但しアフィリ収入と経費に出来る領収書がどの位あるかで、条件は違ってきますのでご注意下さい)

• xcrOSgS2wY
回答No.1

申告とは確定申告のことでしょうか。 そうであれば、収入は自己申告だけでOKです。

r2mama
質問者

補足

早速の回答有り難う御座います。 都市機構の住宅に入居する際に所得証明書が必要で現在はアフィリエイトのみの収入となっています。 都市機構の中で 「自営業の方は、所轄税務署長発行の前年分所得額証明書(所得額が記載されたもの)が必要です。なお、前年分所得確定申告書の控(税務署の受付印が押印されているもの)を証明書として代用することもできます。」と記載されているのですが上記の申告をすれば証明書は発行されるのでしょうか? もしご存知でしたら教えて頂きたく思います。